定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

家内の還暦食事会

2011年05月31日 | グルメ
今日は家内の還暦祝いの食事会の日なので会社を早めに退社する。
家に帰って着替えていると息子からメールがあって迎えに来てくれる。
娘も間もなく帰ってきて焼き肉店に行く。
平日なので客も少ない。
やっぱり良い肉は美味しくてたれに浸けずに塩やわさびなどで食べる。
最後に冷麺を食べて息子がケーキもあるが家で食べることにした。
プレゼントにネックレスももらって家内も嬉しそうだった。
このネックレスも娘と嫁が話し合いをして選んでくれたようだ。
帰ってからケーキを食べてお開きにする。
子供が大きくなってこんなプレゼントもしてくれるのが頼もしく感じるし
嬉しかった。
しっかりやってくれているので頼もしい。
こんどの自分の還暦にはハワイですると言ったけど、それまでに娘の結婚が
あるかもしれないが実現したいものだ。

いろいろ問題はあるけどこうして集まって食事会ができて本当に嬉しく思う。
やっぱり家族はええな。

庭の工事再開!

2011年05月31日 | リフォーム・修理・修繕
今日重機が入って木の根と盛り土の処分が始まった。
やっぱり機械が入ると仕事が速い。
これで庭もフラットになりスッキリしてガーデニングもできるようになる。
少し早い梅雨になり天気の良いときに早くしてしまわないと雨が続くと
工事が進まない。芝生の植える時期も遅くなる。
これが終わってもフェンスやベンチも買いに行かないといけない。

《今週はやっと走れそうだ》
今週末は天気がいまのところ良さそうなのでロードバイクで少し遠くまで
走りたい。
出来れば淡路一周を走りたいが、一人なので帰り疲れて寝てはいけないので
もう一回琵琶湖を回るのも良いかもしれない。
琵琶湖一周の本も出ているようなのでネットで買ってみる。
1回目は全く余裕が無かったし、走れるかどうかの不安が多かったが
走ってみて自信もついたので今度はもう少し余裕を持って走れそうな気がする。
梅雨の晴れ間に走らないと明けると暑くて日中は走れない。
なんとかこの時期に走りたい。
ドライのウエアやアンダーシャツも買ったし、日焼け止めも買った。
あとウエストバッグがあれば良いがこれは父の日に買ってもらうことに
なっている。

腹筋を鍛える
一時はお腹もへっこんだが、最近食べすぎでまたお腹が出てきた。
サイクルジャージもフィットしてるのでお腹が出ているといくら親父といえども
かっこ悪い。
筋肉がついて太くなるのは致し方ないが、お腹がぷよぷよではだめだ。
食事は間食を控えて毎晩腹筋運動をして、普段でも思い出したらお腹に力を入れる。

週末台風が来る

2011年05月30日 | 日記
庭の工事始まる その2

植木屋が大きな木を2本あっという間に切った。
でも松に毛虫がいっぱい湧いていたらしい。
家にある殺虫剤を撒いたらしいが効いたかどうか不明だ。
これだから松はやっかいだ。
もし切らなかったら誰がするんや。
結局お金を払って植木屋にしてもらうしかない。
これで頑固親父もだまるだろう。

これが終わるとまだフェンスをつけたり、ベンチを買ったりしないといけない。
花を植えるのは家内と役目だがこれはゆっくりすればいい。
車庫の後ろは化粧ブロックをツートンで敷くがどうなるだろうか。
よくなれば良いが。
工事がおわればフェンスをして、芝生を植える。
少し時期が遅いかもしれないがやってみるつもりだ。
ベンチも買って庭で少し休める場所も作る。

《家内の誕生日食事会》
来週の月曜日に家内の誕生日食事会が決まった。
息子夫婦と娘が企画してくれたものだ。
子供も早いもので長男は30歳になる。
娘は結婚はまだだがしっかりしているので大丈夫だろう。
食事会の企画も楽しみだ。
子供達が独立して親にご馳走してくれるなんて幸せなことだ。
4年後の還暦にはできればハワイでパーティをしたいものだ。

《旅行に行くと体重が増える》
せっかく琵琶湖一周で体重が減ったのに旅行に行くと必ず体重が増える。
朝のウォーキングも1時間、会社と帰るときも歩いているので運動はしているのだが
体重が減らない。
食べすぎは分かっているのだがつい菓子類を食べてしまう。
ロードバイクで長距離も走れるが体重が軽いに越したことは無い。
毎晩腹筋運動もしているし頑張って体重を落とす。

5月28日(土)
週末に季節外れの台風が接近して天候は大荒れになる。
どこもいけないので楠葉のユニクロへ行ってシルキードライの下着を買いに行く。
まだ自転車に乗るときにしか使っていないがさらっとして気持ちが良い。
安いときに仕事用でも買って使ってみることにした。
シャツを3枚とパンツを1枚買う。
他に自転車用のTシャツ2枚も買ってから段々下着類が増えてきたので収納ボックスを
買って分ける。
無印で3つ収納ボックスを買う。
昼は長崎ちゃんぽんまた食べて帰る。

