定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

孫娘と一緒に日帰り温泉へ行く

2018年08月31日 | 孫娘と遊ぶ

孫娘が来ているがまだ猛暑が続いているので屋外の遊びは厳しい。

庭でタープを張ってキャンプごっこで遊んでやりたいがこの暑さだし蚊もいるので出来ない。

娘のリクエストで日帰り温泉へみんなで行くことにした。

夕方に出て温泉に入ってから夕御飯も食べて帰る楽チンパターンだ。

孫娘はたくさん人がいるので最初はおとなしかったが段々慣れて色んな風呂へ喜んで入っていたようだ。

上がってきてガチャガチャ付きのお子様ランチを食べてご機嫌だった。

 


やっと孫娘がやってきた

2018年08月29日 | 孫娘と遊ぶ

8月の盆休みにはいつも孫娘が帰ってくるのだが今年は盆明けの20日になった。

それも今年初めて電車で帰ってくる予定だ。

しかし当日になって孫娘が熱を出して帰れなくなった。

翌日は娘に風邪がうつってしまって結局帰るのが1週間伸びて27日になった。

 

丸亀~岡山まではJRに乗るが特別のアンパンマンの列車で喜んでいたようだ。

そこから新幹線に乗り換えて京都まで来たが新幹線では直ぐに寝たようだ。

京都駅まで迎えに行ってランチはイオン京都駅前で食べてから自宅へ帰るが後席にはDVDでアンパンマンを流している。

これから2~3週間いるので楽しみだ。

孫娘は神戸のアンパンマンミュージアムへ行くのを楽しみにしている。

 

 


キャンプ用にLED照明の20wを買った

2018年08月26日 | キャンプ・BBQ

ポータブル電源を買ったので照明もLEDの10wをこの前買ったが少し暗いようなので20wのLED照明を買った。

しかし安くてよく見ていなかったので裸線でプラグがついていなかった。

仕方がないのでこれもこの前買った配線工具で余っているコードをつないでみた。

照明側の配線が細かったので念のためはんだづけをした。

そのままでは明る過ぎるのでスモークのカバーを付けてマグネットで固定した。

ポータブル電源を買ったのでいろいろキャンプで使う電気物を増やしていくのも楽しいものだ。


ミニタープを庭で張ってみる

2018年08月25日 | キャンプ・BBQ

先日買ったミニタープとポールで庭に張ってみた。

ポールは1本で張ってみた。

結構大きめでこれならソロキャンプ以外でも使えそうだ。

ポールは二組あるので違うパターンも試したかったが台風の後の蒸し暑さと雨も突然降ってきたのでたたむことにした。

違うパターンは今度キャンプに行った時に試してみよう。

ポールの袋は家内が作ってくれたのでこれで収納もし易くなった。


ソロキャンプ用にミニタープを買った

2018年08月23日 | キャンプ・BBQ

これからソロキャンプに行く機会も増えそうなのでミニタープとポールがなかったのでアマゾンで買った。

車で行くこともあるがこれからバイクや自転車にも積んでいけるように出来るだけ軽くコンパクトものを探していた。

もちろん安い方が良いのでいろいろ探してレビューも参考にして買った。

タープは5角形で1ポールで張るタイプだが実際に立ててみないと解らない。

ポールはアルミ製が良かったが結構高いのでスチール製で細い物を選んだ。

実際届いてみないと買って良かったかどうか解らないが安いものはハズレも多い。

早速届いたものを開梱してみたらコンパクトで軽くこれならソロキャンプに使えそうだ。

ポールも5本繋なので強度は弱そうだがコンパクトなのでこれもソロキャンプに使えそうだ。

当たり外れはあるが今回は安くて良いものが買えたので嬉しい。

早速庭ででもタープを立ててテストをしてみようと思う。


帆布製の自転車フロントバッグを買う

2018年08月20日 | ロードバイク

もうすぐ孫が来るのでリサイクルショップへ孫の椅子を買いに行ったら自転車のツーリング用フロントバッグが有ったので少し悩んだが買うことにした。

まだ新品同様だし帆布製のクラシック調のデザインも良かった。

多分自転車でロングツーリングには行かないかもしれないがポタリングにも合いそうだ。

また輪行のツーリングでも使えるしサイズも大きめなので結構入りそうだ。

同じくリアのバッグも有ったがこれはオルトリーブのバッグを持っているしこれこそロングツーリングで使うものなので買うのはやめた。

 

