定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

天六商店街~大阪天満宮で御朱印をもらう

2018年10月31日 | 御朱印巡り

10月25日

今日は電車で天六商店街へ行ってみることにした。

友人と何回もここで食事をしているしとにかく安いしいろんな店もあるので家内も楽しめるかもしれない。

途中に大阪天満宮もあるのでここでご朱印をいただくことにする。

10時過ぎに自宅を出て北浜で地下鉄に乗りかえるが退職後しばらく来ていないので地下鉄の乗り場を間違える。

地下鉄で天神橋筋六丁目で降りて商店街を歩く。

しばらく歩くが食事処はたくさんあるので迷っているうちに扇町を過ぎて南森町あたりまで来てしまった。

途中にコロッケで有名な中村屋があったので並んでコロッケとハムカツを買って食べる。

 

アツアツなので美味しいがそこまで並んで買うというほどのこともない気がする。

やっぱり芸人やテレビで放送されているので人気があるのだろう。

何処か寿司屋が有ったはずだが解らないままに落語の繁盛亭についてその横が大阪天満宮なのでお参りと御朱印をいただくことにした。

お参りをして天六商店街に戻って食事するところを探すがなかなかこれといったところがなく商店街も終わってしまった。

最後に和食の店があったのでそこで海鮮丼を食べることにした。

もう少し先にジンギスカンの店があるがネットで見るとこの時間は営業していないようだ。

海鮮丼は結構美味しかったので良かった。

食事をして天満の駅まで歩くが途中のジンギスカンの店は営業をしていた。

なぜネットに書いていないのか残念だったがここまで近いのに見に来ればよかった。

天満の駅まで歩いて足も相当だるくなってきたので休憩しようとマクドに入ろうと思ったが席が空いていない。

仕方がないので電車に乗って帰ることにした。

久しぶりに大阪市内にでて天六商店街で何かいい物や安くて美味しいものがあれば良かったが食事の場所を見逃して歩きすぎたので疲れた1日だった。


携帯ウォシュレットを使ってみる

2018年10月29日 | キャンプ・BBQ

10月27日

大分以前に買っていた携帯ウォシュレットだがまだ使ったことが無いので今日使ってみることにした。

いつも行く笠置キャンプ場は洋式はあるがもとろんウォシュレットは無いので使ってみようと持って行ってはいるが何故か邪魔くさいので使わずにいた。

でも紙で拭いて痛かったこともあるのでまず自宅で使ってテストをしてみる。

給湯器でお湯を入れて使ってみると意外と具合が良いしお湯の量も問題ない。

これなら早く使っておけば良かったと後悔するが次回はこれを使えば快適になりそうだ。

しかしお湯を沸かさないといけないのが少し邪魔くさいが時間もあるので問題ない。

 


山の辺の道へ秋の味覚を味わいに行く

2018年10月27日 | ハイキング

10月22日

毎年恒例の山の辺の道へ秋晴れの日に行くことにした。

9時過ぎに自宅を出て途中コンビニでおにぎりを買って大神神社の駐車場に停める。

そこから三輪駅まで歩くが途中の果物屋で柿を見るとあまり安くないし品数も少ない。

また帰りに見ることにしてJR桜井線に乗って柳本まで乗ってそこから歩く。

途中の休憩所でおにぎりを食べていつもの柿を売っている民家に着くと今年の柿は不作で数も少ないし出来も悪いらしい。

雨と台風の影響がここでも大分影響しているようだ。

でも少し傷のある柿と干し柿用の柿も買って行く。

途中でみかんやナスも買って早くもリュックは相当重量が増えてきた。

途中のミカン畑や柿木も台風の影響か切られていたりそのまま放置されているもの多かった。

途中の神社で休憩しながら柿を食べるが形は悪いが甘くて美味しかった。

 

