定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

名古屋グルメ旅行二日目

2016年02月28日 | 宿泊旅行


2月28日(日)
名古屋グルメ旅行2日目

朝は7時過ぎに朝食を食べてから9時前にホテルをチェックアウトする。
また土日エコ切符を買って名古屋駅でキャリーケースをコインロッカーに
預ける。
旅行者が多いのでコインロッカーが直ぐになくなるので不安だったが
なんとか飽いていて預けることが出来た。
そこから観光のメーグルのバス乗り場へ向かうが工事で停留所が変わっていて
探すに時間がかかった。
やっと見つけて乗り込むが直ぐに満員になった。
トヨタ産業博物館で降りて見に行く。







今回で2回目だが前回はさっと見ただけだったが少し説明を聞いてみると
興味深いので織機の説明を聞きながら見ていくと時間がかかりすぎた。







それでも車のプレス機械なども見ていて遅くなったのでこの次ぎのノリタケの森は
見ないで名古屋城へ行く。







まだ本丸御殿は工事中で次回は6月頃見学が出来るが全部完成は平成30年になる。
天守閣へはエレベーターで上がってみてから昼になったので名古屋城の中にある
レストランで味噌カツ、エビフライ、手羽先を食べる。





そこから家内がもう一度行きたいといっていた覚王山へ行く。







ここは観光よりも洒落た店やカフェが何件かある。
特に前は休みだった覚王山アパートへ行ってみた。
若い芸術家がいろんなアートや小物を販売している。
そこから名所の給水塔を見てから帰る。
名古屋駅について1本早いバスで帰れればいいので聞きに行くが席が無いので
予約してある5時のバスで帰るしかない。
みやげ物を買ってからアイスフロートを食べて休憩してからバスの待合所へ行く。
少し渋滞しているがこれなら8時前には着くと思っていたら、名神に乗ってから
八日市あたりで事故の案内が出て8km渋滞になった。
竜王の手前でバスが止まると底からまったく進まない。
結局4時間かかって京都駅には9時半に着いた。
お腹も空いたのでラーメンを食べに行こうとグルメ街にいくと9時半で全ての店が
閉店になっている。
仕方が無いので食べずに自宅まで帰ることにして駅のコンビニで夕食を買って
帰る。
名古屋グルメ旅行で帰りはコンビニなってしまったがなんとか家内も無事に
歩けて帰れたし美味しいものも食べて楽しい旅だった

名古屋グルメ旅行一日目

2016年02月27日 | 宿泊旅行
2月27日(土)
名古屋グルメ旅行1日目

2008年から数えて今回が8回目の名古屋旅行になる。
なんでこれだけ何回も行くかと言えば名古屋めしが楽しみなのと1泊2日で手軽に
安く旅行気分が味わえる。
観光は大体行ったので同じところを何回もいく事もあるがそれはそれで楽しい。
何より名古屋めしは飽きない。

いつもの高速バスで京都駅からスタートして順調に走って昼前に名古屋到着。
早速地下街のエスカへ行って味噌煮込みうどんを食べる。



少し行列はあったが直ぐに席について漬物をいただく。
味噌煮込みうどんは美味しいが麺が相当硬いのでもう少し柔ら良い方が良いと思う。

今回は家内の膝が悪いので不安だったがゆっくり歩けば大丈夫なようで安心する。
昼が済んで土日エコ切符を買ってまずホテルへ荷物を預けに行く。
荷物を預けてから地下鉄で大須観音へ行く。
大須観音でお参りをしてから御朱印を貰う。







ここの鳩は慣れていて売っている鳩の餌を買うとどんどんとまってくる。
とまられると結構爪が痛いようだ。



大須商店を散策して珈琲カップを2つ買ってリュックに入れるとずしりと重い。
商店街をそこそこ見てから熱田神宮に向かう。



そこでも参拝をしてから御朱印をもらう。



少し時間は早いが蓬莱軒の本店まで行ってみる。
4時半から予約が出来るようでまだ夕食には時間は早いが4時50分で予約した。
もう直ぐなので駐車場で待つことした。
蓬莱軒本店は以前会社の仕事中に一回来たが観光ではいつも相当長い待ち時間が
あるので諦めていたが今回はどうしても食べようと思っていたので時間は早いが
仕方が無い。
4時50分に案内されて座敷に案内されてひつまぶしを注文する。
周りでは男性がご飯大盛りを注文していたが相当大きなおひつだったのであれは
注文しなくて良かった。



