定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

ベビー用品を見に行く

2016年01月30日 | 日記
1月30日(土)
ベビー用品を見に行く

今日は天気が良くないしバイキングで貰ったクーポン券があるので昼を食べに行く。
どうしても食べ過ぎるので良くないが好きなものが食べれるのでつい来てしまう。
そこから近くにある子供服の専門店へ行ってベビーバギーやチャイルドシートを
見に行く。
チェーン店で商品は安いのでこちらへ来た時用に買うことにする。
ついでにリサイクルの店にも行くが綺麗な商品がないので専門店で買うことにする。

帰ってから録画番組を見てからツーリング用のキャノンデールのペダルを脱着ペダルに
交換する。
脱着ペダルは2つあるので使う方に寄って変えて使うことにする。
LEDライトの取り付けや輪行バッグのテストはまた次回にする。

最初のGIANTのロードバイクは年数も距離も走っているのでそろそろメンテが必要
なのでこれから工具もそろえて自分でしようと思う。
メンテナンスマニュアルも何冊かあるが初歩的なものが多いのでもう少し専門的な本を
買うことにする。

1月31日(日)
今年最初のポタリングをする

朝起きて天気は良いので今年最初のポタリングをする。
ミニベロGIOSなのでGパンにニット帽のラフスタイルで走る。
足慣らしで流れ橋まで行くと結構大掛かりな工事で復旧をしているがまだ時間は
掛かりそうだ。



そこから自転車道を外れて八幡方面へ行ってみる。
帰り道に40年くらい前に行ったJAZZ喫茶を見に行こうと近くまで行って探すが
見つからなかった。
ネットではまだありそうだが結局見つからなかった。
確か数年前まで見かけたのでその時写真でも撮っておけば良�かった。
でもまだ場所が違うかもしれないのでまた探しに行きたい。
こんな懐かしい場所を探しながら走るのも面白うかもしれない。

帰ってから家内と墓参りに行ってからくずはへ行ってロードバイクのメンテナンス
マニュアルを買って帰る。

大寒波が襲来

2016年01月23日 | 日記
1月23日(土)
今シーズン最強の寒波が襲来

今週末は寒波が来るので出かける予定は無い。
ちょうど更新した免許証も届いてやっとゴールドに戻ってほっとした
これで任意保険も安くなるので助かる
先月手続した厚生年金証書も届いたのでこれで年金基金の請求手続もできる。
面倒な年金関係の手続もなんとか終わってこれも一段落

昼は家内と四川ラーメンを食べに行く。
久しぶりに行って食べたが少しいつもの店と少し味が違うようなきがした
でも20年以上このラーメンを食べているので良く飽きないものだ。
ラーメン店もよく20年以上もつぶれずに残っているのでこれも
すばらしい。



この後リサイクルの店へ行って家内が結婚式用のバッグを買って帰る。
もう結婚式に出るのは最後になるので新しいバッグをかってもしょうがないので
リサイクルで良いものがあれば買おうと思っていたらちょうど手頃なものが
あったので良かった。
後は娘に子供ができるので里帰り用のベビーカーとチャイルドシートをどこか
リサイクルで探しに行こう。
この後灯油を3缶を買うが今年は安いので助かるなあ
いずれまた上がるだろうが今シーズンは安くてよかった。

1月24日(日)
輪行バッグを改善する

今日も寒いので出かけない予定だが少し歩かないと身体が鈍るので
歩いて寿司を食べに行く。
さすがに寒いので寿司屋も私たちだけだった。
帰ってから輪行バッグの改善をする。
GIOSのANTICOでは普通の大きさの輪行バッグでは大きくだぶつくので余った
部分をマジックテープで止めてだぶつきを抑えるようにする。
ミニベロ用の輪行バッグもあるが書き込みを見ると小さくて入れるのに
苦労するとあったので今の輪行バッグを改善したほうが良いと判断した。
今でも輪行バッグが3つあるのでこれ以上増えても使い切れないので
出来るだけ今のバッグを使いまわせるようにする。
サイズを測ってから家内にマジックテープをミシンで付けてもらって完成。
これで3月には淡路島一周を走って次は廃線跡の自転車道も走ろう!!

