定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

アンドロイドタブレットを買う

2024年01月16日 | 電子機器の設定
この前ポータブルテレビを買ったけどもMP4が再生できず返品しました。
しょうがないので古いスマホでMP4を観ようかと思ってモバイルバッテリーも買いました。
でも画面も小さいしバッテリーもヘタっているのでアンドロイドの格安のタブレットを買いました。
それでもちょっとましなスペックのタブレットを買いました。
レビューではそれなりに観れるとありましたがどうでしょうか?

着いて早速セットアップをしました。
取りあえずWi-Fiの設定とGoogleの同期をしました。
安いタブレットですが問題なく画像や動画の表示も出来ました。
またマイクロSDに入れた動画の再生も出来ました。








ブルーレイレコーダーが壊れました

2023年11月26日 | 電子機器の設定
遂にブルーレイレコーダーの1台が壊れました。
何回か再起動をすると起動しますが段々再起動の回数が増えています。
このブルーレイレコーダーには外付けハードディスクが8台接続されていますが完全に壊れると観ることが出来ません。
仕方ないので新しいブルーレイレコーダーを買おうと思いましたがそこまで観ないので液晶テレビの外付けハードディスクを増設することにしました。
このテレビはUSBハブで4台まで増設出来ます。
だだしUSBハブが以前のタイプで2.0なのでどうかと思いましたが取りあえず認識したので当面これでいきます。
アマゾンのセールがあるのでUSB3.0を買うことにします。










血圧計を買う

2023年09月03日 | 電子機器の設定
血圧計は腕につけるタイプを買ってありますが精度がイマイチだし電池も直ぐになくなるので買い替えました。
家内の血圧が高いので毎日測っています。
それでOMRONの腕に巻くタイプを買って尚且つAC電源からDC6vでも動くので電池の心配がありません。




ポータブル電源でテレビとパソコンを動かす

2023年08月31日 | 電子機器の設定
ポータブル電源はアウトドアで使っていますが電気代も高くなっているので屋内でも使ってみます。
充電は一部ソーラパネルでします。
ソーラパネルも大分以前の物なので発電能力は低いですが新しいソーラパネルを買うほどでは無いのでこのままつかいます。
日中は約60w程度の発電なので1日では充電出ません。
後はACから充電します。






クリップチャンプで動画編集をする

2023年08月26日 | 電子機器の設定
動画編集のソフトはムービーメーカーを使っていますがソフト自体も古く物足りなく思っていました。
有料の編集ソフトもどれが良いのか解りません。
Windowsのマイクロソフトで標準で付いているがクリップチャンプという動画編集ソフトが有るのが解りました。
ユーチューブで検索してみると使い方があってこれからクリップチャンプを使っていこうと思います。
特に顔などのぼかし処理も出来るので便利です。






ノートパソコンが4台になりました

2023年07月24日 | 電子機器の設定
中古ノートパソコンを買ってノートパソコンが4台になりました。
もう1台はモバイルノートパソコンなのであまり使っていません。
全て必要なアプリはインストールしたので3台は使えますが速度やメモリなど中古ノートパソコンが主力になります。
今回の中古ノートパソコンはカメラも内蔵でBluetoothもHDMIも装備です。
少し大きく重いですが持ち運びしないのでこれで大丈夫です。








DVDfabの無料版をインストールします

2023年07月22日 | 電子機器の設定
最近DVDをコピーすることがありましたがパソコンを買い替えると新しいバージョンのコピーソフトDVDfabをインストールすることになります。
近くのTSUTAYAでガイドブックを買って
他のパソコンにインストールしてみます。
中古パソコンを買ったのでその時インストールしないといけないので事前にインストールしてみました。
バージョンは変わりましたが問題なくインストールとセットアップ出来ました。




ソーラーパネルで冷蔵庫を給電

2023年07月12日 | 電子機器の設定
車載用冷蔵庫を買って便利で良かったです。
特に冷蔵庫に入る専用バッテリーが付いているのでデイキャンプならポータブル電源は必要ありません。
でも暑い日に冷蔵庫を使用すると電力消費するので5〜6時間くらいしか持ちません。
そこでソーラーパネルを持っているのでソーラーパネルから給電します。
でもソーラーパネルとバッテリーをつなぐケーブルのプラグの形状が合いません。
ポータブル電源で2種類あったのですがまた違うケーブルが必要です。
仕方ないので専用のケーブルを買いました。










