定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

竜王アウトレットへ行きました

2024年03月26日 | ドライブ
姉二人が久しぶりに竜王アウトレットへ連れて行って欲しいと頼まれました。
自分でも久しぶりなので行ってみたかったので行きました。
平日だったので駐車場の多くは閉鎖されていました。
屋内の駐車場へ停めて店舗を見て歩きます。
買うなら軽いウォーキングスニーカーが欲しかったのでスポーツ用品の店舗を回ってナイキで履きやすそうなスニーカーがあったので買いました。
アウトレットで下がった価格から更に30%引きで5600円でした。

次はfossilで牛革製のショルダーバッグがあったので欲しくなったので何回か見に行ってから買いました。
気に入ったのは少し大きめなこととデザイン、更に60%OFFで18700円と安かったので思い切って買いました。
後で買ったら良かったと思うことが今までよくあったので買いました。

姉たちの買い物に付き合うだけと思ってましたが見ると欲しくなりますね。




福井ドライブ旅行を計画する

2023年08月20日 | ドライブ
お盆明けに福井方面にドライブ旅行を計画しています。
主な目的は観光は暑いので新しく出来た道の駅を巡ります。
福井は最近何箇所も新しい道の駅がオープンしています。
家内も道の駅で産直や土産物をみるのが好きです。
それからマンホールカードももらいに行きます。
九頭竜湖から郡上八幡を回ってかえります。
九頭竜湖は初めてオートキャンプをした場所で懐かしいです。
郡上八幡から関市のホテルを予約しました。
関市の前にちょっとローカルで有名なモネの池を観に行きます。










琵琶湖の海津大崎の桜を観に行きますが

2023年04月13日 | ドライブ
関西では少し遅めの桜で有名な琵琶湖の海津大崎の桜を観に行きます。
何回か行っていますが今回は車でゆっくり通過して停めるとこがあれば停めて歩きます。
そこから奥琵琶湖ドライブウェイを走って展望台へ行きます。
余呉湖も一周してから木之本ICから帰る予定でした。

期待して行きましたが残念ですが海津大崎やマキノ高原の桜はすでに葉桜になっていました。
ネットで確認したんですけどね。
奥琵琶湖パークウェイは少し桜はありましたがここもほぼ散っていました。
今年の開花は相当早かったみたいですね。
帰りに琵琶湖食堂で味噌を買って帰りました。














大宇陀へ又兵衛桜を観に行きました

2023年03月30日 | ドライブ
一度行って観たかった奈良大宇陀の又兵衛桜を観に行きました。
奈良市内は花見ではないですが渋滞します。
10時過ぎに大宇陀の道の駅に着きました。

まだお昼には早いので又兵衛桜を先に観に行きました。
駐車場は近いところは少し待ち時間はありましたが停めてから又兵衛桜を見に行きます。
少しお腹がすいたのでよもぎ餅とこんにゃくを食べてから観にいきます。





ちょうど桜も見頃で又兵衛桜は見事な大きさで圧巻でした。
そこからお昼は明日香の石舞台古墳でランチをたべます。





最後は藤原宮跡で菜の花と桜を観に行きました。
これも菜の花も見頃で綺麗でした。










アクションカメラの取り付け位置を変える

2023年02月08日 | ドライブ
アクションカメラで車載動画を撮っています。
いつもはダッシュボードに取り付けています。


しかしユーチューブの動画では車内も入った動画を良くみかけます。
車内の音声もダッシュボードでは上手く入りません。
そこでアームレストの上に嵩上げして付けてみました。

カメラがブレるかどうか音声がちゃんと入るか試してみたらまぁまぁだったので明日からの旅行で使ってみたいと思います。


晩秋のメタセコイア並木を観に行く

2022年12月17日 | ドライブ
もう紅葉はほとんど散ってしまいましたがマキノのメタセコイア並木はまだ少し色づいているようです。
天気は今日だけが晴れで明日からは寒くなって滋賀県の北部は雪も降るようです。
急遽家内とメタセコイア並木を観に行きますが途中博多うどんを食べに行きますがまた休業でした。
定休日でもないのでもう営業していないのかもしれません。
仕方無いので安曇川の道の駅で弁当を食べました。
ここの弁当は安くて美味しいです。
そこからメタセコイア並木へ行きます。
平日ですが沢山の人が来ています。







帰りには熊川宿に寄ってカフェでコーヒーわ飲んで帰ります。
本格的なコーヒーで美味しかった。





急遽思いついたドライブでしたが楽しめました。



宇治へ紅葉を観に行きます。

2022年11月19日 | ドライブ
宇治へ紅葉を見に行くことにしました。
また、先日姉のところで飲んだ煎茶がいつも甘くて美味しいので買いに行きます。
天ヶ瀬ダムから宇治に入りますが途中は新名神高速道路の工事と天ヶ瀬ダムも工事をしてダンプカーがいっぱいでした。
宇治川の対岸を車で走りましたがまだ紅葉は早いのか緑が多いです。
いつもの平等院の駐車場に車を停めて歩きます。
いつもの茶蕎麦を食べようと思いましたが休みでした。
隣でお茶の試飲をして甘くて美味しいおすすめ煎茶を買いました。





食事は以前食べたスープカレーセットの店が休みだったので別のカレーの店でチーズ焼カレーを食べましたが安くて美味しかったので良かったです。




そこから歩いて茶団子を買ってから興聖寺を参拝します。
拝観料500円を払って境内に入りますがまだ紅葉は少し早いようでしたが綺麗でした。











境内の中や本堂も全て拝観しました。

丹波篠山へ黒枝豆を買いに行く

2022年10月17日 | ドライブ
毎年行っている丹波篠山へ黒枝豆を買いに行きます。
最近テレビで何回も放送されているので観光客も平日でも多いです。
黒枝豆も安い所は人も業者も多いので早く行かないといけません。