そこから大神神社でお参りをして三輪駅の果物屋で柿とみかんを買って帰る。

帰りに謎のクレープの自販機があって何人か珍しそうに見ていて見ていた人が1つ使ったので自分も買ってみた。

帰りはいつもの池利の千寿亭でにゅう麺を食べて行く。

ここのにゅう麺は細くて美味しい。

今日は桜エビとゴボウの天ぷらのにゅう麺を食べたが美味しかった。

 

台風の影響があって秋の味覚が不作だったが今年も家内も無事に歩くことが出来て良かった。


6回目の笠置デイキャンプ

2018年10月24日 | キャンプ・BBQ

10月18日

6回目の笠置デイキャンプは友人のTと行く。

天気の良い秋晴れの気持ちの良い日だった。

笠置キャンプ場の手前の果物屋でまたリンゴとみかんを買う。

タープを立ててから食事の準備をする。

 

今日は土鍋で松茸ご飯とプルコギ、こんにゃく田楽、サラダとみそ汁だ。

まず土鍋で松茸ご飯を炊いてから蒸らしている間にプルコギと炒めてこんにゃくを温めて出来上がる。

少しご飯はやわらかかったが出汁が聞いて美味しかった。

今日は友人と来月しまなみ海道へ自転車行く計画の話をする。

この時期は日の出が遅いし、日の入りが早いので電車での輪行は厳しいので車で輪行してしまなみ海道で1泊する。

宿泊場所に車を置いて自転車でしまなみ海道をポタリングする。

翌朝車で丸亀まで行って友人は高速バスで帰り自分は娘の家で泊まる。

家内も高速バスで来て丸亀で合流する。

今回はしまなみ海道ポタリングと丸亀旅行の2度楽しむパターンになりそうだ。

おじさん3人組でデイキャンプに旧車のスプリンターリフトバックで来ていた。

懐かしい!!

 

 


