定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

いろいろな手続きをする

2015年12月24日 | 日記
12月23日(水)
年賀状の印刷をする

今日は朝から年賀状の印刷をする。
今年プリンタを買い換えたので印刷の色なので問題は無いので安心だ。
昨年は喪中があったので住所録の修正をしてから宛名の印刷をする。
裏面のデザインはしまなみ海道を走った写真を入れてレイアウトをする。
あと一般のデザインも決めて昼ごろには終了する。
面倒年賀状の印刷が終わってホッとした。
午後からは灯油を買いに行って夕方息子が来てプリウスの契約をする。
これでやっと新車を買った気分になる。
息子はタイヤ交換した自転車を車に積んで帰った。

12月24日(木)
免許更新・年金手続を行う

今日は会社を有休で休んで免許更新と厚生年金の手続の2つをしに役所へ行く。
朝のウォーキングをして少し遅くなったが近くのバス停まで行くがバスが来ない。
仕方ないので歩いて駅まで行くとバスが追い越していった。
もう少し待てば来たのに残念だが別に歩くのは苦にならないので駅まで歩いて行く。
枚方駅から少し歩いて警察で免許更新の手続をしようと思ったら写真に影があって
だめと言われて仕方なく800円払って写真を撮り直す。
免許講習を当日受ければ免許証を送ってくれるのでこれも800円かかるがまた来るのも
面倒なので講習を受けて免許証を送ってもらうようにする。

時間も遅くなったがこれから厚生年金の手続書類をもらいに税務署に行くが配偶者の
証明は市役所だそうで市役所の証明発行窓口で聞くと丁寧に教えてくれるし証明も
直ぐにできた。
次に戸籍謄本と住民票だがこれも同じところで出来たので良かった。
証明書類は時間がかかりそうだと思っていたのが意外と早かったし窓口の女性の方も
親切で気持ちよかった。
書類も揃ったのでいよいよ年金事務所へ手続に行く。
15分程度で番号が呼ばれて担当の方に書類を渡してチェックしてもらったらなんと1回で
手続が出来るとのこと。
以前法務局では何回も出直した経験があるので1回で終わるなんて拍子抜けした。
手続が終わってから担当の方から厚生年金基金の手続は未だですねと言われて
基金があったのを知らなかったのでこれで確認すれば年金額も増えるので
良かった。
帰ってから基金に電話をして手続の書類を送ってくれるとのことでこれを提出すれば
手続が完了するのでやれやれだ。

昼から家内とくずはへ行って買い物をしてから極楽湯で行って散髪を済ませて
蕎麦を食べて帰る。
この2日間一番面倒だなと思っていた手続が出来たので気が楽になった。
明日1日行けばまた休み出し娘も帰ってくるので楽しみだ。

今年も早いものでもう1週間で終わりだ。
今年も最後にいろんなうれしい出来事があった良い年だった。
また来年は何かと忙しい年になりそうだし楽しくなりそうだ。

自転車のタイヤ交換をする

2015年12月19日 | 日記
12月18日(金)
家内と大阪のイルミネーションを見に行く

大阪で毎年開催されているイルミネーションを見に行く。
淀屋橋で待ち合わせをして中ノ島界隈のイルミネーションとプロジェクター
マッピングを見に行く。
途中この寒さで大道芸をしていたので少し見てから梅田まで歩いていく。
梅田の駅ビルの地下の食事場所を探して丼の店へ入って親子丼を食べる。
ドミグラス親子丼を食べるがボリュームがあって安いし美味しかった。
大阪駅前のスケートリンクを見てからグランフロントへ行ってヨドバシで
時計を見てから帰る。
帰りも淀屋橋まで歩いて珈琲を飲んで帰る。

12月19日(土)
息子のお嫁さんの自転車のタイヤを交換する

家に置いていたタイヤが2本ともパンクしてタイヤも腐食しているので
交換しようと思ったが結構高くつくので自分が交換してあげることに
なった。
朝からホームセンターを2件回ってチューブ入りの27インチタイヤを2本
買って帰る。
いつものようにタイヤ交換でホイールを外すが後輪はスタンド、泥除け
ブレーキとあるので面倒で尚且つチェーンの調整もついているのでそれも
外す。
予想外にチューブのネジを外そうと思ったらネジが取れずに少しずつ緩めて
外すしかなかった。