ワンセグテレビ&プレーヤーを聴く

2023年06月30日 | 電子機器の設定
先日ネットで買ったワンセグテレビ&プレーヤーをテストします。
これは小さいですが高機能でワンセグテレビ、MP3、MP4、画像、AM、FMラジオも聴けます。
キャンプ場でテストしましたが日中は明るいのでモニター画面は見難いです。
でも車中泊には良いとおもいます。
音楽もビデオも聴けるのでテレビの受信感度が悪いときは便利です。
一応FM外部アンテナもあるので感度も上がるかも知れません。












パソコンのモニターが接触不良です

2023年06月28日 | 電子機器の設定
先週くらいからノートパソコンの液晶モニターが起動時に接触不良になりました。
白っぽい画面から起動しません。
テレビのモニターにすると観れるので液晶パネルの接触不良です。
画面を少し動かすと表示するようになるので駆動部に接点スプレーをしてしばらく様子をみますが画面が起動しなくなったら外付けのモニターを買うかパソコンを買い替えるか考えます。






アマゾンプライムを申し込むか検討中

2023年06月25日 | 電子機器の設定
アマゾンプライムの無料体験をして良かったら入ろうかと思っています。
理由は配送が無料なことで日時指定が出来るのが便利です。
プライムビデオでダウンロードも出来そうでこれが出来るなら車中泊でも観れそうです。
写真などの画像が無制限で保存出来るようです。
まあ試してみないと解らないのでとりあえず無料体験をしようとおもいますが。

しかしテレビでアマゾンがアメリカの公取から訴えられているようです。
内容は会員登録が間違ってされ解約が解りにくいことです。
私も以前何回か会員になって解約するのに場所が解りにくかったです。





外付けHDDを移設しました

2023年05月12日 | 電子機器の設定
バソコンには3台の外付けHDDを接続しています。
しかし容量がいっぱいになってきたのでテレビ録画用の外付けHDDをパソコン用に移設します。
USB外付けHDDをレコーダーから外してパソコンに接続しましたが認識しません。
メーカーのホームページで確認するとフォーマットするにはアプリのダウンロードが必要みたいです。
アプリをダウンロードしてフォーマットしたらパソコンで外付けHDDを認識出来ました。








使わなくなったデジカメの録画テスト

2023年05月11日 | 電子機器の設定
録画はアクションカメラで撮っていますが音声が良くありません。
そこでもう使っていないデジカメで録画のテストをします。
車載用はアクションカメラで決まりですが持ち歩きや固定の場合どうなるか試します。
デジカメは2台あるのでどちらか良い方を使いたいと思います。
ソニーのデジカメは音声も大きく入るのですが持っていると吐息の音が入り過ぎるのでマイクの所にスポンジを付けてみました。








USBtype-Cで電源供給が出来ました

2023年05月10日 | 電子機器の設定
モバイルノートパソコンの電源入力はUSBtype-Cで専用のアダプターが必要です。
通常のUSBtype-Cでは充電出来ません。
しかし100 均で200円ですが電源供給出来るUSBtype-Cのケーブルが売っていたので買ってみました。
このケーブルは60wまで供給出来るとあります。
ポータブル電源には100w出力のポートがあるので接続してテストをしてみました。
パソコンは問題なく充電出来ています。
これで車中泊に専用ケーブルでなくてもこのケーブルだけを持って行けば使えます。










USBハブを取り付け位置を変えました

2023年05月09日 | 電子機器の設定
パソコンにスイッチ付きのUSBハブを接続して外付けハードディスクを繋いでいます。
今は4台接続して他にもUSB機器やケーブルも繋いでいます。
しかし突然パソコンの起動が遅くなってしまいました。
起動に10分以上かかってしまうのでパソコンのハードディスクが壊れたと思いましたが外付けのハードディスクのエラーが原因でした。
外付けのハードディスクの接続を切って起動したら早くなりました。
そこでスイッチ付きのUSBハブの取り付け位置を変えて直ぐに切替出来るようにしました。
使わないハードディスクのスイッチを切って必要な時だけスイッチを入れるようにしました。