帰ってからGIOSのミニベロに付けてみたら少々大きいがこれもまたカッコいいのでこれで走ってみたくなった。

ほかにもシクロクロスやロードバイクでも似合いそうな感じで久しぶりに自転車の小物を買ってまた走りたくなって来た。

 

 


猛暑が過ぎてやっとアウトドアへ行った

2018年08月19日 | キャンプ・BBQ

8月17日

猛暑が続いてやっと気温も下がってきたので笠置キャンプ場へ行くことにした。

数日前までは雨予報だったが急に晴れ予報になりしかも気温も下がって湿度も低くさわやかな日になるとのことで笠置キャンプ場へデイキャンプにいくことにした。

昼のBBQだけではもったいないので昼はコンビニ弁当を食べて夜はパスタとプルコギを食べて夜は温泉に入って帰ることにした。

今回はポータブル電源も持って行って冷蔵庫を作動しながらソーラーパネルで発電もしてみたかった。

朝10時前に自宅を出発して途中のコンビニで山菜おろしそばと赤飯のおにぎりを買って行く。

途中のいつも行く八百屋で野菜やトマト、メロンを買って笠置キャンプ場へ行く。

盆休みは済んでいるが結構何組かのキャンパーが川に入って水遊びも楽しんでいる。

いつも行く奥のサイトにタープを張る。

タープも張って準備もできたのでランチはコンビニの蕎麦とおにぎりを食べる。

ソーラーパネルで発電をしようと思ったが電源が満充電だったので一旦放電させてからソーラーパネルの準電をすることにした。

夕飯まで時間があるのでDVDで「君の名は」を観てからラジオで高校野球を聞いたりする。

5時前になってきたので夕食の支度をする。

まずパスタを茹でてからプルコギを炒めてあとはサラダとスープとパンで簡単に完成。

簡単でもこの料理は美味しかったし量もちょうど良かった。

少し休んでからコーヒーを飲んで片づけをしてから車に積みこんで温泉へ行く。

温泉の割引券もあるので利用して入る。

さっぱりとしたので後は帰って寝るだけなので一番楽なパターンで帰りにスーパーに寄って明日のパンを買って帰る。


ロードバイクのメンテナンスをする

2018年08月16日 | ロードバイク

やっと猛暑の峠も越えて来たようなのでロードバイクで走る準備をする。

以前も何回か軽い熱中症になったのであまり無理せず走る。

まずアップダウンの少ない嵐山くらいから走り始めたい。

先日の大雨の影響も確かめたい。


ペットの亀を預かる

2018年08月14日 | 日記

息子夫婦が3日間旅行へ行くのでペットの亀を預かることになった。

亀は大きくなって20㎝以上になっている。

衣装ケースに水の桶と煉瓦と人工芝があってそこを行ったり来たり自由にするらしい。

毎日桶の水を替えるのと餌を少しあげることだけで良いようだ。

朝になって桶の水を替えて餌をあげると喜んでパクパク食べる。

亀を見ていると亀もこっちを見て近づいてこようとするので結構可愛らしい。

桶の中で泳いでいても覗きに行くとこっちに近づいて桶から上がってくる。

これだけ亀も人になつくものなんだなあと感心する。

 