2本外すのに30分かかるがタイヤ交換は慣れているので早かった。
しかし後輪を付けるときにチェーンの調整ネジの部分邪魔になって
止められないので家内に手伝ってもらってセットする。
その後もチェーンの調整などママチャリは面倒だ。
ロードバイクなら簡単だけど普通の自転車は時間がかかったけど無事完了。

12月20日(日)
今日は誕生日で映画でも行こうと思ったが夕方宅配の荷物が届くと娘から
連絡があったのでやめることにした。
昼はセルフうどんを食べにいってからくずはで暖かいジーンズとタイツを
家内に買ってもらって帰る。
別にいまさら誕生日も嬉しくはないがまた無事でここまでこれたことは
嬉しいし来年は孫も出来るし、車も買うので楽しみ多い年になりそうだ。

三重県にある高校生レストランまごの店へ行く

2015年12月12日 | ドライブ
12月12日(土)
高校生レストラン「まごの店」へ行く

恒例の伊勢神宮参拝だけでは少し飽きてきたので今回は三重にある高校生レストラン
「まごの店」へ行って昼食を食べに行くことにした。
しかし、ネットで見ると人気で10時半ぐらいに行かないといけないようなので
自宅を8時に出発する。
幸い京滋バイパス新名神、伊勢道も空いている。
途中サービスエリアでスタンプを押してから多気ICで降りる。
そこから10分程度でレストランに10時半に到着した。
駐車場は車がいっぱいでレストランの申し込み表は32番だった。
多分1回目には店内には入れそうに無いので隣のスイーツの販売を見に行くと
既に行列でほぼ売り切れ状態だった。
30分位経って席に案内された。





みんな高校生だが良く教育されていて段取りが良い。
料理は松阪牛茶漬けは売り切れていたのでとろろうどんと家内は花御膳にする。
品数も多くて食べると結構お腹いっぱいになった。
こんな遠い辺鄙なところまで沢山の人がくるものでテレビの影響は大きい。

食事をしてから伊勢神宮まで一般道を走る。
30分位で内宮の駐車場についてまず猿田彦神社へ行ってお参りをして朱印をもらう。
そこから内宮を参拝して子安神社もお参りをする。







帰りに安産のお守りを買ってからおはらい通りで赤福を食べて帰る。
帰りの高速でもサービスエリアの寄ってスタンプを押す。
結構眠気も覚めるしスタンプも集まるので面白いかもしれない。

12月13日(日)
今日は友人のTとロードバイクで走りに行く予定だったが仕事が入ったので
今年はもう無いので来年走りに行くことにする。
来週くらい走り収めに行くので今日は休養日になった。
朝から久しぶりに山田池まで歩く。
ここでも探鳥会の人が沢山いて興味を引かれるがどうも自分にはこの趣味は
合わないと思う。
帰ってから家内と庭の手入れをしてから昼を食べて娘の嫁ぎ先からもらった米の
精米に行く。

k氏と情報交換をする

2015年12月05日 | 日記
12月5日(土)
K氏とバイキングへ行く

いつも会って食事をするファミレスも少し飽きたので今回はバイキングへ行くこと
にした。
前回家内といったときは空いていたのに既に満席だった。
仕方ないのでどうせ長い時間しゃべるのだから待つことにして40分まって席が空いた。
いつものようにパソコンや映像、スマホなど家電の情報中心に長話をする。
3時になってラストオーダーになって店を出て自宅で4Kテレビを見せてドラマを
ダビングしてから帰った。
いつものことだがこれだけ話をしてもまだネタが尽きない。
また次回来年に会うことにする。


12月6日(日)
流れ橋までGIOSで走る

朝は少し寒いが久しぶりにGIOSで走る。
帰ってから家内と墓参りも行くので近くの流れ橋まで走る。
走って直ぐ暑くなってダウンベストを脱ぐ。
流れ橋に着くと復旧の工事が始まっており来年3月には復旧するようだ。





最近はゲリラ豪雨が頻発するので来年も流れずに済めばいいのだが。
帰ってから家内と墓参りに行ってからP工房でスマホのマイクロSDを買う。
32GBが1380円で非常に安くなった。
昼はカルビ丼の店で定食と牛タン丼を食べるがどちらもいまいちだった。
普通のカルビ丼が良かった。

家に帰ってSDカードを入れて内蔵メモリからSDに移して音楽も追加する。
そこから出来ていないCDの変換作業をする。
相当の曲数でも32GBあれば大丈夫だ。
残念なのは録画した番組の持ち出しできるアプリがインストールできない。
仕方ないので通勤ではアイフォンと2台持っていくことに7している。