今週末は大寒波でどこも行けなかったが年金手続や輪行の準備などができた。

スターウオーズを見に行く

2016年01月17日 | 日記
1月15日(金)
ジンギスカンを食べに行く

久しぶりにジンギスカンが食べたくなったので難波にある専門店を予約した。
家内と待ち合わせ時間が早くなったので7時の予約を6時に変更してもらって
食べに行く。



最初にセットとサラダ、ライスを注文してから追加の肉を注文するとセットの
方が安そうなので2人前注文したら量が多くてお腹いっぱいで無理して食べる。
帰りはお腹を空かすために難波から淀屋橋まで歩く。
途中で珈琲を飲んで休憩するがここでもケーキを一緒に食べたのでまたお腹
いっぱいになってしまった。



1月16日(土)
外は寒いのでウォーキングを兼ねてホームセンターへ行ってからセルフうどんを
食べに行く。
ちょっとリッチに別のメニューを注文したら二人で1850円も払ってセルフうどんでは
食べすぎだ。帰りに車の雑誌を買って帰る。

1月17日(日)
今日は今年最初の映画を見に行く。
いろんな映画があるがやっぱりスターウォーズを見ることにした。
あまり今までの作品を見ていないのでストーリーは解らなかったが
迫力があって面白かった。

週末は寒くなり中々ロードバイクで走る気がしない。
来週ももっと寒くなるので屋内で楽しむしかない。
取り貯めた番組や映画が沢山あるのだが何故かあまり見ない。
やはりどこか旅行へ行くのが一番いいが雪がふりそうだと困るので
天候次第で決める。

稲荷山から泉涌寺を歩く

2016年01月11日 | ハイキング
1月9日(土)
朝ウォーキングに行ってから新年最初のK氏との情報交換をする。
昼前にファミレスに着いて食事をしながらお互い好きな映像の話をする。
どちらもTV番組や映画の録画をヘビーにしたいのでどんな機種が良いかという話で
T社のHDDが4台接続できる機種が良いということになった。
自分も3台のレコーダーを持ってHDDも9台接続しているが段々要領が少なくなって
いくのでさらにレコーダーを追加するか考えたがDVDのレコーダーに繋がっている
HDDを整理することにした。
新しいブルーレイレコーダーは操作のレスポンスが早いのでそれに慣れると以前の
レコーダーの操作が不満になってくる。
昨年1年はDVDレコーダーのHDDの番組は見ていないのでいらない番組を削除して
2台のHDDを空ければ当分容量は確保できそうだ。

その他K氏と5時間くらい話をして分かれる。
帰ってから家内とリサイクルショップのバーゲンへ行く。
そこでちょうど良いコートとアウターが安かったので買う。
帰りは釜盛でカレーうどんを食べて帰る。



1月10日(日)
稲荷山一周と泉湧寺へ行く

正月以降少し運動不足で体重も増えているのでウォーキングも兼ねて伏見稲荷から
稲荷山を歩く。


10時過ぎに自宅を出て伏見稲荷まで行く。
お腹も空いてきたので参道で食事をしていくが美味しそうなうどん屋は並んでいるので
空いている店で卵そばといなりを食べる。
予想通りの味でそばは美味しくなかったがお腹はいっぱいになったのでまず伏見稲荷へ
参拝する。





やっぱり外国人は多いが中国人は少ない気がする。
千本鳥居も人が多いので脇を抜けて途中から入る。
伏見稲荷の奥社で御朱印を貰う。
長い石段を上がって四辻にでて少し休憩してから稲荷山を一周する階段を左回りから
始める。
下、中、上の社を参拝してから下りの階段になって途中の御茶屋で休憩する。
そこから四辻にもどって東福寺へ抜ける東山トレイルのコースを下る。
下りの傾斜が結構きつく歩くのに気を使って歩く。
坂を下ると泉湧寺方面と東福寺方面があるので東福寺方面へ行く。





東福寺から泉湧寺まであるいてそこでも朱印を貰ってから天皇陵を見に行く。
もう2万歩以上歩いているので足も疲れたがもう1箇所天皇陵があるので行ってみる。
なかなかこの天皇陵はこれないので見ておいて良かった。
帰りは東福寺の駅まで歩いて帰る。