ブルーレイレコーダーに15台目のHDDを増設した

2018年10月22日 | 電子機器の設定

今までBlu-rayレコーダーには2TBの外付けHDDを付けていたが段々増えて来て14台になった。

4TBのUSBHDDが安かったのでもう1台買って増設した。

これでブルーレイレコーダー3台で15台のUSBHDDが接続されている。

2台のブルーレイは8台まで認識するのでもう1台しか増設できないことになった。

これ以上増やすにはレコーダーを買うかもっと容量の大きなHDDに交換するしかなくなる。

当面4TBが2台増設したので大丈夫だけどそろそろ限界に近づいている。

今年の台風でラックから落ちたBCLラジオをラップを巻いてしまっていた。

やっぱり聴きたくなったので2台だけ出してラックに置いてベルトで落下防止をした。


笠置キャンプ場へソロキャンプへ行く

2018年10月20日 | キャンプ・BBQ

10月12日~13日

今回で笠置キャンプ場はデイキャンプが5回、キャンプが5回と10回も来ている。

段々キャンプ用品も揃ってきて今回はコンパクトなイス、テーブルにミニ焚火台を使う。

積み込みもコンパクトになって荷室も余裕がある。

朝9時前に自宅を出て笠置の手前のコンビニで弁当とサラダと翌朝のパンを買ってとなりの果物屋でリンゴも1袋買ってキャンプ場へ行く。

ゲートに入るとおばさんがいないのでとりあえず場内へ入って設営をする。

いつもの場所でタープとテントも張ってから昼食にする。

弁当を食べてからリンゴを剥いて食べると美味しかった。

そこから夕食まで時間があるのでDVDを見て時間をつぶす。

お腹も大きいが4時半から夕食の支度を始める。

アルコールストーブでご飯を炊いてから蒸らしているうちにすき焼き鍋を温める。

後はつくねの缶詰とサラダ、オニオンスープだがご飯も少なめに炊いたがそれでも多かった。

夕食が済んでから温泉に行ってから焚火をする。

この時間が一番楽しみな時間だ。

今日は金曜日なので仕事帰りなのか5時くらいから人が多くなって中には車のヘッドライトで照らしながら設営をしている。

8時ごろには結構サイト埋まってきた。

時間は早いが寝ることにしたがDVDで洋画を最後まで観てしまった。

駅の下でもあるので耳栓をして寝たら良く眠れるが明け方は下半身が寒かった。

朝6時くらいに起きて焚火をして暖まってから朝食を食べる。

ベーコンエッグとパンとコーヒーで満足した朝食だ。

少しづつ片付けもしながらゆっくりしていたがどんどんキャンパーが入ってきてサイトもいっぱいになってきたので昼までいるつもりだったが帰ることにした。

夜露が多かったので乾いてから片づけをして10時過ぎにキャンプ場を出た。

 


家内に詐欺らしい電話がかかってきた

2018年10月19日 | 日記

最近家内あてに某銀行名で電話が何回かかかってきた。

昔契約してたS社の携帯電話の社債を購入?できるのでS社の名簿から選ばれたので連絡をしたと言っているようだ。

家内は何のことかわからないので断って名簿も削除してくれと言ったようだ。

それでもまた電話がかかってきて結構長い間話していて相手は名簿を削除するので削除したらまた電話すると言ってきた。

何のことやら解らないのでまたかかってきた代わってもらうようにしたら案の定かかってきたので電話に出た。

電話に出たら相手は少しびっくりしたようで名簿を削除したので連絡しただけだと言った。

何の件で家内に電話をしたのか問い詰めると家内に聞いてくれというだけで説明は全くしない。

おかしいと思ってMS銀行ですかと聞いたら違うというのでどこからの電話かと聞いたらMSフィナンシャルグループというので

フィナンシャルグループのどこからかと聞いたら本社というのでなぜ本社からこんな電話をかけてくるのかと問い詰めたら突然電話を切られた。

銀行がこんな失礼な電話はかけて来ないので何かの詐欺か売り込みの電話だと思うが女の人や年寄りには解らないようなこと行って大手銀行の名前を言うのでつい聞いてしまったようだ。

少し考えれば怪しいことが解るがこういうやつらはあの手この手で信用させようと思っているのでうかつなことは言わないことだ。

 

 

 


プリンターが壊れた

2018年10月17日 | 電子機器の設定

DVDのディスクを印刷していて色が悪いのでノズルチェックや印刷をしていたら中々終わらないので電源を落としたら今度は電源が入らなくなった。

色々試してみるがどうしても電源が入らないのでサポートに電話したが修理するしかない。

修理代が13000円以上かかるとのことで買い換えるしかないようだ。

格安の互換インクを使っていたので壊れた可能性もある。

まだインクの予備が5セットくらいあるのでもったいないが仕方がない。

 

プリンターの機種選びでE社の当分インクの交換がいらないボトル注入式のプリンターを買いたかったがDVDのディスク印刷もできる機種は5万円以上するので諦めて今の機種の後継機を買うことにした。

ニトリモールのY電気で商品を見ていると定員が来てプリンターを買うなら前のモデルの方がそんなに性能も変わらず安いのでお勧めと言われた。

一応他のメーカーのカタログももらってから昼食の回転ずしを食べながら検討する。

結局今の機種の後継機にすることにしてスマホで注文する。

ついでにUSBHDDの4TBも安かったので一緒に買うことにした。

翌日プリンターが届いて早速セットアップをする。

よりコンパクトでセットアップも簡単で2台のパソコンとスマホの設定も完了した。

 


ダイソンの充電式掃除機が動かなくなった

2018年10月16日 | 電子機器の設定

今年の3月に買ったばかりのダイソンの充電式掃除機が突然動かなくなった。

まだ半年なのでバッテリーの寿命とは思えない。

保証期間も2年間あるのでお客様相談室へ電話してみる。

症状を話して赤いランプが12回以上点滅する場合はバッテリーの異常らしいので交換するとのことだが関空の台風の影響で通関などが滞って2週間くらいかかるようだ。

いくらなんでも遅いように思ったが仕方がないので了解して電話を切った。

在庫が切れるくらいバッテリーの交換が多いのか台数が売れているのかは解らないがやっぱり当たりはずれがあるようだ。

 


