定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

久美浜でカニのフルコースを食べる

2015年02月28日 | 宿泊旅行
今日は会社関係の知人から紹介してもらった久美浜にある民宿へカニの
フルコースを食べに行く。
良くバスツアーで行くが団体で食べるのも狭いし時間も無いし、カニも
そこそこ良いコースでないと美味しくない。
そこで今回はおすすめの日本海のカニを食べに行くことになった。

昨日から天気が悪くもしかしたら雪が降ってもいけないので息子の
雪用タイヤを履いている車で行く。
朝8時過ぎに自宅を出て京都縦貫道に乗って丹波ICで降りてR9号を走る。
途中休憩する道の駅が無いのでコンビニで休憩して珈琲を飲む。
昼は以前にも行った卵かけご飯の店へ向かう。
途中の峠で少し雪があったがたいしたことも無く11時過ぎに卵かけご飯の
店へ到着。
まだ早いので空いていたが段々客も増えてきたので食事をする。
普通の卵かけご飯で360円で卵は食べ放題になっている。
結局卵4個を食べた。

そこから豊岡のコウノトリの郷公園に向かう。







ここではコウノトリが9羽飼われているがすでに放鳥したコウノトリも
餌の時間には飛んでくるし、近くに何羽も飛んでいるのが見えた。
コウノトリの郷公園から豊岡市の鞄ストリートに向かう。
最初場所がわからず迷っていたら市営の駐車場が見えて止めようとしたら
係りのおじさんが鞄ストリートやったら向かいにただの駐車場があると
教えてくれたのでそちらへ向かう。
やっぱり田舎の人は親切だ。
鞄ストリートは何件か鞄屋さんがあるがそこで1件の店に入ってみると
自転車のバッグなども売っていた。
しかし買いたいものもないので次ぎのかばん工場へ向かう。
ここはたくさんあったがデザインがいまいちなので欲しいものがない。
時間がまだあるので玄武洞へ向かう。

玄武洞でゆるキャラの玄さんが有名だがいなかった。
玄武洞は何回か来ているが見ごたえがあるし良く整備もされている。
結構若い観光客もきている。








時間も来たので宿へ向かう。
4時過ぎに部屋に入って夕食は5時半なので少し散策するがあまり見るところも
ないので部屋に戻ってテレビを見る。



時間が来たので夕食を食べに行く。
聞いていた通り豪華なカニのフルコースで舟盛りやかきもあった。
食べきれないのでゆでカニは持って帰ることにしたがそれでもお腹いっぱいに
なった。
どのカニの料理も新鮮で甘いし殻も柔らかい。
身もしっかり入っているし大満足の料理だった。
こんなカニをを食べてしまったらもうバス旅行のカニは食べに行かなく
なりそうだ。
夕食が終わって風呂に入って就寝する。

3月1日(日)
朝風呂に入って散歩に行こうと思ったが雨も降っているのでやめる。
朝食も美味しくいただいて雨だが観光と昼もあるので出石に向かう。
出石でみやげ物屋を何件か見てから出石城へ行ってから名物の
皿蕎麦を食べる。







二人で20枚を食べるが一人で20枚以上食べる人もたくさんいるし
最高では50枚以上食べた人もいるようだ。
食べ方もいろんなやくみがある。
やっぱり出汁に卵と山芋が美味しかった。

昼食を済まして雨も降っているので土産を買って早いが帰ることにした。

今度のカニフルコースの旅行は味も、量も最高だった。
民宿で旅館ではないので料金も安かった。
また来年も来ると思うが出来れば子供たちも一緒に来るようにしたいものだ。

東寺の弘法さんと吉本新喜劇へ行く

2015年02月21日 | 日記
2月21日(土)

昨日Tポイントを確認したら5000ポイント当たっていた。
当たるかもしれないと思って確認していてポイントが増えていて
びっくりする。
早速明日に大分の旅行ガイドを買いに行くことにする。
先日家内が応募して当たった吉本新喜劇の観覧券も明日観にいく。

昨晩は4月の大分別府・湯布院旅行の予約をした。
まず湯布院は子供たちからもらったおもてなしの宿の予約が取れたので
次は飛行機の予約を取る。
関空~大分は格安航空のジェットスターが飛んでいる。
なんと帰り便が1990円で二人で往復20000円くらいで行けることが解った。
ネットの申込みは少しややこしかったが予約完了。
次に別府のホテルとレンタカーも予約をしてあとは関空の駐車場だが
これはまた後日にすることにした。

