定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

友人と日吉ダム~美山へドライブに行く

2016年07月31日 | ドライブ

今日は本当に久しぶりに車で出かける。
友人Tと車を見せて欲しいのとついでにランチでも行こうということになって
少し走らないといけないので京都の日吉ダムまで京都縦貫道走っていくことにした。
11時過ぎに自宅を出て京都縦貫道に入ってクルーズコントロールで走ってみる。
久しぶりなので使い方がすぐ解らず何回目かでやっと設定できた。
前の車を認識するので途中の料金所でブレーキを踏まなければそのまま減速して
まら前の車を追尾して加速していくことが解った。
少し料金所で追突しないのか不安だったがきちんと作動したので感心した。

日吉ダムについてレストランに行くとちょうど次の順番で入れそうなので少し待って
入る。
ダムカレーがここの名物だがローストビーフ丼に引かれて食べて結構美味しかった。
その後日吉ダムを見学してから美山のかやぶきの里まで走る。



途中沢山のロードバイクに乗った人を見かけてどうなっているのかと思ったら
美山の道の駅でサイクリングフェスティバルをしてその参加者が沢山いて
走っていたようだ。





この暑さで女の人も沢山走っていてロードバイクの広がりを感じる。
早く肩を治して走りたいものだ。

美山の道の駅でアイスクリームを食べてからかやぶきの里まで行く。
何回も来ているし暑いので少しだけ歩いて散策して帰ることにした。






帰りも縦貫道に乗ると亀岡あたりでゲリラ豪雨になり一気に速度が落ちる。
バイクの連中はこの雨では大変だ。
直ぐに雨はやんで自宅まで帰る。

帰ってからBCLラジオを見せると懐かしがっていた。
でも3台もあるのでこれ以上いらないのではと言われてしまう。
久しぶりに出かけて疲れたが楽しかった。
夕方娘が孫の哺乳瓶が小さいので大きい物が欲しいと言うので赤ちゃん本舗まで
買いに行く。
孫も来週の土曜日に帰ってしまうので寂しい限りだが仕方が無い。

ソニースカイセンサーのアンテナを修理する

2016年07月30日 | 懐かしい音響機器

朝は病院へ行って先日金具を切って縫ったところの抜糸をしにいく。
レントゲンでは先端が切れて移っているが骨の部分はまだついていないので
時間がかかりそうだ。

ネットオークションで落札したBCLラジオソニースカイセンサー5500が
着いた。
アンテナの先端が無いのは解っていたので何か代用できるものをさがしていたら
自転車のバルブとキャップが上手く合いそうなので試してみる。
まず全体を拭いてから接点クリーナーでガリの音が出ないようにする。
アンテナの先にバルブを付けて瞬間接着材でとめると上手く出来上がった。
こうして考えながら触って上手く出来たら嬉しい。
受診も無事できるのでこれは安い買い物だったと思う。


ソニーのBCLスカイセンサーを落札する

2016年07月27日 | 懐かしい音響機器

昨晩ソニーのスカイセンサー5500とナショナルプロシード2800を入札していたが
プロシードは10000円を超えても自動の入札が入るので諦める。
ソニーのスカイセンサーはアンテナの先が折れているが動作は問題ないので
一回入札をして無事落札できた。
価格も安かったので現物を見て見ないと解らないがこれくらいの値段なら良いかも。
スカイセンサーの5900を落札したいが安くて程度の良いものが無い。



BCLカタログの本を買う
BCLラジオ自体最近知ったところで別に短波放送を聴く気も無い。
それより高性能のラジオのデザイン、スイッチ、ダイヤルなどが沢山あって
飾って触って楽しめる。
でも機能等も知りたいのでまとめた本が出ていたのでネットで購入。

やはりアウトドアが出来ないので物を買ってしまうようだ。
それ程高価なものではないけど必要はないし、何台もいらない物だけど
欲しくなってしまう。
自転車も4台あるが、違うタイプの物を揃えたい欲望がでる。
一種のコレクションに似ているがそこまで徹底してはいない。

