定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

長岡京市の42年前に行った喫茶店へ行く

2017年04月30日 | 御朱印巡り

 

4月30日(日)

長岡京市の42年前行った喫茶店へ行く

 

天気も良いので家内と長岡天満宮のさつきを見に行くことにした。

本当は自転車で行きたかったが家内の膝も良くないので車で行く。

またもう一つ目的があって42年前の学生時代にバイトの帰り行った喫茶店がまだ

あるので行ってみることにした。

 

10時前に家を出て20分くらいで長岡京市に着くがそこまでの道が大山崎周辺で

高速のICが複雑にになって道が相当変わっていてナビの通りに走る。

この時期は人が多いので長岡天満宮の周辺は狭いし車を止めるのが何処にするか不安

だったが丁度、臨時駐車場があったのでそこに停める事が出来てほっとする。

 

まず歩いて真っ赤なさつきが満開の長岡天満宮の橋を渡る。

何回見てもここのさつきは綺麗だ。

 

 

 

境内について何件かの出店も出ているので見ながらまず本殿へ参拝を済ませる。

その後朱印をもらってから出店で漬物を買って未だ時間も早いので少し歩かないと

いけないがせっかくなので15分くらいの距離だし乙訓寺まで行くことにした。

 

乙訓寺は牡丹が有名で丁度この時期が満開のようだった。

天気もこの日は暑く汗をかきながらゆっくり歩いて乙訓寺で着いた。

牡丹も磨満開で見ごたえがあった。

 

 

 

 

 

 

ここでも朱印をいただいてから阪急の長岡京駅方面まで歩いていく。

気温も高く結構距離もあって疲れたがやっと念願の喫茶フルールに着いたが

なんと満員で少し待つ事になった。

 

 

昔の喫茶店なので直ぐ入れるだろうと思っていたがこれだけ流行っていたのが

逆に嬉しかった。

少し待って席に着いてカツカレーを注文した。

 

店内も昔ながらの作りで懐かしさがあふれている。

店名も純喫茶フルールとなっていていまでも何が純なのか解らない。

 

またそこのオーナーと思しき女性がテキパキと取り仕切っているのが感心した。

カツカレーが運ばれてきて思わず40年振りにここへ来ましたといったら

大変喜ばれてオーナーの女性は何回も話をしに来られて嬉しそうだった。

最後に精算をしてまたお元気で言われてまた何年後か来たいと思った。

こんな懐かしい店が残っていて元気でやられているので本当に嬉しかった。

 

 

喫茶店を出て何枚か写真を撮ってから帰った。

これから退職してまた思い出して昔に行った店や場所を巡ってみるのも面白いと

思った。

帰りに八幡の背割りに出来た道の駅の展望台に上がってみた。

やっぱり桜や紅葉に時期でないので地味な光景だ。

 

 


木製のラティスの修理を断念し交換する

2017年04月29日 | リフォーム・修理・修繕

4月29日(土)

木製のラティスの修理を断念し交換する

 

今日から世間ではGWで9連休と言う人もいるだろう。

どうせ近々退職になるので別に今長期休暇をとらなくても直ぐに休みになる。

 

昨日折り畳み自転車のチューブを2本交換した。

娘の所からもって帰って来た時点で交換しておけば良かったけど大丈夫そうなので

そのまま乗っていたら先週パンクした。

この際前後のチューブも交換する。

交換は何回もしているので簡単だが後ブレーキが急にきつくなり調整をする。

エアーを多い目に入れたのでホイールが膨張したかもしれない?

まあなんちゃって折り畳み自転車なのでそこまで精度を求めてはいけない。

ついでに娘のの置いていった自転車の前輪のエアーが抜けるので虫をみると劣化して

いたので交換して様子を見る。

エアーを入れてもれなければOKだ。

 

土曜の朝にやってみようと庭の木製ラティスが腐ってきたので一旦ばらしてみる。

コーナーがシロアリのような虫食いがあるので修復しても無駄になりそうだったし

時間もかかるので諦めて交換することにした。

それまで他のラティスの塗装をするがあと1~2年は持ちそうな感じだ。

10時を待って家内とホームセンターへ行って3枚買って車に積むがぎりぎり入った。

帰りに100均へ寄ってから帰る。

 

