定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

恵那峡温泉を予約しました

2023年03月31日 | 宿泊旅行
春になって富士山へ行こうと思ったら天気がよくありません。
仕方ないので娘の所へ行こうと思って連絡したらもう予定が入っているようです。
春はみんな忙しそうで暇なのは我が家だけです。
せめて一泊でも行きたいので行ったことがない恵那峡温泉を予約しました。
湯快リゾートで宿泊代が安いのと全国旅行支援も利用できます。
観光は馬籠、明知鉄道、岩村、大正村などへ行って観たいと思っています。









大宇陀へ又兵衛桜を観に行きました

2023年03月30日 | ドライブ
一度行って観たかった奈良大宇陀の又兵衛桜を観に行きました。
奈良市内は花見ではないですが渋滞します。
10時過ぎに大宇陀の道の駅に着きました。

まだお昼には早いので又兵衛桜を先に観に行きました。
駐車場は近いところは少し待ち時間はありましたが停めてから又兵衛桜を見に行きます。
少しお腹がすいたのでよもぎ餅とこんにゃくを食べてから観にいきます。





ちょうど桜も見頃で又兵衛桜は見事な大きさで圧巻でした。
そこからお昼は明日香の石舞台古墳でランチをたべます。





最後は藤原宮跡で菜の花と桜を観に行きました。
これも菜の花も見頃で綺麗でした。










鉄瓶が欲しくなりました

2023年03月29日 | つい買ってしまう小物
テレビで南部鉄器の番組が放送されて鉄瓶が欲しくなりました。
しかし南部鉄器は高くて買えないのでアマゾンで探すと安い鉄瓶がありました。
鉄瓶はIHでも使えるので便利です。
安いですが趣きがあるので買ってみようと思います。
これで沸かしてCOFFEEを飲むのも悪くありません。




庭のチューリップも咲いてきました

2023年03月28日 | 日記
暖かくなって庭のプランターのチューリップも咲き始めました。
やっと桜も咲き始めてチューリップも咲いて春がやってきました。
来週は家内と行きたかった又兵衛桜を見に行きます。
また奈良の桜も何箇所か観にいく予定です。
昨年は吉野の桜を観に行きました。






ジムニーがパンクしました

2023年03月27日 | リフォーム・修理・修繕
先日月一回のランチ会へ行って駐車場で停めたときに友人が後輪にボルトが刺さっていると教えてくれました。
見てみるとボルトが刺さっていましたが空気は抜けてはいないようです。
近くのオートバックスでパンク修理をお願いしたら予約がいっぱいで2〜3時間待ちなのでとりあえずランチを食べてからガソリンスタンドへ行く事にしました。
ランチの後でガソリンスタンドへ行って見てもらったらやっぱりパンクで修理をしてもらいました。
ボルトは真っ直ぐ刺さっていたので良かったです。
もし斜めやタイヤの刺さった場所によっては修理では直らないので良かったです。




淀川背割り堤の桜が咲き始めました

2023年03月26日 | 日記
淀川の背割り堤の桜は有名でいつも沢山の花見客が来ます。
今年はどうかと観に行きました。
明日からは駐車場も禁止になるので今日は止めることが出来ました。
桜は6〜7分咲きで今年は早いようです。
桜並木を少し歩いて散策します。
明日からは1人100円の協力費を取るようです。
仮設トイレも準備されていよいよ桜祭りの準備も出来てきました。








富士山を観るリベンジ旅

2023年03月25日 | 宿泊旅行
今まで何回も富士山へ行きましたが綺麗に観えた事はありません。
もちろん時期もありますし仕事をしていたので行く日は休日しかありません。
しかし今は自由時間が作れる環境なので天気を選んで富士山へ行きたいと思います。このために東日本の道路地図も買いました。
計画ではもちろん富士山を観ることですがそれ以外も観光、グルメも楽しみです。
まず1日目は浜松市で泊まってうなぎを食べます。
翌日はスズキ博物館を観てとろろ汁の丁子屋で昼を食べて2日目は山梨の甲府で泊まります。
夕食はほうとう鍋を食べます。
翌日は富士山へ向かって鳴沢、山中湖、富士吉田、須走、忍野八海で吉田うどんを食べます。





3日目は御殿場で宿泊をして夜は寿司をいただきます。
4日目は三島のスカイウォークへ行って沼津港で海鮮を食べて帰ります。
さあこの予定通り観光グルメ旅が行けるでしょうか楽しみです。


