定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

母の四十九日法要と納骨をする

2014年05月25日 | 日記
5月24日(土)
法事の準備をする

朝いつものようにウォーキングをしてから明日法事があるので部屋の片付けをして
散髪に行く。
帰ってから娘と家内3人で昼の寿司ランチを食べに行く。
先週も来たがここの寿司はネタが大きいし安いので娘も気にいっているとこだ。
そこから墓へ行って明日の納骨式のために花を入れ替える。
気温が高くなってきたので生花の持ちが悪くすぐ枯れてしまうので夏場は
難しい。
花代も馬鹿にならないので、朝のウォーキングの時に水だけでも替えて置くか
どうかを考える。
しかし、距離もあるし水の入れ替えも時間もあるので帰ってから支度の時間を
測ってみることにする。
そこからホームセンターへ行ってこの前扇風機が壊れたので少しましな物を買う。
2階の押入れに衣装ラックも買ってからコメダ珈琲へ行く。
そこから時間があるのでくずはへ行く。
帽子屋に入って気にいったので3人とも1個ずつ買う。
TIGERに行って小物を買ってからニトリで掛時計を買って帰る。
娘と3人で来ると少しお金は使うがやっぱり楽しい。

5月25日(日)
母の四十九日法要と納骨式をする

朝ウォーキングをしてから法事の準備をする。
車を近所に止めに行ってから支度をしていると親族が揃って来た。
時間通り住職も来て四十九日の法要行ってから墓まで納骨へ向かう。
今日は暑いのでどうかと思ったが墓石屋の方がパラソルを用意してくれていた。
納骨を済ませてから自宅へ戻ってくるまで食事に向かう。
食事の場所の駐車場が狭いので心配したが2台止めることができた。
2階へ上がって個室で創作料理を食べるが一品一品料理も器も凝っていて皆感動していた。
場所は良くないが値段も安いし料理も良いのでいつも予約でいっぱいのようだ。
みな食事に満足して自宅へ戻ってからしばらく話をしてお供えを分けて持って帰ってもらう。
無事法事も済んで息子夫と娘の5人でくずはへ食事にいく。
バイキングの店に行くが前ほど混んではいないのでしばらくしてから入る
昼の料理も結構食べたたし時間も経っていないけど食べてしまう。
それでもあまり無理をせず少し控えめにしておいた。
帰ってからも家族でしばらく盆休みの予定など話をしてから息子夫婦は帰った。
久しぶりに皆で食事もして疲れたが楽しかった。
また盆休み会えるのが楽しみだ。

クッションフロアを貼る

2014年05月18日 | 日記
5月18日(日)
今日は朝から洋間をサイクルガレージに改装するのでまずクッションフロアを貼る。
何回かユーチューブで確認して貼るがやっぱり上手くできなかった。
特にジョイントと壁際のカッターの切り方が上手くいかなかった。
隙が空いたところは家内が補修してくれたのでまあまあ見れるようになった。
まあ素人が始めてするのでこんなものだろう。

午前中はこの作業でぐったり疲れたし、昨日もロードで走っているので足腰が痛い。
午後から家内と寿司屋へ昼のランチを食べに行く。
昨日の市場すしと違って安くてネタも大きい。
そこからホームセンターで花を買って墓の花を入れ替える。
暑くなると花がすぐ枯れてしまうし、花代も結構馬鹿にならない。

夕方家内と歩いて100均へクッションフロアの補修用のペンを買いに行くが
良い色が無くまた他で探してみる。
スーパーで珈琲を飲んでからツタヤで家内が本を買ったらDVD2枚無料券が当たったので
2枚音楽DVDを借りて帰る。

友人と自転車で梅小路蒸気機関車館へ

2014年05月17日 | ロードバイク
5月17日(土)
今日は久しぶりに友人のTとツーリングに行く。
朝起きてウォーキングをしてから自宅を出て待ち合わせの枚方河川敷公園へ向かう。
30分くらいで少し早く着いたがもうTの姿が見えた。
Tも長らく乗っていないので空気が減っていたので入れる。
Tはあまり自転車のメンテは詳しくないので仏式のバルブが解らなかったようだ。
今度サイクルガレージができたら教えてあげることにする。