5月29日(日)
今日も雨なので昼はあきんどで寿司を食べてから温泉へ行く。
第2京阪の側道にはいるが道を間違える。
温泉で肩をマッサージする。
大夫肩も回るようになってきた。
帰ってから録画の番組をみるがすぐ寝てしまう。

今週は運動も出来ないし庭の工事もすすまないし退屈な週末だった。

庭のリフォーム開始

2011年05月25日 | リフォーム・修理・修繕
いよいよ庭のリフォームが今日から始まる。
木切るのはもったいない気もするけど、このままでは大きくなりすぎて
どうしようもない。
いちどスッキリして自分で手入れできるような木をまた植えていけばいい。
足腰の弱った年寄りが庭に出て歩いてもこれで安心できる。
木はもったいないがいづれなんとかしないとどうしようもない。

これで一通りのリフォームが完了する。
車ももうすぐ入ってくるし、楽しみが増える。
でもこれからもうすることが無くなってくるので複雑な気持ちだ。
定年までにできるだけお金のかかることを済ませておきたいので
これでほぼ完了になる。

親父もまだ未練があるようで残して欲しいと言って来た。
昔の人間なので捨てたり、切ったりするのがもったいないのは分かるがあまりにも
整理することがでない。
スッキリとか片付けることが出来ないし、身体も動かないのに文句だけ言ってくる。
ある面まだ元気で結構なのだが、老いては子に従えというのに頑固だけがとりえのような
親父である。

親父もいつも反対するができてみれば安全に歩けるし、スッキリするので見たら変わる
だろう。
いつも庭をうろうろしているので今のような庭では危なくて仕方がない。
これでフラットになれば足元も大丈夫なので庭へ出て園芸などをすれば良い。
その方が少しは運動になるし気晴らしになる。


《イオ光のWIFI契約を解約》
無料期間で申し込んだが結局1回も使わずに解約することにした。
IPADを外で使うことはあまりないし、ましてや屋内で使えないようでは
意味が無い。

《梅雨の気配でロードバイクに乗れない》
今週から雨の日が多くなり、なんかもう梅雨に入ったような感じで
週末の天気も雨でロードバイクで淡路へ行こうと思うがどうも難しそうだ。
これからは暑くなるのでウエアはドライの素材をそろえたがリュックを担ぐのは
暑いのでできるだけコンパクトな荷物で走る。
ただデジカメは持って行きたいので、ウエストバッグくらいは必要だ。
東急ハンズで防水・軽量のウエストバッグがあったので買おうと思う。
色はREDばっかりなのでホワイトにしようと思う。
来月父の日なので家内に買ってもらうかもしれない。

なんとか夏までに淡路島は行きたい。
しまなみ海道は秋に行きたいが、日帰りでは無理だし車でも相当距離もあるので
難しい。
電車で輪行しかないが結構な大きさの荷物になるので良く考えて計画を練る。
まだまだ行くところはたくさんあるが信楽も前回ギブしたので再挑戦したい。

二日目は伊豆へ行く

2011年05月22日 | 宿泊旅行
5月22日(日)

朝は遅めの7時に起きて朝食を食べに行く。
朝食は品数もすくないが和洋食があるのでしっかり食べてから8時過ぎにチェックアウトする。
クーラーの氷をコンビニで買って沼津港へ行く。
まだオープンまで早いようだが結構観光客も来ている。
車を止めて市場を見に行く。










ちょうど干物の一夜干しの準備をしているのでその間に港内を見て回る。
市場のせりなども見学できるようになっている。
大きな水門も上がりたかったが10時からなので写真だけ撮る。
一通り見てから市場でアジの干物を買って伊豆方面へ向かう。




















途中修善寺道に入って30分くらいで修善寺温泉に到着。
駐車場にとりあえず止めて温泉街を散策する。
狭い温泉街なのでざっと30分くらいで見終わってわさびのアイスを食べて足湯をしてから
駐車場へ戻って浄蓮の滝へ向かう。
段々峠を走って行くが雨が結構降ってきた。
滝に付く頃には本降りになってきたが傘を差して滝まで降りる。
滝で写真を撮って駐車場に戻る。







結構階段もあるし寒くなったので家内の体調も良くなさそうだ。
観光はこれで終わりにして昼は昨日だめだったうなよしへうなぎを食べに行く。
修善寺道路を通って三島のうなよしまで約1時間くらいで到着した。

