定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

老人は小太りが長生きするようです

2022年06月30日 | 日記
先日ワイドショーで老人は少々小太りの方が長生きするそうです。
また肉食もしたほうが良いようです。
以前言われていた肉食や油物はさけて魚野菜を食べるほうが良いとされていましたが最近は変わって来たようです。
中性脂肪やコレステロールもそこまで気にしなくてもいいみたいです。
それよりストレスを溜めずによく寝て少し運動していれば良いようです。
健康に気をつけながら好きなことを楽しんでいきたいと思います。







大きなフルーツ缶詰を買いました

2022年06月29日 | グルメ
これから果物が美味しい季節です。
ぶどうや桃が好きで欲しいのですが最近は高くて買えません。
どうしても主食がメインなのでデザートは後回しになります。
そこでテレビドン・キホーテのフルーツ缶詰を取り上げて放送していました。
大きな缶詰でなんと198円です。
缶詰は甘すぎて身体に良くないイメージがありますがあまりの安さに二缶買ってしまいました。
開けると日が持たないので早く食べないといけないので別の容器に入れて保存するしかありません。





友人から昔のカセットテープをもらいました

2022年06月28日 | 懐かしい音響機器
最近ネットでラジカセを買いましたがカセットテープがありません。
友人が持っているので欲しい物があればあげるというので一旦全部持って帰りました。
全部と言うわけもいかないので懐かしく聴きたいカセットテープを選んでから残りは返します。
音質は解りませんがそれよりも懐かしいので聴く楽しみが増えました。


カセットテープは一時期2000本くらい持っていました。
しかしCDが出てきてカセットテープは劣化するから保存できないと言われて全て処分してCDに替えました。
しかしその頃のCDRの品質は最悪で安い物は直ぐに再生出来ない物もありました。
その後CDRは全てMP3に変換して処分しました。



ジムニー専用のサンシェードを買いました

2022年06月27日 | 
ジムニーのフロントウインドウは小さいので市販のサンシェードは合いません。
100均のサンシェードを折って使っていましたが専用のサンシェードがあったので少し高かったですが買いました。
作りもしっかりしたもので気に入ってます。
これから真夏になってダッシュボードも高温になるのでこれがあれば多少ましです。








オーブントースターを買い替えました

2022年06月26日 | リフォーム・修理・修繕
オーブントースターのトレーのバネが壊れたので買い替えました。
長い間使ったので金属疲労でバネが切れて網が引っ掛かかります。
前にもなったので分解してバネを引っ掛けましたが多分またなるだろうと思っていました。
最近はオシャレなオーブントースターもありますがパンを焼くだけなので別に必要ありません。
ニトリで可愛らしいオーブントースターがあったので買いました。
価格も安かったので良かったです。






ミニベロGIOSのサドルを交換します

2022年06月25日 | ミニベロ
最近自転車には乗っていませんが時々メンテナンスはしています。
少しテストで乗ってみるとお尻が痛くなります。
GIOSのフレームはクロモリ(鉄)でタイヤも細いので乗り味は硬いです。
なおかつ体重が増えたのでお尻が痛くなるはずです。
そこでカッコは悪いですがクッションの良いサドルと交換してみます。
まずシートポストを下げようとしたら当たって下がらないので金鋸で5cmくらい切断しました。



サドルをクッションの入った大きいタイプに交換しました。



格好は良くないですが乗り味は良くなりました。
しばらくこれで乗ってみようと思います。





父の日にTシャツをもらいました

2022年06月24日 | 日記
丸亀の娘の所へ行って父の日のプレゼントをもらいました。
母の日はいつももらっているようですが父の日は忘れられがちです。
欲しいとは思っていませんがもらえると嬉しいものです。
ブランドのTシャツらしいですが解りません。




高速での風切り音が気になります

2022年06月23日 | 
ジムニーシエラは本格四駆なので高速道路を快適に走るようには出来ていません。
それは解っているので大体90kmくらいで走っています。
しかし遅い車を追い越したりすることもあって100kmくらいになることがあります。
高速で100kmくらいで走ると風切り音がするようになりました。
いろいろカスタムをしているのでその影響かも知れません。
サービスエリアで確認するとリアラダーが緩んで動きます。
帰ってからリアラダーを締め直しました。






ドアの傾斜があってきっちり止めるのは難しいので取り付け動画で確認して締め直しました。
他にも取り付けたカスタムパーツがあるのでこれで風切り音が無くなるかは解りませんが取りあえず問題の有りそうなところを直して行きます。







