定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

親子3人で寿司を食べる

2013年04月29日 | 日記
4月29日(月)祝日
3連休も最後になったが朝は昨日の嵐山で疲れてはいるが山田池まで歩く。
バーベキューのサイトは9時過ぎでも場所取りで既にいっぱいになっている。










帰ってから娘がDVDプレーヤーが無いと言うのでパソコン工房へ行ってみる。
DVDプレーヤーも安いのが1台残っていたので買って、みたいDVDもあったので
それも借りる。
帰ってから昼は娘も出かけて夕方帰るので夕食を一緒に食べることにして
昼は家内と近くの蕎麦屋で初めてカレー蕎麦を食べる。
せっかくの美味しい蕎麦だがたまにはこんな食べ方も良いものだ。

昼から夕方まで時間があるので借りてきたDVDを見る。
夕方娘が帰ってきて楠葉へ一緒に行って寿司を食べる。
回転寿司だが少し高級なので美味しかった。
明日はもう娘は帰ってしまうので寂しいがまた5月にしまなみ海道に行けば
会えるので楽しみだ。

友人と嵐山へアウトドアツーリング

2013年04月28日 | ロードバイク
4月28日(日)
今日は友人のTと嵐山へ自分のロードバイク2台でツーリングに行く。
9時半に来る予定が早くなって9時に来たので支度をする。

準備をしてから9時過ぎに出発する。
Tは嵐山までは往復60km走るのは初めてなので帰りは相当お尻も痛くなると思うし
バテるだろう。
出来るだけ休みながら走っていく。
最初の八幡までは道幅も広いので揃って話しながら走る。
そこから狭くなるので少しペースを上げて走る。

途中から向かい風が強くなってきた。
2回ほど休憩をして嵐山に到着。
コンビニで簡単なおにぎりを買って桂川の河川敷の東屋のところが風除けになるので
そこでシートを敷いてガスバーナーでお湯を沸かしてカップラーメンを食べる。
GWなので人が多いし食べに行くのも混雑するのでこれが正解だった。
自転車で走って尚且つアウトドア気分もやって楽しかった。








後でコーヒーも飲んでゆっくりしてから帰路に向かう。
帰りは追い風で走りやすかったが、Tは案の定お尻が痛くて脚も張ってきて
辛そうだった。
それでもなんとか走りきって自宅へ帰ってきた。
少し休んでこの前買ったネスレのコーヒーを飲んで気に入って帰った。
またもう1回5月に走りに行く。
5月は気候が良いので天気ならしまなみ街道も行くし、琵琶湖も走りたい。
トレーニングもあるので来週は奈良まで古墳を見に行くつもりだ。

娘が帰えって来る

2013年04月27日 | 日記
4月27日(土)
今日は約2ヶ月ぶりに娘が帰ってくる日だ。
メールで着く時間を確認すると昼には着くが友人と食事にいくので夕方に
なるようだ。
朝は山田池までウォーキングに行ってから昼は前に行ったインド料理を食べに行く。
飲み物の無料券もあるし、ナンは食べ放題なので安い。
カレーも好きなのでこれからも月一回位は行きたくなる。



食後ホームセンターへ行ってラティスに入れる波板を買って設置する。
これでほぼ隣の境界に入れたので室外機の熱風も来ないし、見た目も
揃えたので良くなった。

夕方散歩に行くと娘からメールでもう駅に着くみたいなので帰ってくるまで
家内も一緒に迎えに行く。
久しぶりに会って食事もして話をするとしっかり家事もしているようで安心した。
しかしまだ結婚式の段取りが進んでいなくて友人の結婚式の準備が忙しいみたいだ。

今月しまなみ海道に行けなかったので5月はなんとしても行きたいものだ。

珈琲メーカーを買う

2013年04月21日 | 日記
4月21日(日)
今日も気温が低く天気も悪い。
本当に週末天気が良かったのは地震が起きた週だった。

西国三十三所巡りに行こうかと思ったが天気が良くないので朝は山田池まで
2日連続歩く。
少しサボっていたのでこれからウォーキングか自転車に乗ってトレーニングを
していく。
昼は家内とリサイクルショップとゲオに行ってDVDでたけしのアウトレイジビヨンドが
あったので他もあわせて5枚借りる。
昼は王将で済ましてエディオンでネスレのコーヒーメーカーとコーヒーも2ケース買う。
前から美味しいコーヒーを簡単に飲めるメーカーを探していたがネットで人気のある
ドルチェグストにした。
少しコーヒーが専用なので高いが簡単に早く出来そうなのでこれに決める。



帰ってから車を洗車してからコーヒーを飲むが思っていたより簡単で早くできる。
もちろんコーヒーも美味しいし、ネットで買いてあった温度が低いのも気にならない。
手入れも簡単だし人気があるはずだ。
これで一人でも簡単に美味しいコーヒーが飲めるので休日の朝も楽になった。

