定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

還暦ハワイ旅行4日目

2015年01月25日 | 宿泊旅行
1月25日(日)~ 26日(月)
朝の散歩~出国

早いものでもう最終日になった。
最後の日まで熟睡は出来なかったが比較的眠れて朝6時に起きて家内と
散歩へ行く。





カピオラニ公園でダイヤモンドヘッドの見えるところまで歩いて引き返す。
ワイキキの波頭の先まで歩いてダイヤモンドヘッドに上る朝日を見るが
中々上ってこないので朝食のマクドへ行って朝マックをする。
ホテルへ帰ってから帰りの支度をする。
9時半にロビーへ降りてチェックアウトして1階で迎えのバスを待つと
早めに来た。
空港まで行って手荷物検査を受けて入国審査場を抜けるが今回は
簡単に済んだ。
入国は厳しいが出国は簡単なようだ。
昼なのでスターバックスで珈琲とパンを買って食べる。
定刻に出発して帰りは9時間くらい掛かる予定だ。
機内で映画を2本観て過ごす。
予定時刻より少し早く着いた。
日本円に両替をして車を回してもらって帰路に着く。

1月26日(月)
帰国


5年ぶりのハワイで前は結婚式だったので何の予定も立てなかったが
今回は主な計画を立ててほぼその通りに出来た。
食事が1回レストランで食べようと思ったがあまりの人の多さで
諦めた。
それでも観光も食事も満足できた旅行だった。
ショッピングは家族の土産ばかりで自分たちの物はあまり買っていない。
ブランド品も欲しくないし時計いらないのでお金も使わずに余った。
気候は寒いかもしれないのでパーカーをもって行ったが結局着なかった。
ハワイは気候も良いし清潔だし、少し物価は高いがゆったりと過ごせる
ところが良い。
是非また行くことになるだろう。

還暦ハワイ旅行3日目

2015年01月24日 | 宿泊旅行
1月24日(土)
KCCファーマーズマーケット

この日は土曜日しかないファーマーズマーケットに行く。
このマーケットは人気だし良くテレビでも紹介されているので
早く起きて1番のバスで行くことにした。
7時前にバス停に着くとすでに何人か並んでいたがしばらくすると
大行列になった。
トロリーが来て満員で発車するが乗れない人もたくさんいた。
会場に着くとすでに人がたくさんいるが思った以上に狭くて出店の
数も少ない。



いつも大きなフリーマーケットを見ているからかこれくらいの規模で
これだけ人が来るのが不思議だ。
早速見て回るが行列が出来ているフライドグリーントマトを並んで
買って食べる。



テレビなどで美味しいと紹介しているがそれ程でもないし7ドルは
高い。せいぜい2ドルくらいなら解るが。
店も食べ物ばかりで他の店は少ない。
朝食のつもりできたのであとパインのジンジャエールとピザを買う。
これもそれ程美味しいとは思わなかった。





とにかく人が多いしこれくらいのマーケットでどんどん来るのが
不思議でならない。
これなら日本の夜店の方が美味しくて安い。
1時間くらいで見るものも無いので次ぎのトロリーを待つが中々来ない。
1時間近く待ってトロリーに乗ってカハラモールへ行く。
途中もショッピングセンターがあるが土産がほとんど買ったので
最終のカハラモールへ行くことにした。
ちょうど開店前に着いてトイレに行くがこれだけ大きなモールなのに
2箇所しかない。



モールの店を見て回って昼になるのでそこで弁当とサラダを買って
外で食べる。
フードコートもあるが結構このパターンが人気のようだ。
珈琲も飲んでからカハラモールを出てワイキキまで戻る。
DFSに行くが買うものも決めていないし欲しいものがないのでまた
トロリーに乗ってドンキホーテへ行く。
そこで憩いの部屋のテーブルクロスと壁飾りを買って帰る。
この日は夕日を見たかったので近くの店でプレートランチを買って
カピオラニ公園へ行って食べながら夕日が沈むのを待つ。





本当はチーズケーキファクトリーで夕食の予定だったがあまりの
人の多さに嫌になってしまった。
またたまたま探したプレートランチの店だったがボリュームはあるし
美味しかった。
夕日が沈むことに下の方に雲があって沈む夕日は撮れなかったが
それでも赤く染まる空は綺麗だった。
帰りは露店店で首飾りを買って帰る。

還暦ハワイ旅行2日目

2015年01月23日 | 宿泊旅行
1月23日(金)
島内1日観光

この前来た時は結婚式だったのでいけなかった観光へ行く。
集合場所で待っていると観光バスでなく15人のツアーバスだった。
人気はホエールウォッチングみたいだ。
でも観光バスよりはこんな人数で行く方が良かった。

最初はハナウマ湾に行くが上からの眺めが綺麗な海岸だ。
そこから潮吹き岩へ行くが煙みたいな潮で波の大きさで噴出しが
変わるようでこの日はこんな感じのようだ。






そこから少し走ってフリフリチキンなどの昼食、レイ作り、
ショッピングをする。
食事はチキンのほかにステーキやサラダ、魚もるバイキングで
まあまあだ。



ショッピングはどうやら黒珊瑚を売りたいようで別に家内も欲しくない
ようでマグネットの土産を2つ買う。
そこからノースのサンセットビーチまで走るが完全に眠ってしまった。
今日は波が高くなくサーファーも少なかった。
次にハレイワの町を散策するがこの町は結構店も多いしもっと時間が
あれば見てみたいところだ。
良くテレビでみ見るマツモトシェーブアイスがあるので1つ買う。