店には予想通り何人か表で待っている。
待っているとバスで団体が入っていったので相当待つのかと思ったが
店の人が来て予約をして待つが以外に早く30分くらいで店内に入る。
店内は綺麗だが狭くて混雑している。
美味しい高級うなぎを食べるのでもう少しゆとりのある広さで趣があれば良いのだが
仕方がない。
結局カウンターの席に着いてうな丼の上と並を注文する。
上は1.5匹で並でも1匹入っているので値段の割りに安いと思う。
うなぎもやわらかくてもちろんボリュームもあって美味しかった。
しかし隣の変なカップルがしゃべりすぎでうるさかった。
ほんとうはもっとゆったりと座敷で食べたかったこの人気では仕方がない。
少々高くても美味しいものならたくさん人がくるものだと思う。








うなぎも食べて満足したのでこれから帰るのみだが、これが一番辛い。
眠気との戦いになるのでまずその準備をする。
ドリンクを飲んで、目覚ましのメンソールウエット、お菓子と飴、DVDプレーヤーを
セットしてスタートする。
東名沼津ICから入るが道路情報では渋滞していない。
天候も良くないので車も少ないようだ。
順調に走るがやはり1時間も経たないうちに眠くなってきた。
無理しないで少し早いが日本坂SAに入る。
身体をストレッチしてするめも買ってスタートする。
順調に走って浜名湖SAに到着してここでもストレッチして身体をほぐしてから走る。
DVDも割りと面白かったのでここまではあまり眠くならずに走れた。
やはり豊田JTで少し渋滞するが別に事故渋滞も無く快調に走る。
眠くはないが腰がいたくなったので長島PAに入る。
そこには足湯があったので浸かって休めてから土山SAまで走る。
ここおPAは人が多くてそばとパンの簡単な夕食を取ってから最後の自宅まで走る。

帰りは渋滞も事故も無く、危惧していた居眠り運転も休みながら走ったので
なんとか無事自宅へ8時ごろに着く事が出来た。
一番不安だった長距離で帰りの運転が準備が良かったこともあり無事に帰れたので
自信がついた。
これでまた車で走って観光に行くことが出来る。



富士五湖・伊豆へ行く

2011年05月21日 | 宿泊旅行
5月21日(土)

今日はいよいよ富士五湖への旅行の日になった。
距離も今までで一番長いし運転の不安もあるが出来るだけ休みながら安全に
運転をして行く。
幸い今日は天気の良いのでなんとか富士山も見えると期待して行く。

朝は早めの出発をしないと渋滞に巻き込まれるといけないので6時には出発する。
家内もまだ体調は良くないが早く起きてなんとか6時過ぎに出発する。
高速の久御山淀ICから入ると渋滞情報も出ていない。
快調に走れるのでできるだけ距離を走ろうと1回目の休憩は新名神を過ぎて東名阪の
御在所PAにした。
何故かハーレーなど大型バイクもたくさん走っている。
順調に走って伊勢湾岸道に入って豊田ジャンクションで少し渋滞しているようだ。
少し渋滞はしたがすぐに抜けて間もなく浜名湖SAに到着。
朝早く起きたのでお腹も空いたので持ってきたおにぎりを食べんながら休憩をする。

そこから富士川SAを目指して走るが途中のトンネルの前で急に渋滞が発生した。
カーブだったのであやういところだったがトンネルを抜けると4台の追突事故が発生していた。
ちょうど起きたばっかりで警察を待っているようだ。
道のりも長いので気をつけて行く。

静岡に入っても天気は良いのだが空に靄がかかっている。
悪い予感が当たって富士川SAに到着したが全く富士さんが見えない。
本当ならここが一番綺麗に見えるSAなのに残念だ。
後は富士五湖一周回っている間になんとか靄が晴れて富士山が見えることを期待するしかない。

富士川SAを出てまた事故で4台追突していたがそれほど渋滞もなく脇見程度で通過して
富士ICを出て西富士道路に入る。
入ったとたんに渋滞してなかなか進まないしどこで渋滞してるのかも分からない。
結局有料道路が切れて一般道の信号で渋滞していた。
これから富士五湖一周が思いやられるが仕方ないので富士宮市内に入って昼は富士宮やきそばを
食べに行く。
ここでも少し渋滞したが神社の前になるやきそば横丁に到着した。
駐車場はちょうど向かいにある神社の駐車場に止めたのですぐにやきそば横丁に行けた。
早速焼きそばを注文して待つ間にみやげ物をみて富士の湧き水を飲む。
焼きそばは麺が美味しくお腹も空いていたので軽く食べてしまう。






少し物足りないがこれくらいにして息子夫婦のみやげに富士宮やきそばを買って駐車場へ戻る。
ここではこれ以上見るものも無いので
白糸の滝へ向かう。

車で走っていると右側に富士山が見えた。
始めて富士山が見えて感激したがなかなか止まって写真を撮る場所も無く家内が
走りながら写真を撮る。

10kmくらい走って白糸の滝に到着するが駐車場は土産を買えば無料のところに止める。
滝までは良くあるみやげ物やを抜けて行く。
2つ滝があって一つは近くまでいけないので上から写真を撮るだけで、白糸の滝は近くまで
いける。
滝に近づくと結構水量も多くて思っていたよりも迫力があるし周囲の山肌から水が
出ていて見たことの無い滝で少し感動した。







