定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

天理でうなぎを食べて山の辺の道を歩く

2019年10月31日 | ハイキング

毎年恒例の山の辺の道へ今年も行くことにした。

今回は以前テレビで(大人旅歩き旅)取材していた天理のうなぎの店で食べてから山の辺の道を歩くことにした。

朝9時過ぎに自宅を出て三輪まで行くが途中の奈良で渋滞があって着いたのは11時過ぎだった。

三輪駅からJRまほろば線に乗って天理まで行く。

天理の駅前は綺麗に整備されて古墳をイメージした子供が遊べる遊具などが出来ていた。

天理の商店街を歩いてから少し逸れてうなぎのみしまやへ行く。

ここは大きなウナギが乗っていてしかも安い。

ちょうど昼ぐらいについて何人か待っていたがすぐに席に着くことができた。

上うな丼を注文(2040円)するがウナギが3分の2匹くらい乗っているしご飯はたれを混ぜたご飯で味は薄いが美味しい。

ウナギも厚みがあるし柔らかく美味しかった。

うな丼に満足してそこから石上神宮へ参拝に行く。

くがそこからの上りが結構きつかった。

途中まで柿やミカンを売っている無人販売もないのでひたすら歩くしかない。

途中何回か休憩して歩いていると柿や野菜を売っている販売所があたので柿を買って休憩できる場所を探してあるく。

結局柳本に近い長岳寺のところで休憩して柿を食べる。

柳本からJRに乗って三輪駅まで行ってから果物屋で柿とミカンを買って帰る。

 

今年も何回目になるか忘れたがまた元気で山の辺の道に来れて良かった。

いつもは三輪そうめんを食べるのが楽しみで来ていたが今回はうな丼を食べることができてこれも楽しみになった。

 


タイムセールで小型のタープを買う

2019年10月29日 | キャンプ・BBQ

アマゾンでポチりだすと癖になりつい買ってしまうことが多い

この前のキャンプで20年使っている古いタープを立てたら破れるし伸びて変形もしていたので処分する事にした。

もう1張り同じものがあるので大きめタープはそれで良いのでソロキャンプ用に小さめのタープが欲しくなった。

小さいタープは張りあるが変形で少し使いずらいので違うタイプが欲しくなった。

ちょうどアマゾンのタイムセールがあったので300×300のタープを買った。

これでタープは3張りになった。

ポールのセットも数セットあるのでいろんな設営パターンができるようになった。

 


usbtype-c変換アダプターの不具合

2019年10月27日 | 電子機器の設定

先日買ったusbtype-cの変換アダプターが1週間くらいで不安定になり繋がったり切れたりするようになった。

何が原因か解らなかったがそれから全くつながらなくなった。

仕方ないのでアマゾンから業者の方へ返品依頼のメールを出しました。

業者からメールが来て写真を送ってほしいとのことで(写真送っても不具合は解らないけど商品を買った確認をするためか?)

写真を撮ってメールに返信をした。

何回かのやり取りがあったが商品は気に入っているので交換して欲しいと伝えるとまた海外(中国)から発送になるので2~3週間かかるとの連絡があった。

仕方ないので待ってみることにした。

しかしまた同じような不具合がでたら今度は返品しよう。

 


