定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

あべのハルカスへ行く

2013年06月30日 | 日記
6月30日(日)
今日は娘も一緒に大阪のあべのハルカスへ行くことになった。
行くのは昼前なのでそれまでロードバイクで買ったシューズの履き心地を
確かめに走る。
いつものコースでR163方面に行く。
シューズはショップの人の勧めで小さめの方がホールドが良いといわれたので
足の形が悪いので靴擦れにならないか不安だったが買った。



今日その履き心地を確かめに走ってみるが足も痛くないしホールドもしっかり
しているので問題ない。
坂道も少し楽にペダルが漕げるきがした。



帰ってからシャワーを浴びて家内と娘も一緒に大阪へ行く。
娘も四国へ行ってこちらへ何度か帰ってくるのが楽しみだしこの時くらい
親ばかで食事や好きなものを買ってあげようと思ってしまう。

あべのに出来たあべのハルカスに行って食事をするが案の定人が多い。
せっかくなのであまり食べない牛タンの店に並ぶ。





以外と早く席に着いて注文して料理が来て見ると量が多い。
量も多いし安かったしお腹いっぱいになった。



満足してあべのハルカスを出て難波へいく。
雑貨の店へ行くが途中で雨が降ってきた。
そこではあまり気に入ったものが無いようで雑貨の店で雨宿りをしてから
もう1件の店へ行く。
そこで何点か買ってから新しく出来たパンケーキの店を見に行くが90分待ちだった。
どうせその日は食べる気は無かったがいつか食べて見たい。
心斎橋でコーヒーを飲んで一休みして帰る。

こうやって大きくなってからは娘と一緒に出歩くことが無かったが、
四国へ出て行ってから帰ってきて一緒に行く機会も増えて楽しい。
盆休みは家族全員で2泊3日の旅行になるのでこれも楽しみが出来た。

西国巡りで亀岡へ行く

2013年06月29日 | 西国三十三所巡り
6月29日(土)
昨日娘が帰ってきて結婚式の日程や盆休みの予定もだいだい決まった。

朝起きてウォーキングをして娘が結婚式に出席するので駅まで送っていく。
帰ってから支度をして西国三十三所巡りの残り3箇所の1つ亀岡の穴太寺へ行く。
京都縦貫道を走って亀岡IC降りてナビ通り行くと狭い道を案内してすぐに
穴太寺に着いた。







有料駐車場しかないので止めてすぐ山門がある。





小さい寺で本堂内は拝観せずお参りと朱印を済ませてから亀岡市内に行く。
最初道の駅ガレリアに行くがバイキングであまり客も入っていないので
駅の方へ行くことにした。

イオンに車を止めて食事の場所を探しに行くが近くに良さそうな店は見当たらない。
気温も高いし歩いて探すのも暑いので喫茶店に入った。
店は古い感じだったが若い姉妹?がいて料理も安いし美味しかった。




食事を終わって城跡を見に行こうと思って堀を歩いていくが入り口が解らず
歩かないといけないので止めた。
保津川下りがメインなので他はあまり名所がなさそうで帰ることにした。
暑いので車に戻ってまだ時間も早いのでくずはに行く。

家内が夏物のバッグを買うので探していたが、自分も会社で昼に食事に行くとき
持って行く小さなショルダーバッグが欲しかったので探すことにした。
高いものは要らないので安いものを探したが気に入ったものはなかった。
ついでに吉田かばんのショップを見ると新作の小さなバッグがあったので
気に入ったが高いので止めようと思ったら家内が買っておいたらというので
衝動買いをしてしまう。



ついでに家内も夏物のバッグを買って少し気分が良くなってフードコートで
休憩していたら娘からメールが来て早く結婚式が終わったので迎えに来て欲しい
と行ってきたがまだくずはにいると行ったら娘も来ることになった。
娘と3人でパンを買ってから帰った。

