定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

台風被害の確認も兼ねて笠置キャンプ場でBBQをする

2017年11月27日 | キャンプ・BBQ

11月27日

10月の台風21号の影響で冠水して今復旧工事中の笠置キャンプ場へ行く。

一部再開しているとのことでどこまで復旧が進んでいるか確認したかった。

平日でも何組かキャンプのテントが見えたが工事車両もまだ何台も出入りしている。

ショベルカーで流木の処理もしているようだ。

キャンプ用地も結構砂がある。

天気もいいのでタープを張ってBBQの準備をする。

周りのキャンパーはストーブを持参で寒さ対策もばっちりで装備は多いが楽しそうでうらやましい。

隣では年配のおじいさん?が一人で薪ストーブのまえでまったりと新聞を読んでいる。

ここで何泊かしているのだろう。

今回はアクションカメラで撮影をしながらスキレットで野菜、海鮮、ステーキと焼いて食べていくがこのスキレットで焼く方が美味しい。

食事も終わったので片づけをしてから笠置山のもみじ公園に行ってみることにした。

近くまで来るまで行けて駐車場もあるとのことで車に積み込んで出発する。

5時前なのでライトアップも見れるかもしれない。

笠置山の道に入って登っていくが道の傾斜もきつく狭い。

対向車が来たらすれ違いが出来ないところも多い。

結構距離もあって狭い道を上ってカーブを曲がったらなんと対向車が下りてきた。

一瞬どうしようかと思ったが下がろうと思ったら後ろにも車がいたがバックしてくれたので少しづつバックするが片側は溝で反対はガードレールだ。

バックミラーで確認するが隣で家内が脱輪するというのでさらに右のガードレールに幅寄せしてバックするが前輪が溝にかかって少し傾いたので思わずブレーキを踏んで止まった。

過ぎに前進して脱輪せずに済んだが後ろの車の方が来てもっとまっすぐ下がったほうが良いと言ってくれて家内に確認させながらなんとかバックして行き違いできるところまで下がってやっと車をやり過ごした。

もう紅葉どころではないけどここまで上ってきたので行くしかない。

まだ狭い道もあったがなんとか対向車もなく駐車場に着いた。

駐車場に着いたらその後何台か車が上がってきた。

なんとここで駐車料500円もいるので仕方ないが支払ってとりあえず紅葉公園まで歩く。

紅葉も綺麗でゆっくり見たいが帰りのことを考えるとライトアップで車が上がって来るのでそれまでになんとか下りたい。

紅葉公園の紅葉はまだ光があたって綺麗だったがそれより早く山を下りることを考えて駐車場に戻ると駐車場の管理のおばちゃんが帰るというのでついていくことにした。

おばちゃんはシルバーマークがついていたが軽自動車ですいすいと狭い道を走って途中何か所か対向車を確認してからまたスタートしてこの道は走り慣れているという感じで頼もしかった。

ニュースでは老人のアクセル踏み間違いの事故などが流されているがこんなに頼もしいおばあちゃんもいるのだと感心した。

自分の運転や車庫入れはますます下手になっているのでこれからできるだけこんな狭い道を走るのは避けたいものだ。

まあこんなハプニングもあったが今日は天気も良く再開した笠置祇キャンプ場にこれて良かった。


自転車用アクションカメラ用マウントを加工した

2017年11月26日 | 電子機器の設定

アクションカメラに付属していた自転車用のマウントパーツが良くないので別にアマゾンで買った。

しかしそれも荒い作りでグラグラだし取り付け方も大変面倒だ。

カメラも何故か正面に固定もできないのでこれでは自転車で使い物にはならない。

まあ安かったがここまで粗悪品だとは思わなかった。

安いものだしいいかとも思ったが商品の欠陥と思えるので返品することにした。

 

別の商品を探していたら以前に買ったミノウラのスマホ用のマウントが有ったので加工できるか試してみたら

なんとかできたししっかり固定出来ているので改めて買わないで良かった。

 