今日は京都の東寺で毎月開かれる弘法さんの出店を見に行く。
電車で東寺の駅を降りると大勢の人が降りる。
普段は少ない乗降客なのにこの日ばかりは駅があふれている。
まず東寺に行く前に家内が調べたおはぎの美味しい店へ行く。
行く途中の路地でもたくさんの出店があって骨董品がたくさん並べられて
いた。







おはぎの店を探すと行列が見えたので並ぶ。
普通の民家でおはぎはテークアウトだけだ。
しかしこれだけ並んで売れるのはテレビの影響だろう。
1個130円のおはぎを4つ買って東寺の境内で食べる。
柔らかくて美味しかった。
お腹も少し大きくなったので出店を見て歩くが凄い店の数と人でおどろいた。
骨董品の市が並んでいるのかと思ったらいろんな店がぎっしり出ていて
全てを見て回るのは疲れてしまう。
ざっと一周してから途中でお好み焼きと最後にきんつばを食べる。
このきんつばは大きくて100円と安い。






東寺を出て京都のイオンまで歩いて会社へ着ていくジャケットを探しに
行く。
最初はスーツを買おうと思ったがもう何年も着ることが無いのでジャケットを
買って今あるスラックスが何本もあるのでそれで退職まで着こなそうと思う。
しかし京都のイオンは専門店ばかりなので安いジャケットが無いので
帰ることにした。
帰りにくずはで降りてまずZARAへ行くとなんとジャケットが2990円であった。
サイズもまあまあなので即効で買う。
ついでに靴も買ってしまう。
何気なく立ち寄って安い買い物が出来たので嬉しかった。
家に帰るとなんとキャンペーンで申し込んだHDDが当たったようで
不在の連絡表が入っていた。
これで吉本新喜劇、Tポイント、HDDと3つキャンペーンに連続当選だ。
こんなことは初めての経験なので驚いた。

帰ってから日帰り温泉へ行って散髪をして蕎麦を食べる。
これで帰って寝るだけだ。
そこからTポイントで旅行ガイドを買って灯油も2缶買って帰る。
今日の1日はいろんなことが片付いた日ですっきりした。

2月22日(日)
午前中に景品のHDDを受け取って午後から大阪へ出かける。
雨予報だったがなんとか降らずに持ちそうな感じだ。

心斎橋で降りて歩いて店を見ながら難波グランド花月まで行く。少し時間が
あるのでみやげ物を見てから劇場にはいる。
久しぶりに吉本に来たが何組かの漫才や新喜劇まで全部面白かった。
これだけ笑うことはないので良かった。
来たかったが来る機会がなかなか無かったがまた是非来たいものだ。
帰りは劇場にあった千とせで食べたかった肉すいを食べる。
まあ肉うどんのうどん無し版だが出汁が美味しかった。
帰りはりくろーのチーズケーキを買って帰る。

k氏とジョイフルで5時間

2015年02月15日 | KIY会
2月14日(土)
K氏とジョイフルで5時間

久しぶりにK氏と話をする。
映像関係の話から定年、家族、政治、鉄道までいつものように話題は豊富で
瞬く間に5時間も話をしてしまう。
いまは定年後引き続き勤務しているが退職後の過ごし方についていろいろ
意見を交わす。
自由な時間は増えるけど何か目標をもって生活しないと面白くないし
だらだら生活になる。
その辺は解っているつもりだがなってみないと解らない。
やりたいことはあるのだが長く続けられるものでないと飽きてしまえば
終わりなので今の映像のライブラリのようにいつまでも続けられるものが
いくつかあれば良い。
できれば来年でもしたいが当面仕事を続けるつもりだ。
1年契約なのでいつでも辞めることはできるのでその点気が楽だ。
時間も5時になったので話は尽きないが帰ることにして暖かくなったら
KIY会は3人マージャンをしようということになった。

2月15日(日)

今日は天気も悪いし寒いので歩いて家内と墓参りに行く。
ホームセンターで花を買って入れ替える。
帰りにいつもの公民館でランチを食べる。
帰ってから少し休憩してホームセンターへ網戸と縁側の塗装用の塗料を
買いに行く。
帰りに石窯パンに寄って明日のパンを買って帰る。

