定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

高野山へ行く

2015年10月31日 | 日帰り旅行
高野山へは先週行く予定だったが脚を捻挫して行けなかったが今週ほぼ治ったので
行くことにした。
週末の天気が解らず前日には晴れ予報になったので良かった。
8時半に自宅を出て難波から南海高野線に乗るが特急は既に満席となっている。
急行で橋本まで行って各駅で極楽橋まで行く。





橋本からの各駅はカーブの連続でゆっくり山を登っている感じだ。
45分くらい乗って極楽橋に着いてケーブルで高野山まで行く。





このケーブルの斜度はきつくて高野山駅では30度を超えるそうだ。
高野山駅に着いてバスに乗るが既に長蛇の列で乗れるかどうか解らないが
なんとか後ろ扉のステップに乗る。
予想はしていたが凄い参拝者で道路も混んでバスも中々来ないようだ。
バスは曲がりくねった道を走ってようやく奥の院口に到着。
そこで降りて参道を歩く。
良くテレビで見かける名だたる武家や会社の墓がずっと続いている。
江姫の墓はその中でも一番大きいらしい。



織田信長の墓は有名なわりに小さかった。



奥の院に入って参拝してお守りも買って御朱印をもらおうとおもったら
これも長蛇の列で30分以上掛かった。
そこから参道を歩いていくと紅葉が綺麗なところがあって写真を撮る。
遅い昼食をとろうと探すがまだ人が多い。



あまり食事を選ぶこともできないので少し並んでようやくラーメンを食べる。
時間も3時も回ってきたので急いでバスに乗って金剛峰寺へ行く。



せっかくなので拝観料を払って中に入ると襖絵も立派だし庭も綺麗で見ごたえが
あった。



そこから少し歩いて新しく出来た根本大堂へ行く。
ここと金堂は無料開放されていて拝観する。





もう時間も4時過ぎになったので土産物屋でゴマ豆腐だけ買ってちょうど来たバスに
乗って高野山駅へ行く。
高野山駅からケーブルで極楽橋まで行くが既に列車は満員で立って橋本まで行く。
長い間立って足の捻挫も完治していないようで痛くなってきた。
橋本から何とか座れてよかった。
難波駅の地下街で食事をして帰るがいたるところにハロウインの仮装した若者
だらけで最近盛大になってきたようだ。

早い時期に高野山1日切符を買っていて中々いけなかったがちょうど紅葉も綺麗で
朱印もいただいて良かった。
まだまだまだ見るところも多いのでまたの機会に是非もう一回行きたいものだ。

通勤途中でつまずいて転びかける

2015年10月23日 | 日記
秋になって毎年のように朝のウォーキングは自宅の堤防を歩くパターンから地下鉄2駅を歩いて通勤するパターンに変更する。
このパターンはもう5年くらい続けている。
いつものように北浜駅で降りて地下道に向かうと10段くらいの階段がある。



音楽を聴いていたのもいけなかったが階段の上でつまずいて一気に10段くらいをこけそうになって3歩くらいで駆け下りてしまった。
なんとか降りてからこけずに止まったがあまりの衝撃でびっくりしてしばらく動悸が治まらなかった。
一瞬だが階段の踏み場所や手すりも確認しながら飛んでいる感じだった。
一つ間違えば石段なので相当なダメージがあるのは確実でそれを思うとぞっとした。
歳はとったがウォーキングやこの前も山辺の道も歩いているのでなんとか耐えられた気がした。
こんな何気ないところでもひょっとしたら生命の危機が起きるなんて考えもしていなかった。
たえず注意して行動するのは無理なことだし急なアクシデントが合った場合に備えて日頃から足腰を鍛えておくことと後は運しかないと思った。
どこにそんな落とし穴があるか解らないが注意して防げる事故もあるだろう。
いつまでも頭では若いイメージがあるがそうではないのがまた解った気がする。
これからの人生やっと好きなことができるようになるのに楽しむことができないのは悲しい。
つい油断してしまうことも多いのでこれから注意を払いながら行動をすることを心がける。

