定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

やっと非常事態宣言解除

2021年09月30日 | 外出自粛
長かった非常事態宣言がやっと解除になります。
これで香川県の娘の所へも行けます。
笠置キャンプ場もやっと再開します。
10月は行楽、味覚の秋なので出かける機会が多くなります。
しかし何故コロナウイルスが減少したのかはっきりした要因は解りません。
専門家も解らないようです。
これではいつ増えるかも解りません。
ワクチン接種が80%くらいになれば大丈夫みたいですがそれは難しそうです。
なんとかこのくらいで収束してほしいものです。









ハンモックでベランピング

2021年09月29日 | つい買ってしまう小物
自立式のハンモックを買ったので少し涼しくなった時間にベランピングをしました。
ハンモックで寝るのは始めてなのでどうかと思いましたが意外と寝心地は良いものです。







スタンドは三段階で角度が変えられます。
ハンモックも三段階で長さが変えられます。
夕方気持ちよくなって寝そうになりましたが少し風が出て来て寒くなったのでハンモックを仕舞いました。
これからハンモックでうたた寝も良いものです。

退職後の目標は何だったのか

2021年09月28日 | 日記
まだ勤務中に定年退職後の目標ややりたい事を考えて準備もしていました。
その時の趣味や定年後新たにやりたい事など何を目標にしようかと考えていました。



退職して4年経過した今定年前に考えいた目標ややりたい事はあまり出来ていません。
時間はあるのに出来ていません。
じっくり考えてみると定年前に考えていた目標は会社を退職して年金暮らしをする事でした。
40年以上働いてきてもう働かなくても良いと言うのが目標で憧れだったようです。



そう思うともう目標は達成しています。
今の生活が充実しているかと言うとまあまあ満足しています。
勤務中は絶えず目標を持ってカレンダーに予定で埋まることが達成感でした。
でも今は無理にカレンダーを埋めなくても良いことが退職後の満足感や充実感かも知れません。



懐かしの玩具で遊ぶ

2021年09月27日 | 懐かしい物
小学校の頃によく遊んだコマ回しとケン玉があったのでやってみました。
コマは良く回る鉄ゴマでこれでよく手のひらに乗せてコマ鬼をしました。
コマが回っている時だけ走る事ができます。
久しぶりにコマを回してみました。
ケン玉は最近テレビで見かけますが神技みたいに操る子供がいます。
けん玉は苦手て剣先には上手く入りません。
懐かしい玩具ですが今でも続いているのが嬉しいです。




たこせんべいを食べます







今年初の一泊旅行 その2

2021年09月26日 | 宿泊旅行
今年初の一泊旅行の二日目は雨予報ですが晴れています。
今回は無理せず観光は少な目ににして道の駅とグルメがメインです。
宿をゆっくり出発して彦根にあるよくテレビで紹介している半額のスーパーへ行きます。



ついてから店内をみますがこれといった掘り出し物がありません。
お米と透明ビニールクロスを買ってからひこにゃんのマンホールカードをもらいに行きます。
ちょうどひこにゃんにも会えてラッキーでした。





昼は近江ちゃんぽんを食べました。
まあ予想していた味でした。



そこから今日のメインで土倉鉱山跡を観に行きます。
木之本から少し走って旧国道に入りますが早く入ってしまって細くて狭い林道を走りました。
この道で合っているのか焦りましたが途中で案内板が見えてひと安心。
やっと着いたと思ったら鉱山ツアーなのか20人くらい人がいて説明をしています。





ちょっと迷いましたが車を止めて写真を撮って次の坑道まで走って写真を撮って帰りました。
もう少しじっくり観たかったです。


今年初の一泊旅行 その1

2021年09月25日 | 宿泊旅行
まだ緊急事態宣言下ではありますが近場の温泉宿へ一泊旅行に行きました。
ワクチン2回接種、やっと感染拡大が収まって来たので滋賀県の温泉へ行きました。
車で観光と言うよりグルメと道の駅巡りです。



最初は信楽でランチの予定でしたがテイクアウトのみで仕方なく少し走って大海老で有名なうどん店へいきました。
人気店なので昼は結構たくさんの方が来られてました。
私は大海老のカレーうどん定食で家内は天丼とうどんの定食でしたが流石に量が多くお腹いっぱいになりました。



この後は道の駅2件を巡って果物を買いました。
産直市場は開いていましたが施設の中には休館している所もありました。
近江八幡の街並みはヴォーリズの建築の前で写真を撮るだけでにしてラ・コリーナでお土産を見ましたがここは平日でもたくさんの人でした。







宿に早く着いて夕食前に湖を散策します。



夕食は近江牛のバイキングで少な目にしましたがやはり食べすぎたようです。





ハンモックを買いました

2021年09月24日 | つい買ってしまう小物
何度かキャンプ場でハンモックを持ってきている方がいました。
ベランピングでもハンモックで寝ている方もいます。




ネットショップをみると自立式で安く出ています。
強度など不安もありましたがタイムセールやポイントもあったので買ってみました。
買ってよかったら孫娘にあげても良いと思っています。
ベランピングも人工芝も貼り替えたしもう少し涼しくなったらハンモックでまったりしたいです。

やらなくなった趣味 その3

2021年09月23日 | 日記
ゴルフ
ゴルフは30年くらい前からするようになりました。
その時はプレー代が高くてそう行くことが出来ません。
しかしユーザーとの付き合いなどで結構やっていてある程度スコアも良くなって来たら面白くなりました。
しかし転職してからゴルフの回数も減って練習もしないので段々下手になりました。