今年2回目のロードバイクの走り

2015年02月11日 | ロードバイク
2月11日(水)
今年に入ってロードバイクで走るのは2回目だ。
3月にはしまなみ海道を走る予定だし少し走っておかないと足が攣ってしまう。
まだ寒いので9時過ぎに自宅を出発する。
はやり足が重い。
R163に抜ける坂道を上るが息が切れてバテる。
やはりトレーニング不足だし、体重も増えているしこのままではだめだ。
なんとかいつもの休憩所まで上がるがなかなか息が整わない。
そこからR163号を走るが緩い上りは問題ない。
木津自転車道に入ると大幅に自転車が整備されるようで工事区間が多い。
最後の休憩をしていると同じような年配の人二人もいて頑張っているようだ。
そこから自転車道を反れて山手幹線の坂道を上るが相当足にきている。
この坂でこれだけ疲れるのは久しぶりだ。
やっぱり1週間に1度くらいは走らないとこんな状態になる。
来週も頑張って走ろう。

ブラックのスントベクターをレッドに

2015年02月08日 | 日記
2月7日(土)

靴のリペア店で先日靴を修理した。
でもスニーカーのような底で踵が磨り減っては修理できないと思っていた。
この靴は履き心地が良かったので気にいっていたが1ヶ月くらいで磨り減って
しまってこのまま捨てるのも惜しかった。
東急ハンズで靴の踵を修理するキットが売っていたので修理してみると以外に
簡単で上手くできた。
しかもチューブ1本で4~5足できるので安い。

今度は黒のショルダーバッグが日焼けをして色が変色してしまったので
染める染料を探していたら何種類かあって染色が簡単なスプレーのタイプを
買った。
また、もう一つスントのベクターのブラックを持っているがカラーの
タイプも欲しかったが2個買うこともできないのでベゼルの部分を塗装する
ことにした。

バッグはマスキングテープを貼って塗装すれば良いが、スントのベゼルを
塗装するのは難しい。
ネットで調べてみると裏側からベゼルの部分が外せるのでなんとか出来そうだが
ペイントが何が良いか試したがアクリルのラッカースプレーにした。
ラッカーを吹き付ける前に表面を研磨しないといけないので細かな研磨をするため
リューターを買った。



帰ってからベゼルを外そうと思ったがビスがトルクスのタイプの小さいビスで
持っているトルクスレンチでは出来ない。
仕方ないのでホームセンターまで行って小さいトルクスレンチを買う。
この塗装をするのに4000円くらい使っているがまあ工具は残るので良いか。

ベゼルを外してからリューターで表面を研磨してからマスキングテープで
養生して塗装をする。
しかし1回ではできないので3~4回塗装をしてなんとか出来た。
しかしスプレーなので裏側の透明な部分に塗料が飛んでしまったのでアルコールで
ふき取る。
それでも思った以上に綺麗に仕上がったので満足した。



2月8日(日)
今日は朝から雨なので録画した番組や音楽を聴いてから家内とイタリアンを食べに
行く。
大学のキャンパスに隣接して何回も行っているがクーポンでデザートがもらえるので
行くことにした。
ランチのグラタンとピザを注文してからデザートのケーキも食べる。
値段も安いのにおまけにケーキまでついていてラッキーだった。
帰ってから映画をみて夕方ウォーキングを兼ねて100円均一へ行く。

京都一乗寺でラーメンを食べる

2015年02月01日 | 日記
1月31日(土)
週末は寒いのでロードバイクのトレーニングはせずに墓参りを兼ねた
ウォーキングに行く。
帰りにひらつーに載っていた公民館のランチを食べに行く。
何回か行っているがこのランチはボリュームがあって安い。
それに今回は1周年記念でハンバーグ、エビフライ、とんかつの豪華ランチで
おまけにアイスクリームも付いていた。
帰りにクッキーももらって帰る。

2月1日(日)
今日は雪模様だが車で京都の姉の家にハワイのお土産を持っていくついでに
一乗寺のラーメンを食べに行く。
10時過ぎに自宅を出て11時20分に一乗寺に着いたらすでにラーメン屋には
行列が出来ていた。
急いで車をパーキングに停めるがこれが後で失敗だったことがわかる。
行列に並んで店がオープンして1回目には間に合わなかったが30分で席に
付くことができてから揚げのランチと家内は中華そばを注文する。
から揚げは美味しいが二人で3個でも多い。



何とかから揚げも食べてお腹いっぱいになって駐車場にもどると料金の
看板が15分300円と書いてある。
すぐピンとこなかったし、家内も100円と書いてあるといっていたので
1時間を超えたので200円と思っていたがなんと料金が1500円だった。
しまったと思ったが後の祭りで確認せずに停めた自分が情けない。
こんな駐車料金もあるのが良い勉強になった。
ラーメンを食べて姉の家の駐車場に車を置いて銀閣寺に行く。



久しぶりに行ったが雪が積もって良い景観だ。
帰りに朱印をもらってから姉の家に行く。
姉の家でしばらく休憩してから帰りは高速に乗って帰る。