山辺の道ウォーキングと秋の味覚を買い出し

2015年10月18日 | ハイキング
もう何回目になるか解らないが山辺の道へウォーキングに行く。
ウォーキングも目的だがそれより秋の味覚の柿やみかんを買って食べながら
歩くのが楽しみで何より安い。
朝8時に自宅をでて京奈和道で木津からR24号に入ってそこから無料区間の
京奈和道で桜井まで行く。
道も空いていて10時前に大神神社の駐車場に到着。
そこからJR三輪駅に向かうが途中の店で柿を見ると安くて美味しそうだ。
中には100円で6個くらいあるものもある。
まだ重いので帰りに買うことにして駅に行って柳本まで乗って山辺の道を
歩く。
途中のいつもの店で柿を早速買っていつも公園で食事をしようと思ったが
前にある無人販売の柿が無くなっているのでもっと先まで歩くことにする。
途中でみかんを買って食べながらこんにゃくも食べる。
これも美味しいので食べていると歩いている人がつられて食べている。
途中でまたみかんを買っていちじくもあったので買って神社まで歩いて
やっと昼を食べる。





おにぎりは1個だがいちじくも食べてお腹も大きくなった。
帰りに三輪駅の近くで干し芋や柿、みかん、枝豆も買って帰る。



そこからいつもの池利のにゅうめんを食べに行く。
少し時間が早いので混んでいたが直ぐに案内されててんぷらにゅうめんと
柿の葉寿司を食べる。
帰りは案の定少し渋滞して眠くなったのでコンビニで休憩してから帰る。

何回いっても山辺の道は秋の果物が安く買えるので楽しい。
次は和歌山でまたみかんを買うのが楽しみだ。

GIOS ANTICOのタイヤを交換する

2015年10月17日 | ロードバイク
GIOSのホイールはクイックリリースで簡単に外れるのだがタイヤが少し太く
ブレーキパッドに干渉して外れ難い。
前回の輪行でも外すのに苦労させられたのでネットを見ていたらもっと細い
タイヤがパナレーサーに有るのが解って買うことにした。
多分乗り心地は悪くなるがそれよりも輪行やパンクなど利便性を優先することに
した。







朝待っていても宅配便が来ないので先に今安い灯油を買いに行って昼はうどんを
食べに行くことにした。
帰ってきたらちょうど宅配便が来てタイミングが良かった。
早速GIOSのタイヤ交換をする。
思った以上に細いタイヤでロードバイクの23Cより細い。
もちろんこれだけ細ければブレーキパッドに干渉しないし簡単にホイールが脱着
できるので輪行がしやすくなる。
できれば近いうちに輪行で走りたいものだ。

外壁の見積り、屋根の塗装をする

2015年10月11日 | 日記
屋根の錆止め塗装をする

朝はゆっくりと休んで昼は久しぶりにたこ焼きをして食べる。
2回焼いたらお腹いっぱいになった。
安いたこ焼き器だが綺麗に焼けるので楽しい。
昼から穂谷の黒豆がまだあるか見に行くが1時には終了したらしいので明日に
また行くことにして帰りはコメダ珈琲へ良く。
屋根の錆止め塗料をホームセンターへ買いに行ってついでにバルコニーの床も
塗装しようと水性塗料も買う。

帰ってから屋根に錆止め塗料を塗る。
出来るだけお金をかけずに補修できるところはするが外壁の塗装は明日業者を
呼んで見積をしてもらうことにした。

10月12日(月)
穂谷へ黒豆を買いに行く




朝に業者に来てもらって外壁の塗装の見積とテラスの波板交換もお願いする。
見積をもらってからだが素人では出来ないのでしょうがない。
昼前に昨日行った穂谷まで行って黒豆を買いに行く。
娘が待っているのでこれで買うことが出来て良かったが来週なら無いかもしれない。

昼はラーメンを食べてからバルコニーの床を塗装する。
少し天気は悪くなったが雨は降らないようなのでやってみる。
ちょっと塗料が濃い目で沢山いりそうで足りないかと思ったがなんとか出来た。
でも所々塗れていないところもあるが乾いてからまた後日補修する。
まあ思ったより上手くできたし人に見られるところでもないのでこれで良いだろう。