コーヒー豆と電動ミルを買いました

2023年03月24日 | グルメ
最近キャンプなどでコーヒーを豆から挽いて飲みたくなって器具を揃えて来ました。
コーヒー豆も買って手動のミルで挽きますが面倒です。
先日友人と話をしてコーヒーは電動のミルで挽いて飲んでいるようです。
それなら少し楽になるので電動ミルを買いました。
またコーヒー豆も専門店の周年セールで半額になったときに買っていると聞いて少し遠いですが買いに行きました。
これで当面コーヒー豆から挽いて飲んでみたいと思います。








自分流の車中泊仕様を考えます

2023年03月23日 | 
キャンプ場で最近は車中泊していますが道の駅などで車中泊をしたことはまだありません。
ユーチューブで車中泊の動画をいろいろ観て自分流の車中泊仕様を考えます。
車はジムニーで車内が狭いので調理をするのは面倒だし難しいので簡単な温めと湯沸かし程度の用具だけを積んで行く事にします。
後はエアマットとシュラフくらいにします。
食事は外食かスーパーで惣菜、弁当を買ってたべます。
この仕様でまず車中泊旅に行きます。









金属製3D模型を買いました

2023年03月22日 | つい買ってしまう小物
この前帆船の金属製の3D模型を買いましたが相当難しそうで組み立て用の工具もかいました。
しかしまだ作る気力がないままにまた金閣寺の3D模型がタイムセールとクーポンも付いて安くなったので衝動買いしてしまいました。
こちらの方が優しそうですがいつになったら着手するか解りません。




ラティスの塗装をしました

2023年03月21日 | リフォーム・修理・修繕
木製のラティスは何もしないと3年くらいでで腐って来ます。





そこで2年に一回くらい水性塗料で塗装します。
塗装すればあと3年くらい持ちます。
塗料はこの前シャッターを塗装したこげ茶が残っていたのでちょっと色は違いますがもったいないので使います。
この時期でないと葉が生い茂ると塗りにくいので天気の良い日にやることにしました。
全部で7枚半あって3時間くらいかかりました。
腕も腰も痛くなりましたが塗って綺麗になって満足しました。










IKEA神戸で小物雑貨を買いました

2023年03月20日 | つい買ってしまう小物
IKEA神戸へ久しぶりに行って見てるだけでも楽しいです。
家具類は買っても置き場所が無いので小物雑貨を見て欲しい物があったので買いました。
IH対応の片手鍋が蓋付きで799円、コルクの鍋敷きが3枚で399円でした。




温度計やタイマーも使えるデジタル時計も399円でお土産として3個買いました。
孫娘にはクマのぬいぐるみが199円でした。





他にも安くて面白い物がありましたがこれくらいでまた次回にしました。

IKEA神戸へ行来ました

2023年03月19日 | 日記
神戸のIKEAへ行ってマンホールカードももらいに行きます。
阪神高速で神戸方面へ行きますが渋滞が酷く2時間以上かかりました。
まず魚崎にある下水道処理センターへマンホールカードをもらいに行きました。
しかしマンホールカードは処理施設の見学をしないといけないそうで予約もしないといけません。
こんな事は初めてでマンホールカードは諦めて次のポートアイランドの下水道処理センターへ行きます。
ここも案内では駐車場が無いとあったのでIKEA神戸の駐車場に停めて歩きましたが思ったより遠くて引っ返してIKEA神戸を見てから行くことにしました。
IKEA神戸で小物雑貨を買ってレストランで食事をしました。
システムが慣れないので迷いましたがカツカレーなどを取って食べました。


IKEA神戸を出て下水道処理センターでマンホールカードをもらってから芦屋市でもマンホールカードをいただきました。










本年2回目のソロキャンプに行くその2

2023年03月18日 | キャンプ・BBQ
車中泊で寝ていたら夜半から風が強くなってタープもバタバタと音をたてています。
3時に目が覚めてトイレに行って様子をみるとLEDライトが落下していました。
その他は問題無さそうで眠りにつきましたが目が冴えてなかなか眠れません。
朝6時前に起きて焚き火をしますが風が強くて外で朝食を食べるのは無理そうで車内で食べる事にしました。
ポータブル電源にIHクッキングヒーターをつけてハムエッグを作りました。
車内は狭いので車中泊の調理のやり方はもう少し改良する必要があります。




孫娘が卒園しました

2023年03月17日 | 孫娘と遊ぶ
孫娘が3人いますが上の孫娘が卒園しました。
3年間コロナでいろんな行事が無くなったり休園もあったりして残念で可哀想な時もありました。
しかし最後の方は運動会でアンカーをしたり鼓笛隊の指揮をしたり本当に良く頑張りました。
4月からは小学校へ入学おめでとう。
また元気で勉強や運動するのを楽しみにしてます。