また加工しようとインパクトドライバ(結果使わなかった)を出したら動かない。

バッテリーを交換して少したたいたら動いたが回転や音がおかしい。

また分解してグリスアップしてみて直らなければ買い替えるしかないか。


アクションカメラを買う

2017年11月25日 | 電子機器の設定

アマゾンで安かったのでアクションカメラを買った。

書き込みでは手振れ補正がないのと音声が良くないなどのがあったが安さに引かれて購入した。

同時にマイクロSD32GB を2枚と自撮り棒、自転車取り付け用マウントも買った。

今日初めて嵐山まで走って撮影のテストをした。

 

撮影は4パターンでテストをした

1.防水ケース無し、ハンドルマウント

  振動と音がうるさい

2.防水ケース無し、ヘルメットマウント

  振動と音は若干改善

3.防水ケースでハンドルマウント

  振動はあるが音は減少

4.防水ケースでヘルメットマウント

  振動も音も低い

その他気づいた点はリモコンの作動ストップが解りづらい

充電池を交換したら日付設定がリセットされた

日付スタンプは無い方が良かった

防水ケースは音声が入る裏蓋が別にあった

防水ケースの固定ボルトは長い方でないと締まらない

まあいろいろ問題点はあるがこれから自転車やキャンプなどいろいろ楽しめそうだしユーチューブいもアップしていこう。

 


東福寺の紅葉と二条城のアートアクアリウム

2017年11月21日 | 日帰り旅行

やっと風邪が治ってきたので京都へ紅葉を見に行くことにした。

夕方は二条城のアートアクアリウム(金魚のアート)を見に行く。

この前二条城の前を通った時に長い列ができていたので事前のチケットを買うことにした。

ちょうどシニア割引もあって2枚で2600円だった。

 

夕方がメインだったので昼2時前に自宅を出て東福寺へ向かう。

平日でも混んでいると思うが時間も遅いので大分混雑も緩和されていると思う。

東福寺に着くと結構大勢の観光客がいるがこれくらいなら少ない方だ。

通天僑から入って拝観料一人400円を払って入る。

少し紅葉は遅い気もするがそれでも鮮やかで色とりどりで美しい。

 

最初は庭園から入って通天僑を撮影するがどこも綺麗で何枚も撮影する。

通天僑も空いていて撮影禁止だが撮影することができた。

紅葉を見てから境内で朱印の受付が見えたので行ってみると朱印が朱印帳には書いてもらえないが売っていたので

買うことにした。

以前家内が朱印帳に書いてもらったがあまりにも下手な字で気に入らなかった。

たくさん朱印をもらっているがこれだけ下手な字はここだけだった。

そこでもう1枚買うことにして何故か300円と500円の二種類あったが安い方の300円の朱印を買った。

これがまた失敗のもとでなんと300円の朱印は印刷だった。

朱印で印刷ってあるのかだまされたような感じだ。

あとで考えてみると2種類の朱印で500円が手書きだったのかもしれない。

まあダメなときはこんなものでしょうがない。

 

東福寺を出て三条で降りて先に軽く食事をしてから行くことにした。

いろいろ回って結局セルフうどんを食べてから地下鉄で二条城へ行く。

二条城へ着くと長い行列があってそこで並ぶと入場券がある人は前へ行ってくださいとのことでほとんど並ばずに入ることが出来た。

もし入場券がないと相当並ばないといけないので買っていて正解だった。

境内に入るといろんな金魚鉢にたくさんの金魚が入っていてなんとも美しい光景だ。

 

金魚も綺麗だし光もいろんな色に変化してなんとも言えないアートだ。

中央には多いな水槽にたくさんの金魚が入れてあってこれだけの生き物を綺麗に管理するのは大変だと思う。

 