ラティスに透明の波板を取り付けてからインシュロックでフェンスにとめていく。

交換なら簡単で直ぐに設置できた。

しかしあまり気がつかなかったがラティスの格子のホッチキス止めが見えるほうに設置

してしまった。

いまさら帰るのも邪魔臭いのでそのままにした。

また来年塗装をするば見えなくなるだろう。

 

 

 

 

午前中に交換作業も古いラティスの始末も終わったが年々こんな作業でも少し身体を

動かしただけで何処か痛くなる。

年齢もそうだが運動不測で肥満気味なので仕方が無い。

午後からは雷が鳴って大雨になったので早くしてよかった。


春のポタリングは出だしからパンク!

2017年04月23日 | ミニベロ

4月22日(土)

京都の姉の家へお供えを持っていく

 

今日は先日無くなった姉の嫁ぎ先の叔母さんのお参りに行く。

京都市内は車も多く1時間30分かかって到着して仏壇にお供えをして

お参りをする。

 

昼なので姉がいろんな料理を出してくれて手土産もいただいて帰る。

長らく叔母さんも認知症で施設に入ってられたが別に苦しまずになくなられたのが

何よりだった。

最近認知症で施設に入って亡くなられたケースが続いて自分もその歳に近づいてきた

のでいろいろ先のことを考えてしまう。

ネットでも介護の問題、老後の施設の問題など高齢化社会の話題が事欠かない。

何年後か解らないが避けては通れない道だが出来るだけ子供には迷惑をかけない

ようにしたいものだ。

 

私の姉弟、家族は仲が良く揉め事は無いがいろんな話の中でそう上手くいって

いる家族も少ないようだ。

 

 

4月23日(日)

春のポタリングが出だしからパンクで中止に!

 

今日は久しぶりに友人のT氏と近くへポタリングに行く。

鎖骨骨折も繋がって来月金具も抜けるので少しずつ走って足慣らしをして行く

予定だ。

10時にT氏が来て少し話をして今日は近場なのでミニベロ2台で走ることにした。

走り始めて直ぐに自分の乗っている折り畳み自転車の前輪の空気が減ってきた。

パンクだと思って止めてチェックするとバルブ付近に小さい亀裂があってエアーが

漏れている。

運悪くチューブを持っていないのでパンク修理のパッチを貼ってみるがやっぱり

空気が抜けてしまう。

仕方ないので歩いて家まで帰ることにした。

最近折り畳み自転車を何回も乗っていたのでまさかパンクするとは思わなかったが

長い間乗らなかったのでチューブは劣化していたのだろう。

歩いて駅前まできてそこで食事をしてから自宅へ帰る。

自転車で走れなかったがゆっくりT氏と話が出来たので良かった。

また次回はちゃんと自転車を整備して走りに行く。

 

夕方家内とニトリホームのホームセンターへチューブを買いに行くついでに

夕食を食べに行く。

チューブを2本かってニトリで掛け布団を2組買ってからなんとT氏の家族と

ばったり出会ったのでびっくりした。

夕食はステーキを食べてから帰る。


折りたたみ自転車にフロントバッグをつける

2017年04月16日 | ミニベロ

4月15日(土)

墓参りに行く

 

今日は午前中雨予報だが10時過ぎに墓参りに行くと雨が降ってきた。

未だ小雨なのでお参りをしてから丸亀製麺へ行く。

会社でも食べているので別の物を食べたかったがこの時間にくずはのレストランは

混むと家内が言うので食べてから行くことにした。

 

くずはでは楽天のクーポンを使ってダイコクで買い物をして宝くじを交換して

京阪カードのクーポン券も出してほぼお金を使わない買い物だった。

 

ますます地味になっていく気がするが実際欲しい物が無いのでしょうがない。

 

4月16日(日)

折り畳み自転車にフロントバッグをつける

 

今日は折り畳み自転車用に買ったフロントバッグとサイコンがアマゾンから宅配されるので

再配達は悪いので待っていたら昼に着いた。

午前中はミニベロを両輪外して輪行バッグに入れようとしたがホイールが小径なので

うまく付けられない。

これなら前輪だけ外してする方が良いのかもしれない。

後輪を外してチェーンがあたるのでゴムでチェーン止めを作る。

 

