定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

琵琶湖へバーベキューに行く

2014年08月30日 | 日記
8月30日(土)
琵琶湖でバーベQをする

今日は琵琶湖へバーベQをしにいく。
GWは大混雑で駐車場が無く遠いところへ置いてキャリーで運んだが今日はそこまで
混まないだろう。
9時に自宅を出て京滋バイパスに入ると5kmの渋滞があったがそれほどでもなく
草津から湖岸道路にはいる。
まだ時間も早かったのでどこの公園のパーキングも空いている。
出来るだけトイレの綺麗な場所が良いのでそこまで走って車を止める。
10時過ぎなので人も車も少ない。
ちょうど空いている東屋が見えたのでそこの場所を確保する。
これでタープを張らないで済むので簡単だ。





少し休憩して11時時過ぎから容易をはじめる。
焼肉もカセットバーナーなのでこれも簡単だ。
1時くらいまでゆっくり焼肉や海鮮を食べ最後に珈琲を飲む。
片付けを始めるとちょうど別のグループが入ってきた。

湖岸道路を出て京都に向かうと少し雨が降ってきたので上手い具合にバーベQが出来て良かった。
比叡山の山中越えを通って京都の白川へ出て姉の家に行く。
そこで夕食をご馳走になりながら長話をしていたら9時過ぎになった。

昨日も大阪で外食をしたし今日も昼はバーベQで夕食もご馳走になってほんとうに夫婦だけで
気楽な生活に慣れてきた。

8月31日(日)
今日は出かけないでゆっくりしようと思ってまずウォーキングを兼ねて墓参りにいくと
回りの墓の茶碗が割られていた。
なんでこんなことをするのか解らないが罰当たりなやつもいるものだ。
最近盲導犬にいたずらをしたりあまりにも常識を逸した者がいるので情けない。

帰ってからロードバイクのチェーンを3台清掃する。
最初はチェーン洗浄液でするが回りが汚れるのでぼろきれで掃除をする。
あとはチェーンルブをして3台清掃が終わってすっきりした。

ブルーレイレコーダのテストでDVDからムーブバックをしてみるとアナログだが
出来ることが解った。
少々画質が落ちてもこれならHDDに保存できすぐに見れるようになった。
レコーダーが3台あるがこのS社の物だけが出来るので買ってよかった。
これで少しずつHDDの整理が出来そうだ。

夕方は家内と駅前で夜店をしているので見に行ってえびせんを食べる。

今日は出かけなかったがレコーダの確認も出来たし、ロードバイクも掃除したし
大分用事が済んで良かった。
来週天気がよければまた笠置へツーリングキャンプへ行こう。

ロードバイクで流れ橋へ

2014年08月24日 | ロードバイク
8月23日(土)
今日は久しぶりにK氏と自宅で映像関係の話をする。
同じ趣味を持った人がお互いにいないのでマニアックな話だが盛り上がる。
特に映像の録画、ダビングの方法と保存するディスクをどうするかでお互い
悩んでいるが今のところHDDに保存している。
BLの50GBのディスクも買って保存しようと思うがディスクに焼いてしまうと
見る機会がなくなるのは解っているがHDDもいっぱいになるのでとりあえず
ディスクに保存していく。
まあ定年になったら時間もあるので少しは整理できるかもしれないがそれまでに
HDDもいっぱいになるので難しいところだ。

8月24日(日)
ロードバイクで流れ橋を見に行く

今日は久しぶりにロードバイクのトレーニングで走る。
気温は低いが蒸し暑い。
こんな日は熱中症になりやすいので無理せずに走る。
汗は出るがR163までの坂道も上って木津自転車道を走る。
そこからいつもは帰るが今日は流れ橋がまた流されたようなので見に行く。
流れ橋に着くと何人もロードに乗った人が見に来ている。
なんでも昨年の大雨で流されてやっと復旧して3ヶ月でまた流されてしまった。
費用は3000万以上かかるらしい。
流れ橋なので流れるのは仕方ないがこれだけ短期間に大雨が降るので
せっかく直しても流される頻度がこれから多くなって来る気がする。







