定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

寒波の合間に近くの神社仏閣へ朱印巡りに行く

2018年01月30日 | 御朱印巡り

1月30日

寒波が来ているがその合間で少し暖かいので近くの神社仏閣へ朱印巡りに行くことにした。

11時に自宅を出てまず水無瀬神宮へ向かう。

 

駐車場に着くと何台も車が来てポリタンクを持って水を汲みに来ている。

本殿にお参りをして御朱印をいただいて水無瀬神宮を出る。

ちょうど昼の時間なので昔行ったセルフうどんの店でカレーうどんを食べる。

そこから柳谷観音へ向かうがこのあたりは京都縦貫道などができて新しい道路が出来ている。

途中から山道に入ってほどなく柳谷観音に着いた。

冬季だし参拝者はいないようだ。

本堂にお参りをしてご朱印をもらってこの観音は眼病にご利益があるとのことでお守りも買った。

 

ご朱印の途にここの寺で販売している眼病に良いお茶があるが賞味期限が短いので無料で1ついただいた。

まあ参拝する人も少ないのでこんなご利益もあるのでありがたいものだ。

そこからここにも名水がいただけるので飲んでから奥の院も参拝する。

奥の院の回廊から周り廊下の階段を下りて本堂へ行ける。

途中はアジサイがあるのでその時期は綺麗だろう。

柳谷観音を出て洛西にある竹林公園へ向かう。

ここは昨年自転車で苦労してやっと探していったところなので家内にも見せてあげようと思っていた。

駐車場も解っているのでナビに入れておいたのでしばらく走って到着。

ここもそれほど来る人は少ないので竹林公園の入り口で施設の方が竹の説明をしてくれた。

特に京都の町屋にあるような洒落た竹の生垣や茶室の床柱などは竹をそのように変形させて作っているようだ。

丁寧な話を聞いて竹林公園にある二条城の地下にあった石仏やいろんな竹を見ながら散策する。

 

ここも新緑の季節が見ごろでまたその時期に来てみよう。

 

まだ時間も早いので桂川のイオンモールへ行く。

広いショッピングモールで平日でも結構人が多い。

あまりに広くて目的もなく歩くのも疲れるので帰ることにした。

近場の朱印巡りが目的だったが見どころもあるし拝観無料なので十分楽しめる。

またこんな施設がたくさんあるパンフレットももらったのでもう少し暖かくなれば行くことにしよう。


今年初の琵琶湖ポタリングは強風とみぞれで中止に

2018年01月23日 | ミニベロ

1月23日(火)

今年最初のミニベロのポタリングを予定して友人の折り畳み自転車とミニベロGIOSを積み込んで琵琶湖へ向かう。

行先はリニューアルオープンしたピエリ守山で昼食を食べてそこからミニベロで近江八幡のラコリーナへ行く予定だ。

高速に乗って瀬田で降りてピエリ守山に着いて車から出ると強い風が吹いていて寒い。

これでは走れないのでポタリングは中止にして昼食を食べてから車で近江八幡へ行くことにした。

ピエリ守山は大きな施設だが不人気で閉店しているようだったが昨年11月にリニューアルオープンしていた。

店内では大手のテナントが入っている。

食事は2階に行ってイタリアンの店に入る。

ほとんど女性かカップルばかりでおっさん二人はちょっと恥ずかしかった。

それでも琵琶湖が見える席に座ってチキンとグラタンランチを食べる。

 

ランチメニューで値段の安いし美味しかった。

店も洒落ているし眺めも良いしこの店に入って良かった。

ピエリを出て車で近江八幡へ向かうが途中からみぞれが降ってきた。

天気予報では晴れだったが解らないものでこれで自転車走っていたら悲惨なことになっていた。

ラコリーナ近江八幡に着くとさすがに平日で駐車場は空いていた。

 

 

店内のショップを見て回ってから1Fのカフェで八幡ケーキセットを注文する。

ここでも窓際の席に座って中庭を見ながらコーヒーを飲む。

ケーキも焼きたてで小倉あずきをつけて食べると甘くて美味しかった。

帰りにお土産のバームクーヘンを買って帰る。

今年最初のポタリングは出来なかったが美味しいものを食べていろんな話が出来て楽しい1日だった。


バス旅行で日本海へカニ食べに行く

2018年01月22日 | 日帰り旅行

1月22日(月)

今日は日本海の若狭へカニを食べに旅行社のバス旅行で行く。

天気は雨予報で午後からは雪になるみたいだ。

7時に自宅を出て集合場所へ行くとすでにバスは到着していた。

直ぐに出発して次の集合場所の高槻まで向かうが月曜日なので渋滞して時間がかかる。

高槻をを出て大山崎ICから乗って京都東ICで降りて湖西道路を走って国境まで来ると雪景色になった。

比較的スムーズに走って昼食会場には11時過ぎに到着した。

カニづくしの昼食を食べてお腹いっぱいになる。

茹でカニは大きくて美味しかったがそれ以外は今一つだった。

やっぱり漁獲量も減っているのか年々カニの質も落ちてきている気がする。

 

