定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

100均でクッション材を加工して枕にしました

2020年06月30日 | リフォーム・修理・修繕

リクライニングチェアのベッドレストが小さくて頭が痛くなるので何か良い素材を探していました。

100均で子供用の遊泳補助のプールスティックがあってこれを加工すれば使えそうなので買いました。
早速帰ってからプールスティックをカットして付けてみたら良い感じのベッドレストが出来ました。
見た目のカラーがイマイチなのでハンドタオルを巻いて見るとカラーもマッチしてバッチリです。
これでリクライニングで頭が痛くないので良く眠れそうです。

禁煙してから17年が経ちました

2020年06月29日 | 日記

禁煙して今日で17年が経ちました。

煙草を吸い始めたのは18歳から30年吸い続けていました m(__)m
禁煙の当時はマイルドセブンを毎日2箱以上吸っていました。
その当時会社では禁煙の気運が始まったばかりでした。
禁煙のきっかけは別に大きな理由も無く同僚3人で禁煙しようかと成り行きですることになりました。
自分ではそこまでの決意はなかったので自宅への帰り道でその当時一番軽い1mgのマイルドセブンを記念に買ってどうしても我慢出来なくなったら吸っても構わないと思って買いました。
あれから17年買った記念のマイルドセブンはまだ当時のまま置いてあります。
禁煙1ヶ月くらいまでが苦しかったのを記憶しています。
続けられたのはせっかくここまで止めたのに今吸ったらここまで止めたのがもったいないと思って我慢しました。
結構なヘビースモーカーだったのでよく禁煙が出来たものだと思っています。

ようやく笠置キャンプ場が再開しました

2020年06月28日 | キャンプ・BBQ
長らく閉鎖になっていた笠置キャンプ場がやっと再開しました。





もう少し早ければキャンプをしていたのですが梅雨入りで暑いので当分キャンプはしません。
しかし家内とデイキャンプには行ってBBQをしようと思っています。
再開した後の施設の状態も確認しようと思っています。
秋にはキャンプも行きたいのでそれまではデイキャンプを何回か行く予定です。

激安スマートウォッチを買いました

2020年06月27日 | つい買ってしまう小物

ディスカウントショップのチラシに激安のスマートウォッチがあったので買ってみることにしました。

なんと1300円と激安でした。

スマートウォッチは2本持っていますが今はあまり使っていません。

充電が4~5日しか持たないのとスマホと連動させないといけません。

またディスプレイが節電ですぐ消えるので見るときは腕を振るか画面をタッチしないといけないのも面倒です。

画面も液晶なので明るいところだと見難いと欠点も多いです。

しかし軽いしLINEのメールや電話の通知もバイブで知らせてくれます。

また歩数、心拍、血圧なども測れて便利です。

まあ遊びで持つのには良いですが一長一短があってその時の気分で使うようにしています。

 

 

 


スシローでてんこ盛り寿司を食べる

2020年06月26日 | グルメ

大食いテレビ番組でてんこ盛り寿司を食べていました。

海鮮とローストビーフのネタが山盛りで
美味しそうだったので食べに行きました。
早速てんこ盛り寿司を注文しました。
周りの人もたくさん注文しています。
やっぱりテレビ番組の影響でしょうか。
てんこ盛り以外でも期間限定寿司などを食べましたが100円以上の寿司が多くなります。
それでも一人1000円少しなので安上がりでした。
自粛期間が過ぎてだんだん外食が増えました。


羽毛肌布団を買いました

2020年06月25日 | つい買ってしまう小物

テレビで放送されているジャパネットのダウンケットがこの時期は良いなあと思っていました。

価格も安いので買おうかと思っていましたがまず近くのスーパーの商品を見てからにしました。
しばらくして近くのスーパーで3割引で売っているとのことで見に行きました。
少し大きめだし3割引なのでジャパネットよりり4割も安いので買うことにしました。
羽毛布団は軽いしこの時期暑かったり寒かったりと気温に変動があるのでこの布団はちょうど良い感じでぐっすり眠れそうです。