ソロキャンプ用品が大分揃ってきた

2018年10月14日 | キャンプ・BBQ

これから冬に向けてはソロキャンプが主体になるので暖房や電源なので荷物が増えるのでできるだけコンパクトなキャンプ用品を揃えてきた。

いずれバイクでもキャンプに行きたいので軽量な用品を揃えてシミュレーションもしてみる予定だ。

庭で折りたたみのアルミチェアー、テーブル、アルコールストーブ、焚火台などをセットしてみる。

意外とテーブルが天板は布製だがアルミの仕切りも入っていて良くできている。

アルコールストーブもコンパクトで良いが風に弱いので風防を工夫してクリップで簡単に固定ができた。

ミニ焚火台もどれだけできるのか次回のキャンプで試してみたい。

 

 

 


笠置キャンプ場へ家内とデイキャンプに行く

2018年10月12日 | キャンプ・BBQ

10月3日

東北旅行から帰ったばかりで多少疲れてはいるが天気も良いのでキャンプに行きたくなって家内とデイキャンプへ行くことにした。

行先はホームグラウンドの笠置キャンプ場へ行く。

朝積み込みをして9時半に出発する。

笠置キャンプ場の手前のドライブインのコンビニで弁当を買って隣の果物屋でリンゴを買ってから行く。

キャンプ場はまあまあキャンパーが来ているが平日なので空いている。

いつも奥の場所にタープを張るが今回初めて張るのでいろいろ試して張ってみる。

設営が出来たので昼ごはんにする。

昼は簡単にコンビニ弁当ですまして食後にリンゴを食べてコーヒーを飲む。

夕方まだ時間があるのでDVDでコンサートを見ながらまったりと過ごす。

夕方になってそろそろ夕飯の準備をする。

近くに男ばかり5人でキャンプをするようでこれは夜はうるさくなりそうで隣でソロキャンプに来ている人は可哀そうだ。

夕食はビビンバとステーキ、サンマの缶詰とサラダ、スープにした。

ビビンバはご飯にビビンバの素を混ぜて炒めるだけだが結構美味しかった。

6時くらいで暗くなってきたのでLED照明を点ける。

コーヒーを飲んでから片づけをしてからキャンプ場を出て日帰り温泉へ行く。

久しぶりにこの温泉に来たがなんと駐車場が有料になっている。

仕方がないので駐車券を取って入って入浴料を券売機で買う。

入浴券をフロントに渡してから駐車料金はどうなるのか聞いてみると1000円以上飲食をしたら無料になるらしい。

でないと1時間200円の駐車料金がかかる。

しかしシャンプー付きの160円アップをすれば4時間無料になるらしい。

それなら最初から160円アップだけで駐車料金が無料になるので知らずに入って200円払うのは馬鹿らしい。

都市部なら仕方がないがこんな地方で日帰り温泉で駐車料金がかかるなんて気分が良くないと思った。

何でこんな煩わしいことするのかそれなら入力料をいくらか上げて駐車料金を無料にすればいいのにと思う。

以前もここの料金システムはおかしかったがそれは修正されていたがまたこんなややこしいことするのは理解が苦しむ。

それでも温泉は気持ちがよくすっきりして帰った。

 

 


東北旅行5日目 台風で仙台に延泊

2018年10月11日 | 宿泊旅行

10月1日 東北旅行5日目台風の影響で1日延泊になり今日が帰る日だが飛行機が夕方の5時20分福島空港発なのでそれまでの時間観光に行ってくれることになった。

もちろんおまけの観光で予定にはないが参加者は全員喜んでいた。

台風の影響も連絡したら少し逸れてなんとか無事のようで安心した。

観光は作並温泉から近い地元の人が行く定義山の西芳寺で油揚げが名物らしい。

少し山奥にあるので狭い道を大きなバスが走っていくのだが途中ダムがありそこの曲がりくねった堰堤の上の細い道を見事な運転で渡っていった。

最後は対向車のすれ違いもあってここでも無事通過して思わず見事な運転に拍手が起こった。

西芳寺に到着して参拝をするがお寺に行くとは思わなかったので朱印帳はスーツケースにしまって持ってこなかった。

参拝が済んでここの参道にある豆腐屋さんで名物の油揚げを食べる。

大きな油揚げで揚げたてを七味と醤油をかけて食べると想像以上に美味しくてペロッと食べてしまった。

 

