定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

iPhone5に買い替える

2013年09月29日 | 電子機器の設定
9月29日

先週末に携帯の機種変更でauショップで割引が大きいので聞いてみると前の機種のアイフォン5の
在庫分が安くなっているとのことで帰ってから考えて機種変更で料金も2年間は安いし、2年後でも
今と変わりない。
どうせもうすぐバッテリーも弱くなってくるのでこの際買い替える方が得なので思い切って買い替える
ことに決めた。
家内と大阪市内に行って昼を食べてから行こうといつも並んでいるパンケーキの店に行ったが
案の定並んでいるので別店に行くがやはり休日は混んでいるのでパンケーキは諦めて韓国料理を
食べてから携帯ショップへ行く。
携帯のキャリアも変更したので3時間くらい時間がかかった。
それほど質問もしていないのにこれだけ時間がかかるのでもっと知らない人なら相当時間がかかるだろう。
携帯をもらってもう夕方になったので自宅へ帰ることにした。
帰ってからも前のアイフォンからバックアップデータを復元するのみ数時間かかる。
それでもほぼ前の機種と同様の状態になったので良かった。
アイフォン同士なのでよかったのかもしれない。
なんとかこれで設定もできたのであとは息子と家族間通話の申請をするだけだ。
大変だったが料金も安くなったし機種も最新ではないが新しくなったので満足だ。

西国 巡り竹生島へ行く

2013年09月28日 | 西国三十三所巡り
9月28日

今週は天気が良いので久しぶりに西国三十三箇所巡り残り2つのうちの竹生島へ行く。
8時半に自宅を出て京滋バイパスに乗って名神で長浜へ向かう。
順調に走って八日市あたりでひょっとしたら長浜港10:15発の船に乗れそうなので
少しスピードを上げて長浜港へ向かう。
しかし時刻が過ぎて間に合わないがとりあえず長浜港まで行く。
長浜港に着くとすでに駐車場は満車で港の方へ案内してくれた。
チケットを買いに行くと風が強いので様子を見てからの販売になるとのことで
行こうと思っていた地元野菜の市場には行けそうもないので長浜城を見に行く。



少し散策をしてから昼の弁当を買いにコンビニへ行く。
弁当を買って長浜港のチケット売り場に行くと結構乗船客もいて無事出航するようで
チケット買って待つ。





しばらくして遊覧船が入ってきて一番前の席に座る。
出航してからすぐ弁当を食べるが、ほかの人は食べていないので少し恥ずかしかったが
結果竹生島ではゴミも捨てられないし、あまり食べるようなところも無かったので
船で食べておいて良かった。






竹生島港に着いて拝観料を払って長い石段を登って宝厳寺へ参拝する。









参拝を済ませて神社の方も拝観して船着場へ戻る。
天気も良く暑かったので船が来るまでにアイスクリームを食べて待つ。
帰りの船が来たので今度は2階に乗船する。
長浜港に着いてから地元野菜を販売しているびわの里へ行って野菜を買う。



そこから時間もあるので長浜の観光へ行く。
スーパーの駐車場に車を置いて歩いて黒壁ストリートへ行く。
観光客もここは多く町並みも店もそれなりに整備されているが少し観光化しすぎて
いる気がする。








長浜を出て彦根のクルラブハリエのパン屋へ向かう。
もう時間も遅いのでパンも少なかった。
それにしてもパン屋にしては大きな敷地で白壁の建物でこれだけでも客が入るような
気がする。
パンを買って彦根ICから高速に乗って帰る。
天気も良かったし久しぶりに楽しい旅行気分が味わえて良かった。

竜王アウトレットへ行く

2013年09月23日 | 日記
9月21日~23日
今週も3連休で天気も良さそうだ。
ちょうど娘も結婚式で帰ってくるので日が開いていれば竜王アウトレットか
京都の市内観光へ行こうと計画していたが当日朝にぎっくり腰になってしまった。
娘は香川で就職が決まって通勤用に軽自動車も買ったようなので
腰は良くないが就職祝いにアウトレットへ行くことになった。
これで娘も知らない地で働くことで友人もできて土地になじんでいくことだろう。

