定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

終活をしていきます

2023年10月31日 | 整理・メンテナンス
家内が亡くなって一人生活が始まります。
もし自分がいなくなったら子ども達に迷惑がかからないように終活の準備をします。
一つは不要なものの処分です。
二階の物置にある不要な物の粗ごみや粗大ごみを処分していきます。
その次は家内の物を娘にも手伝ってもらって処分していきます。
遺産に関しては貸金庫を借りたのでその中に権利書や保険の書類、通帳、印鑑などと一緒に公共料金やカード引き落とし事項も保存しておきます。
あとは自分の物の処分もしていきます。









丸源ラーメンを食べに行きました

2023年10月30日 | 家内の思い出
昨日は丸源ラーメンを食べに行きました。
家内はラーメンは丸源ラーメンの肉そばが好きでした。
私は白胡麻担々麺で平日お昼のチャーハンセット大盛りを注文します。
一人で食べるラーメンはちょっと寂しいです。
たぶん何時まで経っても丸源ラーメンへ来たら家内を思い出すでしょう。







貸金庫の申込みに行きました

2023年10月29日 | 終活
昨日貸金庫の審査も終わって申込みをしました。
貸金庫の鍵はもらいましたが金庫室に入るカードは1週間後に届くそうです。
それからでないとまだ預けることは出来ません。
代理人の申込みも本人が来てからになるので娘に来れる日を連絡してもらうように頼みました。
これで貴重品を貸金庫に預ければ一安心です。
帰ってから前の家でストーカーが暴れて警察が来ていました。
世の中物騒になって来たので自分で守れるところは守らないと仕方ありません。






ゴミ泥棒にはムカつきます

2023年10月28日 | 整理・メンテナンス
月一回の粗ごみは6個まで出す事ができます。
事前にゴミを用意して予約ナンバーを書いて出します。
しかしゴミの回収が来るまでにゴミ泥棒が来て持っていきます。
しかも中身を破って要らないものはそのままにしていきます。
腹が立って何回か見に行きますが少しいない間にまた持っていきます。
仕方ないので他のゴミを出すことにしました。
おかげて粗ごみは減りましたがそれにしても腹が立ちます。




一人カラオケでアリスを歌いました

2023年10月27日 | 日記
家にいてもまだ気が滅入るのでカラオケに行きました。
谷村新司さんがなくなったので昴やサライ、アリスの曲を歌いました。
今はもう誰もでのシーンでは亡くなった妻を思い出すシーンがあったのでジーンときました。
昔の歌は別れの歌や恋人が亡くなる暗い歌が結構多いので歌いながら辛いときがあります。
それでも5時間で40曲くらい歌いました。




孫娘のわがままに我慢なりません

2023年10月26日 | もったいない
孫娘は可愛いですが大変なわがまま娘です。
子供はいけない事をするものですが駄目なものは駄目と親が叱らないといけません。
先日風呂場のボディーソープが空になっていました。
どうしたと聞くと孫娘がボディーソープを出して遊ぶようです。
嫁は新しい大き目のボディーソープを買っていますと言いました。
別に大き目は要らないと思いましたが案の定、昨日もボディーソープが減っていました。
余りに腹がたったので言いに行ったら息子しかいなかったので言うと少し笑って良く遊ぶんやみたいな事を言いました。
余計に腹が立ってそんなもったことをするんは大嫌いや嫁にも言っといてと強い口調で言いました。
さてどうなるかもう少しで出ていきますがますますストレスが溜まります。






蜂の巣が無くなっていました

2023年10月25日 | 掃除、整理
二階の軒先にアシナガバチの巣が2個ありました。
まだ夏の時期なので秋になったら蜂の活動も鈍くなるのでその時駆除しようと思っていました。
そろそろ涼しくなったので軒先を見ると蜂の巣が2つともありません。
息子に聞いても取っていないので不可解です。
多分鳥が取ったとしか考えられません。
でも駆除しようと思っていたのが自然に無くなっていたので良かったです。






姉の家へ柿とみかんを持って行きました

2023年10月24日 | 日記
姉の家へ柿とみかんを持って行くついでにお昼をごちそうになりました。
4時間くらい話をしてグチをこぼしたのでちょっと楽になりました。
特に自分の実家を長男はどう考えているか解らないことです。
お嫁さんの実家をリフォームして住んで今のままではこちらの実家には戻る気はないようです。
遺産相続もそうなるとどうするか考え直さないといけません。
当分私一人で暮らして行きますが何時まで暮らせるか解りません。