ゆっくり八幡まで話をしながら走る。
行き先は梅小路の蒸気機関車館にした。
八幡からは自転車道も狭くなるので少しペースを上げて走る。
JRの高架が見えたので自転車道から一般道に入るが道が途中わからなくなる。
スマートフォンで位置を確認しながら梅小路向かうと中央市場に市場寿司の看板が
見えて入って食べるが期待はずれでネタは小さいし値段も安くない。
これなら普通の回転すしの方がましだ。

蒸気機関車館はTも初めてで感動してSLスチーム号まで乗車する。
食事は駅弁も売っていたのでこちらにした方が良かった。
SLを一通り見たので帰りに隣にできた水族館を見に行く。
隣の公園にもおしゃれなレストランもできていてこれでも良かったなあと
残念がる。







今度は家内と水族館に来てこのレストランで食べよう。
昼から気温も高く暑くなったが快適なツーリングで股に塗ったワセリンも効果が
有りお尻も痛くならなかった。

梅小路を出て帰りはすんなり自転車道に入って少しペースを上げて八幡の走井餅を
食べに行く。



そこで冷たいぜんざいを食べて家内に土産の餅を買って帰る。
Tも久しぶりのツーリングで楽しそうだった。
これから家も近くになったので行く機会も増えるだろう。

高知へ日曜市と桂浜へ行く

2014年05月11日 | 宿泊旅行

5月11日(日)

朝は6時に起きて家内と丸亀城の外周をウォーキングする。
帰ってきて風呂に入ってから朝食を食べる。
旅行に来て朝食は美味しいのでいつもたくさん食べるが少し控えておく。
チェックアウトして9時に娘のところへ行って車を乗り換えて高知に向かう。
高松道から高知道に入るとトンネルばかりで19本ある。
このトンネルのおかげで高知まで1時間少しで行けるので丸亀から観光に行くのは
思ったより近い。
高知に着いて車をパーキングに止めてまずひろめ市場へ行くがまだ少し昼には早いので
日曜市を見に行く。





GWの翌週だが大勢の人でびっくりした。
県外の人が多いのか解らないが長い露店は大盛況だ。
少し歩いて漬物やすだちなど土産を買って行列の名物のいものてんぷらを食べると甘くて
美味しかった。
そこからひろめ市場にいくとすでにいっぱいで席は空いていない。
仕方ないので商店街に出て店を探してかつおのたたき丼を食べる。
さすがに本場で美味しかった。





そこから高知駅にある維新の3人の像を見に行って写真を撮ってから桂浜へ行く。
天気が良いので太平洋が綺麗に見えた。



坂本竜馬の銅像を見て桂浜歩いて駐車場にもどって土産物を買ってから帰路に
向かう。







丸亀には5時前に着いて荷物の整理をして少し休んでから帰る。
2日間はあっという間で本当に楽しかった。
娘と会うのも楽しみだったが泊まりで旅行が1年ぶりにできた良かった。

帰りは高速に乗ってまたSAで休憩しながら9時過ぎに自宅に到着した。

丸亀とセカチューのロケ地へ行く

2014年05月10日 | 宿泊旅行
5月10日(土)
いよいよ今日が1年ぶりの宿泊旅行の日だ。
朝変わらずウォーキングをしてから庭木の水遣りをする

8時前に準備して自宅を出発する。
名神の大山崎ICから入って順調に走るがやっぱり宝塚で少し渋滞になる。
それでも短時間で渋滞を抜けて山陽道から明石大橋に入って淡路パーキングで
休憩する。
ここまで1時間半なので予定より早く着いたので娘に一旦メールする。
まだ丸亀に着く時間が読めないのでもう少し走ってから連絡する。
鳴門の前でナビの到着予想が12;30頃になったので家内が昼を一緒に食べる
ようにメールをする。