土曜日は昼にくずはへ行って寿司を食べる。
このとき腰の状態は最悪で痛み止めを飲んでも座ってから歩くまで相当辛かった。
帰ってからと日曜日も安静にしていたが状態は良くない。
日曜日は1日どこも出かけず夕方買い物に行っただけでテレビを見て過ごした。
夜楽しみにしていた半沢直樹を見た。
期待通り痛快で面白かった。
最後は次回の続編をにおわす内容だった。

3連休最後の日腰の状態も良くないが、痛み止めを飲んで竜王アウトレットへ行く。
昼頃に竜王に着いたが予想以上に車も多く。
フードコートへ行って食事をしようと思ったが中々席が空かない。
やっと二人用の席が空いたので確保して海鮮丼を食べる。
結構ボリュームもあるしネタも良いし安かったので満足する。

昼も食べたのでここから新しくできたショップから見ていくことにした。
早速娘の好きなブランドのショップがあって気に入ったバッグがあったようだ。
あとで買ってあげることにして他のショップを見に行く。
暑かったので途中でコーヒーを飲んで休憩をしてスポーツシューズを見に行く。
半額なので買おうと思ったが気に入った物が無いので結局買わなかった。

3人で見るのも好みが違うので解散して自由に見て回る。
自分は欲しかったコンパクトなダウンのシュラフを買う。
これで自転車キャンプに行くための準備は揃った。

他にバッグを見に行くが気にいった物もないので集合の場所へ向かう。
腰も痛み止めで何とか長時間歩けて良かった。
家内がなにも買っていないので少し気にいった靴屋でブーツを買って帰る。
帰りは疲れもあって眠くなったので草津のSAで休憩していくがそこから本線も渋滞していたので
抜けるのに相当時間がかかった。

最近暑かったこともあるが旅行も外出も少なかったのでショッピングでも行って物を買うと気分も
スカッとして気持ちが良い。
寝袋も買ったのでこれで定年後のツーリングの予行演習もかねてキャンプへ行く。
でもまず腰を直すことが一番なのでしばらく気をつけながら足腰を鍛えていく。

台風で河川が氾濫

2013年09月16日 | 日記
9月16日(月)
昨日から台風の影響でずっと雨が降り続いている。
朝早く目が覚めて天気のニュースを見ると嵐山の渡月橋に濁流が押し寄せて
橋を超えている。
桂川がこんな状況になるなんて驚きと水の怖さを感じる。
だんだんと被害も明らかになって京都や福井で川が氾濫している。
しばらくして雨も上がってきたので家内と散歩がてら近くの川を見に行く。
川の水量は増えているが思ったほどではなかった。







そこから淀川の本流まで見に行くと河川敷にあるゴルフ場は水没していた。
河川の流域が驚くほど広くなっていた。
桂川や宇治川の流れが合流してものすごい水量になっている。
散歩から帰って昼に回転寿司に行く。

夕方また家内と自転車で枚方まで行くとここも予想通り河川敷の広大な公園が
水没していた。
これだけ氾濫すればあとの復旧も相当時間がかかりそうだ。
ほんとうに自然災害は怖いし、年々ひどくなるようだ








ツーリングとデイキャンプを兼ねて笠置キャンプ場へ行く

2013年09月14日 | ロードバイク


週末台風が来るが土曜日は天気は大丈夫なので友人と計画していた通り、笠置キャンプ場へ
行く。
朝9時前に自宅を出発して木津自転車道に入る。
台風が接近しているため相当蒸し暑い。
10kmくらい走ったところで友人がなんと自転車道のゲートに接触して転倒した。
自分のロードバイクも心配だったがそれより友人の負傷は大丈夫なのか聞いたら
なんとか擦り傷程度で済んで良かった。
ロードバイクも少し傷くらいあるがそれは仕方がない。
なんとか走ることもできたのでまず消毒薬を買いにコンビに向かう。

傷口を消毒してからキャンプ場について昼の準備を始める。
お米を洗ってまず炊き始める。
すぐに沸騰して炊き上がったので次にレトルトカレーを温める。
温めたお湯でカップラーメンに注いで昼食が出来上がる。