粗ごみ処分第二弾

2023年10月23日 | 整理・メンテナンス
粗ごみ処分は月一回6点まで無料で処分できます。
第一弾は10月から処分をしていきます。
アウトドア用品で使わなくなったテーブル、イス、バーベキューセットを処分します。
他にもありますがリサイクルショップで売れそうなので安くても良いので息子に売りに行ってもらいます。

第二弾も電気ポット、コーヒーメーカー、掃除機、餅つき機、七輪、籐むしろなども11月で処分します。
これで二階の物置もスッキリしそうです。
まだ処分するものは沢山ありますが少しづつしていきます。





今日は2ヶ月振りにランチ会へ行きます

2023年10月22日 | グルメ
2ヶ月振りにランチ会へ行きます。
友人達も心配してくれていますので元気な姿を見せたいとおもいます。
ちょっと良い感じの焼肉店なので楽しみです。
帰りはいつものスーパーでピザを買って帰ります。
話は家内の話と遺産相続についてで盛り上がりました。
みんなそれぞれ事情もあっていろんな意見が聞けて良かったです。
ただ家内の思い出は何時までも忘れることは無いので長い時間考えないようにして気分転換することが良いのではと言う意見がありました。




山の辺の道へハイキングに行きます

2023年10月21日 | ハイキング
明日は友人と山の辺の道へハイキングに行きます。
家内とは10年以上歩いた気に入ったコースです。
あまりアップダウンも無いし途中の無人販売の柿やみかんを食べながら歩きます。
最後は三輪素麺のにゅうめんを食べて帰るのが楽しみでした。
もし友人が行かなければ一人でも行っていたと思います。

友人と山の辺の道を楽しくハイキングしました。
途中オシャレなカフェで休憩したり柿を食べたり最後は三輪素麺を食べて帰りました。












妻に先立たれた男は弱い

2023年10月20日 | 家内の思い出
妻が亡くなって1ヶ月になりました。
段々現実を受けとめてきました。
しかし家の中何処を見ても妻の証があります。
それを見ると妻を思い出してそこから次々と思い出が蘇ります。
こんなことばかり考えていてはいけないと思いつつまだ忘れられません。
娘に話すと同じ様な気持ちで仕事をしたり子供が忘れさせてくれるようです。
でも自分は毎日友人や姉たちと話をして気を紛らわす訳にもいかずつい妻の事を考えてしまいます。
なんて自分は弱いんやろうと余計に落ち込んだりします。
姉は亡くなった人を思い出すのが供養やと言いますが思い出すのが辛いです。
まあ月日が経てば今の環境に慣れて来るでしょうか。








家の中の整理をします

2023年10月19日 | 整理・メンテナンス
家内が亡くなって遺品の整理もありますがその前にまだまだ要らないものがあるので処分していきます。
粗ごみは1ヶ月6点まで無料なのでまずアウトドア用品を予約しました。
来月は電気ポット、コーヒーメーカー、籐むしろ、などを処分します。
リサイクル店で売れそうな物は息子に持って行ってもらいます。
スーツケース、ツーバーナー、ランタン、簡易冷蔵庫など
他にも普通ゴミで出せるものカーテンなども処分します。








電気ひざ掛けを買いました

2023年10月18日 | 車中泊
急に朝晩はさむくなってきました。
私の部屋はまだストーブは早いので寒い時はベッドに入って布団をかけます。
でもそうすると眠ってしまいます。
友人が電気ひざ掛けを買って部屋にいる時はちょうど良いと言ったので買うことにしました。
電気敷き毛布としても使えるので車中泊にも使えそうですね。











巻き爪テープ2回目を貼りました

2023年10月17日 | 体調異変
巻き爪で以前治療したのですがまた生えてきたら巻き爪になります。
アマゾンで巻き爪テープを買いましたが粘着力が弱いので剥がれてしまいます。
そこで粘着部分を剥がして瞬間接着剤で付けました。
今回2回目ですが巻き爪が戻ってきたので効果はあったようです。
もう少し様子を見て上手く行ったら姉たちにもしてあげようと思います。