帰ってからまたゲリラ豪雨が続いて携帯の防災情報が出っ放しだ。
広島の被害も甚大だし、福知山もまた大雨が降っている。
最近の温暖化で気象の状態が変わって来ており台風でなくても甚大な被害が
出るようになった。
これから先も気象はどう変動するか解らないので事前に被害がでないような
防災対策を常に考えていく必要がある。

2台目のBlu-rayレコーダーを買う

2014年08月21日 | 電子機器の設定
8月19日(火)
ブルーレイレコーダーを買う

この前Y電気に行ったときレコーダーで録画した番組がスマートフォンで
外出先から観られることが解った。
今までは屋内のWIFI環境で録画番組は見ることは出来たが外出先で見ることが出来れば
さらに楽しめるとので思い切ってレコーダーを買うことにした。




レコーダーはP社とS社が外出視聴に対応していてS社のレコーダーの方が安いのでその機種に
絞ってリサーチを始めたが盆前からずっと高くなってきた。
仕方ないので大阪のY電気で交渉することにした。
売り場で価格をみると5000円くらい前から高かったので交渉すると前の価格になった。
再度粘ると1000円下がったのでこれ以上粘っても気が引けるので買うことに決めた。
ポイントでHDMIケーブル、LANケーブル2本、F4Cコネクタを一緒に買う。

これでセッティングできる部品も揃ったので帰ってからする。
久しぶりに機器を買ったのでセッティングは面倒だがこれが案外楽しい。

まず、アンテナケーブルにFコネクタを4箇所取り付ける。
次にラックをずらしてLANのハブをつけてLANケーブルを2本接続する。
レコーダーをセットして最後に外付けHDDを接続して設定をしようと
思ったら「対応していない機器」ですとメッセージが出る。
HDDのパッケージを見たら「テレビ録画には対応していません」と小さく書いて
あったのを見落としたようだ。
いままで10台以上適当にHDDを買っているが全て登録できたので大丈夫だろうと
思っていたら出来ないのでショックだった。
仕方ないのでHDDは交換か出来なければまた買うしかない。

基本のセッティングが終了したのは11時頃になったので翌朝にスマホの設定を
行う。
これも結構ややこしくて解らないままに何とかできたようだ。
屋内ではスマホで録画番組が見ることが出来た。

8月20日(水)
HDDを交換できるか電話をすると1割手数料はかかるが交換できるとのことで
帰ってから交換に行く。
HDDは3TBが欲しかったがないので2TBに交換する。
このタイプも調べてもらうと動作確認が出来ていないというが購入を決める。
帰って早速HDDをセッティングしたら問題なく認識してセッティングができた。
次にスマホの外出視聴が出来るか試したら登録中となり認識しない。
何回かしてやっと認識してできるようになった。
結構複雑な設定だったし、通信環境もあるのでまだこのアプリもいろいろ改良が
あると思うがひとまず出来て満足した。
また週末はタイトルのフォルダ分けやダビングなどテストを行ってから
予約の登録をする。

姉たちが初盆に来る

2014年08月17日 | 日記
8月16日(土)
週末は雨予報で所によっては激しい降りになっている。
昼も雨が
降ってきたので少し時間をずらして娘と墓参りと食事に行く。
食事は外大にあるイタリア料理の店で食べる。
帰りにリサイクルショップに寄るがついでにHDDとブルーレイディスクも買う。


8月17日(日)
今日は初盆なので姉たちが来て賑やかに食事をして線香を上げて帰った。
夕方家内とウォーキングをする。
まだ娘はいるがまた明日から二人の生活が始まる。
今回も楽しい盆休みだった。
また正月皆で会えるのを楽しみにしよう。

丸亀でキス釣りに行く

2014年08月15日 | 宿泊旅行

8月15日(金)
朝5時過ぎに起きて軽くサンドイッチを食べて6時に息子とホテルを出発。
娘の家で車を乗り換えて3人で釣り場へ行く。
雨が降っていたが着くころには上がってきた。
餌の石ゴカイを買って波頭へ行く。
ちょうどまだ引き潮なのでまだ釣れないかと思ったが早速1投目からキスが釣れた。
そこから1時間くらいにほとんど入れ食い状態で釣れる。