高松道に入って少し眠くなったのでSAに入るつもりがICで降りてしまって
Uターンして再度高松道に入って津田松原SAで休憩してから丸亀まで走る。
予定通り12:30に到着したので荷物を降ろしてうどんを食べに行く。
釜揚げうどんの美味しい店に行って鳥天も注文して食べると麺も美味しかった。

うどんを食べてから観光は予定していたセカチューのロケ地巡りで庵治町へ
向かう。
約1時間で庵治町の映画で見た写真館に到着した。





ここはカフェになっていたのでパンフレットをもらって隣のロケ写真を見に行く。




そこからロケ地の皇子山のブランコや波頭に行くがさすがに10年経つと観光客は
いなかった。











静かな港町なのでブームの時は大変だったろうと思った。
帰りに庵治石のギャラリーにいくともう閉館していたので帰ろうと思っていたら
係りの女の方が出てきて開けてくれたので入って見学する。
特に墓石が国産でも安かったので説明を聞くとこのギャラリーは石材店が運営して
いるのでメインは石の販売のようだ。
ギャラリーを出て時間も5時になったので丸亀まで帰ってホテルにチェックインを
する。
夕食は地元にある海鮮の店に行く。







ここの店は地元で人気で新鮮で値段も安くいつも大盛況のようだ。
着いたら満席だったが少し待って入ることができた。
名物の桶盛りや寿司、煮魚などを食べて生しらす丼は甘くて美味しかった。
結構食べたが思ったより安くて美味しかったので大満足の夕食だった。
また久しぶりの旅行だし娘と一緒に食べることができて楽しかった。

明日は行き先が予定していなかったが高知へ観光に行くことになって楽しみだ。
今日1日運転をして観光して疲れてホテルに着いて風呂に入ってすぐに寝てしまった。

GWを満喫する

2014年05月06日 | 日記
5月3日(土)

給湯器の見積をする

今日からGWで4連休になる。
なんとか母の遺品整理も落ち着いてきた。

先月から朝のウォーキングを始めて若干体重も落ちてきた。
増えるのはすぐだが落とすのは大変だ。
昨年は帯状疱疹や大腸検査で運動を制限されたために逆に増えてしまった。
それから運動はしているが間食もするようになって体重が増えてしまった。
テレビでコレステロールで血管の症状を放映していたのでこれを見てダイエットと
サプリも飲むようになった。

連休中でも毎朝ウォーキングをしてから遊びに行くようになった。
この日もウォーキングから帰ってまた家内と歩いて墓参りをしてから吉野家で
すき鍋を食べる。
帰ってからホームセンターへ給湯器の見積に行く。
先日来て見積をしてもらったガスショップがあまりに高いので他で見積をしてみる。
先にトユの修理の金具を買ってからリフォーム相談コーナーで聞くとちょうど
給湯器で標準工事もついたものがあって値段も安いので連休明けに見積をして
もらうように依頼する。
これなら同じような機種で半額以下になった。
あまりにも値段が違うので驚いたがよく探してみないと損をするところだった。

帰りに最近できた石窯パンの店に行ってパンを買って食べる。
ここはパンを買うと珈琲が無料で飲めるので凄い人気だ。

帰ってからトユの修理をするが脚立に乗っての作業で時間がかかって疲れた。
しかし少し休んでからまだラティスの塗装が残っているので頑張ってやってしまう。
段々植木が大きくなって塗装するのが難しくなる。
でもこれをしないとすぐだめになるので毎年塗装をしている。
なんとか塗装もし終わってGW初日も終了。

5月4日(日)

琵琶湖バーベQと竜王アウトレット

今日は1年ぶりに琵琶湖へバーベQをしにいく。
GWで琵琶湖の湖岸も混んでいるので9時に出発して海鮮の材料を買って走るが
すでに高速が渋滞しているので一般道を走る。