ポケモンGOをインストールしてみる

2016年07月23日 | 日記
7月23日(土)
ポケモンGOをインストールしてみる

今日は朝から先日の手術の消毒をしに行く。
抜糸は次週の土曜日になった。
帰りにガソリンスタンドで車の洗車をする。
洗車は5月に息子に頼んで以来1ヶ月半していない。
洗車機で水洗いだけしてからふき取り場に止めるとふき取り用のタオルを2枚
貸してくれた。
洗車機ならほとんど水滴も吹き飛ばしているのでふき取りも簡単だ。
久しぶりに洗車して車も綺麗になって気持ちが良い。

帰ってから娘もいるのでポケモンGOをインストールしてセットアップする。
早速家の中で1匹捕まえてやり方が解る。
少し近所を歩いて何匹か捕まえて帰る。
夕方家族で買い物に行くと何人もポケモンGOをしながら歩いている子供たちを見かける。
まあ自分でも出来るくらいで面白いので流行るのも解るけどあまりにも沢山の人が
しているので凄いゲームが出来たものだと感心する。

夕方珈琲メーカーが壊れたのでサービスセンターに電話すると5年保証に入っていたので
交換してくれることになった。
交換してくれるのは良かったがこの珈琲メーカーのカプセルが少し高いので違う機種に
変更するかまた考える。


7月24日(日)
久しぶりにK氏と情報交換する

今日は久しぶりにK氏とファミレスで恒例の情報交換をする。
鎖骨骨折したので2ヶ月半ぶりに会う。
こちらも孫が出来てどこも出かけていないのでK氏も外壁の塗装でお金がかかって
行けないようだ。
こちらはレトロなラジオを買って楽しんでいるがK氏は相変わらずパソコンの動画編集の
ソフトを何本も買っているようだ。
お互いあまり必要でないものをつい買ってしまうところが似ている。
いつものようにいろんな話題をファミレスで5~6時間しゃべって帰る。

帰ってから娘の旦那が来ていたので孫の話からポケモンの話などをする。
もう直ぐ孫も帰ってしまうので寂しい気がするが仕方が無い。
夜は4人でしゃべりながら夕食を食べてやっぱり沢山人がいると楽しいし美味しい。

落札したナショナルクーガーRF2200が届いた

2016年07月20日 | 懐かしい音響機器
7月20日(水)
落札したナショナルクーガーRF2200が着いた

朝に宅配便で落札したクーガー2200が着いた。
早速梱包を解いて電池を入れて鳴らしてみると無事音声が出てほっとする。
少しそれなりの古さはあるがこれが40年前のラジオとは到底思われない。
埃などを清掃してボリュームなどに接点クリーナーを吹くとスムースに
音が出るようになった。
ちょうど孫のミルクを買いにいくのでついでに100均でラックのシートや
乾電池を買いに行く。
帰ってからラックにセットしてFM放送を聴くと良い音が出るので嬉しくなる。
久しぶりにFM放送を聞くがこれもなかなか良いものだ。
何か作業などをするときはラジオを聴いてしよう。




午後からは鎖骨骨折の固定金具があたって痛いので先端を切ってもらうために
病院へ行く。
手術は簡単で30分で出来ると聞いていたが、手術着に着替えて手術室に入ると
段々緊張してきた。
点滴と心電図や血圧も図りながらいよいよ手術が始まった。
部分麻酔なので先生の声や手術の感触は解るので少しどきどきする。
どうも金具を切るペンチのサイズが合わないようだったがなんとか最後に
衝撃があって切れたようだ。
時間は30分以上かかったように感じるが最後に縫合して無事終了。
尖った金具の先端7mmくらい切ったようで大分楽になった気がする。
このあと抗生剤の点滴を受けて帰る。
麻酔が切れたあともっと痛くなると思ったがそれ程でもなく、金具のあたりも
無くなり楽になった。
しかしまた抜糸まで風呂には入れないので患部を濡らさないでシャワーを浴びるしかない。
これで半年後に金具を抜くまで何も無ければ良い。

オークションでBCLラジオを落札する

2016年07月17日 | 懐かしい音響機器

7月17日(日)
オークションでBCLラジオクーガーRF2200を落札する

朝肩は痛いが我慢してウォーキングへ行く。
帰ってから家内とくずはへ行って祝い袋とケーキを買って帰る。
帰ってからまたレコードの水洗いをしてほぼ洗い終わったのでレコードや
ラジオを聴いて過ごす。
夜になってオークションで少し高いが性能も程度も良さそうなクーガーの
RF2200を落札しようと見ていて終了間際に入札すると見事に落札できた。




