定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

ラム肉のジンギスカンを食べました

2020年05月31日 | グルメ

先月通りかかったジンギスカンの店でラム肉を買って食べたら美味しかったので今月は息子夫婦と一緒に食べることにしました。

なかなかラム肉を売っている店は無いので今回で買うのは二回目です。

この店はどの時間に開いているか解らなかったので事前に電話して確認してから行きました。
ジンギスカンの鍋は昔家内とキャンプに行った時に買った石焼きの鍋を用意しました。
ラム肉は柔らかく専用のタレとワサビ醤油で美味しくいただきました。


笠置キャンプ場の再開が伸びるようです

2020年05月30日 | キャンプ・BBQ
笠置キャンプ場の再開が6月1日からだったのが6月28日以降になりました。
緊急事態宣言も解除されたのに何故キャンプ場が再開しないのかわかりません。





6月は梅雨入りで暑くなり虫も出てくるので基本的にはキャンプには行きません。
でも天気によってはデイキャンプには行きたいと思っていましたので本当に残念です。


孫娘の宮参りお食い初めをします

2020年05月29日 | 孫娘と遊ぶ

4月に行う予定でした宮参りが新型コロナウイルスの影響で中止になりましたがやっと5月にできるようになりました。

既に5ヶ月を過ぎて大きな赤ちゃんです。

祈祷中も愚図らす大人しくしていました。

午前中神社で祈祷を受けて写真を撮ってから歯固めの石をいただいて帰りました。


帰ってからお食い初めをしました。

まだまだこれから解らない状況も続きますが元気で育って行って欲しいと願います。


バルコニーキャンプでソーラーパネルで充電する

2020年05月28日 | キャンプ・BBQ

バルコニーキャンプも暑くなってきたので暑さ対策グッズを準備します。

以前買った冷温庫、扇風機、冷風扇を使います。
電源はポータブル電源でソーラーパネルで給電をしながら使ってみました。
まずはテストでバルコニーの手すりにソーラーパネルを取り付けて充電します。
この日は曇りでしたが時々陽のあたる時間には60W以上の発電ができます。
これから暑くなってくるのでバルコニーキャンプはあまりできなくなりますがまたコロナウイルスで自粛要請が出たときにはここで楽しめるようになります。

リクライニングチェアーの頭にクッションをつけました

2020年05月27日 | キャンプ・BBQ

ロースタイルのリクライニングチェアーで頭に簡単なクッション材が付いています。

しかしこれでは寝たとき頭が痛くなるのでエアー枕などいろいろ試しましたがどれもイマイチです。

そこで100均でコーナーのクッション材があったので買って試してみるとちょうどクッション性も良いし付けたままでもかさばりません。
後は色が合わないので赤のラッカーで塗装してみました。
生地がエンジなので違和感はありません。
これでロースタイルのリクライニングチェアーの出番が増えます。
その後クッション材の塗装が乗らず剥がれてしまいましたので布地を巻いて両面テープで固定しました。
最初からこうすればよかったかも。
↓ この塗装は失敗でした

ブログの連続更新が5ヶ月を過ぎました

2020年05月26日 | 日記
昨年12月からブログの毎日更新を始めて5ヶ月を過ぎました。





最初は何かネタがある時に更新していましたが毎日更新されているブロガーの方もいらっしゃいます。
あまり自分は文章能力が無いので長文は書けません。
仕方がないので画像を入れるようにしています。
またあまり良いネタが無いときもあるので無理やり更新している時もあります。
しかし継続は力なりと言う事もあるので出来るだけ続けられるようにこれからも頑張って行きます。

バルコニーキャンプをしました

2020年05月25日 | キャンプ・BBQ

バルコニーシェードもつけて目隠しも出来たのでバルコニーキャンプをします。

キャンプセットは出来るだけ簡単なセットで行います。
ランチメニューは小倉あんのホットサンドとウインナー、目玉焼き、サラダとスープ、コーヒーです。
最初にホットサンドを焼き始めたら軍手を忘れたので取りに行っていたら焦げてしまいました。
家内にもう一度パンを替えて焼き直しました。
次にウインナーと目玉焼きを焼いて出来上がりです。
家内も入ってきてデイキャンプ気分で美味しくいただきました。
バルコニーは人工芝、シェードと良い雰囲気になってきました。
これから梅雨入りでムシムシするのであと何回出来るか解りませんが暑くなったら扇風機を持って来てやってみようと思っています。