何十匹か釣れたので少し早めで帰ることにする。
昼もうどんで人気店は混雑するので早めに向かう。
少し待って家内たちが帰って来たので釜揚げうどんの店へ行く。
ここも大行列でやっと車を止めて並ぶ。
それでも1時間以内で席に着いて釜揚げうどんを食べる。
ここも人気店だけに麺も美味しいが出汁が美味しい。
さすがに釜揚げ専門店だ。



うどんを食べてから娘の家に帰って荷物の積み込みをしてから高松まで
土産のケーキを買いに行く。
ケーキを買ってから高速に乗るが案の定高松道で1車線になるところは渋滞している。
何時間かかってやっと鳴門に入って淡路パーキングは混んでいるので手前のパーキングに
入って休憩してから帰る。
阪神高速の神戸線は混んでいたが名西宮からは空いていて早めに帰ってきた。
しかし雨も降りだして時折豪雨になる。
ガソリンを入れてから四川ラーメンを食べてから帰る。

今年で牛窓は3回目、丸亀は2回目になる。
子供たち全員と会うのはこの盆休みだけなので楽しかった。
しかも釣りも出来るので尚楽しい。
いつまで続くか解らないけどこの旅行は長く続けて行きたい。

牛窓から丸亀へ行く

2014年08月14日 | 宿泊旅行
8月14日(木)



今日は丸亀の娘夫婦と合流する。
朝9時過ぎに出発して牛窓展望台へ行ってから瀬戸大橋に向かう。
少し岡山市内で渋滞するが高速に入ると空いていて予測時間より早く12時半に丸亀に到着する。

そこからうどんを食べに行くがどこも人気店は行列でうどんも麺が無くなれば終わりなので
何件か探してなかむらうどんに並ぶがもう少しで麺切れであやうくセーフだった。
ここの麺は細麺で美味しかった。
うどんを食べてから娘の家で休憩をして明日の釣りの準備をしてからホテルへチェックインする。
夕食も早めに行かないと混んでいるので5時過ぎに海鮮の店へ行く。






まだ時間も早かったので30分位で席に着いて食事をする。
ここの店は安くて新鮮で美味しい。
刺身の桶盛りや上にぎり寿司などを食べて満足して帰る。
明日の朝は早いのでホテルに着いてから温泉に入って寝る。

牛窓から犬島へ行く

2014年08月13日 | 宿泊旅行
8月13日(水)
今日から盆休みで5連休になる。
今年も牛窓~丸亀旅行に行くが、車の渋滞を避けるために深夜の2時半に出発する。

寝たと思ったら息子が迎えに来て急いで支度をする。
釣り道具も積み込んで自宅を出発。
中国道から山陽道も順調に走って行くが備前あたりで渋滞が出ている。
そこで眠ってしまったので解らないが赤穂あたりで一般道に下りたらしい。
ブルーラインに入ってまだ時間も早いので邑久駅近くのスーパーまで朝食を買いに行く。
パンと珈琲を買って牛窓港で食べてから古民家まで行く。
今回は昨年行った船釣りの方の体調が悪いので釣りは出来ない。
仕方ないので観光で犬島が面白いと言うので行くことにした。
しばらく仮眠と休憩してから犬島に向かう港まで走る。
30分位狭い岬を走って港に到着。



出航までしばらく時間があるので待ってたら雨が降ってきた。
最初は少ないと思っていたら出航時間になると満員になった。
8分くらいで犬島に到着したのでまず食事をしてから観光をする。
パンフレットで美味しそうだったカレーの店に入って食べる。
雰囲気は良いしカレーも美味しそうだったが食べてみると味が薄くルーも少なく
あまり美味しくなかった。



食事もしたので観光へ行くがまず、精錬所跡を見に行く。
そこは美術館もあるが入場料も高いので精錬所跡だけ見学する。
見学コースも整備されてなかなか見ごたえがあった。





そこから町並みにあるアートを見学しながら最後に港にある大きな犬の
アートを見に行く。
家を犬小屋に見立てて作っていて犬の大きさや出来栄えに感心する。







小さな島なのでざっ見たので次ぎの3時の船に乗って帰る。
帰りにスーパーに寄って夕食の食材を買って帰る。
夕食を食べて盆休み1日目が終了。

初盆に台風がくる

2014年08月10日 | 日記
8月9日(土)
今日は台風の影響で大荒れの天気なので朝のウォーキングも行けず。
時間があるので録画番組を見たりサイクルガレージで音楽を聴く。
昼過ぎになって少し雨脚が予約なったのでイオンまで行って
整髪料を買う。
ついでにイオンスマホを聞きに行くと3Gだが1980円でいけるので
家内の買い替えは次はこれにしようかと思う。