丸亀旅行最終日です

2022年06月22日 | 宿泊旅行
淡路島丸亀旅行も最終日になりました。
朝は丸亀城までウオーキングに行きましたが蒸し暑さで帰りは汗をかいて疲れました。
今日は予定はありませんが孫娘たちにトイザらスへ行っておもちゃを買ってあげます。
昼はうどんを食べに行きますが今回は讃岐うどんでもちょっと珍しいセルフではありません。
いつも行列が出来ている店で食べてみたいと思っていたようです。
うどんも太くコシはありますがちょっと柔らかくて美味しいです。
私は黒カレーうどんで家内はかき揚げ、娘はかしわ天ぶっかけです。








ここで名残惜しいですが丸亀を後にしてマンホールカードを貰いに行きます。
まずさぬき市役所へ行ってから東かがわ市役所へいきます。
東かがわ市で実際のマンホールを見に行きます。
ちょうどポケモンのマンホールもありました。







帰りは眠気と戦いながら帰りました。


丸亀でデイキャンプへ行きます

2022年06月21日 | キャンプ・BBQ
娘から皆でデイキャンプへ行こうかと連絡があり急遽マンホールカードは後回しにして丸亀へ向かいます。
スーパーで合流して買出しをして河川敷の無料キャンプ場へ向かいます。
一年越しの抽選で当たった大型テントアルニカを立てます。
大型の割には比較的早く立てられました。



テントの中でランチをしてから芝生や川原で遊びます。
孫娘は川で捕まえた大きなオタマジャクシを手づかみで捕まえて嬉しそうです。



夜はいつもの海鮮の店で美味しいお寿司をいただきました。









淡路島旅行 その2

2022年06月20日 | 宿泊旅行
農家レストランでランチを食べて小学校を改装した施設ののじまスコーラへ向かいます。
ナビの通り走ると狭い山道を案内されたのであまりにも狭い道なのでバックして遠回りですが広い道を走って向かいます。







のじまスコーラに着いて施設内を見てからジェラートを買ってしばらく休暇してから眺めの良さそうな丸山海釣り公園へ行来ました。



そこにある海産物の店もイマイチだったので大鳴門橋記念館へ向かいます。
玉ねぎのモニュメントやUFOキャッチャーがあって賑わっています。







そこから道の駅うずしおへ行って鳴門大橋の写真を撮ってから宿へ行きました。

淡路島旅行 その1

2022年06月19日 | 宿泊旅行
地域ブロック割引で淡路島の宿を予約しました。
違うホテルを予約しようと思いましたが既に予約がうまっていたので前回と同じ宿を予約しました。
淡路島の観光は花さじきへ行きましたがまだ花は少なくちょっとがっかりでした。



帰りに家内が玉ねぎを買って帰ろうと思いました。
駐車場代を用意してと言うと財布がないとなってあわてて売店に戻ります。
売店には財布は無かったので玉ねぎを入れたベンチに行くと誰かが座っていましたがその下に財布を発見してホッとしました。
そこから気を取り直してランチは農家レストラン陽燦燦へ行きます。
外観は茅葺きですが内部の柱は太いパイプでできています。





ランチはイタリアンでパスタもピザも美味しくいただきました。








声帯の老化を防止します

2022年06月18日 | 日記
最近夫婦二人になって喋る時間が少なくなりました。
たまに友人と話す時には言葉が詰まったり滑舌が悪くなり上手く喋れないときもあります。
よく喋る友人と会うとカラオケで歌うと声帯も鍛えられるし誤嚥にも効果があるようです。
最近2回一人カラオケに行って歌っています。
もちろん高い声は出にくくなって来ましたが機械の音程を上げ下げすると歌えたりします。
一人カラオケも慣れてきたので歌えそうな曲をネットで探してダウロードして聴いています。
最近の曲は歌えませんが懐かしい曲を聴いて練習します。






IEのサポートが終了しました

2022年06月17日 | 電子機器の設定
マイクロソフトのインターネットエクスプローラーのサポートが終了しました。
10年くらい前はIEを使っていましたがメジャーなブラウザなので常にハッカーの攻撃の対象になっていたので絶えずセキュリティの更新がありました。
それからグーグルのクロームを使うようになりました。
最初はネットスケープナビゲーターというブラウザを使っていましたがその後IEが一人勝ちになりました。
今はグーグルが便利で使っています。
ほとんどがグーグルアカウントで管理で来ますがもしアカウントが狙われたら最悪です。
便利な時代ですが益々歳をとるとどうなるのか心配です。





コンクリートのひび割れ補修

2022年06月16日 | リフォーム・修理・修繕
昨日溝掃除をして所々コンクリートのひび割れがありました。
補修用のモルタルが少しあったので補修しました。
他にも側溝の縁が欠けているところもありますがまた梅雨明けにでも補修します。
小さい左官用のコテを買ったのが初めて役に立ちました。