定額給付金が振り込まれました

2020年05月24日 | 日記
5月22日に定額給付金が振り込まれました。
5月4日にオンライン手続きをして5月中に振り込まれるかなと思っていたら予想外に早く振り込まれました。



オンライン手続きは不備も多く役所の手続きも煩雑で中止している自治体もあります。
システムの不備もあって修正プログラムも配布されているみたいです。

オンラインで役所の事務処理が簡略化できると思ったら逆に手間が増えて本末転倒になりました。
役所の方々も大変でしょうが頑張っていただきたいと思います。


ジムニーの納期が伸びそうです

2020年05月23日 | 

スズキ自動車に確認するとジムニー、ジムニーシエラとも新型コロナウイルスの影響で生産が半減しており納期が1~2ヶ月程度伸びるようです。


今でも1年以上の納期が更に伸びます。
新型コロナウイルスの影響で予約のキャンセルも出てきているみたいですがまだ人気は衰えていません。
やはり本格4駆でカスタムの豊富さもあって楽しさを求めるユーザーが年齢を問わず多いようです。
ジムニーのカスタム雑誌も多数発売されておりついつい買ってしまいます。
外出自粛の中でジムニーをカスタムしたりキャンプに行ったり、車中泊をしたりと雑誌を観ながら妄想が広がります。

デカ盛りで出ていた簡単料理を作る

2020年05月22日 | グルメ

先日テレビのデカ盛りで放映されていた腹ペコツインズが簡単レシピでご飯をおひついっぱい食べるという番組です。

簡単レシピベスト10のランキングがあってその中でシーチキンでグラタンを作るというのがあったので作ってみました。

グラタン皿にツナ缶を入れてほぐします。

そこに醤油少々とマヨネーズをかけます。

次にチーズをかけてオーブントースターで7分焼いてから鰹節をかければ出来上がりです。

少し醤油が多かった(ツナ缶が小だった?)ためか少し辛かったですが美味しかったです。

他にも簡単レシピがあるのでまたやってみようと思います。


バルコニーシェードを取り付けました

2020年05月21日 | キャンプ・BBQ

キャンプ場再開までバルコニーでキャンプ気分を味わっています。

バルコニーに人工芝を敷いてタープも簡単に張るようになりました。
しかしバルコニーのフェンスが空いているので隣の家から見えてしまいます。
目隠しにバルコニーシェードを張ることにしました。
ホームセンターで見ても無かったのでネットで調べたらたくさん出ていました。
バルコニーのフェンス全てでは8m位必要ですがとりあえず目隠し出来るように5mのシェードを買いました。
これでタープも張れば近所の目を気にせずバルコニーキャンプが出来ます。
また時々日差しの上に鳥が止まってフンをするので鳥除けのネットを100均で買ってマグネットで固定しました。
まだまだ外出自粛が続くので家で楽しめる遊びを考えるのも面白いですね。

孫娘の誕生日プレゼントにアナ雪2のグッズを贈る

2020年05月20日 | 孫娘と遊ぶ

6月は孫娘の誕生日なのでプレゼントを探していたらちょうどアナ雪2のDVDが発売されるのでそれにしようかとメールをしました。

娘からアナ雪の映画は観たのでアナ雪の包丁、まな板セットが欲しいとのことなので早速ネットで調べて贈る手配をしました。



まだ誕生日が来ていないのにパパが宅配便を開けてしまったので孫娘はどうしても使いたいというのでちくわを切ってみたようです。
孫娘は喜んでくれたようで良かったです。
やっぱり女の子ですねこんなキッチン用品が好きでママのお手伝いも上手にできると良いですね。
また近々会うことが出来れば欲しいものを買ってあげるつもりです。
可愛い孫娘なのでじじバカ、ばばバカはしょうがありません。