ひつまぶしは何回食べても美味しい。
昼から時間がたっていないのでお腹いっぱいになった。
なんとか名古屋めしのメイン蓬莱軒のひつまぶしが食べれて良かった。
時間は早いが家内も疲れているのでホテルへ帰ることにした。
駅に降りたところが東急ハンズがあるビルだったのでソニックケアの歯ブラシを
見て行こうと入ったら無印の店が閉店で50%OFFのセールをしていたので思わず
靴を2足買ってしまった。
キャリーケースに余裕があるのでまあ良いだろう。
東急ハンズで家内の歯ブラシを買ってからホテルに帰る。

ハワイアンレストランへ行く

2016年02月21日 | 日記
2月19日(金)
通勤用のリュックとスニーカーを買う

通勤でショルダーバッグを持っているが水筒を入れると重くなるし他に何も
入れられないので思い切ってリュックを買って通勤することにした。
先日から気に入った物を探すが中々良いリュックがなかったが東急ハンズで
大きさや使いやすさ、価格とまあまあの物が何点かあったので家内にも見てもらって
決めることにした。

東急ハンズで会社の終わりに待ち合わせをしていろいろ見て自転車用で防水仕様の
リュックに決める。
皮製も良いのだがそれより軽くて使い勝手を優先した。



また通勤用にスニーカーも黒があったので買う。
靴は毎日歩くので直ぐに踵が減ってしまうのでスニーカーの方が歩き易いし、
踵も減りにくい。
買い物も終わったのでいつもの蕎麦屋で食べて帰る。

2月20日(土)
家内が膝痛のため整形外科へ行く

今週から家内の膝が悪いようで整形外科へ行く
半月版が減っているみたいでヒアルロン酸の注射をしてもらう。
しばらく時間がかかりそうだがどうしても老化のためいろんな症状が出てくる。
これからも段々老化も進んでくるので医者にお世話になることが増えそうだ。
来週名古屋旅行を予定しているが高速バスで行って観光地を回るのはほとんど
歩かないといけないので場合に寄っては無理しないで予定のコースをパスすることも
考えなければいけないかもしれない。

この日は天気が悪いので先日観ていた進撃の巨人の続きを観る。

2月21日(日)
ハワイアンレストランへ行く

今日は先日テレビで紹介していたハワイアンのレストランへ行くことにした。
車で近くのパーキングに止めて歩いて11時半ごろに行くと1番目だったが
直ぐにたくさんの客が来て待っている人も出始めたのでタイミングが良かった。



メニューはハワイで有名なフリフリチキンやガーリックシュリンプ、ロコモコや
ホットケーキもある。
とりあえずフリフリチキンとガーリックシュリンプを食べる。





値段も安くて量もあるし美味しかった。
しかしハワイでも1回しか食べていないので同じ味かどうかは解らない。
またステーキもあるしアサイボールもあるのでまた食べに来よう。

食べてからそろそろつくしが出ているか見に行ってみるが未だ早いのか生えてなかった。
帰りに改装で店じまいのしまむらでカッターシャツやタオルなどを買って帰る。
帰ってから趣味の部屋の片付けをする。
本が増えたので整理をしたり自転車の小物も整理する。

GIOSで飛鳥石舞台まで走る

2016年02月14日 | 日記
2月11日(木)
GIOSで奈良の飛鳥石舞台へ行く

週末は大荒れ予報で今日は天気が良いのでGIOSで少し眺めのポタリングへいく。
行き先は奈良の平城宮跡へ向かう。
8時過ぎに自宅を出て木津自転車道を走る。
木津から川沿いに平城京方面に向かうが道に迷う。
しかしR24号の側道の自転車道に入ってしばらく走ると古墳があり写真を撮ってから
平城京跡へ向かう。