夕方郵便局へ黒豆を送る手続をして帰る。

今回の3連休はミニベロでの琵琶湖一周と外壁の塗装見積、屋根、バルコニーの
塗装、黒豆の収穫と盛りだくさんで充実した日だった。
来週は山辺の道へ柿を買いにハイキングへ行く予定だ。

GIOS ANTICOで琵琶湖一周する

2015年10月10日 | ロードバイク
週末の天気が安定しなかったが天気になったので走ることにした。
朝5時前に起きて準備して5時半に自宅を出発する。
まだ暗いのでライトを点けて走る。
京都駅までの信号に何回も引っかかってしまったので7時発の電車に
間に合うか微妙になってきた。
1分くらい前に着いて急いで輪行袋に収納してなんとか2分前に間に合った。
GIOSは小さいので通常の車両でもなんとか行けそうだ。
近江高島には8時に着いて早速GIOSを組み立ててコンビニでミネラルウォーターを
買ってからスタートする。
直ぐに湖周道路に入って新旭風車村を目指す。
風車村に着いて写真だけ撮ってマキノの竹生島が見える知内浜まで行って
写真を撮るが曇っているので上手く写らない。



海津大崎を走って竹生島が良く見えるところで写真を撮って少しムービーも
撮りながら走る。







昼のあじかまの里までに長い上り坂があるが意外と楽に上りきって道の駅に
到着。
いつもの海老のかき揚げと鴨の入った蕎麦、おにぎりを食べる。



そこから湖北へ走るが途中トンネルが3本あって1本は歩道がないので怖い。
湖北の道の駅で休憩してから景色の良い自転車道を走るが赤い藻が繁殖して
景観が悪くなって残念だ。





長浜城で写真を撮ってから米原の道の駅まで走る。



もう彦根まで直ぐなのでなんとか走るとこが出来てほっとした。
おはぎを食べて彦根に向かう。
自転車を輪行袋に締まって快速に乗ると何とJRの運転手が姪の旦那だった。
京都駅で降りて自転車を組み立てて自宅へ帰る。

途中からお尻が痛くなったが我慢して走れそうなのでワセリンは使わなかった。
小径車なのでスピードは出ない分時間はかかるが思ったより疲れずに120km走れたし
面白かった。
これならいろんな輪行も行けそうだ。

GIOS ANTICOのテスト走行をする

2015年10月03日 | ロードバイク
10月3日(土)
K氏とジョイフルで情報交換

今日はK氏といつものジョイフルで情報交換をする。
車、映像、仕事、旅行、パソコンなど話し出したらあっという間に
5時を過ぎて6時間近くも話をしてしまった。
ここは長時間いても何も言われないので助かる。
また60歳以上は1日モーニングメニューもオーダーできるのでこれなら
安いので次回は注文することにする。

帰ってから家内とホームセンターへ外壁の塗装ペイントを買いに行く。
ベージュ色があったのでとりあえず買って帰る。

10月4日(日)
GIOS ANTICOの走行テスト

朝5時過ぎに起きて準備をするが出る前にセンタースタンドががたついてる。
ナットを締め直す。
後輪の空気若干減っているのでパンク修理が上手くいっていなかったかと思ったが
大丈夫だった。
今回はトゥークリップペダルから脱着ペダルに替えた。
どうもトゥークリップは上手くシューズが入らないので逆に漕ぐと地面に当たって
しまう。
輪行も大きく出るので脱着ペダルに交換した。
走り出してシューズがどうしても外に広がるのでクリートを調整する。
上りも同じようだが速度が遅い分疲れる。
木津の自転車道でマラソンがあるのでそのための通行制限の案内でドリンクと
塩飴をいただいた。
帰りも順調に走ってこれなら次週の琵琶湖もいけそうだ。

帰ってから家内と和食バイキングへ行くがあまり食べなかった。
底から屋根の錆止め塗料を買う。
帰ってから外壁の補修をするがやっぱり色が合わない。
色の系統は同じだが濃いのでもう少し薄い色ならいけるかもしれないが
経年劣化で色も変わっているので難しい。
屋根のトタンの錆止めは良いがもう2缶は必要だ。
また次週買いにいって塗装をする。
最近家周りの補修をしているが退職後はこんな感じの生活になるだろうと
思う。