笠置キャンプ場が閉鎖になっていた

2019年10月25日 | キャンプ・BBQ

台風が去って少し寒いが天気も良いので笠置キャンプ場へソロキャンプに行くことにした。

気温も下がってきて朝方は寒いので防寒のシュラフや衣類もそろえていく。

念のためにクイックヒーターも持っていくことにした。

笠置キャンプ場行く前にコンビニでおにぎりなどを買って清算をすると抽選があるのでくじを引くと牛乳が当たった。

これは縁起がいいな思って隣の果物屋に行くとリンゴとミカンが売っていたので買ってこれでデザートもあるので気分よくキャンプ場に向かったらなんとが閉鎖になっていた。

笠置町のホームページで確認していたけども閉鎖の情報はなかった。

橋の上から見ると出来そうな感じなので観光協会へ電話したら今週いっぱいは増水の被害でオープンできないようだ。

仕方ないので宇治田原のくつわ池公園キャンプ場へ行くことにした。

少し早いが公園の入り口に着くとちょうど管理人がいたのでキャンプの受付をすまして上にある緑の広場へ向かう。

着いた時は3人のキャンパーがいたが男性二人はしばらくして帰った。

珍しく女性のソロキャンパーがいたが車は無いので歩きのキャンプのようだ。

しばらくしてまた歩きのキャンパーが来たので以前は完ソロだったので今回は寂しくはなさそうだ。

セッティングを済ませてんぷらうどんといくらのおにぎりの昼食にする。

昼食後は果物屋で買ったリンゴを食べる。

ここのリンゴは瑞々しくて甘くて美味しい。

リクライニングチェアーでゆったりしながらラジオを聴いたり、TVを観たりして時間を過ごす。

夕食はカレーとサラダ漬物とみそ汁だ。

夕食後久しぶりに焚火をする。

今回はニトリで買った焚火台を初めて使った。

焚火でまったりしてコーヒーを飲む。

この時間がなんとも言えない好きな時間だ。

寒いと思ったが暖かめのシュラフでぐっすり眠れた。

朝はハムエッグのホットサンドとコーヒーだ。

8時過ぎから帰り支度をする。

 

今回は笠置キャンプ場が台風の増水の影響で閉鎖になってくつわ池キャンプ場に来たが久しぶりで良かった。

しかし男の二人組が二組で夜遅くまでしゃべっていた。

特に隣に来た二人は7時過ぎに来て朝6時には帰って行ったのでキャンプ使用料を払っていたのか解らない。

でも朝見てみると綺麗に掃除はしていたのでそう悪いようには見えなかった。

しかしこれからの冬キャンプは暖房の準備も出来てきたのでぐっすり眠れるようになった。

夜に映画でも見ようかと思ったが9時過ぎには眠くなってきたので寝てしまった。

時間は出来れは2泊してもっとゆっくり映画やYouTubeを楽しみたいものだ。

 


充電式LEDランタンとテントポールを買う

2019年10月23日 | キャンプ・BBQ

YouTubeで充電式LEDランタンの説明をしていたので欲しくなった。

照明はポータブル電源からLED投光器を使っているがやっぱりコードがあるのが面倒だしキャンプには合わない。

LEDランタンはいくつか持っているが輝度が低いのかあまり明るくなかったので補助的に使っていた。

ガスランタンも2つあるがこれも暗いので使わなくなった。

もう少し明るいLEDランタンがあったらいいなとと思っていたのでよさそうなランタンを何点かピックアップしてほしいものリストに入れていたらアマゾンでタイムセールがあったのでテントポールも一緒に買った。

充電式ランタンは明るさが無段階で調整出来るし色調も変更出来る。

15000mAhあるのでモバイルバッテリーの代わりにもなるので便利だ。

テントポールは同じようなポールを以前買ったが強い風でポールが壊れたので安いものは駄目だとわかっていたが強度が増したとあるのでダメ元で買ってみた。

比べてみると厚みも違うし重量も重いのでこれなら少々の風でも耐えられそうだ。


穂谷へ黒豆を買いに行く

2019年10月21日 | 日記

毎年恒例の穂谷へ黒豆を買いに行く。

去年は台風の影響で花が飛んで成育が悪かった。

今年は豆も大きく付きも多かった。

早速帰ってから黒豆を楽しみにしている孫娘のところへ送った。

 


奥能登バス旅行2日目

2019年10月19日 | 宿泊旅行

10月11日 奥能登バス旅行2日目

翌朝6時半に朝食を食べて8時に2日目の観光へ向かう。

この日はバスが入れ替えになりまた七尾で再度バスの入れ替えをして帰ることになる・

奥能登まで1泊の走行距離は1000㎞近くになるのでこれでは自分の運転では相当厳しい。

よくこのコースが旅行社の1泊でできたものだと思っていたらやっぱりバスの入れ替えをするからできたコースだと思った。

 

2日目も天気が良く輪島の朝市へ向かう。

以前も来たことがあるが同じように客引きの声をかけるおばあさんがたくさん朝市にきて干物や野菜を売っている。

その中で1件のおばさんのところで1000円で大きめの干物を5枚買うことができた。

 

時間もあっという間に来たのでそこで有名なえがらまんじゅうを買って食べる。

 

次は見てみたかった白米千枚田へ行く。

もう稲刈りも終わっていたのがそれでも海につながるような千枚田は綺麗で見ごたえがあった。

 