帰りはみやげ物を買ってからナビを本栖湖にセットして走る。
少し走って朝霧高原の道の駅まできたらまた渋滞が発生していた。
ここまででも結構走っているし、ここでこれだけ渋滞しているので先が思いやられる。
結局30分くらいのろのろで本栖湖の芝桜を見る渋滞だった。
そこも見たかったが時間も遅くなるのでやめて河口湖を目指すがせっかく来たので
渋滞がなくなったので本栖湖も見て行く。
湖岸のパーキングで休憩してから河口湖方面に向かう。









少し走ったら
また富士山が綺麗に見えてきたのでどこか止まって景色の良い場所を探そうと
思ったがここでまた渋滞に入った。

せっかく今富士山が見えているのに車が動かない。
しばらく走って西湖の信号で先も混んでいるので左折して西湖の湖岸沿いを走って
河口湖へ行くことにした。
この道は正解で渋滞も無くスムースに河口湖に到着。
途中ホテルの前で富士山がみえたので写真を撮って遊覧船の船着場に到着。





しかしここでは富士山が見えないし時間も遅くなってきて何時にホテルには入れるかも
分からなくなるので最後の山中湖へ向かう。
途中ガソリンを入れていたら富士山が綺麗に見えた。
東富士五湖道路に入って山中湖に向かうと富士山の全景がきれいに見えた。







山中湖についたが見えるのはスワンのボートばっかりなのでここくらい時間を
取って観光しようと花の里公園へ向かう。
時間も閉園近かったが家内はチューリップの球根を買って花は少ないがそこから
うっすらと富士山も見えて何枚か写真を撮れた。







そこから山中湖の湖畔の公園をすこしあるいてみやげ物も買った。
富士五湖もこれくらいにして夜の夕食のうなよしへナビをセットする。
山中湖を出ると急にガスが出てきて急に視界が悪くなる。
山の天気はすぐに変わる。
少し走るとやっと靄も晴れてきて御殿場方面の道路に出たとたんまたもや渋滞になる。
天気も悪くなり雨も降ってきた。
渋滞を抜けて分かりにくい御殿場ICから東名高速に乗って沼津ICまで走る。
そこから20分くらいでやっと6時半に三島のうなよしに到着。
しかし駐車場はガラガラで閉店の看板も上がっている。

店へ行って聞きに行くと既に売り切れで閉店したようだ。
なんで6時半に閉店になるのか分からなかったがガイドを見ると7時までで
無くなり次第閉店となっている。
仕方なく他のうなぎやを探そうと思ったが、候補もリサーチしていないので諦めて
沼津港へ海鮮丼を食べに行くことにした。

7時くらいに沼津港に着いて駐車場を探して前に来た丸天へ行く。
やはりそこは流行っていて満員だったがしばらく待って店に入る。
海鮮鉄火丼とうにいくら丼、桜海老、生シラスを注文する。
ネタも新鮮で大きくボリュームもあるししかも安い。
やはり漁港にある人気の店だ。
おすすめのシマアジの姿作りは1匹まるごとの刺身で一人で食べるには多すぎるくらいだ。








お腹もいっぱいになって満足したのでホテルへ行くことにする。
20分程度でスーパーホテルに到着。
前にも高松で泊まったことがあるが安いし綺麗で朝食も付いている。

温泉もあるが男女入れ替え制で男は10時半からなので早く寝たいので部屋の風呂に入って
寝ることにした。
朝早起きて長時間運転したので疲れたのですぐに寝てしまった。
明日は雨なので沼津港で買い物をして伊豆へ行ってからうなよしで再度行ってうなぎを
食べて帰ることにする。


富士五湖旅行の準備をする

2011年05月20日 | 日記
5月18日(水)

《富士五湖旅行の準備をする》
仕事先から早く帰って週末の富士五湖旅行の準備をする。
移動の時間が長いため、DVDでも見たいが車のTV・DVDが壊れている。
せめてDVDだけでも見たいのでポータブルDVDプレーヤーを見れるようにする。
以前つくった画面を暗くするボードを加工してDVDが載せられるようにした。
幸い1方だけ削ればできたので簡単だった。

その後ロードバイクのテールランプが大きくてスイッチが押しづらかったので
小さいタイプを買ったので変更した。
外したテールランプは家内の自転車に取り付ける。

長い間していなかったDVDの印刷とダビングも行う。
久しぶりなのでやり方を忘れてしまった。
ディスクもまだたくさんあるのでこれから少しづつダビングをしていく。

家内も病院へ行って少し体調も戻ってきたようだ。
しかし、週末の天気が雨予報に変わってきた。最近当たっていたの残念だ。
今からキャンセルも出来ないので行くが初日を富士五湖巡りからに変更する。
沼津のうなぎは食べれないが海鮮丼は食べれるのでまあいいか。