早速食べようと思ったらなんと毛虫がいる。
まあしょうがないと思っていたらやたらそこら中にいるので追い払いながら
とりあえずカレーを食べてからいったん片付けてベンチでコーヒーを飲む。
まあアウトドアなのでこんなこともある。
しかし外で食べるカレーは美味しかった。



そういえば前にキャンプした時も桜の木下は毛虫がいたのを思い出した。

食事も終わって帰ることにするが午後からますます気温が上がってきた。
R163 を走って木津まで来ると温度計は36度になっていた。
あまりに暑いので途中休憩してスポーツドリンクを飲んでからスタートする。
休んだら暑さも少しましになってきたので一気にスターバックスまで走る。
アイスコーヒーを飲んで汗も引いたので自宅へ戻る。
先週もほぼコースを走ったが今日は暑かったにもかかわらずそれほど疲れなかった。
サイドバックなど重量はないがフル装備で80km走れた自信は大きい。
次回は宿泊キャンプだ。

9月15日(日)
今日は朝から台風が接近して一歩も外に出なかった。
ちょうど良いのでダビングしてもらった半沢直樹のDVD1話から4話を見る。
これでやっとすべてを見たので今日の番組も楽しみだ。

笠置キャンプ場へツーリング

2013年09月07日 | ロードバイク
9月7日(土)
今週も週末天気が悪いが午前中はもちそうなので走りに行く。
1ヶ月以上走っていないので脚力は落ちているので様子を見ながら走る。
気温も高くないし走りやすい。
R163で木津から加茂を通って笠置まで行くが加茂からR163はトラックが多く
走るのが恐い。
笠置キャンプ場までは43kmだったがそれほどバテずに走ることができた。
キャンプ場で少し休んでから帰る。







帰りは山城街道から木津の自転車道に入るが60kmを過ぎたあたりで疲れが
でてきた。お腹も空いて力も出なくなる。
1回休憩してから最後の坂を上るが相当足にきていた。
帰ってからシャワーを浴びて着替えてから家内と食事に行く。
お腹も減ったのでバイキングの店に行って食べる。
食事も終わってから法事と年始のの食事会場の下見と予約に行く。
まだ9月なので10月からの予約になるようだ。
会場も決めたので10月に予約の電話をする。

9月8日(日)
明け方家内がTVをつけたら丁度オリンピックの開催の決定するところだった。
福島原発の汚染水の問題があったので相当難しそうだったが東京で決まってよかった。
これで7年後に希望が出てきた。
最近経済はよくなったが、原発や日中関係、天候異変などくらい話題が多かったが
久しぶりに明るい話題で良かった。

昼前にK氏と会って半沢直樹の見逃した番組のDVDをもらっていろんな話をして
これも楽しかった。
帰ってから第1話を見たら2時間もあってウォーキングも行かずに見てしまった。

夏まつりへ行く

2013年09月01日 | 日記
8月31日(土)
今週も台風が接近して温帯低気圧に変わって蒸し暑く天気も悪い。
今日は墓石の業者と朝打ち合わせをする。
解らないことが多いのでデザインや仕様のことより開眼法要の準備や
作法などを聞く。
疑問点が多かったが大夫すっきりしてきた。
一生に1度しかない行事なので解らないのも当然だ。
でも色々話を聞いて仏式のいろんなしきたりが解ってきた。

昼から楠葉へ行って寿司を食べて北海道ツーリングのマップを買って帰る。
夕方から小雨模様だが駅前にある夏祭りを見に行く。
このような夏祭りは少なくなってきたので懐かしい。
夜店で行列の出来ているきゅうりを並んで買う。
このきゅうりは漬物屋さんが出していて大人気で売り切れ寸前で買えた。

9月1日(日)
今日も天気が悪く朝のウォーキングも蒸し暑かった。
雨も降ってくるので朝から録画番組をブルーレイにダビングをする。
昼はスーパーで買った弁当を食べる。
夕方また雨も上がったので夏祭りへ行ってたこ焼きとかき氷を食べる。

8月は猛暑と週末の雨で走れなかったのでトレーニング不足だった。
このままで長距離を走るのは不安があるのでしばらくトレーニングを
してから無理せずに走る。