そこからパールハーバーに行くがちょうど雨も降って来た。
ここは見るところもたくさんあるのでもっと時間が欲しかったが
いたし方が無い。







ドールプランテーションによってから最後に日立の木で有名な
モアナルアガーデンに行ってこの木なんの木の写真を撮って1日観光は
終了した。



ドライバー兼ガイドは凄く日本語も上手いし話も良かった。
ホテルに一旦帰ってからトロリーでアラモアナのドンキホーテに行く。
土産を少し買ってからパンケーキのエッグスンシングスまで歩く。
ここでパンケーキとオムレツを注文するが量が多いのでお腹いっぱいで
最後まで食べれなかった。



ヒルトンの花火があるので急いでアラモアナパークまで歩くが途中で
花火が始まってしまって見ながら歩くがなんと5分で終わってしまった。
もっとあるかと思ったが早かったので残念だったが見れただけでも
家内は満足だったようだ。

還暦ハワイ旅行1日目

2015年01月22日 | 宿泊旅行
1月22日(木)
ダウンタウン出雲大社

今日から5日間の還暦ハワイ旅行に出発する。
出発の時刻は夜の10時なのでゆっくりとするが落ち着かない。
他にすることもないし出かけられないので墓参りに歩いて行って
帰りに公民館でランチを食べて帰る。
5時過ぎに自宅を出発していつもの駐車場サービスに預けて7時頃に
関空に到着。
まず最初に日本円を米ドル交換してから少し早いがHISのカウンターへ
行くともうチェックインできるのでJALカウンターでチェックインして
手荷物を預ける。
やっと身軽になったので軽く食事をしようと探すがやっぱりうどん店に
行く。
入国審査を済ませてここでやっと旅行気分になってきた。
時間もまだまだあると思っていたが10時前になりゲートからいよいよ
出発する。
座席はネットで予約しておいた通路側でここならトイレに立つのも
気にならないがなんと隣の席も空いていた。
ここから長いフライトが始まるが機内食を食べたりしてあまり眠れない
内に1時間以上ホノルル空港に早く着いた。

長い入国審査だったがそれでもバスでワイキキのHISには11時ごろ到着。
そこからまだホテルのチェックインは出来ないのでそのまま観光へ行く
ことにした。
まず昼食を食べにフードコートのsubwayでサンドイッチを食べてから
トロリーでダウンタウン方面の出雲大社へ行く。
トロリーのこの路線は観光案内もしてくれる。30分位で出雲大社に到着。
参拝をして朱印を貰ってお守りも買う。









そこからチャイナタウン行こうかと思ったが暑いし睡眠不足で疲れて
いるのでトロリーに乗って次ぎのアロハの専門店へ行く。



大きな店だが客は少なくアロハ以外はあまり見るものが無いので
次ぎのトロリーでアラモアセンターへ向かう。
ここで早速土産のハワイアンクッキーをたくさん買ったのでとりあえず
ホテルでチェックインをする。
ホテルの部屋は長めは良くないが広いし綺麗だ。
荷物を置いて近くのスーパーで明日のパンや飲み物を買う。
もうすぐ日が沈むので夕日を見るために早めのランチに決めていた
ステーキとガーリックシュリンプの店へ行く。



その前に明日の観光の修吾場所も確認する。
プレートランチなので海岸で食べれば良かったが食べるところを探すのも
解らないので店で食べて行くことにした。
結果夕日は沈んだ後で見ることが出来なかった。
まだ日はあるので明日以降にするが沈んだ後のワイキキビーチも
綺麗だった。


ジンギスカンを食べに行く

2015年01月18日 | 日記
1月16日(金)
昨年から食べたかったジンギスカンの店に予約を取って行った。
6時に家内と待ち合わせをするが電車の事故で少し遅れた。
心斎橋の店を見ながら歩いて7時前にジンギスカンの店に到着。
まだ時間も早いので1組ぐらいしか来ていなかった。
早速ラム肉のセットと飲み物を注文して始める。
コンロは炭焼きで火力は強い。



ラム肉は臭みも無く柔らかくて美味しかった。
追加で野菜や肉類、ご飯などを注文する。
その間にも予約の客が入ってきていっぱいになる。
この店は二人でやっているようだが注文してから出てくるのが
早いで気持ちが良い。
注文を聞くお姉さんがてきぱきしているのには感心する。
どこも店でもバイトの人が多いので対応が悪い場合が結構あるが
ここは二人だがあまりにも対応が良いので驚いた。
ジンギスカンも美味しかったし是非また来たい店だった。





1月17日(土)
今週末は予定が無くハワイの準備をする。
その前に地デジアンテナの感度が低いので間にブースターをセットする。
ラックを動かしてセットすると以前から10dB以上感度が上がった。
これで受信状態は良好のメッセージが出たので良かった。
案外安く簡単に出来たので良かった。