5月19日(木)
《富士五湖旅行の準備その2》
やっと富士山が見れる日も選んで設定したのに天気予報が日曜日が雨になった。
天気予報もやっぱりあてにならない。
平日こんな良い天気なのに腹が立つがしょうがない。
予定をまだ天気の土曜日に富士五湖巡りをして翌日は伊豆半島へいくことにする。
富士山に遅く着くと天気が悪くなりそうなので出来るだけ早く支度をして出たい。

帰ってから車のガソリンを入れにいってから近くの駐車場で行き先をナビに登録する。
まあ少しでも富士山が見れて美味しいものが食べれたら満足だ。
ハワイにいけなかったので久しぶりの旅行が楽しみだ。
あとは運転で眠くならないように万全の準備と休憩をしながら走ることだ。

《車の見積りが出る》
息子が来て今の車を査定にだしたら23万の値段がついた。
10年以上乗っているのに四駆だからまだ値段がついたかもしれない。
東北では中古車が足りないといっていたので四駆なら欲しい人もたくさんいるはずだ。
ついでに見積りをしたら差額が175万円なので思っていたよりも安かった。
10年乗った車の下取りが大きいがこれで地デジもDVDも見れるし、バックモニターも
付いているのでバックもしやすくなる。
燃費も相当よくなりそうでこれなら遠出してもガソリン代は安く済みそうだ。
早く欲しいがまだ納車までは時間がかかりそうだが楽しみだ。


カーボンロードが欲しくなる

2011年05月20日 | ロードバイク
5月20日(金)

先週琵琶湖一周をしたので益々ロードバイクにはまってきた。
装備もウエアも段々凝ってくる。
サイコンは高機能のキャットアイV3を買った。
既に車体以上の付属品を買っている。
こうなるともっと上級のロードバイクが欲しくなってくる。
今のバイクでも気に入ってるし自分の脚力では何の問題もないが
自己満足だがもっと良いロードバイクが欲しくなる。
これより2kgも軽いフルカーボンのロードが欲しくなる。
でもそれも飽きたらもっと上級のが欲しくなりそうだ。
クロスバイクも1年しか乗らずにロードバイクに乗り換えた。
また1年で乗り変えていたらこれから年金生活なのに贅沢この上ない。
また買ってしまったら終わりなので当分いまのTCR2に乗るしかない。

ロード2台目を買うのは相当難しい。
2台あっても乗るのは結局1台になるのでもったいない。
またどのグレードを買うかも問題だ。
多分自己満足なのでロード性能というよりデザインとブランドだと思う。
今年は車も買い換えるし、庭のリフォームもするが予定していたより安く
なっているので買えそうな気もするが...
家内とは相当険悪な関係になるのでこれは当面あきらめるしかない。
しかし定年までかかって2台目のロードを絶対見つけていく。

富士五湖旅行の予約をする

2011年05月17日 | 日記
5月17日(火)
昨日早速帰ってから旅行の相談をする。
まず沼津にある公営宿舎に電話したら2部屋空いていたが週末は2食付のプランしか
無いとの事なので断った。
ネットで調べて温泉つきで駐車場が無料のホテルを探してスーパーホテルがあったので
申込みをする。
二人で7480円と安い上にポイント900円分を使って6580円になった。
最近このパターンが家内も気に入って安く泊まって地元のグルメを食べに行く方が
楽しみだ。
食事も観光の一部だし日ごろそこでしか食べれないもので安くて美味しいものが
食べれると嬉しくなる。

富士山と駿河湾は行き先は遠いが観光もグルメも楽しめる場所だ。
できれば2泊はしたいがそうもできない。
予定では昼過ぎに着いてうなぎを食べてから伊豆半島の修善寺かできれば天城まで
観光をして沼津で海鮮丼を食べる。
翌日は富士五湖巡りで行きたいところも多いが混み具合によって行き先を変更できる
ように何箇所かピックアップしておく。

一番の期待は天気が良くて富士山が見えること。
せっかく天気の良い日を選んで設定したのでこれだけはなんとしてもスッキリ見たい。

距離は相当あるがそのために眠気防止グッズをたくさん用意してあるので
安全に運転して楽しんで来たい。

富士五湖旅行に行く

2011年05月16日 | 日記
5月15日(日)

朝に庭工事の打ち合わせで業者が来たのでレンガを敷く場所や最終の見積の確認を
した。
昨日琵琶湖一周走った疲れもあるので今日はゆっくりとする。
家内と楠葉モールがリニューアルしているので見に行ってみる。
昼も新しく出来たフードコートの長崎ちゃんぽんを食べに行く。
自転車で楠葉まで行ってユニクロで長袖のシルキーシャツがあったので
靴下も一緒に買う。
昼はポイントが1500円たまったのでそれで食べることが出来た。
ネクタイをついでに2本買って帰る。
帰ってからアベイルにロングのドライスパッツが残っていたので買う。
これでロードバイクの夏用の準備は出来た。
自転車用のウエアも増えて来たので普通の下着とは分けたいのでホームセンターで
ケースを見に行くが良い大きさがないのでまた今度にする。