いよいよ来週はGWになるし娘も帰ってくるので忙しくなりそうだ。

K氏と久しぶりに食事に行く

2013年04月20日 | 日記
4月20日(土)
久しぶりに友人のK氏と会ってファミリーレストランで6時間以上も話をする。
K氏はいつも情報が豊富で聞いていても参考になることが多い。
家族や介護、仕事や政治からパソコン、映像まで話す内容は多岐に渡っている。
特にパソコンやAV関連の話はお互い趣味が合うので興味がある。
ウィン8も使いこなしているようでいづれ買おうと思うが会社で毎日パソコンを
見ていると家であまりする気がなくなってきたので定年後には本腰をを入れて
しよう。
AV計はお互い面倒になってきて録画番組はHDDに保存するようになってきた。
DVDやBLもあるがレーベルの印刷もあるので邪魔くさくなってきた。
しかも場所をとるしお金もかかる。
たくさんDVD化しても見ることができない。

またいろんな話を本音でするので相談しがいがある。
これからもいろいろ情報交換のできる友人として長く付き合っていきたい。

西国巡りと竜王アウトレット

2013年04月14日 | 西国三十三所巡り
4月14日(日)
今日も天気は良いので久しぶりに西国三十三所巡りに行く。
行き先は大津の岩間寺と石山寺へ行く。
岩間寺へ行ってから石山寺の参道でしじみ釜飯を食べる。

朝9時半に出発して京滋バイパスで石山ICで降りて岩間寺へ向かう。
しばらく走ると山道になって勾配もきつくなる。
道幅は前に行った寺ほど狭くは無いが結構長い。
駐車場に着くとまだ少し桜が咲いていた。
参道を歩いて入山料(拝観料)を300円払って入る。
本堂には先に来ていた観光バスの団体がお参りしていたので境内を見てから
お参りに行く。
境内を歩いて大きな桂の木があるので見に行く。
その後本堂でお参りをして納経所で朱印をもらって帰る。






次の石山寺は駐車場に入るのが満車で少し待って入れた。
まずお腹が減ったのでしじみ釜飯を食べに行く。
釜でご飯を炊くので時間がかかるが炊き立ては美味しかった。




















寺に入って本堂でお参りをすると本尊が見ることが出来た。
納経を済ましてから境内を散策する。
紫式部のゆかりの寺で銅像もある。
一回りしてから寺を出て次に彦根に行こうかと思ったが少し遠いので
竜王のアウトレットへ行くことにした。






瀬田ICから乗ってすぐに竜王ICに到着した。
駐車場は結構混んでいて端のほうに止める。
アウトレットは大勢の人で繁盛しているようだ。
こんなところを見ると景気が少し回復してきたのかと思ってしまう。
ざっと一周回って1件の店が安かったのでショルダーバッグと家内のバッグと
財布も買った。
良い商品が安かったので自分も家内も気分が良くなった。
最近旅行も行っていないし昨日も地震でいけなかったのでこれで少し
気分が良くなった。
帰りもそれほど混まずに帰ることができた。

しまなみ海道地震で中止に

2013年04月13日 | ロードバイク
4月13日(土)
今日はついに準備を重ねたしまなみ海道へ行く日だ。
朝4時半に起きる予定が4時前に目が覚めたので起きて支度を始める。
出来るだけ早い方が新幹線も空いているし、ホテルへ着く時間も早くなる。

5時前に家を出てJR高槻駅へ向かうが、信号にひっかかり40分くらいかかって
しまう。
もう高槻駅に着くころに携帯が大きな音量で鳴った。
もしやと思ったら周りからも同じ警告音が鳴っている。
すぐに街路樹や電線が揺れ始めて地震だと思った。
これはもしかしたら大きな地震かもしれないと不安が過ぎる。
駅に着いてまだ人は少ないが電車は止まっているようだ。
どうせ点検のために運行まで時間がかかるがとりあえず輪行袋に
自転車を入れていく。
家内からもメールが来て淡路島に大きな地震が来て四国も大きいみたいだ。
娘にメールをしたら大丈夫とのことで一安心する。
しばらく待っていたが電車は動きそうも無いし、駅員に聞いてもいつになるか
解らないようだ。
諦めて自転車を輪行袋から出して組み立てて家に帰る。
帰りに牧野駅で止まって京阪電車は動いているのでどうしようかと迷ったが
家内に電話でいつでも行けるし止めといたらということなので中止にして
自宅へ帰る。
帰ってから荷物を整理してホテルもキャンセルする。
当日だが地震なのでキャンセル料はかからなかった。

せっかく用意したので近くまで走りに行くことにした。
行き先はいつものトレーニングルートR163 から木津自転車道を走る。



強くは無いが向い風で帰ってきたら結構バテてた。
こんな状態でしまなみ海道を走るのはトレーニング不足だったかもしれない。

帰ってから家内と楠葉へ行って修理のミシンを引き取ってから携帯の修理も
引き取りに行く。
帰ってからテレビを見ながら疲れて寝てしまう。