その後五重塔を見てバスに乗車するまえに空を見たら見たことのない変わった雲があったので思わず写真を撮る。

 

やはり台風の影響で風も強いのでこんな雲が出来たのかもしれない。

定義山をでて昼食も兼ねて仙台市内の青葉城址へ行く。

ここには伊達政宗の騎馬像があるのとずんだシェイクが名物らしい。

青葉城址に着いて伊達政宗の騎馬像や荒城の月の歌碑を見てから食事はまた牛タンの店に入る。

3回目の牛タンなのでタンシチューを食べることにした。

濃厚な味でさすがに名店で美味しかった。

昼食後護国神社を参拝してから名物のずんだシェイクを飲むが甘くてこれも美味しかった。

青葉城祉をでてから福島空港へ着くがここまで一緒だった楽しかったガイドさんとも別れて搭乗手続きをして小型のジェット機に乗って帰る。

 

ハプニングあった4泊5日の東北旅行だったが景色や散策の観光は天気にも恵まれホテルも食事も美味しかった。

バスガイドさんも物知りで面白ったし添乗員も台風の対応も良くやってくれて安心できた。

この旅行の参加の人たちも年配の人が多かったがマナーも良いし集合も時間通りだし気持ちの良い旅行で楽しかった。


東北旅行4日目 中尊寺~厳美渓

2018年10月10日 | 宿泊旅行

9月30日 東北旅行4日目は中尊寺の参拝と厳美渓へ行って帰る予定だったが台風24号の影響で今日は仙台の作並温泉でもう1泊することになった。

台風は心配だが息子に連絡して自宅の状況は見てもらうようにしている。

今日は朝から雨で東北道を走って平泉の中尊寺へ向かう。

中尊寺の金色堂と宝物館は有料でまず金色堂を見に行くが撮影は出来ない。

金色堂の内部はまさに金箔で眩いばかりのお堂で当時の藤原氏の栄華がうかがえる。

御朱印は各々のところでいただけるがやっぱり金色堂のご朱印をいただく。

金色堂から宝物館を見てから本堂で参拝をしてここでもご朱印をいただくことにした。

中尊寺の参拝が済んでから昼食をしてから最後の観光地厳美渓へ向かう。

直ぐに厳美渓に着いて何故か場違いなようなガラス館の駐車場に停めてその脇を通って直ぐに厳美渓が見えた。

ここは渓谷も綺麗だが名物の空飛ぶ団子が有名で何回かテレビの旅番組で見たことがある。

今日は雨なので営業していないのかと思ったら団子の籠が見えたので営業しているようだ。

昼も食べたところなのでお腹は大きかったが1個400円の団子を木づちでたたいて籠にお金を入れると籠が対岸の売店までワイヤーで張られてロープで引っ張られて行く。

これが渓谷の間を団子の籠が飛んでいるように見えるので空飛ぶ団子と言われているようだ。

団子は3本あってそれぞれあんこが違うがどれも柔らかくて美味しいので3本ともペロッと食べれた。

厳美渓の観光も済んでおまけの1泊作並温泉へ行く。

作並温泉の旅館は大きくて昔の観光旅館だが部屋も広いし温泉も露天風呂も広くて良かった。

何より夕食のバイキングでマグロの解体ショーや牛タンもあって大満足のおまけ1泊だった。


東北旅行3日目 八幡平~奥入瀬

2018年10月08日 | 宿泊旅行

9月29日 東北旅行3日目は八幡平アスピーテラインで山頂まで上ってから奥入瀬渓流へ行く東北で有名な絶景観光の場所だ。

朝起きて窓から岩手山を眺めると雲が晴れてくっきり岩手山が見えている。

 