帰ってからテレビを見ながら昼寝をして夕方家内と散歩に行く。
100均でお香とリモコンのラップを買う。
少しお香でもたいてリラックスしたいが、あまり良い香りではなかった。
また良い香りを探してみるつもりだ。


5月16日(月)
今週末も良い天気だし庭の工事も25日過ぎになったので思い切って家内と旅行に
行こうと思う。
気候も良いし来月から高速土日1000円もなくなるので高速の渋滞は予測されるが
行くなら今週しかない。
富士山へ行くのはこれが最後のチャンスかもしれない。
とりあえず帰ってから家内と話をして宿の予約をしてみるつもりだ。

琵琶湖一周完走!!

2011年05月14日 | ロードバイク
前日帰ってからロードバイクを車に積み込んでガソリンも入れて準備をする。
明日朝も早いしここ数日朝のウォーキングを始めたので睡眠不足になっている。
出来るだけ早く寝て5時に起きる。
朝の準備も手早くして5時半過ぎには出発した。
一般道を走って湖西道路から真野ICで降りて堅田方面へ行くが既に7時前になる。
道の駅米プラザに到着して早速ロードバイクを車から出してセッティングをする。
周りでも同じようにロードバイクを出してウォーミングアップしている人が目立つ。
やはり同じように考えて走ろうと思っている人も多い。

7時少し回ったので早速スタートをして琵琶湖大橋を渡る。
これから一周するのか夢見たいな感じで琵琶湖大橋の上でまず最初の記念写真を撮る。



琵琶湖大橋を渡っていよいよ湖岸のサイクリングロードに入る。
自転車道も広くて走りやすく快調に走って近江八幡の長命寺入り口に7:40分前に到着した。
風も無く予想より早いのでオーバーペースになりそうだが、向かい風になったら体力も
消耗するので走れるうちはそこそこ飛ばして行くことにする。
写真とストレッチをしてスタートして彦根を目指す。
彦根までは距離もあるがそこの道の駅まで走ろうと思っていたら彦根を越えても
道の駅が無い。
距離も50kmになって30km以上走っているので少しバテて来たら米原に入ってしまった。
仕方ないので道の駅を目指して走ってやっと9:30ごろ到着。
結構無理したのでここでしばらく休憩する。
トイレで顔を洗ってさっぱりして売店でおはぎと野菜ジュースを買う。




休憩しながら家内にメールを送ってから庭工事の業者に電話して明日打ち合わせに
きてもらうことにした。
おはぎを食べて休んでいると結構年配の方が入ってきた。
かなり年期が入っているようでロードバイクも少し昔のタイプだ。
挨拶だけしてベンチへ行ってストレッチをしてからスタートする。

走ってまもなく長浜ドームを越えて大仏が見えた。
ここでも止まって写真を撮って長浜城へ向かう。
走ってすぐ長浜城が見えて公園に入ると今日はツーデーマーチの日でスタートする時だった。
公園を少し走って城が良く見えるところで写真をとる。



まだあまり走っていないのであまり休憩せずに水鳥の道の駅へ向かう。

湖北に入っても快調にスピードをを出して30kmくらいで走る。
1時間くらいで到着してここで休憩する。
まだ11時なので昼食には少し早いのでソフトクリームを食べる。
ここで目薬を注したり、日焼け止めを塗ってストレッチもしてすたーとする。
途中右のふくらはぎに少し違和感があったが休憩でストレッチをしていたら治ってきた。




ここからしばらく走ると初めて賤が岳のトンネルをわたる。
ちょうど工事をしてい片側通行だったが細いが遊歩道はあるのでそこを走って抜ける。
先日の雨でトンネルが冠水して工事をしているようだ。
次も連続でトンネルがあったが、迂回して岬を回るコースを選択した。
少し向かい風もあったが岬を一周してまた国道に合流する。
そこから水の駅まですぐなのでここで昼にする。




昼は前に来たときにも食べた海老のかき揚げが入った鴨そばを食べる。
そばを食べながら隣のおじさんが話しかけてきた。
先日の大雨でトンネルは通行止めだったらしい。
ここからアップダウンがあるのでストレッチをして準備をしていたら
また話かけられてそのトンネルを走ってきたら大変やったらしい。
たぶんまだ水漏れがあったようで岬を回ったのが正解だったようだ。