しかし出品者が北海道だったので送料が高くつくが仕方が無い。
それよりメカニカルなダイヤルのデザインなどが気に入った。
ラジオを聴くより部屋の飾りと言うか見たり触ったりするのが楽しいので
着いてからいじってみよう。

7月18日(月)
孫のお祝いに来る

今日は朝から家内の兄弟たちが孫のお祝いに来る。
午前中話をして鎖骨骨折もばれてしまった。

午後からはすることも無いので録画した映画やラジオを聴いたりして過ごす。

鎖骨骨折の固定金具があたるので受診

2016年07月16日 | 日記
7月16日(土)

今日は鎖骨骨折の固定金具の先端が出てきて肩が痛いので出た所を切ってもらう
ために受診する。
外来で出来るかと思ったがやっぱり簡単でも手術になるので手術の予約をする。
次週水曜日の午後2時からで30分程度で済むようだ。

帰ってからレコードの水洗いを何枚かしてからホームセンターへ接点クリーナーを
買いに行く。
これでオークションで買ったワールドボーイのボリュームのガリも無くなった。
夜になってもう1台BCLラジオのソニースカイセンサーを入札したが相手も直ぐに
入れてくるので諦めて風呂に入る。
結局落札できなかった。

古いレコード盤を水洗いする

2016年07月15日 | 懐かしい音響機器
7月14日(木)
鎖骨骨折の完治はいつになるか

鎖骨骨折の金属で固定してある部分が無理な動かし方をすると痛くなる。
術後1ヶ月で良くなったかなと思ってリュックを担いだのがいけなかったようだ。
鎖骨を固定している金属の先端が出ているのでそれが皮膚に当たって痛い。
暑いのでエアコンをかけて寝るが冷房が切れたときに寝返りをして肩が
痛くなっている場合もある。
あまり酷くなると金属が突き出るので出来るだけ安静にするしかない。
でも利き腕なのでつい動かしてしまうので困ったものだ。
しばらく様子を見ようと思ったが突然痛さ治まらないので思い切って
土曜日金具の先端を切ってもらうことにする。

レコードプレーヤーを買って40年前のレコードを聴いてみるとやっぱりレコード盤の
埃か汚れの雑音が入っている。
これでも聴けるだけ良いのだが同じならもう少し良い音で聴きたい。
ネットで調べてみるとレコード盤を水洗いすれば良いと載っていた。
そういえば昔水洗いをしたことがあった。
酷い場合は中性洗剤で洗えば良いようだ。
100均で柔らかいクロスを買って早速水洗いをしてみる。
洗ってからティッシュでふき取ってから小型扇風機で乾かして鳴らしてみると
見事に綺麗な音鳴った。
4枚程度やってみたがどれも最初より音は確実に良くなっている。
中性洗剤を使うほどではないので水洗いで全てのレコード盤を洗ってみる。
そこでまだ音が悪ければ中性洗剤で洗うことにする。

オークションで落札したワールドボーイが来た

2016年07月13日 | 懐かしい音響機器
7月12日(火)
落札したラジオワールドボーイが着いた

ネットで買ったレコードプレーヤーとオークションで落札したワールドボーイが
着いた。
早速プレーヤーの梱包をばらしてセットする。
物置からレコードを1枚持ってきてかけてみると音はさすがに良くは無いが
ちゃんと鳴る。
プレーヤーも安物だがリフターもついている。
40年ぶりに聴くレコードは感激だった。
続いてオークションで落札したナショナルGXワールドボーイの梱包を
ばらして乾電池を入れてスイッチを入れると見事に受信できたのでこれも
感動した。





高校時代から四十数年経って聞くラジオは格別だ。
ボリュームもバンド切れ変えも出来るの
でばっちりだ。難を言えばACケーブルが
無いことくらいか。
また接点クリーナーを買ってメンテをしよう。

食事をしてからもう少し物置からレコードを持って来て聞いてみる。
何を聞いても懐かしい。
やっぱり音は悪いがレコードが回って音が出ると言う視覚があるので楽しい。
また休みの日にプレーヤーのセッティングとレコードの掃除をもしよう。
ネットで見ると水洗いでいけるようだ。
そういえば昔水洗いをした記憶がある。
なんか歳をとると簡単に出来ることも便利だが手間暇かかることをするのが
楽しくなる。