ロードバイクで大阪湾の渡船巡りに行く

2013年06月23日 | ロードバイク
6月23日(日)
今日は大阪市内へロードバイクで友人とツーリングに行く日だが天気の予報は
晴れだったのに曇り空で時々雨予報に変わっている。
まあ暑いよりはましかもしれない。
でも蒸し暑くても熱中症になるので対策グッズを持って行く。
8時過ぎに出て淀川自転車道を走って毛馬の閘門で待ち合わせをする。



10時前に友人が来て大正区の渡船巡りへ向かう。
市内を南下して長堀通りへ向かって走るが途中から案の定雨が降ってきた。
すぐ止むだろうと思っていたが段々振りも多くなってきた。
大阪ドームまで走ってそこの前から川沿いに出て少し走ると1番目の渡船乗り場が
見えてきた。



乗り場に着くと何人かロードバイクや自転車の人も待っていた。
しばらくして乗船して対岸へあっという間に渡る。
もう少し長く乗っていたいが遊覧船ではないので仕方がない。
対岸に着いて次の船着場へ向かう。











何箇所か船を乗り継いで走るが段々雨脚も強くなってきた。
4番目くらいの渡船で激しく降ってきたのでこれを渡ってから住江なので
お腹も減ってきたし雨宿りも兼ねて食事に行くことにした。



住吉方面に走って友人の知っている洋食屋に入ってエビフライの定食を食べる。
美味しいボリュームはあるしコーヒーまで付いて800円で安い。
食事をしてから梅田まで走って自転車を買ったショップで点検をしてもらう。
住之江から梅田まで快走してあっという間に到着。
走り出す時にクランクのあたりでカーボンフレームの異音するのでチェックを
してもらう。
待っている間にSPDシューズを見て説明を聞いて買うことにした。
特売品は無かったので少し高いが今のシューズも3年履いているのでそろそろ
もう1足買いたいと思っていた。
ついでに靴下も2足買って帰る。
帰りもまだクランクで異音はするが当面乗ってまた出るようだった次の点検で
言うしかない。
走っていて問題なければ良いのだが。
友人も今のクロスバイクからロードを買う気になってきたようだ。
まあ自転車が飽きなければ次はロードバイクが欲しくなるのは当然だ。
でも無理に薦めずもう少し乗ってから決めたらと助言する。
そこで友人と別れて淀川自転車道を走るが段々蒸し暑くなってきて途中で
休憩して水分を補給する。
最後に枚方の休憩ポイントで自販機で飲み物を買ってから帰る。

家に着いて疲れてはいるが自転車が雨で汚れてしまったので洗車をして
乾かしてからシャワーを浴びて着替える。
テレビを見て休憩してからチェーンとギヤの清掃と注油をする。

今日はほとんど雨だったがそれほど大降りにもならずに涼しかったので
90kmを楽に走ることができた。
次回はついにツーリングキャンプへ行く予定だ。

遮熱カーテンを買う

2013年06月22日 | 日記
6月22日(土)
昨日会社関係の通夜があったので慰安旅行はキャンセルしたので今日は
帰ってから行く予定だったイオンへ2階和室のレースカーテンとエアコンの
洗浄剤を4本買いに行く。
朝のうちに明日のロードバイクのツーリングの準備をしてから家内とイオンへ行く。
ニトリで遮熱、UVカットのレースカーテンを買って昼はうなぎを食べる。
アウトドアのショップを探したが無かったので飲み物と明日のパンを買って
帰る。
帰ってから4台エアコンの洗浄をする。

暑さのトレーニングで宇治へ

2013年06月16日 | ロードバイク
6月16日(日)
朝起きて扇風機を付けたら回らなかったので分解して注油をするそれでも
回らなかったのでそのままにして自転車で走りに行くことにする。
朝にこんな作業をしたので腰が痛くなって不安になったが6時過ぎに出発する。
暑くなると思うので熱中症対策に冷感スプレーや凍らせたゼリーなどを
持って行く。
木津自転車道からR307に入って天瀬へ抜けるとまだ昨年の大雨のがけ崩れの
工事をしており、天瀬ダムも工事をして入れなかった。
仕方ないので通り過ぎてから引き返して近くまで見に行く。
対岸を走って疎水との合流で写真を撮って休憩する。