スタートしてまもなく上りが始まってこのとき足も相当張っていて苦しかったが
なんとか上り切ってトンネルが見えた。
このトンネルは新しくて自転車が余裕で走れる歩道もあるので良かった。
そこからは一気に下りで永原まで来た。
ここからも山越えはせずに岬まわりで海津大崎を回ってマキノを目指す。

ここからの景色は抜群で何組ものサイクリストが走ったり、景色の良いところで
休んだりしている。



そこから海津大崎まで走ってマキノ近くの公園で休憩をする。



もう100km近く走っているので足も不安だったがペダルも順調に漕げている。
10年近く前に家内と行った知内浜のキャンプ場が見えたので入ってキャンプした
ところで写真を撮る。
竹生島も見えて懐かしくまたキャンプしたくなった。




そこから新旭風車村まで走って軽くパンと水分を補給して休憩する。




ここからしばらく走って一般国道になるので注意が必要だ。
しばらく走ると向かい風になったり一般国道に入ったりして疲れてきたが
近江舞子でサイクリングロード入って走るが、ここは道が入り組んでいて走りづらい。

道も分からなくなり疲れたので最後に一般国道のコンビニでアイスクリームを
食べて休憩して堅田に向かう。
堅田の観覧車も近くに見えてきて疲れも不思議となくなってきた。
なんとかギブアップせずにここまでこれたので嬉しかった。
道の駅で顔を洗ってさっぱりしてから車に積み込んで帰路に向かう。

走行距離150km 平均速度24km 走行時間9時間




1年半前から自転車乗ってそのときは思いもしなかった琵琶湖一周ができて自分で
満足している。
しかも寸前まで1泊で行く予定だったが1日に切り替えてチャレンジして達成できたので
嬉しいのと良く脚がもったなあと感心する。
これでまた自信がついたので次も100kmオーバーのコースにチャレンジいていくのが
楽しみになった。

いよいよ琵琶湖一周にチャレンジ

2011年05月12日 | 日記

《庭の工事再見積り》
庭の工事の再見積りが来た。
最初より10万円くらい下がったが、ブロックを敷く面積が減ったので再度業者と
交渉して決める。
工事開始は20日過ぎになるらしいの今月中に出来るかどうか。
また工事が終わってからでもラティスの取り付けもしないといけないので
6月の旅行もやばくなってきた。

《家内に還暦祝いをする》
母の日子供たちはいろんなプレゼントをしたが自分はまだ何もしてないので
還暦祝いも兼ねてバッグを買うのと食事に行くことにした。
ちょうど家内の同窓会の後、大阪に来たのでバッグと財布を買ってからこの前テレビで
やっていた安い焼き鳥やへ行く。
安いしボリュームもあって美味しかった。
特に鳥釜飯は280円と安くて美味しい。
また他もメニューも食べたいので機会があったら食べに行こう。

子供たちの還暦祝いは30日に食事会を企画しているようだ。
今までよくやってきたのでこんなご褒美があってもいいんじゃないかなあ。
今度自分の還暦はハワイでするのを宣言しよう。
これでまた目標ができるし楽しみができる。
仕事もあるし子供たちも来るかどうか。
だめなら国内旅行でも仕方ないがやっぱりハワイはいいなあ。
今年いけなかったのでなんとしても行きたいし、家内も連れて行ってやりたい。

《いよいよ琵琶湖一周にチャレンジ》
オートバイで琵琶湖1周は3回くらい行ったがそれでもしんどかった記憶がある。
まして自転車で1周となると相当きついのと思う。
自転車に乗って1年半で少しは脚力も体力もついたがまだまだ運動不足で
不安がいっぱいだ。
1年半で2800km走ってきたがコンスタントには走れていない。
この前の信楽でも足が攣って引き返した。
今回も無理をしないで行くつもりだが、なんとか無事に完走したい。
あまりペースを上げずに20kmごとに休憩をいれてストレッチをすることで
体力を温存していく。
問題は風と坂道、尻の痛さ、腰痛などこれは走って見ないと分からない。

でも目標だった琵琶湖一周にやっとこぎつけたので嬉しい。
自分にとっても自信になるしなんとか頑張って走りきるだけだ。

今日帰ってから準備だ。
できればロードバイクを車に積み込んでおく。
しかし、ここ数日睡眠不足なので帰りの車が心配だ。

朝のウォーキングを開始する

2011年05月11日 | 日記

冬場は地下鉄2駅を往復歩いて会社へ行っていたので地下鉄代も浮くし運動にもなるし
一石二鳥だったが、5月にはいると暑くなって会社に着いたら汗がでて止まらない。
この時期になると朝早く起きて歩くパターンに変えることにする。
今日から5時に起きて約1時間6000歩歩く。

 5時起床
 5時10分 着替え軽食後スタート
 6時まで シャワー着替え
 6時15分 朝食
 7時10分 家を出る
 7時29分 電車に乗る

運動もしているので少しくらい良いかと思って食べ過ぎているようだ。
特に夕食後にお菓子を食べるのが癖になっている。
いくら運動してもそれ以上に食べていればダイエットにならない。
何も食べないのもさびしいので全部食べないで少しだけにする。