朝温泉に入ってからホテルのの外から岩手山の写真を撮りに行った。

天気は良かったが食事をして八幡平アスピーテラインへ出発する頃には岩手山と八幡平山頂は雲がかかっている。

せっかく朝は晴れていたのに仕方ないなあと思っていたら八幡平に上っていくと段々雲も晴れてきて岩手山の山頂も見えてきた。

ちょうど山頂に上る時に晴れてきて本当にラッキーなことだ。

山頂に向かう景色も紅葉とまではいかないが少し黄色や赤や緑が混ざって美しいコントラストでバスがカーブを曲がるたびに歓声が上がる。

八幡平山頂の駐車場について展望台まで行くと岩手山がくっきり綺麗に見えて感動する。

山形の方向には鳥海山まで見えてこれもラッキーだった。

八幡平アスピーテラインを下ってJRの花輪線の四季彩ラインに乗って南十和田駅まで乗車する。

まだ紅葉は速いが田んぼの稲穂が綺麗だった。

南十和田駅からまたバスに乗って昼食後いよいよ奥入瀬渓谷へ向かう。

奥入瀬渓谷は渓流や滝の見どころがたくさんあるが観光バスが停められるところが少なく名所はバスがゆっくり走っての観光となり後半に1㎞ほど渓流の遊歩道を写真を撮りながら歩く。

 

奥入瀬渓流の急な流れや倒木、岩の苔など本当に美しい。

 

渓流の散策を終わって十和田湖の乙女の像を見に行く。

十和田湖の青森側に入って湖畔を少し歩いて高村幸太郎の乙女の像を見に行く。

 

乙女の像だが少し太っていてあまり乙女には見えなかった。

 

十和田湖を後にして同じホテルに戻るが明日の4日目の観光の後に帰る予定だが台風24号の影響で飛行機は欠航になるようで旅行社の添乗員から宿泊の温泉旅館は予約してくれて翌日の飛行機の手配もしてくれるようで安心した。


東北旅行2日 山寺~角館

2018年10月06日 | 宿泊旅行

9月28日 東北旅行2日目は蔵王温泉の朝は部屋から雲海が見えてラッキーだった。

観光は蔵王温泉から山寺へ向かう。

ここは昔仕事で仙台から山形へ行くとき仙山線に乗っていて山寺が見えたのでもう一度見てみたいと思っていた。

今回は山寺へは参拝せずに向かいにある展望台から眺めることになっている。

山寺の五大堂に上って朱印もいただきたかったが600段の石段もあり時間もかかるので今回のツアーでは参拝は出来なかった。

いつかは上って参拝したいものだ。

それでも天気が良かったので山寺が綺麗に見えたので良かった。

山寺からほとんど一般道を走って秋田の角館に向かう。

角館に到着して武家屋敷の街並みを散策するが時間もあるので1件の無料の武家屋敷岩橋家を見てから土産物店を何件か見て名物の漬物いぶりがっこと稲庭うどんを買う。

 

角館から少し走って抱返り渓谷へ向かう。

駐車場から歩いて赤い吊り橋を渡って渓谷の遊歩道を少し歩くと大きな岩と綺麗な水が流れる渓谷が見えた。

 

あまり遠くまで歩くと帰りに時間がかかるので途中で引き返す。

そこから田沢湖へ行くが今回のルートではたつこ像はバスで10㎞以上走らないといけないので見に行けないようだ。

田沢湖畔の駐車場にある土産物屋に何頭かの秋田犬と比内地鶏を見て少し田沢湖で写真を撮ってから二日目のホテルへ向かう。

ホテルは岩手県にある八幡平のホテルで向かいに岩手山が見えるホテルで夕食のバイキングも種類がいっぱいで美味しかった。