まだ暑くないのでこれくらいなら熱中症は大丈夫だ。
帰りは観月橋から伏見を通って桂川の自転車道に入る。
その頃には日差しもきつくなってきた。
それでも蒸し暑さはないので普通に走るとができた。
自転車道はたくさんのロード族が走っていたのでこの暑さでも相当体力が
ある人が多いのに驚く。
10時過ぎに帰ってからシャワーを浴びて疲れたので家で食事をしてから
昼寝をしてゆっくりする。

夕方家内とまだ暑いが歩いて山田池の菖蒲園を見に行く。
結構今日は運動をしたのでなんとか少し体重は減ったと思う。

くら寿司でうな丼を食べる

2013年06月15日 | 日記
6月15日(土)
前日に自転車のリアバッグをネットで注文する。
これで近場のキャンプには行くことができる。

今日は天気が良くないのでロードバイクで走るのは中止にした。
朝ウォーキングに行ってからスポーツショップとホームセンターへ行くと
5Lの水タンクが398円でホームセンターにあったので買う。
エアーマットは軽量でコンパクトな物がなかった。
帰ってから家内と食事にくら寿司へ行ってうな丼を食べる。
結構ボリュームがあって美味しかった。
そこから新しく出来たスポーツ店へ行くが良いエアーマットが無かったので
買わなかった。
天気も久しぶりに大雨が降っているので帰って録画した番組をみる。

娘からメールでやっと結婚式の日程が決まった。
国内で少し残念だがこれでやっと進められるので良かった。

ロードバイク変速機テスト

2013年06月09日 | ロードバイク
6月9日(日)
今日は変速機を調整したキャノンデールのテストとトレーニングを兼ねて走る。
暑いと熱中症になってもいけないんで6時にスタートする。
今回はこけると危ないが半パンとTシャツで走る。
いつものR163へ向かう道で上りに入ったのでフロントを変速しようと思ったがギヤが
落ちない。
仕方なく後ろのギヤをローに入れて上る。
このバイクのフロントギヤはもともと低めなのでこれでもなんとか上ることができた。
休憩所に着いて早速フロントの変速機の調整をするが中々上手く行かない。
バイクで来た人も見に来て手伝いましょかといってくれたがそうも行かないし
とりあえず走って帰ってから再度調整することにした。

気温も高くなく今日は走り安いのであまり疲れを感じない。
走りながら変速機の調整を考えていたらワイヤーの張りすぎが原因だと解って
木津自転車道の休憩場所で調整することにした。
ワイヤーを少し緩くしたら上手くギヤが落ちた。
これでギヤのセッティングも少し理解できた。
長いツーリングではある程度自分で直せないと困るのでもっと出来るように
勉強して行こう。

気温も低いので少し長く走ろうと流れ橋経由で帰ることにした。
流れ橋はこの前来たときは昨年の大雨で流れていたが復旧されていた。









もう何回も流されているのをみたので今回はどうかと思っていたが
以外と早く復旧されていたので驚いた。



今日は気温も低く60km走ったが気持ちよかった。
出来れば今年ツーリングキャンプのテストもしたいので1泊近場でできる
ところで計画をする。

西国三十三カ所円教寺へ行く

2013年06月08日 | 西国三十三所巡り
6月8日(土)
西国三十三所巡りで残っている兵庫県の3ヶ寺へ行く。
朝ウォーキングに行ってから支度をして9時に自宅を出る。
大山崎ICから乗って中国道へ向かうが案の定宝塚で7km渋滞している。
まだ7kmでは少ない方で30分くらいで渋滞を抜けて山陽道に入る。
三木のSAで休憩して肉そばを食べるが高い割りにあまり美味しくなかった。
姫路西ICで降りて書写山に向かう。
ロープウェイ乗り場に11時40分に着いたが食事は後にして乗り場へ向かうと
ちょうど45分に出るロープウェイに間に合った。