日除けシェードをタープ代わりにしました

2020年06月24日 | キャンプ・BBQ

バルコニーでキャンプ気分を味わっていますが持っているタープよりも日除けシェードの方が風も抜けるし涼しいと思って買ってみました。

ちょうどディスカウントの店で180㎝×240のシェードが999円で出ていたので買ってみました。

もし使わなくなっても後に日除けの代わり使用できます。

バルコニーにクリップで止めて張ってみるとちょうどいい感じになりました。

メッシュなので風も抜けるし日陰になって涼しいです。

枕もこの前買ったバランスボール?も少し形は変ですがゴムが厚いのでエアー漏れもなく快適です。


部分日食は見れませんでした

2020年06月23日 | 日記

今日は部分日食が見れるとテレビで何回も言っていたので5時過ぎからバルコニーで見ることにしました。

しかし曇っていて中々晴れてはくれません。

太陽を見るサングラスも持ってきましたが全く役に立ちません。

肉眼でも見えるほど曇っていて結局時間がたって全く見えなくなりました。


ジャワカレーうどんを食べに行きました

2020年06月22日 | グルメ

カレーうどんが好きで何件もお気に入りのカレーうどんを食べに行きます。

昔近所に得々うどんがあってそこのカレーうどんも好きでした。
出汁カレーうどんも美味しいのですがもっとスパイシーなジャワカレーうどんも美味しかったです。
良く食べに行きましたが閉店になってしまいました。
少し離れた道路沿いに得々うどんがあって数年前に行きました。
またジャワカレーうどんが食べたくなって久しぶりに行きました。
ジャワカレーうどんの2玉を注文しました。
スパイシーで美味しかったです。

やっとプロ野球が開幕しました

2020年06月21日 | 日記
やっとプロ野球が開幕しました。





最近のテレビ番組はコロナウイルスの影響の規制ばかりで面白くありません。
やっぱり阪神の試合を観れるのが楽しみです。
しかし開幕2連敗です。
やっぱり打てないと勝てません。
これも楽しみで阪神らしいです。




野球も開幕し少しずつ日常が戻って来るのが嬉しいです。
近々香川県の孫娘に会いに行きたいです。

アクションカメラがまた初期不良でした

2020年06月20日 | 電子機器の設定

先日買ったアクションカメラの動作チェックをしていたら何が原因か解らないのですがバッテリーが消耗して電源が落ちます。

設定をいろいろ変えてみましたがだんだんと電源が落ちる頻度が増えて来ました。
仕方ないのでメーカーのサポートへメールを送りました。
メーカーから解答で同じ商品を送ると連絡がありました。
しかし翌日在庫が無いので送れないから商品は返品して欲しいと連絡がきました。
仕方ないので面倒ですが返品の処理をします。
これで最近買ったアクションカメラが2台連続で返品になりました。
中国製品の精度の問題もありますが精密機器は当たり外れがあります。
メーカーには改良できたら連絡が欲しいと伝えました。
しかし初期不良が無いなら他に問題は無いのでもう一度同じ商品を買うか考えています。

日除けシェードを加工しました

2020年06月19日 | リフォーム・修理・修繕

西側の窓4面に日除けシェードを付けましたが上のバーがたるんできました。

下で引っ張っているのでたわんできたようです。

またサッシに固定している留め具もすだれ用なので交換します。
ネジは指で回すネジでは指先が痛くなるので電動ドライバで回せるように普通の+ネジに交換しています。
これなら交換も簡単です。
上のバーには100均で買った伸縮ポールで補強しました。
これで上のバーが補強されてすっきりしました。
シェードの留め具もコンパクトですっきりしました。

町内一斉溝掃除をする

2020年06月18日 | 日記

町内一斉溝掃除の日ですが梅雨の始まりで朝から雨が降っています。

しかししばらくして小雨になってきたので溝掃除を始めます。

まず溝のグレーチング、鉄板を上げます。

私の家は角なので溝が長くグレーチングや鉄板の枚数が多くこれを上げるだけで腰が痛くなります。

 

溝や会所の泥土をさらえて土嚢袋にいれます。

最後に散水ホースで溝をを綺麗にしてまたグレーチングを戻します。

年一回の作業ですが歳をとって年々辛くなってきます。


クーポンでおにぎりが二個当たりました!

2020年06月17日 | 日記

スマートニュースのクーポンで家内がまたおにぎりが当たりました。




以前も家内は牛丼が当たりました。
私は全く当たらなかったのですが今回は二回目の挑戦で当たりました。
早速家内とファミリーマートへ行って交換してきました。
もちろんそのままで帰るのも気が引けるのでシュークリームを二個買って帰りました。
何か今日はついてる日でした。

3人目の孫が出来きます

2020年06月16日 | 孫娘と遊ぶ
昨年12月に結婚9年目の息子夫婦に子供が出来ました。
これで娘の子供と二人の孫が出来て喜んでいたら娘に二人目の子供が出来たと連絡がありました。
今年の12月の予定で3人目の孫となります。





孫がたくさん出来家族が増えて忙しくなりますがますます楽しみも増えます。