《庭の工事が始まらない》
連休前から庭の工事業者に見積りを取らしているが高かったので再度見積りを
もらうようにしてるが中々出てこない。
業者も忙しいのかもしれないが、工事が終わらないとキリがつかないので
旅行の予定も立てられない。
連休明けも天気が悪いし、すぐには始まりそうにも無い。
旅行も5月が良いのだがこれでは難しい。
高速の土日1000円も6月で終わるようなのでなんか早く行きたいものだ。

《車を買い換える》
定年まで出来るだけ所得があるうちに耐久消費財などを買っておこうと思ったが
車の生産が震災で遅れていて7月ごろになるようだ。
ナビの新製品も出てきたし純正も安くなってきた。
車に地デジとワンセグ、バックモニター、ディスチャージランプ、アルミをつける
つもりだ。
車が入る目処がつけば今の車を買い取りさせないといけない。
震災で中古車需要が上がっているようだ。
できるなら早い時期に売りたいが、新車が入らないとできない。
今車を買って13年のれば70歳になるので、これが最後の車となるかもしれない。
サニークーペ1000から始まって8台目になる。

《家内の誕生日プレゼント》
家内が今年還暦を迎えるので記念になるものをプレゼントする予定だ。
バッグが良いみたいなので近々見に行く予定だ。
子供たちもこの前話をしているので何か考えてプレゼントをするだろう。
旅行も行きたいが庭の工事もあるので行く時期が決まらない。
少し遠くの北海道か海外なら東南アジアでも行きたいものだ。

自分の還暦にはハワイでささやかなパーティをしたいと思っている。
家族だけでも、家内と二人でも良いがそのときになってから考える。
あまり派手にするのも嫌なので家族だけで楽しくやりたい。


ロードバイク琵琶湖一周を計画

2011年05月10日 | ロードバイク
先週琵琶湖まで85kmを走ったが、それほどバテずに走ることができたので
少し自信が出来た。
あまり無理するといけないのでできれば1泊で走りたいが問題は天気と
宿泊場所だが、この時期テレビドラマの影響で長浜周辺の観光客が週末は
多くなっている。
宿泊を事前に予約する方が良いが、1日で一周走れるかどうかと迷っている。
距離はコースによるが160km~200kmあるので1日では相当厳しい距離には違いない。
今まで最高が120kmなのでその時から比べるとバイクも違うし、脚力もアップ
していると思うのだが不安は残る。
また途中から輪行で車を止めたところまで戻るという手も考えられる。
どうしても無理をしてしまいそうだが、自転車に乗り始めて1年半になるので
この辺で挑戦したい気もする。
しかし、この前に信楽へ行ったときにふくらはぎが痙攣して断念した経験もある。
行くなら気候の良いこの時期か夏を過ぎた秋しかないので、行くなら今がチャンスだ。

今週の天気予報は週末晴れなのでいろんなパターンを考えてチャレンジにしてみよう。
できるだけ1日で感想を目的としたいが、無理はせずに体力や脚に不安を感じたら
輪行するかホテルに泊まるようにする。

《琵琶湖一周計画》

1.1日で琵琶湖一周をする

2.だめなら湖西線で輪行する

3.だめならその2ホテルに泊まる(飛び込み)

4.ホテルを予約しておく

20kmごとに10分休憩 80分+食事休憩 30分2回 含む120分

約10時間 7時出発→17時着予定

休憩ポイント 近江八幡・彦根・長浜(昼)・賤ヶ岳・牧野・今津
       高島、比良・堅田

京都西陣へ行く

2011年05月08日 | 日記
5月8日(日)
今日も天気は良さそうなので家内とハイキングでも行こうかと思ったが
ハイキングやバーベキューよりも少し歩いてショッピングみたいな感じが良いので
仕方なくテレビでやっていた京都の西陣へ行く。
朝10時過ぎに家を出て京阪から丹波橋で地下鉄に乗り換えて今出川まで行く。
そこから歩いて西陣へ向かうが、京都の路地は狭く古い町屋もあって
見ながら堀川通まで歩く。
そこから清明神社へ行った。





参拝者も何人かいてお守りがたくさん売れていた。
小さな神社でわりと新しい感じだ。

そこから西陣へ歩いて昼の食事はうどん屋へ行く。



掻き揚げ定食を食べてから西陣の町屋を散策するが、それほど見る建物がたくさん
ある訳では無いのでその後、四条河原町まで行くことにする。









バスで四条へ行って丸井から錦市場を見てから休憩して帰る。
それほど歩いているわけではないが、暑かったのとだらだらと歩いたので余計に疲れた。

帰ったら娘が母の日のケーキを買って来た。
なんだかんだとあるが子供たちは優しいので嬉しい気持ちなった。