昼食後は唯一の観光敦賀港の赤レンガ倉庫へ行く。

ちょうど着いたころには雨が降ってきたので赤レンガ倉庫のジオラマ館へ行く。

結構大きなジオラマで細部まで良くできている。

少ししてからジオラマの鉄道模型も動き出して敦賀の歴史の映写も始まった。

 

 

ジオラマが終わると外は雪になっていた。

その後は土産物店昆布館とさかな館へ行く。

さかな館ではもう時間も遅いので大きめのカレイがなんと8枚1000円だったので買って帰る。

帰りは結構雪が降ってきて積もり出している。

それでもスムーズにいったので6時過ぎには帰ってきた。

今年初めてのバス旅行で楽しかったが仕方がないが後ろの座席によくしゃべる下品な爺さんがいてうるさかった。

どうしても団体旅行なのでこんな人もいるのは致し方ないがこんな爺さんになりたくないものだ。


山田池へ池の水を抜くロケを見に行く

2018年01月21日 | 日記

1月20日(土)

今日は山田池で以前行った池の水を抜くロケの2回目があるので行ってみた。

時々山田池まで行ってみるとまだ少し水が残っているので今日は全部抜いて外来魚を捕獲するようだ。

自転車で昼過ぎにいったら午前中にロケは終わっていたようだ。

 

 

それでも2時過ぎに再度魚の捕獲をするようなので待っていると残っていた水が段々減ってきて魚の動きがあちこちで見えるようになった。

間もなく船やコンテナを使って魚の捕獲が始まった。

腰くらいまで泥にまみれながら雷魚や鯉など大きな魚を捕獲して岸まで持ってきて荷揚げ機で水槽の積んだトラックに移していく。

雷魚も大きなコンテナにいっぱいになっている。

これで外来魚が無くなって固有種が増えるようになるだろう。

またこのロケの番組があるので観てみよう。


Wi-FIルーターを交換してセットアップする

2018年01月19日 | 電子機器の設定

1月19日(金)

イオ光からのキャンペーンの案内メールが来て長年契約しているのとイオ電気に入っているので特典がいくつかあって無線ルーターを無料で交換してくれるようだ。

ちょうどWi-Fiも良く途切れるし安定しないので近々交換しないといけないと思っていたが結構厄介なセットアップなので慎重になっていたがこの際交換してみることにした。

一応イオのサポートに電話してかかる費用は無線使用の月額103円だけなので問題はない。

接続も特にルーターのセットアップは不要でケーブルをつなぎ変えるだけで良いようだ。

また機器も光通信の終端装置と多機能ルーターだけで済むので3台が2台になるので少しすっきりする。

申し込んでからすぐルーターが届いたので早速セットアップを行う。

この際なので配線の個所の掃除や再起動するときに面倒だったのでコンセントもルーターの近くに出すようにした。

割と簡単にルーターのセットアップができたのでパソコン、スマホなどのWi-Fi接続の変更をしていく。

一番厄介なのは少し離れた自分の部屋の中継器が接続できるかどうかだがやっぱり何回してもリセットしても繋がらない。

仕方がないので中継器を買い替えることにした。

アマゾンで買えば少し安かったが今のうちにしておかないとまたルーターの設置場所を動かしたりするのが面倒なので一気にしてしまいたかった。

自転車で近くのパソコン工房で中継器を買って早速親機とつないでみる。

1回目は繋がらなかったがリセットして2回目は繋がったようだ。どうもこの機械のセットアップは解りにくい。

LEDの点滅で説明書通りにならないがサポートに電話するのも面倒なのでこの段階で自分の部屋でセットしてみる。

離れているのでどうかと思ったがなんとか受信できているようだ。

しかし受信の位置が悪いのか時々点滅するのは感度が悪いようだ。

それでもなんとかホームネットワークに接続できて3台のレコーダーの録画番組みることができたが時々途切れて安定しない。

有線のパソコンは速度も速く問題はないがやスマホは時々Wi-Fiが繋がらなくなるがこれはアプリの影響みたいでWi-Fiを再度オンオフすれば繋がるのが解った。

問題は中継器で買い替えたのに安定しない自分の部屋のパソコンも中継器から電波を受信しているようでルーターの時に早かったのに速度が落ちている。

受信の感度が上がるかどうかコンセントの位置を隣の部屋に変えてみることにしたら感度が上がってテレビもパソコンもスピードが上がった。

これで何とかWi-Fi環境が良くなったようなのでしばらく様子を見てみる。

 


今年最初の笠置キャンプ場へデイキャンプ

2018年01月18日 | キャンプ・BBQ

1月18日(木)