たくさん写真を撮ってから最後は金魚と花魁の金魚の舞を見に行く。

このあたりから寒くなってきたが我慢して30分待って金魚の舞を見る。

花魁だと思っていたがこの時間は女形の舞だったがそれでも綺麗だった。

 

今日は風邪がやっと治って紅葉も見ることが出来て良かった。

紅葉を見に行くのに平日で天気の良い日を選んで行けたのも良かった。

退職をしたから行くことが出来たのでありがたいものだ。

 


和歌山旅行で加太の友が島へ行く

2017年11月15日 | 宿泊旅行

孫娘にもらった風邪がぶり返して絶不調な体調だが今回は運転は自分が一人なので無理をしてでも行けなくてはならない。

風邪薬と痛み止めを持って14日出発するがこの日は運悪く雨も降っている。

第二京阪から近畿道、阪和道を走るが雨で走りづらい。

有田の姉の家に昼前に到着してしばらく休憩をしてからランチに向かう。

今回は珍しく最近できたイタリアンレストランテスティモーネでパスタを食べる。

 

天気が良ければ高台にあるので海岸の絶景が見えるレストランだが雨なので景色ももやっている。

ランチは前菜からパスタなど美味しくてお腹もいっぱいになった。

ランチの後は地元のJAのマーケットで買い出しをしてから今回は姉の知り合いのみかん農家へ行ってみかんを買って帰る。

そこでみかんの試食したが甘くておいしいしさらにレモンの栽培もされているので温室を見せてもらってレモンもいただいた。

買い出しも終わってそこから加太の休暇村まで一般道で向かう。

1時間くらいかかって休暇村に到着したがあいにくの天気でここも夕日の絶景が見える高台にあるが見えなかったのが残念。

しかし夕食も刺身は新鮮で美味しかった。

 

夕食後寝る前に温泉に入るが露天風呂も海が見える絶景の風呂だったが風邪気味のためさっと入って明日も湯冷めをしてはいけないので

もったいないが入らないことにした。

あくる日は天気も良くなってきたので友が島の遺跡を見に行くことにしたが乗船時間が9時なので朝食後急いで支度をして9時前に宿を出る。

乗船場のパーキングに迷って何とか9時前に到着したがこの日は午後から風が強くなるようで9時の船のあとは帰りは11時半の船で帰るしかない。

友が島に1時間半しかおれないのであまりゆっくり観光はできないがせっかくなので乗船する。

友が島に着いて早速島の海岸沿いに歩いて遺跡を見ながら灯台を目出すが結構アップダウンもあって汗びっしょりになって風邪のため濡れた下着でゾクゾクしてきた。

肥満気味の姉たちは山のハイキングコースなのでもうギブアップ寸前なので早めに船着き場まで戻ることにした。

まあ最後の砲台跡を見て満足できたしこれ以上は時間もないので仕方がない。

11時半の帰りの船で加太まで戻ってから昼は和歌山ラーメンを行こうとJR和歌山駅に向かう。

途中で下着を着替えようと衣料品スーパーによって着替えてから和歌山駅周辺のパーキングに止めて歩く。

有名な井出商店が近くにあるので見に行ってみると時間も1時過ぎだったのでなんと空いていたので入って食べることができた。

中華そばと煮卵と寿司を食べる。

ラーメンは濃いめの出汁の色だがコクが合って美味しかった。

昼を食べてから和歌山ICから高速で帰るが奈良から帰ろうと京奈和道を走るが橿原で混んでいるので南阪奈道に乗って帰ることにした。

 

今回は天気も雨だったし風邪もひいていたけどイタリアンランチも美味しかったし宿も良かったしそれなりに楽しい旅だった。

 

 