家内が庭のフェンスの木製ラティスが痛んで外れているとのことで見てみると修復できそうに

ないので直すのはGWにして後でホームセンターへ見に行くことにした。

 

昨日の雨でせっかく前に洗車したのに昨日の雨でまた汚れてしまったので洗車をすることに

した。

洗車チケットがまだあるがもったいないので久しぶりに手洗いをする。

それから車でホームセンターへ見に行く。

同じラティスがあったがまた安くなるかもしれないので少し待ってからにする。

 

ニトリモールにも行ってホームセンターを見に行くがここは同じようなラティスが高かった。

100均で長めのインシュロックを買ってから帰る。

帰ってから折り畳み自転車にフロントバッグをつけてサイコンを交換する。

このサイコンは安いものだったがチョイ乗りの折り畳みなんでこんな程度でも良いか。

早速テストで山田池まで走るが問題はなさそうだ。

双眼鏡もフロントバッグに入れていったが夕方だったので野鳥はあまりいなかった。

 

 

次はロードの軽量輪行バッグを買ってからテストしてみる。

これから退職後は輪行で行くパターンが増えるのでできれば軽く、簡単に出来るように

今からテストをして行く。


近江花見バスツアーに行く

2017年04月09日 | 日帰り旅行

4月8日(土)

風邪で喉が痛くなり1日安静にする

 

朝起きたら喉が痛くなって以前この症状が悪化して2週間くらい喉が痛くて

食べれない日が続いた。

 

今日は映画か家内と出かけて食事でもしようと思っていたが風邪を治さないと

明日は花見バスツアーなので1日安静にすることにした。

風邪薬を飲んで喉スプレーをしてずっと寝ていた。

 

4月9日(日)

近江花見バスツアーへ行く

 

1日ゆっくりしたので風邪も治ってきたようだ。

しかし無理をするとまたぶり返すので今日も薬を飲んで安静にする。

 

朝7時に自宅を出てツアーの集合場所へ向かう。

すでにバスは来ていて乗車するが一番前の席だった。

このツアーは人気でここだけでも3台のバスがでてこの旅行社だけでも20台の

バスが出ているとのことだった。

比較的早く出発したので最初の立ち寄り地の八橋の土産物店では人は少なかったが

見る見るバスがついて店内はごった返しになった。

 

そこから長浜まで走って長浜城の豊公園に向かう。

ここは情報の通りほぼ桜が満開で綺麗だった。

見学の時間もあったので長浜城も入ってみることにした。

JAFの割引も効いて安く入れた。

天守からの眺めも良かった。

 

 

 

長浜から昼食会場の関が原へ向かう。

関が原ICで降りてしばらく走るとロードバイクがたくさん走っている。

多分何かの競技があったのだろう。

食事会場について近江牛のすき焼きを食べるが品数が少なくがっかりだった。

まあこれだけの人を捌くにはこんな料理になるだろうがいまひとつだった。

 

昼食が終わってまた高速に乗って木の本ICで降りて余呉湖に向かうが天気も雨模様に

なってきた。

桜も情報どおりまだつぼみで残念だった。

 

最後に海津大崎に向かうがここは3分咲きだったがなんとか花見が出来て良かった。

バスの駐車場まで距離があってその往復だけでも時間がかかった。

 

 

 

例年なら満開の桜が見れたのだが今回は残念だった。

天気も長浜では良かったが他は小雨模様だった。

 

でも風邪も酷くならなかったし花見もなんとか出来たので楽しい旅行だった。


丸亀城へ孫と花見に行く

2017年04月03日 | 宿泊旅行

 

4月3日(月)

丸亀城へ孫と花見に行く

 

今日は平日で会社は有休をとっている。

朝9時に実家へ行って孫と遊んでから丸亀城の桜を見に行く。

平日だが駐車場はいっぱいで少し待っておくことができた。

しかし桜はまだほとんど咲いていないので寂しかったが出店も出ているので

娘の好きなベビーカステラを買って食べる。

 

 

 

 

丸亀城を出てJAの市場へ行って土産物を買ってから昼の石窯パンを買って帰る。

帰ってからパンを食べてからしばらく孫と遊ぶ。

3時前に名残は惜しいが帰る。

孫も慣れて寄って来てますます可愛い。

帰るのは寂しいが遅くなるので仕方が無い。

帰りは明石海峡大橋経由で帰る。

 