ここでも写真を撮ってから斑鳩方面の自転車道を走るが途中から奈良サイクルロードで
飛鳥へ行けるので行ってみることにした。
輪行バッグも持ってきているので帰りは輪行帰ることも出来る。
奈良サイクルロードも途中何箇所か分岐もあって解らなくなる。
郡山を過ぎて案内板が見えなくなったがロードに乗っている方が「どこへ行かれるの
ですか」と聞いてきたので「飛鳥方面」と言うと離れている自転車道のところまで
案内してくれた。
やっぱり自転車乗りは親切だ。
そこからも結構途切れたりしていて迷ったが明日香に着いてお腹が空いたので
昼職をざめしやで食べる。



安くてボリュームがあるのでお腹いっぱいになった。
そこからまた自転車道に戻って石舞台古墳を目指す。
さすがに観光地で観光客も沢山いる。



石舞台古墳は少し高台まで上って写真を撮ってから帰路に向かう。
帰りは近鉄の橿原神宮の駅から乗る。
GIOSを輪行バッグに入れて急行を待ってから乗車すると自転車の置き場所が
無い。
仕方ないので車椅子用のスペースに自転車を置いて近くに座る。
もし車椅子の方がみえたら直ぐに移動させるつもりだ。
そこから1時間半で最寄駅まで着いたので組み立ててから自宅へ帰る。
時間も5時くらいになり結構1日楽しく遊べた。



2月13日(土)
天候が不安定で外出せず

今日は天気が悪い予報なので外出せずに録画番組を見る。
正月にやっていた進撃の巨人を見るが3本あるのでそのうちの1本を見る。
結構面白かったがあと2本見るのはきつい。

2月14日(日)
淀川で開催の「寛平マラソン」を見に行く

今日も天候は荒れ模様の予報だが10時過ぎには風は強いが晴れてきたので
自転車で墓参りに行ってから淀川で開催されている「寛平マラソン」を見に行く。
枚方の河川敷で開催されているが雨で広場はぬかるんでいる。





昼は少し早いが出店でカレー牛丼とラーメンを食べる。
その後から混み始めたのでタイミングは良かった。
「寛平マラソン」なので吉本の芸人が沢山来ていた。
しばらく見ていたが足元も泥だらけなので帰ることにした。
帰る途中で珈琲とケーキを食べて少し休憩して帰る。



朝ドラのゆかりの場所を見に行く

2016年02月07日 | 日記
2月6日(土)
ビルトインコンロのグリルを修理した

キッチンのビルトインコンロの魚焼きグリルのバーナーがおかしいので
家内がメーカーのサービスにTELして今日修理に来てもらう。
ちょうど昼頃で出かけられないのでカレーを食べて待つ。
サービスの人が来て修理をするが3時間もかかるとのことで聞いてみると
上から順番に全てバラさないと出来ないようだ。
仕方ないので待っていと言っている通り3時間かかって部品交換してくれた。
修理がガスなので時間はかかるがきっちりしてくれて良かった。
最初はバーナーから火が出ないので金ブラシで磨けばなおると思ったが
そんな簡単なものではなかった。
やっぱり専門家に修理してもらわないといけない。
メーカーのサービスの対応は良いので安心した。
電化製品は劣化しり老朽化するものなのでメンテや交換はしょうがない。
2階のエアコンの室外機も異音がするので夏ごろには修理か交換をする
しかない。

最近アマゾンが1時間で宅配する話題が何回かテレビで流されている。
高額なものは無いが自分もネットでよく買うようになった。
送料は無料が多いし何より細かな品揃えが凄い。
商品の現物は見たいがどこの店にあるか解らない。
少しいまいちな商品もあるがほんとうに便利が良いのでつい買ってしまう。
これからネットの世界はどうなるんだろうと思ってしまう。

2月7日(日)
朝ドラのゆかりの場所を見に行く

今日は寒いが運動不足も続いているので家内と朝ドラのゆかりの場所を見に
行くことにした。
10時に自宅を出て淀屋橋で降りて土佐堀通りを歩いて直ぐ大同生命のビルが
見えた。



入るとガードマンが廣岡浅子展の見学ですか言って2階に案内される。
見学の申し込みをして展示を見に行く。
何組かの人も来ており廣岡浅子の経歴を見ており朝ドラの人気が伺える。
朝ドラを見ているので大体の関係は理解できた。