2階のバルコニーの床を補修する

2018年08月12日 | リフォーム・修理・修繕

2階のバルコニーの床はプラスチックの板でできているが経年劣化によって所々プラスチックが変形して段差がついている。

数年前に水性ペイントで塗装はしたのだが最近の猛暑などもあって変形してきた。

この上に人工芝なども以前貼ったが結構の費用も掛かるし日光の当たるところなのでまたすぐ劣化してしまう。

とりあえず100均で30㎝角のCFタイルを買って10㎝に切って貼ってみた。

多分両面テープなのでまた劣化しそうだが応急処置でやってみてどれだけ持つか試してみる。


リタイアして1年が経過した

2018年08月10日 | 日記

8月10日で会社を退職して1年が経過した。

毎日が休みの生活なんてどんなんだろうと思っていたがいざ始まってみると段々慣れてくるものだ。

この1年を振り返ってみると

・アウトドアでキャンプ、BBQを楽しんでいる

・パソコンで映像の編集やダウンロードを楽しんでいる

・旅行やドライブなど空いている平日に出かけている

・比較的規則正しい生活が出来ている

・まだフル年金ではないのでできるだけ倹約している

・確定申告も無事済ませた

・自然災害が多く不安なことも多かった

・自転車で走ることが減った

・海外旅行より国内旅行の方が良くなってきた

・孫と一緒に遊べる時間が増えた

・自分の部屋が少しづつ快適になって来た

 などだんだん自分なりの生き方がわかってきた。

これからも身の丈にあった好きなことを楽しみながら過ごして行きたい。


録画用外付けHDDとマイクロSDを買う

2018年08月08日 | つい買ってしまう小物

現在ブルーレイレコーダー3台に外付けHDDが14台、テレビに1台、パソコンに3台で計18台の外付けHDDがある。

最近買ったのは外付けHDDも安くなって3TBのHDDを3台買った。

ブルーレイレコーダーは2TBが多いので近々いっぱいになってくるので今度は4TBのHDDを買おうと思っていた。

ブルーレイレコーダーが外付けHDDを8台まで認識できるので2台のブルーレイはあと2台で認識できなくなるのでできるだけ容量の大きなHDDを買おうと思っていたらR天で4TBのHDDが9980円だったので買うことにした。

 

ブルーレイで認識できるのはあと3台なのでこれからすべて4TBのHDDを買うことにすれば当面容量は大丈夫だ。

ついでにアクションカメラ用にマイクロSDの32GBも1枚買った。

いずれクロスカブを買って動画撮影をするので予備のSDカードが必要になる。

 


マナーの悪さに腹立たしい

2018年08月07日 | 日記

毎日朝堤防の遊歩道をウォーキングをしているがこの時期は堤防に雑草が生えてくるので業者が草刈り機で刈っている。

雑草が刈り取られて良いのだがその中に不法投棄のゴミが必ずある。

山奥なら良くあるがこんな近くでも不法投棄があるのは情けない。

こんな状況を見るたびに腹立たしくなるがまだまだマナーの悪い人はたくさんいる。

遊歩道は犬の散歩も多いが糞の始末をしない者も多い。

何回か糞の始末をしない人を見かけたこともあるが最後まで確認したわけではない。

中には住宅地の家の前にしている場合も多い。

こんな人は自分の家の前にされたらどうおもうんだろうか。

野良猫に餌をやっている人も何人か見かける。

自分はなついて可愛いかもしれないが野良猫が増えては困る。

 

 

 

 


アウトドアへ行かないのでネタが尽きてきた

2018年08月05日 | 日記

7月~8月は暑いし孫娘も来るので旅行などは行かない月だが今年は特に出かけていない。

7月の大阪北部地震から西日本豪雨、それから猛暑が続き台風も来てまた猛暑がずっと続いている。

おまけに健診で大腸検査も受けないといけなくなった。

いくら外へ出かけるのが好きな自分でもこの天候では出かける気がしない。

いつキャンプや自転車に乗れる日が来るのか解らないが天気予報など聞いていると9月にならないと気温も下がらないようだ。

毎朝のウォーキングと夕方家内とウォーキングはなんとか続けているがそれ以外は家の中でテレビを観たりパソコンをしたりDVDのドラマを観たりしている。

撮りだ貯めた映画やドラマはたくさんあるがこれだけ長い期間見るのも初めてのことだ。

こんな機会もないと観ることもできないのでドラマも面白いがそれより早くキャンプや旅行に行きたいものだ。

ブログもできるだけ毎日更新を心掛けているがネタが切れてしまう。

 


日帰り温泉へ行って散髪をする

2018年08月03日 | エコ省エネ節約

今日は日帰り温泉へ行って散髪をして夕御飯も食べて帰る。

メニューはいつも十割そばを食べるが今日は焼豚と蕎麦のセットを食べる。

先日の大腸検査で腸の中が空っぽ人っていたので少しガッツリと食べる。

これで全てで2000円台なので本当に安い。

ついでに明日の買い物をして帰ったら寝るだけなので楽チンだ。

明日は家内に毛染めをしてもらう。

退職になったのでもう白髪染めもしなくてもいいのだが急に老けるのも嫌だし家内がやってくれるまで毛染めをしようと思っている。