ロープウェイを降りて参道を歩くと20分くらいかかるし、今日は3カ寺行くので
マイクロバスに乗って園教寺に向かう。





山門から清水寺のような本堂が見えてお参りを済まして朱印ももらう。
そこから歩いてラストサムライの映画のロケがあった建物などを拝観して回る。







最後に力士像が柱を持ち上げているお堂を見てからバス乗り場に向かう。



バスとロープウェイに乗って園教寺を済まして食事をしようと思ったが良さそうな
ところがないので後にして二番目の一乗寺へ向かう。

ナビにセットして何回も右左折を繰り返して走る。
途中食事をする場所も少なかったのでそのままお寺に到着した。



森の中の寺でそう大きくないが駐車場も拝観料の要ったので払って入る。
入ってすぐ長い石段があるので上ると途中に五重塔があった。
本堂まで上ると良い眺めだった。







お参りと朱印を済ませて一乗寺を出て最後の札所清水寺へ向かう。
途中家内の住んでいた加西市を見たいというので立ち寄ってついでに
セルフうどんがあったので食べていく。
時間も3時になったので5時までに参らないといけないので丁度セルフうどんで
良かった。
そこから距離もあるので急いで清水寺へ向かう。
道も空いていてR372 もバイパスも出来ていて4時にゲートに到着。







そこで入山料と拝観料を払って山道を走って駐車場に止める。
山門から少し歩いて本堂でお参りをして朱印をもらう。
3カ寺は強行だったがなんとか参れてよかった。





そこから帰りは時間は遅いが篠山が近いので黒豆パンを買って帰ることにした。
篠山市に着いて小西のパンを見に行ったらすでに閉まっていたのでとりあえず
駐車場に止めてパンを売っている店を探しに行く。
少し歩いて元祖黒豆パンの店があって黒豆パンは売り切れだったが売れ残りの
パンをまとめた物があって黒豆パンも入っているので息子の分も2つ買う。
時間は経っているがおかげで安く買うことが出来た。
篠山を出てR372 を走って京都縦貫道で帰る。
いつかこの道をロードバイクで走ろうと思っていたが結構峠や坂道が多く
厳しそうな道だがトレーニングには良いのでいつか走って篠山へ行く。

縦貫道で帰り事故があってどうかと思ったが渋滞はしていなかった。
トンネル内で3台の事故があったようだ。
明るいトンネルだったがスピードを出していたのか本当にトンネル内では恐いので
気をつけて走ろう。

今回3カ寺を巡ってあと残るのは3カ寺だけになった。
これが無くなると寂しくなるので次は新西国三十三所巡りも行こうかと
考えている。

菖蒲園を見に行く

2013年06月02日 | 日記
6月2日(日)
昨日日本海まで行ったので今日は1日のんびり過ごす。
録画番組の編集をしたり録画番組を見たりして昼は行列のうどん屋にいければ
行くが多ければ野菜のバイキングへいく。
うどん屋に着くと案の定大行列であきらめてバイキングの方へ行く。
バイキングは以外と空いていてすんなり入れた。
あんまり食べ過ぎないようにするがそれでも一通り食べてお決まりのぜんざいも
食べる。
最後にケーキとコーヒーで仕上げるとお腹いっぱいになる。
昼食べてから近くのホームセンターへ行こうと駐車場にはいるがいっぱいで
空いていない。
しばらく駐車場を回ったが空かないので嫌になって出ることにした。
後から来た車が先に止められたりすると嫌になってしまう。
どうせ買う物も無いので見るだけで疲れるのだが暇だったので入りたかったが
車を止めるのに苦労してまでは見たくない。