今日は17kmくらい歩いたので脚も疲れたがいためた右足首も大丈夫なようなので
安心した。

1月11日(月)
三連休の最後の日だが昨日結構歩いたので今日はゆっくりする。
風呂のバスマットの珪藻土を削ったり、ブルーレイのディスク印刷、HDDのダビング
などをする。
昼前に家内と墓参りに行って公民館でランチを食べて帰る。
帰ってからもHDDのダビングや録画予約などをしながら録画番組を見る。
最後に昨年も行った日本海でかにを食べに行くので民宿に予約を入れるが
3月しか空いてないので仕方なく予約をする。

年末年始の行事をこなす

2016年01月04日 | 日記
年末年始の家族行事をこなす

12月26日(土)
朝ウォーキングをしてから車の洗車をする。
来年乗換えになるので念入りに車内も掃除をする。
買ってから5年だが別に故障もないし飽きたわけでもないが新しいプリウスが
出たので欲しくなった。

1月27日(日)
朝から墓参りに家内と歩いて行ってから吉野家で牛すき鍋を食べる。
家に帰ってから車で石窯パンを買いに行く。
夕方から娘を迎えにくずはまで行って食事をする。
くずはに着いてしばらくして娘が来た。
まだ5ヶ月だが結構お腹も出てきている。
寿司を食べようと思ったが妊娠中は生ものがだめなようで洋食の店へ行って
リゾットを食べる。
仕事も辞めたようで通勤の時間も長いし大事をとって良かった。

12月30日(水)
今年は休みが短くやっと休みになって恒例の網戸洗いを済ませる。
娘は友人と会うので駅まで送って行く。
夕方娘夫婦が揃ってくずはまで食事に行く。
今回は地鶏の店を予約した。
ここはサービスも良いし美味しかった。
帰ってからも娘夫婦といろんな話が出来て良かった。
両家の初孫なのでどちら楽しみだ。

12月31日(木)
今年も大晦日が来て早い1年だった。
午前中に娘夫婦も帰るので一緒に墓参りに行って分かれる。
家内と昼はラーメンを食べに行ってからはのんびりとテレビを見て大晦日を過ごす。
今年もいろんな事があたがいい1年だった。
また来年は初孫も出来るし車も買い替えるし楽しみな1年になりそうだ。

1月1日(金)
ゆっくりして元旦を迎えてことしは久しぶりに雑煮を食べる。
昼から初詣に岩清水八幡宮へ行くことにした。
歩いて駅まで行くとなんと音信不通になったN氏が家族で前に歩いている。
一瞬声をかけようとかと思ったが、声をかけてから家族もいるし話す言葉も
難しいので声をかけなかった。
まあなんとか無事生活しているようなので安心した。

八幡宮には行きはケーブルカーで上ってから本殿に参拝する。
ここは20年以上初詣には来ていない。
最近国宝に指定されたようだ。



参拝が済んで朱印をもらってから帰りは歩いて長い石段を降りる。
駅前の走井餅で席が空いていたので少し休んでから電車にのってくずはへ行く。
くずはは初売りで沢山の客でごった返している。
見ているだけで疲れるので帰ることにしてあと神社でお参りしてから帰る。

1月2日(土)
家内の親戚に恒例の年始挨拶へ行く。
いつものファミリーで部屋は満杯状態。
飲んで食べてビンゴをして餃子を食べて帰る。

1月3日(日)
今日も家族の食事会でしゃぶしゃぶとかにを食べる。
ここでもお腹いっぱいになる。
終わってから自宅へ帰って続きをするが子供にてがかかって9時過ぎには
お開きとなる。
来年はまた孫が増えるのでますます賑やかな家族会になる。

1月4日(日)
早いもので今日で休みは終了。
3日間雑煮を食べてお腹も大きいが昼はインドカレーを食べに歩いていく。
帰ってからも録画した番組をみながらうつらうつらして過ごす。




この年末年始は恒例の食事会もあったが何より孫が出来たことのうれしさが
大きかった。
未だ生まれていないが今年は海外旅行も行けないが娘が出産で里帰りをするので
忙しくなりそうだ。
仕事も嘱託2年目で初期の目標も達成したし年金の請求手続も完了して着実に
進んでいる。
今年はまた楽しみな1年になりそうだ。