8月10日(日)
今日は初盆で住職が来る日になっているが今日も台風の動きが遅く
雨が強く降っている。
午前中は気になっていたロードバイクのバーテープを巻き替える。
今のテープもまだそれ程使用していないが色がくすんで気にいらないので
替えることにした。
交換も3回目なのでまあまあ上手く出来た。

午後に住職が来てお経を唱えていただいてから墓へ参って花を入れ替える。
帰りにコメダ珈琲で小倉トーストを食べる。
帰ってからウォーキングを兼ねて淀川を見に行くとゴルフ場の一部が冠水していた。
昨年よりはましだが2年連続で洪水の被害があってこの先も不安になる。

来週は息子たちと旅行なので楽しみだ。
特に2日釣りもするのでこれも久しぶりに期待している。
娘も合流するのでイタリア旅行の写真も見たい。

神戸港花火大会へ行く

2014年08月02日 | 日記
8月2日(土)
今日は神戸の花火大会に行く予定だがあいにく台風の影響で天気が良くない。
小雨が降ったりやんだりだが予定通り電車で三宮へ行く。
もし雨で中止でも異人館とグルメは満喫できそうなので10時に自宅を出た。

三宮に着いて神戸ステーキを食べようとネットで探していた店へ行くと少し遅かった
かもしれないが長い行列が出来ている。
まさかこれほど人気が有るとは思わなかったので驚いた。
もう1件の店舗へ行くが案の定ここも満員で1時間くらいは待ちそうな感じだったので
諦めてガード下の店へ向かう。
少し入って並んでいる人が見えたので並んでみるとステーキ丼やローストビーフ丼が
安い。





すぐに入ることが出来て良かったがその後行列になっていた。
ステーキ丼と家内はステーキ定食を食べたが安い割りに肉はやらかくて美味しかった。

昼のステーキを安く美味しく食べたので気をよくしてバスに乗って異人館へ向かう。
娘の結婚式もここだったが観光はしていないので久しぶりだ。
異人館の共通入館券を売っていたが何件も見るほどののことはないのでそのまま
風見鶏の館へ行く。





結構な坂道で雨も降ってきた。
そこで写真を撮ってから神社の展望台に行ってからうろこの家に行く。
ここの入館料は1050円と高かったが、蒸し暑いし休みたいので入ることにした。
写真を撮って少し休んでから中にあるカフェで抹茶パフェを食べてから異人館を出る。
バスに乗って南京町へ行くがまだお腹も大きいので何も食べないでメリケン波止場の
花火会場をみにいくことにした。
まだ時間は3時間以上もあるし、雨も降っているにもかかわらずシート敷いて場所を
取っている人がいる。
段々雨脚も強くなってきたので帰ろうかと迷って一旦三宮まで戻ろうとしたら
ちょうど石のベンチがあってここなら雨が降っても大丈夫そうなのでシートを
敷いて待つことにした。
3時間も待てるかなと思ったが回りにいろんな人が来て浴衣でびしょ濡れに
なりながら待つ人も増えて雨にも待つことも段々慣れてきた。
人生でこんな環境で3時間も待った待った記憶が無い。
花火が始まる頃には雨も上がって来た。
やっと7時半に花火が始まると前の植木が邪魔になるので別の位置で立って見る。
久しぶりの花火でスケールも大きくて何発も一度に打ち上げるので迫力があった。
1時間があっという間に終わったが色や演出効果もあるしもったいないくらい
たくさんの花火を一度に打ち上げることでスケールが凄かった。

長く待ったかいがあって久しぶりの花火を満喫して三宮まで歩いてから寿司屋に入って
食べてから帰る。





帰りの電車も超満員で疲れたがグルメに花火に充実した1日だった。

8月3日(日)
今日は昨日の疲れもあるので朝のウォーキングだけで録画番組をみて1日ゆっくり
過ごす。
休みは何か出かける計画をしていたがこんな日もあって良いと思う。