笠取まで走って渋滞がなさそうなので高速に乗って瀬田で降りて湖岸道路へ向かう。
11時についたが湖岸の公園はすでに車がいっぱいで駐車場は空いていない。
空いているところも誰かが場所取りをしている。
仕方ないのでどんどん上の公園へ行くがどこもいっぱいで今日はできないかもしれない。
最後の公園で反対側の道に入って車を止めるところがあったのでとりあえず駐車して
歩いていけるか確認する。
せっかくここまで来たので道具をキャリーに積んで引っ張っていく。
道路の横断が中々できないがなんとか渡って木陰でテーブルイスの準備をする。
少し風もあるし木陰なので寒いのでウインドブレーカーを取に行く。
木陰なのでタープは張らずに準備してバーベQをはじめる。
1年ぶりのバーベQができて良かった。
来年はGWを外してこないと難しいだろう。








2時間くらいゆっくり楽しんでまだ時間も早いので竜王アウトレットへ行くことにした。
栗東ICへ向かうと少し渋滞があったがまもなく竜王ICに着いた。
しかし3時を過ぎているのに駐車場が大渋滞になっていて中々進まない。
30分くらいのろのろ走ってようやく止めることができた。

アウトレットの中も凄い人で人気も一段落かと思ったが甘かった。
一通りショップを見てジョギングシューズを買う。
家内も一足買ってモンベルへテントを見に行く。欲しいテントがあったので
買おうかと思ったが本格的なツーリングは再来年なのでまだ買わなかった。

帰りも駐車場から出るのが混んでいそうなので夕食を食べていくことにした。
フードコートで海鮮丼を食べて駐車場に向かう。
案の定帰りの車で大渋滞で結局駐車場を出るだけで1時間くらいかかった。
景気が良いのかこれほどアウトレットが多いとは思わなかった。

高速は少しは渋滞したが9時頃自宅に到着。
どこも人は多かったが母の入院などで長らく出かけていなかったので楽しかった。
帰ってから早速ジョギングシューズを履いてみるとなんか大きいので良く見ると
間違って大きいサイズを買ってしまったようだ。
せっかく良い靴を安く買ったのにショックだったが仕方ないので娘の旦那のサイズを
聞くといけそうなのであげることになった。

5月5日(月)

万博フリーマーケットが雨で中止

今日は毎年行っている万博公園のフリーマーケットの日だがあいにくの雨模様。
一応息子夫婦と向かうが途中から雨が激しくなり中止してイオンへ行ってから
昼を食べて帰る。
せっかく楽しみにしていたのだが雨ではしょうがない。
帰ってから昨日の疲れもあるので転寝をして過ごす。

5月6日(火)

宇治へグルメ歩きに行く

今日は家内が宇治へ行こうというので行くことにした。
車は多いので電車で行く。
宇治駅に着いて昼は蕎麦を食べようと思っていたので以前テレビで見た蕎麦屋を探して
見つけるが営業していなかった。
しょうがないので平等院の参道へ行って蕎麦屋を探すと行列のできている手打ちの蕎麦屋が
あったので並んで待つことにした。



まだ時間が早かったので少し待って入ることができた。
そこの蕎麦屋は手打ちで美味しかった。
他もたくさん蕎麦屋があるが普通の手打ちじゃない蕎麦も多いのでここで並んだかいがあった。
参道でお茶や娘への土産も買って蕎麦を食べたのでよくテレビで見た抹茶ゼリーも老舗へ向かう。



カフェで食べようかと思ったら1時間半待ちなのでやめてテイクアウトの抹茶ゼリーを買って
近くのベンチで食べる。



そこから平等院へ向かう途中で抹茶ソフトを買って食べながら平等院を眺めて帰りに
抹茶団子も食べる。





少し甘いものを食べ過ぎて胸が悪くなる。
まだ時間は早いが足もだるくなってきたので帰ることにした。
帰りにスーパーで夕食の食材を買って帰る。

夕方また家内ウォーキングをする。