暑いので道の駅でイチゴのキャンデーを買って食べる。

千枚田の後は塩田の作業を見せてくれる観光塩田の道の駅へ行く。

塩田のビデをを見てから説明を聞くが美味しいかもしれないが結構高い。

 

 

しかし朝ドラで見た海水で作る塩田が能登にはたくさんあるのは知らなった。

これだけ手間暇かけて作っているのだが高く売れるので採算は合っているのだろう。

そこからすぐに能登半島の先端にある禄剛崎灯台へ向かう。

道の駅狼煙についてからボランティアガイドのおじさんに説明を聞きながら灯台まで歩く。

結構の傾斜の坂道を登って灯台に着くとボランティアガイドのおじさんの話が長く疲れる。

暑いし中々写真も撮れないのでもう少し短くしてほしいものだ。

そこからもボランティアガイドのおじさんはバスでもずっとしゃべり続けているほんとうに元気なおじいさんで感心する。

もう1件道の駅で休憩をしてから最後の観光地見附島を見るがここでも長々と説明をするので途中で切り上げてトイレに行った。

2日目の観光は中々行けないところで見ることができて良かった。

このツアーは観光がメインなのであまり若い人は少なく年配の夫婦が多かった。

天候も台風の影響もまだ受けずに良かったが帰りの高速で名神の火災事故があって舞鶴道に迂回して帰った。

帰りは9時半くらいになったが添乗員と運転手の機転で上手く渋滞を回避できて良かった。

 

 

 


奥能登バス旅行1日目

2019年10月17日 | 宿泊旅行

10月10日 奥能登バス旅行1日目

昨年東北旅行は9月末に行ったが最終日に台風が来て1日延泊したので今回は10月に予約した。

しかしまた台風が来てしまった。

でも進路が東方面に変わったので旅行にはいくことができそうだ。

当日7時に自宅を出て久しぶりの通勤電車に乗って集合場所の枚方へ向かう。

少し待ってバスが来たので乗車してもう1か所高槻へ行ってから出発する。

新名神の高槻ICから乗って名神から北陸道へ向かうが途中多賀SAで休憩してから昼食場所の加賀の月ウサギの里へ行く。

ここは何回かバス旅行で来ているところで何匹ものうさぎが放し飼いになっている。

そこで海鮮丼の昼食を食べるがネタがイマイチだった。

中庭で可愛いうさぎの写真を撮っているとなついているのでたくさん集まってくる。

そこから一気に能登の千里浜まで走る。

観光バスで千里浜を少しだけ走ってから次は縁結びで有名な気多大社へ向かう。

そこで参拝と朱印を頂くが珍しく巫女さんが神社の説明をしてくれた。

朱印をいただくと一緒に気と書かかれた書もいただいた。

そこからゼロの焦点で有名な能登金剛へいって遊覧船に乗る。

20分くらいの遊覧だが洞窟の中まで入ってくれて見ごたえがあった。

遊覧が済んで今日の日程は終わってホテルへ行く。

部屋はツインで広かったが夕食のバイキングは少し物足りなかった。

台風はまだ近づいていないが明日は天気が崩れるかもしれないが今日は暑いくらいの天気だった。

 

 


usbtype-c変換アダプターを買う

2019年10月15日 | 電子機器の設定

先日買ったモバイルノートパソコン用にusbtype-cの変換アダプターがアマゾンにあったので買う事にした。

注文して中国からの発送だったので2週間くらいかかってやっと着いた。

usbtype-cで充電しながらHDMI,usb3.0,イヤホンも同時に使用出来るので便利だ。

これでモバイルノートパソコンでも色々な接続が出来るようになった。

アウトドアでも違う部屋でも使い方が広がって楽しみが増えた。


人気のご飯の友を買ってみた

2019年10月13日 | グルメ

この前テレビでご飯の友のランキングをしていた。

今日くずはモールで探したら人気1位の七味なめ茸があったので買ってみた。

ついでにかつお節のおかず味噌と2つ買った。

まず七味なめ茸をご飯にまぶして食べたら美味しかった。

これならおかずがなくてもご飯が食べられる。

 