オンライン給付手続きの対応がお粗末です

2020年05月19日 | 電子機器の設定

今回の定額給付金手続きはオンライン手続きで完了しました。

世間ではこの手続きで相当問題が出ていると報道されています。

私も手続きをする中でこの仕組みではできる人は限られるだろうなと思いました。

当初マイナンバーカードで今回の10万円給付手続きがオンラインでできるということでマイナンバーカードを作って初めてメリットがあるなあと思いました。

しかし手続きの仕方を見るとスマホによって対応しない機種があるようで自分の持っているスマホは対応していないことが解りました。




なぜ機種によって対応できないのかを見るとスマホでマイナンバーカード情報を読み込めるかどうかのようです。

こんな認証システムよりもマイナンバーカードを作成時に電子署名のパスワードなど3種類も作成したのにまだ認証システムも必要なのかと思いました。

読み込む時も上手くマイナンバーカードに合わせないとエラーが出ます。

また認証が済んでから元画面に戻るケースが何回もあって下手をすると入力画面

に戻れなくてまた一からやり直しということもあります。

操作を完了してから受付完了メールが後日になるのも不安な要素です。

極めつけは不安なので再度手続きをする人が何人もいてなんと重複手続きができてしまうようです。

最後の送信完了画面で受付ナンバーが出ますが再度手続きをしたらまた別のナンバーが振られるようです。

この不具合で役所では重複手続きのチェックで混乱しているようです。

役所は書面での手続きの方が早くなると言っています。

このシステムは相当費用もかけていると思いますし認証システムまで入れている割には本当にお粗末なシステムです。

これでは益々マイナンバーカードのメリットは無いので普及は進まないでしょう。

政府は相当高額なソフトシステム費用を使っているはずです。

アベノマスクは不良品が出たのに自前で点検して費用も負担しています。

民間なら業者に点検させるか返品が当たり前だと思います。

本当に無駄な費用も多くもっと使えるシステムをよく考えて欲しいと思います。





西側の窓に日除けを付けます

2020年05月18日 | リフォーム・修理・修繕

5月に入って日差しも厳しくなります。

西側の窓が昼過ぎから陽が入って熱くなります。

昨年まで日除けのネットをしていましたが台風で破れたり留め具も破損してしまいました。

それから日除けを付けずに雨戸を閉めていましたがそれもうっとおしいのでまた日除けのネットを付けることにしました。

すだれは安いのですがすぐボロボロになるのでネットの方が長持ちします。

ネットの留め具も買い替えてしっかり固定します。

留め具も8カ所留めないといけないので指で固定していたら痛くなります

そこで同じ径のネジを買って電動ドライバで締め付けるようにしました。

ただしネジで少しサッシに傷がつきますが仕方ありません。

ホームセンターで日除けを探しましたが合うサイズがないので結局100均(500円)で4枚買いました。

少し生地が薄いけど安いから仕方ありません。

また下の固定はブロックを4個置いてそこにひもを通して固定しました。

しかし台風が来たら持たないのでその時はいったん日除けを外すしかありません。


やっとマスクが届きました

2020年05月17日 | 外出自粛
もう世間にはマスクが出回って値崩れもしています。

4月中旬にネットでマスクを100枚注文しました。

その時はまだ無かったので少し高いですが息子も無いと言うのでネットで買うことにしました。
業者も強気で納期もはっきりしないしキャンセルも出来ません。
4月の末になってマスクも出始めきたのでメールで問い合わせしましたが連絡はありません。
しばらく待って再度メールを送ってみましたが同じく連絡はありません。
こんな不親切な業者は初めてです。
良くみれば細かな文言で業者からのメールをしませんと書いてありました。
非常に気分が悪いですがキャンセルも出来ないので仕方ありません。
5月10日過ぎてから自動メールで発送すると連絡がきましたがはっきりとした発送日が解りません。
やっと15日に商品は届きましたが業者の対応は注文が多いためか売ってやっていると言う感じで最後まで後味が悪かったです。
商品は下記のような真空パックに入って届きました。
もうこの業者から買うことはありませんがせめて自動メールの対応だけでなく業者の言葉でしばらくお待ちくださいくらいのメールがあれば良かったのですが。
何か新型コロナウイルスの政府の対応と重なって見えてしまいました。