帰ってから録画した番組と映画を見て夕方家内と山田池まで菖蒲園を見に行く。
まだ七部咲きといったところで見ごろは来週くらいか。
朝も歩いているので約2万歩くらいになるので足もだるくなった。
これでバイキングも行ったが少しはダイエットになったかもしれない。

最後三十三カ所で宮津へ行く

2013年06月01日 | 西国三十三所巡り
6月1日(土)

週末の天気予報が変わって土曜日日本海側は曇りのち晴れになったので
西国三十三所巡りで宮津の成相寺と舞鶴の松尾寺へ行くことにした。
最近開通した京都縦貫道を走るのも楽しみだし、日本海で海鮮を食べるものも
楽しみだ。
朝起きてウォーキングをしてから9時過ぎに出発して大山崎ICから京都縦貫道にはいる。
そうでなくても名神・京滋バイパスもあるのに縦貫道も増えてICの流入が
複雑になった。
ICを入ると案内板を見ながら縦貫道方面に向かうが何回も合流があって
ややこしい。
縦貫道に入ると出来たばかりなので道路も側壁も綺麗で走りやすい。
トンネルも明るいしあっというまに沓掛について以前の縦貫道に入る。
車も多くないし走りやすい。
丹波ICの出口も渋滞無く一般道を走って和知の道の駅で休憩する。
そこで前自転車来たときに食べた天ぷら入れ放題のそばを食べる。
産直の野菜も弁当類もたくさんあって賑わっている。
山椒やさば寿司を買って道の駅を出る。
再度縦貫道に入って宮津方面に向かう。
宮津ICを降りて成相寺のある山道に入る。
少し走ると急な登坂になり対向車も結構来る。
坂を上りきって拝観料を払って駐車場に止める。
そこから展望台も行けるようなので参拝をしてから行く。





参門を入ると観光バスが見えたので早く納経をしないと混むので先に納経を
してから参拝する。





この寺もご本尊は見れないが近くまで行ってお参りをすることが出来た。
参拝を済まして展望台へ行ってみる。





この坂も激坂で途中に速度減速の段差もありこれが結構高い。
展望台へのこの道路は最近舗装したようで新しい。
展望台に着いて少し曇ってはいるが天橋立が良く見えた。
何枚か写真を撮って展望台を降りる。

昼は海の近くの土産物と併用しているレストランで海鮮丼を食べる。



ボリュームは少ないが値段も安かったし美味しかった。
3000円以上買うとくじ引きがあるので土産に竹輪を買ってくじ引きを
したらスイカが当たって食べる。
少しでも当たると嬉しいものだ。
そこから舞鶴の道の駅とれとれセンターまで行こうと思ったが時間も
遅れているので高速で松尾寺に向かうことにした。

東舞鶴ICで降りて松尾寺の山道に入るがここも狭い。
駐車場前で対向車が来たが下がってくれた。
車を止めて参拝をしてから納経所へ行く。









これで2件の参拝が終わったので舞鶴の親戚が家を移転したので見に行こうかと
思ったがそれよりも家内も行ってない赤レンガ倉庫を見に行くことにした。
少し迷って赤れんが倉庫の駐車場に止めて見学に行く。







何棟かレンガ倉庫があって中には綺麗に整備して展示室やショップになっている。
そこでコーヒーを飲んで一休みする。





帰りに海上自衛隊で食べている海軍カレーを土産に買って帰る。

駐車場から少し歩いて自衛隊の艦船が見えたので見に行ってから帰路に向かう。



帰りに海産物の店に寄って干物を買って帰る。
綾部から縦貫道に乗って走るが帰りも渋滞は無くスムーズに走れて7時前には自宅へ
着いた。

久しぶりに日帰りだが長距離走ったし美味しいものを食べれたし観光や買い物も
したので家内も楽しかったようだ。
また天気の良い日に日帰りでも良いのでドライブに行こう。