9時前に自宅を出て10時には黒豆を無事に買ってから篠山市内に行きます。
黒豆パンも大人気で行列です。
黒豆パンを買ってから食事は猪とろろ丼を食べました。




栗も皮むきをしてもらってこれで帰ってから栗ご飯が食べられます。


そこから西脇市、加東市、加西市、市川町、福崎町でマンホールカードをもらいました。


途中家内の姪が働いている加西市のレストランでイチジクパンケーキを食べました。
新鮮で甘くてボリュームもあって美味しかったです。






息子一家と滋賀へドライブに行きました

2022年10月07日 | ドライブ
息子一家とコロナもあったので初めて一緒にドライブに行きました。
ピエリ守山でランチをしましたが唐揚げの大盛りを食べてお腹になりました。
そこからめんたいパークへ行きました。
孫娘はキッズパークのすべり台で大喜びです。
めんたいフランスを買ってめんたいUFOキャッチャーをしましたが買った方が安かったです。
そこからラコリーナ近江八幡へ行ってコーヒータイムをしてから帰りました。
あっと言う間に時間が来て帰りました。
孫娘も大喜びして帰りはぐっすり寝ていました。












北陸旅行その3 千里浜なぎさドライブウェイ

2022年09月18日 | ドライブ
富山市内観光を終わって石川県の河北市へ7枚目のマンホールカードをもらいに行きます。
これで予定通り7枚もらいました。
富山では一緒にコースターもいただきました。





そこからジムニーで走ってみたかった千里浜なぎさドライブウェイへいきます。
早速四駆に切り替えて走ります。
結構砂は硬いので四駆でなくても走れます。







途中降りて写真を撮ったので車内は砂だらけになりましたが楽しい走りでした。



マキノピックランドでサクランボ狩り

2022年06月07日 | ドライブ
テレビでマキノピックランドのサクランボ狩りをしていたので行ってきました。
当日予約制なので高速に乗って行きます。
途中道の駅安曇川でお弁当が美味しそうだったので買いました。
マキノピックランドに着くと意外と人は少なくサクランボ狩りも空いていて4時までだったら何時でもOKとのこと。
取りあえずお弁当を食べてからサクランボ狩りへ行きました。
種を出す紙コップをもらってサクランボ食べ放題をします。
サクランボの色は真っ赤で美味しそうですが食べてみると甘みが少ないです。
このサクランボはこんな品種なのかも知れません。
出来るだけ甘そうなサクランボを取って食べます。
持ち帰りのサクランボも取ってハウスを出ました。
そこからメタセコイア並木を走ってジムニーと写真を撮って帰りました。










和歌山ドライブ その3

2022年05月31日 | ドライブ
和歌山へ観光ドライブへ行って帰りに大阪南部へマンホールカードをもらいに行きました。
時間も4時前なのであまり時間がありません。
泉南市から田尻町、泉佐野市で2箇所まわって計4枚もらいました。
和歌山と合わせて5枚になりました。
大体5時くらいで役所が閉まるのでこれくらいで帰りました。
旅行に行くときは観光とマンホールカード集めを合わせて楽しんでいます。





紀伊風土記の丘へ行く その2

2022年05月29日 | ドライブ
和歌山ドライブ観光で目的は紀伊風土記の丘の古墳を観に行く事です。
和歌山城から少し走って風土記の丘へ着きます。
駐車場から資料館まで400m歩いてやっと着きました。
今日は暑いのでそれだけでバテました。
入館料はいりますが65歳以上は無料でした。
古墳は山道なので家内は資料館で待っています。
古墳を観るのに工事中でしたがガードマンに通らせてもらいました。
とりあえず石室が観れる二箇所の古墳を観に行きます。
ずっと上りで暑さもあってバテバテになってやっと古墳に着いて石室を観ました。
ここの石室は紀伊独特で石室の中に石の梁があります。
そこからもう一箇所古墳を観て帰り蛇がいて恐かったので飛び越えて帰りました。










和歌山ドライブと観光 その1

2022年05月28日 | ドライブ
和歌山の古墳をみたいので紀州風土記の丘へ行きます。
朝インターホンの故障でサポートへでんわをしていたので出発が遅くなりました。
最初に紀伊風土記の丘へ行くつもりでしたが先に和歌山中央卸売市場にある食堂へ行きます。
着いたら食べたかった海鮮丼の店が臨時休業だったので向かいの食堂で天ぷら刺身定食を食べました。
天ぷらも刺し身も美味しかったです。
そこから和歌山城観に行くので市役所の駐車場に停めて歩きます。
最初に観光協会へ行ってマンホールカードをもらってから天守閣まで歩きます。
この日は暑くてバテました。
天守閣まで写真を撮って帰ります。












新婚旅行の思い出

2022年04月13日 | ドライブ
新婚旅行は1979年の5月なので今から43年前になります。
行き先は来月に行く信州で車で行きました。
車は新車で三菱ミラージュ4ドアのキャニオンレッドです。
ジムニーのようにトランスファーレバーではないのですが副変速機が付いていました。
新婚旅行はこのミラージュで行ったのでまたジムニーで走って見たくなりました。
一泊目は信濃大町で黒四ダムへ行って翌日は上高地へ行きました。
翌日の平湯温泉は土砂崩れで行けなくなり上高地の五千尺ホテルに泊まりました。



上高地はまだ自家用車でも入れました。
その時の河童橋からの穂高の眺めは感動しました。





ミラージュでその後会社の同僚と乗鞍スカイラインや美ヶ原も走りました。