 寒い日が続いていたが今週は暖かい日が続いているので笠置キャンプ場へ今年初のデイキャンプへ行くことにした。

今回は新しく買ったアルコールランプと焚火台を持って使ってみる。

食事のメニューはユーチューブで見たアヒージョを作ってみて他にはパエリアとミニステーキ、サラダと珍しくイタリアン風の献立にしたが果たして上手くできるか楽しみだ。

朝10時に自宅を出ていつもの果物屋でみかんと干し芋などを買って笠置キャンプ場へ向かう。

昨日は大雨だったので今キャンプ場にいるのは今日来たキャンパーたちだろう。

中には一人で大きなテントで薪ストーブの煙突を出して長い時間かかって設営している人もいる。

今回はタープも持ってきていないので支度は簡単だ。

焚火の準備もするが暖かいのでもし寒くなればすることにした。

まずパエリアからはじめてアルコールストーブでアヒージョを作る。

パエリアが出来た段階で小さなスキレットでステーキを焼いて完成。

今回はちょっと献立も変わったしスキレットなどで洒落たキャンプ風の演出が出来たと自己満足する。

1本ポールテントで薪ストーブのようなことはできないが少しづつ試しながら楽しんでいきたい。

今回のデイキャンプの献立は美味しかったし良かったのでまた次回新しいメニューを試してみたくなった。

春夏のキャンプと違って冬のキャンパーは何かしらこだわって来ている人たちで装備も工夫している。

薪ストーブで大掛かりな洒落たキャンプやバイクで来て一人コンパクトな装備でしている人もいる。

バイクは無理だけども一人で冬にキャンプができる準備をしてキャンプ用品も揃えて早くソロキャンプをしたいものだ。

帰りに久しぶりにコメダ珈琲で休憩してから帰る。


コンパクトなキャンプ用品を買った

2018年01月13日 | キャンプ・BBQ

冬のキャンプ&BBQに行きたいのでユーチューブを見てキャンプ用品が欲しくなって少しづつ買ってきた

最近買ったのは焚火台でこの前は七輪で焚火をしたがコンパクトで折りたためるものが欲しくなって買うことにした。

またソロキャンプではアルコールストーブをよく使ってる動画を見るのでこれも買った。

風防にもなるミニBBQコンロも買った。

アルコールストーブはまだ使ったことがないので事前に庭でテストしてみることにした。

アルコールはドラッグストアに売っていなくて3件回ってやっと売っていたので2本買った。

 寒い日だったが外でアルコールストーブを使ってコーヒーを飲んだ。

ちょっとアウトドア気分になって楽しくなる。

 

 

夕方は1合のご飯も炊いたがいつもより上手く炊けて良かった。

 

ついでに最近買ったキャンプ用品をまとめて紹介する。

コンパクトにたためるコンロ、焚火台

 

アルコールストーブと風防兼用ミニコンロの組み合わせ

 

 

ガスバーナー3種類

 

 

コンパクトカセットコンロ

 

ランタン関係(ガス2種類、LED4種類)

 

来週は少し気温が上がるので笠置まで行ってデイキャンプかソロキャンプをしたい。


退職してから初めての年末年始を過ごす

2018年01月03日 | 日記

ムービーメーカーをダウンロードする

アクションカメラで撮影した動画を編集したいので出来れば簡単で無料の編集ソフトあればと探していたがムービーメーカーが簡単そうだし使い方もネットで出ている。

しかしムービーメーカーはwin10には無く2012年度にはマイクロソフトのダウンロードサイトは廃止になっている。

もう1台のパソコン(win7)には入っていたがwin10でも使いたいのでダウンロードできるサイトを探してダウンロードすることにした。

何件かネットの書き込みがあってミラーサイトからのダウンロードは可能で少し心配だったが書き込みサイトの通りやってみた。

1件目のサイトは書き込み通りの画面が出なかったので中止してもう1件のサイトからダウンロードすることにした。

案の定何件か解らないソフトをダウンロードするような画面が出たがなんとかムービーメーカーをダウンロードすることができた。

 

GIOSでアクションカメラの動画を撮影しに行く

年末は寒かったが比較的暖かそうな29日にGIOSでアクションカメをで撮影テストに行く。

コースは奈良・嵐山自転車道で流れ橋まで走る。

アクションカメラはリュックに取り付けるアタッチメントが前傾で少し内側など調整ができるので良いようだ。

 

約2時間くらい走ってから帰ってムービーメーカーで編集をする。

約7分くらいの動画をに編集してタイトル、テロップ、エンドロール、BGMを入れることができた。

早速ユーチューブの限定公開にアップしてみた。

少し時間はかかるが何とか編集もできるようになったのでこれからアクションカメラで撮影したら編集をしてユーチューブにアップするとこができるので楽しみが増えた。

 

年末の掃除、車の洗車、年賀状も済んで大晦日は紅白歌合戦を見て新年を迎える。

会社を退職して初めての年なので何か感慨深いものがある。

退職してからやりたいと思っていたことがたくさんできたがまだまだしてないことも多いので今年もじっくりあせらず楽しんで行きたい。

元旦も規則正しい生活をするために朝6時過ぎに起きてウォーキングにいくと歩くコースの堤防の遊歩道に架かる橋にはたくさんの人がご来光をまっていた。

 

途中でご来光の写真を撮って帰ってから煮しめ、雑煮で祝ってやっと正月気分のなってきた。

 

初詣は近くの神社へ参っておみくじは今年も大吉だった。

多分正月は凶は入っていないような気もするがそれでも大吉は嬉しい。

その後京都の平安神宮へ行って2日、3日と家族、親族の食事会で賑やかな日を過ごす穏やかな正月だった。