午後からはスーツケースにハワイ旅行の荷物の準備をする。
天気も悪く予定も無いので録画したレッドクリフを4時間見る。
せっかく買った55インチの4Kテレビとサラウンドで見ると迫力が
あって満足した。
天気がよければ出かけるのが好きだがたまにはたくさんのライブラリ
から映画を見るのも良いものだ。

1月18日(日)
今日は墓参りに行ってから夕方は日帰り温泉に行って蕎麦を食べて
帰る楽チンパターンだ。
昼は昨日の鍋の雑炊を食べてから憩いの部屋でルームリンクしている
レコーダーから日本映画を観た。
ここはリクライニングのチェアーも買ったのでリラックスして観る事が
出来る。
夫婦で部屋を分かれて見るのはもったいないがこんな時間も良いだろう。

ハワイ旅行の準備をする

2015年01月12日 | 日記
1月10日(土)
ハワイ旅行の準備をする

22日からハワイ旅行へ行くので計画を立てる。
前回行ったのは息子の結婚式がメインだったので観光や食事などは決めていなかった。
どこか空いているだろうと思ったらどこもいっぱいで食べるところが無かったので
今回は店と場所を決めておくことにした。
1日目は午後からダウンタウンの出雲大社へ行く
2日目は1周観光で帰ってからアラモアナセンター
3日目はファーマーズマーケットへ行く

計画が出来てから墓参りに行ってリサイクルのショップのバーゲンに行く。

午後からESTAの申請をしたが入力項目が結構多くて以前したのと違ってややこしかった。
関空の駐車場も予約を済ませてこれで座席の予約以外は完了した。

1月11日(日)
今年最初のロードバイクの走行は嵐山へ行く。
寒いので9時に自宅を出て自転車道を走る。
淀川~桂川の河川は2年連続増水したので何箇所も工事をしている。
またこれからも大量の雨が降れば堤防の低い場所は氾濫してしまうので
今年の梅雨までに出来るよう河川工事している。



嵐山周辺では駅伝大会があって自転車道には多くのランナーや自転車
ウォーキングの人もいて走りにくかった。
渡月橋で写真を撮っていつものように豚まんを食べて帰る。



今年最初の走行なので足も張っている。
これからもっとトレーニングしていかないと3月のしまなみ海道は厳しくなる。

1月12日(月)
今日は家内と京都へ出かける。
3連休で昨日はロードバイクで走ったが家内は運動不足になっているので
京都へ電車で行って街歩きをする。
まず東福寺の駅で降りて四条辺りまで歩く。
途中七条で昼食バイキングののぼりが見えたのでここで食べて行く。
繁華街へ行くと人が多いし高いのでここで済ましていくことにした。
うどんとちらし寿司とカレーまで食べてお腹いっぱいになる。
やっぱりバイキングはだめだがつい入ってしまう。
五条から清水寺参道を歩くが相変わらず外国人が多い。
円山公園から一澤汎布で鞄を見て自転車用が欲しかったが我慢して
姉の家に寄る事にした。
ここから距離もあるのでバスに乗るがちょうど成人式があってそこで渋滞して
時間がかかった。
姉の家で2時間ほど休憩してから夕食はラーメンでも食べようと思ったが
まだ早いのでお腹も空いていないのでくずはまで行ってラーメンを食べて帰る。

年末年始

2015年01月04日 | 日記
年末年始は喪中ということもあって初詣は行かずに静かな正月だった。
年末は恒例の大掃除で車の洗車から網戸、換気扇を洗う。
網戸は1枚破ってしまって張り替えた。
掃除の前にBSアンテナの受信が悪いので2つあるアンテナの感度の良い方に
3分配して繋ぎなおす。
少し手間取ったが結果は受信の感度もアップしたしアンテナも1つになって
すっきりした。
元旦から寒波が来て雪が積もった。
息子は伊勢から帰りの新名神で通行止めになって帰るのに13時間掛かったようだ。

1日は初詣には行かないのでくずはへ行く。
元旦から福袋を買う客がいっぱいで大賑わいだった。
家内もバッグの福袋を買った。

2日は義兄宅に年始の挨拶に行って帰ってから子供たちが還暦祝いで焼肉店へ
行くが娘夫婦が渋滞で1時間以上送れて8時半に遅らして始める。
還暦祝いには食事のほかに旅館の宿泊クーポンをくれた。
初めてのことなので嬉しかった。
子供たちも成長して親にお祝いまでしてくれるようになって感激だった。
3日はこれも恒例になった家族で食事をする。
夕方5時からで食べ放題だがあまり食べ過ぎないようにした。
これで年始の行事も無事終わった。
4日は明日から仕事なのでゆっくりと録画した番組を見て過ごした。

去年は本当に良い1年だった。
仕事も定年を迎えたが1年延長になり欲しかった大型液晶テレビを年末に買った。
年初めに子供たちが還暦祝いをしてくれたし、1月はハワイへ旅行に行く。
今年も楽しい1年になりそうだ。