展示自体はそれ程ないのでざっと見てから大同生命を出て梅田まで行って
食事をする。
西梅田で揚げ物の定食を食べるが量が多すぎて残してしまった。
写真より現物の方がはるかに量があったので驚いた。



食事が済んでアウトドアのショップを見てからヨドバシの上にあるバッグ類の
ショップで会社へ持っていけるリュックを見に行く。
何件かバッグのショップが有ったがどうも気に入ったリュックがない。
見て歩きも疲れたがそれでも帰りは淀屋橋まで歩いて珈琲タイムにする。
少し安いんでからまた家内が五代様の像が北浜にあるのでまた歩いて
見に行く。
そこで写真を撮っていると若い女の子も写真を撮っていた。



結構歩きつかれたので北浜から電車に乗って帰る。

夕食は家内が買い物に行ってふぐが安かったのでてっちりと雑炊で美味しかった。

輪行用三ヶ島ペダルを買う

2016年02月05日 | ロードバイク
2月5日(金)
三ヶ島Ezy脱着ペダルを買う

輪行を主にするGIOSにウェルゴの脱着ペダルに変えた。
ペダルはビンディング仕様のペダルなのでポタリングでスニーカーを履いていくにはペダルが小さく漕ぎづらい。
そこで大き目のペダルを買って先週走ってみたら脱着するつまみが靴に引っかかる。
引っかからないようにしようと思っても止まってスタートするたびに引っかかる。
シューズを外側にずらして漕げばいいのだがどうも違和感がある。
ビンディングなら当らないのでよかったがこのペダルは乗りづらい。
仕方ないので三ヶ島のEzyペダルを買うことにした。
これなら最初から三ヶ島にしておけば良かったがキャノンデールのシクロクロスと2台脱着ペダルにしてどちらのペダルも使いたかったので買ったがこのペダルは
走りにくいのが解った。





まあ失敗は仕方ないがもったいない。
結構ペダルを交換しているので沢山あるが自分の用途に合ったものを見つけるまで仕方ない気がする。

サイコンも自転車とウォーキングの歩数も計測できるものを買ったがこれも使い勝手が
悪い。
総距離の入力が出来ないので交換したときの距離が合わない。
やっぱり少し高くても能力の高いものを買うべきだった。
自転車も4台あるので部品やパーツも増えてきたが気にいらなくて買い換えているものも
多くなってきた。
少しでも安いものを買おうと思って買ってみるといまいちのものがある。
中には安くて良いものもあるが失敗が多い。
安物買いの○○と言うがどうしても自分はそのタイプなのは解っているがつい買って
しまう。
無駄が多いので出来るだけ良く見るようにしているがそれでもあとで後悔するものが
結構ある。

冬場は気力、根気がなくなる

2016年02月02日 | 日記
冬場は気力、行動力が減退している

昨年に携帯の変更やプリンタの買換え、年金手続、免許更新も完了した。
面倒な手続が完了したのでやるべきことがなくなってしまった。
また智に子供が出来ることや、家内の仕事の予定が決まらない上に先生が緊急入院で
遊びに行く計画がなくなった。

海外旅行も今年は行かないので1月は特にすることが無くなった。
去年のハワイ旅行がビッグイベントだっただけにその反動が大きい。
天候も不順で寒い日が多く出かけることも減った。
欲しい物もないのでショッピングも目的が無く行くことが減った。
車もプリウスを契約したが人気で納車がいつになるか解らない。
室内で楽しめるプラモデルも買ったが着手する気になれない。



録画番組も沢山あるがこれも意外と暇なときは見ないものだ。
寒いと気力まで減退するようだ。
観光や食事もこれと言って行きたいところが浮かばない。
暇なのは2月くらいで3月以降は久美浜の宿も予約したし、結婚式もある。
自転車では淡路島一周を計画しているし恒例のつくし採りもある。

数年先の年金生活になったら冬場は同じような状況になる。
今は会社へ行くから週のうち5日はつぶれるが7日とも休日ではすることが
ないのでだらだら生活になるのが怖い。