山田池公園で焼きそばデイキャンプ

2019年10月12日 | キャンプ・BBQ

今日明日と笠置キャンプ場へ行こうと思っていたが火曜日が雨予報になったので山田池公園へデイキャンプに行くことにした。

メニューは昨日用意した焼きそばを食べる。

山田池公園は昨日の体育祭の振替休日だったようで割と平日なのに何組かのファミリーが来ていた。

でもちょうど木陰のところが空いていたのでタープを張らずのそのままデイキャンプをする。

焼きそばは100均で買った焼きそばプレートで焼いたら上手く焼くことができた。

麺も太麺にしたので美味し有った。

 

焼きそばは好きなのでこれからキャンプにまたやってみよう。

先日買ったコールマンのリクライニングチェアーも持って行ったがロータイプではないので食事するときは腰が痛くなったがその後リクライニングを倒して昼寝をしたら気持ちよく眠れたので良かった。

 

 


古いパソコン携帯電話を処分する

2019年10月08日 | 電子機器の設定

古いノートパソコンが2台あるので処分したいと思っていたが処分に費用が掛かるし家電を引き取る業者も良く回ってくるがパソコンは出すのは不安がある。

今日新聞を見ていたらパソコンや携帯電話を無料で引き取って処分してくれる案内があった。

一応ネットで調べると確かなような業者なので処分することにした。

ただしデータ削除を業者に依頼すると1台で3000円かかるので自分でデータ削除することにした。

データ消去できるソフトもあるらしいがドライブもないので自分で削除するしかないようだ。

 

パソコンはWindows98、XPで特に98のソニーバイオは20年近く電源を入れていないのでどうかと思ったが電源を入れてみるとバイオス画面が出たがいろいろ捜査して起動することができた。

メールやアカウントドキュメントファイルを削除できた。

もう1台のXPもファイルやメールアカウントを削除した。

また携帯もガラ軽が4台あるので充電してみたら1台が起動したのでデータを削除した。

また初期のIPADもあるがこれもメールアカウントを削除したがまだ使えるので処分しないことにした。

アイフォンも1台あったがこれも充電できないのでデータ削除できないので処分しないことにした。

またDVDプレーヤーも処分できるのでこれも追加してパソコン2台、携帯4台、DVDプレーヤー1台を処分することになった。

でもさすが日本製のソニーのパソコンは20年経っても起動したのは驚いた。

確か最後はいろんな不具合があったので起動しないと思っていたが時間はかかったがデータも削除できたので良かった。


焚き火用のバタ材をカットする

2019年10月06日 | キャンプ・BBQ

そろそろキャンプでも焚き火が恋しい季節になってきた。

焚き火は薪がいいのだが自分は値段と手軽さからバタ材を買っている。

これは火持ちは良くないがとにかく安いし着火も簡単なので手軽な焚き火だと思っている。

キャンプ場では夕方になるまで薪割をする人が多い。

それが楽しみなのは解るし自分でもまき割りのナイフも買ったがまだ使ってはいない。

それより手軽な焚き火があっている。

そこで買ってきたバタ材を燃えやすいように半分にカットしている。

カットは作業台でジグソーでカットするので意外と早くできる。

今回も2箱を約1時間ほどでカットしいた。

これで今までの分と合わせて5回以上焚き火ができる。

 


液晶プロジェクターのラックを調整

2019年10月05日 | 電子機器の設定

液晶プロジェクターは2台持っているがスクリーンとラックをセットするのが少し面倒くさい。

ラックの高さが低いので支柱を追加して調整する。

100均で支柱と棚板を買うことにしたが寸法を間違えてまた交換してもらいに行った。

高さを伸ばしてプロジェクターをセットしたらちょうど良い高さになった。

モバイルパソコンも上手く収まりHDMIでつないで映写した。

音はブルートゥーススピーカーに流していい音声で聴ける。

これで簡易ホームシアターが簡単にセット出来るようになった。

今DVDをMP4に変換してモバイルノートパソコンで観られるようにしている。

これでアウトドアでも映画やYouTubeが簡単に観られるようになつた。

 


親戚のおばさんが103歳で亡くなった

2019年10月03日 | 日記

しばらく音沙汰のなかった舞鶴のおばさんがなんと103歳で亡くなった。

自分の両親も90歳以上で亡くなったので本当に長命で大往生だ。

早速電話でお悔やみをして香典の手配をする。