年に数回では上手くならないし行かなくなりました。
ゴルフ道具も息子に上げてしまいました。
たまに行きたいと思いますがクラブも無いので諦めました。


やらなくなった趣味 その2

2021年09月22日 | 野鳥観察
バードウォッチング
近くの公園は野鳥観察で有名なところでたくさんの野鳥観察している方がいます。



毎週見に行ってると段々わかってきて野鳥観察している方からカワセミの話を聞いて見てみたいと思いました。
野鳥観察している方は大きな望遠レンズで野鳥を撮影しています。
それから自分も野鳥を撮影したくなってカメラのリサーチをして比較的安くて望遠が出来るデジスコと言う機材を揃えました。
コンパクトデジカメにフィールドスコープを付けて撮影します。
組み合わせによって大望遠撮影が出来ます。



しかし動く鳥にピントを合わせるのは至難の技です。
野鳥撮影の専門の方は一眼レフカメラに望遠レンズで100万以上かけているようで私にはそこまで出来ません。
また野鳥を見つけるのも根気がいるし、いないとずっと待っている事も多くそこまで待つのも耐えられなくなって野鳥観察も行かなくなりました。
それでも時々双眼鏡で野鳥観察はしています。

やらなくなった趣味 その1

2021年09月21日 | 懐かしい物
釣り
釣りは20年くらい続いていた趣味です。
あまり人気のバス釣りはしていませんが海釣りがほとんどです。
サビキ釣りや波頭釣りがメインで大好きでした。



一時は夜釣りにハマって徹夜で何回も釣りに行きました。
夜は見難いですが大物がよく釣れます。
特にチヌは良く釣りました。
釣り道具も沢山あって釣る魚種によって仕掛けが違うので段々いっぱいになります。
行かなくなったのは釣り道具が多いので一人で持っていくのが大変になりました。
特に夜釣りは危ないのとよく行った釣り場が無くなった事も原因です。
また夜釣りでは目が見えにくくなって仕掛けがやり難くなりました。
道具の少ないバス釣りは自分には向いていません。
投げて巻くの繰り返しよりもじっくり待って釣る方が好きです。
まだ釣り道具は残していますが段々行かなくなりました。
しかし息子は良く釣りに行っています。
やっぱり子供の頃に一緒に釣りに行っていたので今でも好きなようです。


定年後やりたかったことはできてますか

2021年09月20日 | 日記
定年後人それぞれやりたい事はあると思います。





定年前に思い描いていた老後の生活は満足しているでしょうか。
思っていたより時間はたっぷりあるのにやりたかったことは出来ません。
返って働いていたときの方が出来ていたかも知れません。
体力はもちろん根気、やる気が減退しています。
やりたい事を欲張っても出来ません。
好きな事を好きな時間だけすれば良いんじゃないかと思うようになりました。
健康年齢に限りあるので早いうちにいろんな事をしようと焦っていました。
コロナ禍でもあり余計に家に居る時間も長くなり考える時間も多くなりましたが
今の老後生活に満足しています。
焦らずゆっくりと生活するのも悪くないし久しぶりに孫に会うことが出来るだけでも嬉しいです。
まだまだ楽しみはあるので気長に待っていようと思います。

台風が西日本へ上陸しそうでしたが

2021年09月19日 | 日記
日本海へ抜けると思っていた台風が西日本に向きを変えて来そうです。
この前の大雨の時台風並みの強風が吹いてバルコニーの人工芝が剥がれてしまいました。
この時の風が最近では一番大きな風だったようで台風では無いのに強風が吹くこともあります。



予報で伝えている以上に状況は変わって行きます。
自然災害は予測が難しいです。
今回も進路が急変して西日本へやって来ます。
屋根の雨漏りは修理しましたので一安心ですが風は突風が吹くので注意が必要です。

台風が通り過ぎましたが思っていたより被害も無くて良かったです。
しかし台風もまだ来るかもしれないので安心出来ません。



部屋の中がミニ世田谷ベース風に

2021年09月18日 | つい買ってしまう小物
所ジョージの世田谷ベースは毎回楽しみに観ています。
いつまで経っても子供の様に好きな事をずっと続けています。
もちろん真似ができるわけではありませんが男の憧れです。
私もちょっとでも自分の部屋がミニ世田谷ベース風になるように好きな物をいっぱいにして満足しています。
男はこのゴチャゴチャ感がたまりません。
これでも少しでも上手く整理出来るように模様替えをしています。
段々好きなギアが増えてまた整理しての繰り返しです。




敬老の日に褒美のケーキを買う

2021年09月17日 | グルメ
敬老の日は昔9月15日だつた気がするが調べてみると第3月曜日らしいです。
今年は9月20日だそうです。
そう言えばカレンダーは祝日になっています。
自分が敬老の日に該当するのは何が変な気もするが確かに歳をとっているのは確かです。
最近テレビではグルメ番組や食品チェーン店の紹介内容などもよくあります。
そこで観たシャトレーゼのケーキを思い出して買いに行きました。



ここはケーキやアイスクリーム、和菓子まで甘い物好きな自分のお気に入りです。
今日はシャインマスカットのケーキを買いました。
帰ってからコーヒーミルでコーヒーを入れてシャインマスカットのケーキを食べました。
ささやかな嬉しい一日でした。

ジムニーのシフトゲートパネルをカーボン調にした

2021年09月16日 | つい買ってしまう小物
ジムニーの車内はシンプルで機能的ですが少し物足りません。
エアコンダイヤルカバーを付けてちょっと雰囲気が豪華になりました。



今回はシフトゲートにカバーをつけてちょっと豪華にします。
取り付けは簡単でシフトゲートを脱脂してから両面テープで貼るだけです。
出来れはアルミ素材が良かったのですが今回はカーボン調にしました。
これも雰囲気が変わって良くなりました。