自宅近くで洗車と給油をして軽く食事もして帰る。

 

3日間はあっという間だった。

孫はいろんなことが出きるようになったし益々可愛くなっている。

次は5月にくるのでまた楽しみだ。


山田家のうどんと屋島観光

2017年04月02日 | 宿泊旅行

 

4月2日(日)

山田家のうどんと屋島観光

 

ホテルで朝食を食べて9時過ぎに出発して高松で屋島のパンフレットをもらいに行く。

高松城近くのパーキングに止めて駅にパンフレットをもらいに行く。

向かいのビルで防災のイベントをしていたので少し見てから土産物店へ行ってから

駐車場へ戻る。

そこから屋島の山田家のうどんを食べに行く。

ここは観光客に有名でセルフでは無く昔風の作りが立派なうどん店で良くテレビで

紹介されている。

 

11時半ごろ到着するが駐車場もほぼ満車で店の中庭でたくさん待っている。

それでも少し待って店内に案内されて人気メニューの肉うどんを注文する。

一緒にアナゴ寿司、海老のかき揚げも注文した。

 

雰囲気も良いし美味しかったが凄い人でうどん好きは改めて多いと思った。

帰りはたくさんある駐車場も満車で駐車待ちの車が列を作っていた。

 

うどんも食べたので屋島観光へ行く。

屋島のドライブウエイに着くと通行料が630円いって高い気がしたが払って走る。

しかし天気が良いので途中の眺めも綺麗だ。

 

駐車場に車を止めて屋島寺へ行く。

 

ここま四国八十八箇所の八十四番札所でお参りをして朱印をもらう。

まだ先に遍路旅をしようと思っていたが個別にお参りをするのも良いかもしれない。

 

そこから屋島城跡まで少し歩いてから何箇所かの展望所を回る。

 

天気が良いので瀬戸内の島々も瀬戸大橋も見えた。

桜が咲いていないのは残念だった。

水族館も入ろうかと思ったが止めて次ぎの観光へ行く。

 

 

ホテル近くのうたつ臨海公園へ行く。

ここは道の駅もあって駐車場も無料だし海も綺麗に見えたし桜も咲いていた。

 

そこからJAの市場へ行くが時間が6時までだったので何も残っていなかったので

また明日くることにした。

 

夕食はとんかつで未だ時間は早いがすることも無いので行くことにした。

丁度6時過ぎで駐車場もいっぱいになり連絡すると予約してないので予約して

待つことにした。

30分位で娘一家も来てとんかつを食べる。

柔らかくて美味しかった。


四国丸亀へ孫に会いに行く

2017年04月01日 | 宿泊旅行

4月1日(土)

四国丸亀へ孫に会いに行く

 

今日から三日間丸亀へ孫に会いに行く。

1ヶ月ぶりに会いに行くが早いようで長い1ヶ月だった。

三豊市の家内の叔母が亡くなったのでまずそこでお線香を上げてから娘のところへ行く。

 

いつも宝塚で渋滞するので6時半に自宅を出発する。

例年なら花見シーズンなので車も多いはずが今年は遅れていてまだ咲いていない。

それでも西宮山口まで渋滞していて30分位時間がかかった。

山陽道を走って途中休憩しながら三豊市には11時頃到着して早速叔母さんの仏壇にお参りを

してから丸亀へ向かう。

娘はマンションの塗装工事で実家に仮住まいしているので一旦マンションで待っていたら

孫と一緒に来た。

まだ塗装工事も終わらないのでにおいがきついので当分実家に行くことになった。

娘の車で昼は座敷のあるうどん店へ行ってカレーうどんを食べる。

そこから孫の春向きの服を買いに行く。

何故か孫も服を持って大はしゃぎして可愛い。

そこから実家へ行ってから近くの神社へ散歩に行く。

神社で孫の名前を書いたこいのぼりの飾りがあったのでそこで写真を撮って帰る。

夕方娘の旦那も帰って来たので一緒に海鮮の料理店へ夕食を食べに行く。

前回もここへ来てたくさん頼みすぎたので少しずつ注文した。

明日も実家なので夕方の食事を一緒にすることにして日中は屋島へ観光に行くことにした。