またオークションで懐かしい音響家電を探してみよう。

オークションでワールドボーイを落札した

2016年07月11日 | 懐かしい音響機器

7月10日(日)
オークションでワールドボーイ(ラジオ)を落札した

ここ数ヶ月鎖骨の骨折や孫の出産なので外出が出来ない日々が続いている。
孫の顔を見るのも楽しいが何か面白そうなものがあれば欲しいなと思って
探してみると
1.ナショナルのICラジオGXワールドボーイ
2.レコードプレーヤー
3.ガーミンのスマートウォッチ

1,2は40年くらい前に持っていたラジオとその時に買ったレコードが残って
いたのでプレーヤーも欲しくなった。
ワールドボーイは高校の時アルバイトして買ったそのでは高級ラジオでスリープ
タイマーも付いていた。




やっとバイトの給料をはたいて買ってから後でバイト先に見せたくて持っていった。
そこで社員の人が聞きたいから置いていってと言われてバイト先に置いたままになり
いつのまにか無くなっていたつらい思い出がある。
オークションで何台も出ていたので動作するものを入札して久しぶりに落札もできた。
オークション自体も久しぶりでどうするのかも解らなかったが落札に関しては
問題なく出来た。
支払いも簡単決済のカード払いが出来たので簡単だ。
着いてから音が出るのか不安だがそれもたのしみだ。
古いものなので状態は解らないが手元に有るだけで嬉しいし部屋の飾りになる。

レコードプレーヤーは大体CDを持っているので必要ないと思っていたがやがて
CDのコンポも壊れて廃品になった。
レコードだけ何故か持っていたので音が出るかどうか解らないがだめで元々で
プレーヤーを買ってみた。
多分2~3日のうちに付くのでどうなっているか楽しみだ。

鎖骨骨折2ヶ月目の検診に行く

2016年07月09日 | 日記
7月9日(土)
鎖骨骨折の約2ヶ月目の検診に行く

朝大雨だったのでウォーキングは中止。
8時に鎖骨骨折の検診へ行く。
朝早かったので診察が1番になりまずレントゲンを撮ってから診察を受ける。
10日前くらいから肩が痛くなり鎖骨を固定している金属の先が出てきたようで
先生に聞いてみると腕の動きによっては金属の先端が肩から出る場合があり
酷いときは先端が突き破って血が出るときもあるようだ。
未だそこまでいっていないが先端の金属があたって腫れてきている。
もし痛いようなら金属の先端を切れるようだがこれも痛そうなので出来るだけ
安静にすることにした。
少し良くなってリュックを担いだのが悪かったのかもしれない。

一旦家に帰って娘婿を迎えに行く。
今日は雨だったので駅のロータリーは車でいっぱいだ。
娘婿を乗せて家に帰ると早速孫の相手をしていた。
昼は久しぶりにマクドで期間限定のハンバーガーとポテトをドライブするーで
何年かぶりに買う。
今日は娘夫婦がいるので家内と久しぶりにくずはまで買い物に行く。
別に買うものも無いがオープンしたアウトドアの店を見たり、ドラッグと孫の
ミルクを買って帰る。

孫を1ヶ月検診に連れて行く

2016年07月02日 | 日記
7月2日(土)
孫の1ヶ月健診へ行く

朝のウォーキングをしてから孫の1ヶ月健診へいく。
検診が終わってから孫と一緒に墓参りに行って帰りに昼の寿司を買って帰る。
最近の休日は孫がいるのと鎖骨骨折もあって近場以外は出かけることがない。

7月3日(日)
娘と二人で久しぶりに買い物へ行く

朝のウォーキングをしてから憩いの部屋で録画番組をみてから通勤シューズの
踵のリペアをする。
これをするだけでまた数ヶ月靴の寿命が延びる。
昼過ぎに娘と一緒に赤ちゃん本舗へいってから石窯パンで昼のパンを買って帰る。

帰ってから久しぶりにブログの更新をする。
ブログも鎖骨骨折をした日から更新をしていないしネタもないのでしばらく更新を
しないでいたがまとめて更新をした。
ついでにプリンタインクも減ってきたので2セットポイントもあるので注文した。
これで当分いけるだろう。

ネットでガーミンの腕時計があるのでチェックすると結構機能があるので欲しくなったが
もうしばらくリサーチしてから考えよう。