退職後3か月を経過して

2017年11月12日 | 日記

退職後あっという間に3か月が経った。

この3か月間で退職後にやりたいと思っていたこと出来なかったことをまとめてみる。

退職後出来たこと

1.北海道旅行へ行った
2.キャンプとバーベキューをした
3.パソコンを購入セットアップをした
4.自転車トレーニング再開した
5.庭のラティス交換した
6.ブルーレイレコーダーのHDDを交換した
7.K氏、N氏と平日食事をした
8.しまなみ海道~丸亀へ5日間の旅行をした
9.家内のスマホを格安スマホに機種変更した
10.DVD~HDDにダビング出来た
11.朝のウォーキングは継続し、夜は家内とも歩く
12.倹約生活を心掛けた

退職後まだ出来ていないこと


1.海外旅行へ行く
2.輪行で走る
3.ソロキャンプへ行く
4.野鳥観察をする
5.プラモデルを作る
6.ロングドライブへ行く
7.年金生活シミュレーションをする
8.読書、絵画をする
9.釣りに行く
10.アクションカメラを買う

退職後の感想

1.仕事をしない生活も徐々に慣れてきた
2.パソコンは結構時間つぶしになる
3.15年ぶりにキャンプに行けたのがうれしい
4.平日のショッピングモールは空いている
5.急いでやらなくても時間はある
6.起床時間、ウォーキングは続けている
7.外食も減らしている
8.ラジオを聴けるようになった
9.昼寝を良くする
10.暇な時もあるがだらだらはしていない
11.ブログの更新頻度が上がった
12.衝動買いは減った

 

 


孫娘を送っていく

2017年11月06日 | 日記

8日間帰ってきた孫娘を5日に送って行く。

今回退職後初めて孫娘が長期間帰ってきたので長い間一緒にいれたので楽しかった。

日曜日の10時過ぎに自宅を出発するが高速は全く渋滞は無くスムーズに走れた。

3時過ぎに丸亀について少し休んでから夕食を食べに行く。

翌朝JAの市場に買い物に行ってから釜揚げうどん香の香へ行く。

名残惜しいが丸亀を1時過ぎ出でてちょっと観光に岡山の津山へ行く。

しかし結構時間がかかって着いたのが4時になった。

行きたいと思っていたJRの操車場まなびの鉄道館は定休日だったしどちらにしても時間も遅かった。

仕方ないので津山城5時まで空いているので行ってみる。

観光協会の駐車場に止めて津山城まで歩いて入場門で係の女性の方がもう遅いので無料でご覧くださいと言ってくれた。

なんと親切なことでありがたかった。

 

駐車場も5時を過ぎても空いているらしい。

でも時間もないので急いで櫓や石垣の写真を撮ってから津山城を出る。

観光協会で津山のB級グルメホルモン焼きうどんの店を紹介してもらってあるいて食べに行く。

店に着いたらまだ少し時間が早く閉まっていたがちょうどその時店の方が来られて入ることが出来た。

ホルモン焼うどんは美味しかったがホルモンが中々噛み切れなかった。

時間も6時を過ぎて帰るのが遅くなるので急いで中国道に乗る。

久しぶりの夜の高速で中国道はカーブが多く暗いので見え難い。

ライトは自動でアップダウンするがダウンになったときは見えにくいので手動に切り替えた。

途中に息子夫婦からメールが来て和歌山で釣りをしていてハマチとアジが釣れたので持ってくるようだ。

時間も9時ごろなのでちょうど同じくらいだ。

帰ってしばらくして息子がクーラーを持ってきたので早速ハマチを家内が3枚におろして半分もらって付け丼と造りにして

食べた。

新鮮なので美味しかった。

 


孫娘が帰ってきた

2017年11月02日 | 日記

先月28日から孫娘が帰ってきた。

1歳5か月だが言っていることも理解しているし、自分のやりたいこともいろんな表現や言葉でできるようになった。

子供の成長の速さには驚くしいろんな仕草も可愛い。

孫には甘くなると聞いていたがやっぱり甘くなってしまうのは仕方がない。

5日には送っていかないといけないのでその後が寂しくなる。

今度来るのは年明けになるのかもしれないので2か月間会えないのは寂しい。