定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

GIOSのテスト走行でパンクした

2015年09月25日 | ロードバイク
9月25日(金)
休息日

旅行から帰ってまだ三日休みがある。
今日は家内が仕事なので1日ゆっくりする。
午後から録画した映画を2本観て過ごす。

9月26日(土)
GIOS ANTICOを買った

今日はネットで買ったGIOSが来る日だ。
いつもなら朝一番に来るのに昼になっても来ない。
食事をしていたらやっと大きな荷物が届いた。
大きな荷物なので一旦配達すんでから積んできたようだ。
ダンボールケースに組み立て済みで入っているので相当大きなダンボールだ。
でも荷物をばらしたらそのまま乗れる状態なので楽だ。

ダンボールなどを片付けてからテスト走行に出かけるがボトルを忘れたので
途中で引き返す。
少し乗っただけだが割と乗りやすいし変速機のWレバーもカチッと決まるので
操作しやすい。
またあした嵐山まで走りに行こう。


9月27日(日)
GIOSのテスト走行でパンク

朝早くおきてGIOSで嵐山まで走りに行く。
ざっとセットだけしたが予備チューブがないのでパンクしたら困るので
100均のパンク修理キットと空気ボンベを持っていく(後でこれが役に立った)
快調に走って嵐山に到着した。



少しお尻が痛いがこれもすぐ慣れるだろう。
小径車だがそこそこ走るけどやっぱりロードの方が疲れは少なそうだ。
できれば輪行で走ってみたい。
帰りも順調に走って少しきついのぼりを上がったらすれ違ったロードの人が
大きな音がして転倒した。
ちょうど急坂を下って直ぐUターンの曲がりなので前輪ブレーキをかけたのかも
しれない。
上から見ていたらあとで来た人が声をかけていたがすぐ立ち上がれないようだ。
怪我の具合が心配だが怪我の具合が軽ければなければ良いが。
この前も衝突しかけたり、今日も転倒を見たので気をつけなければいけないと
つくづく思う。
しばらく走っていたらバチーンという音がして石が大きく跳ねた。
やったかなと思ったらやっぱりパンクしたようだ。
こんな時に限って予備のチューブが無いので歩いて帰るかと思ったが
チューブにパッチを張って修理することにした。
中々パンク箇所が見つからなかったがやっと解って修理完了。




これで2回目のパンクだが予期せぬときに起こるもんだと思った。
やはり最低限のものは持っていないとだめだ。

山陰旅行 3日目 三朝温泉から倉吉

2015年09月23日 | 宿泊旅行
最終日は雨でこれから向かう投入堂が見えるか心配だった。
寺を過ぎて投入堂が見える場所に行ったがガスがかかって見えない。
仕方が無いので本堂まで行って朱印をもらって帰るがもう一度投入堂が
見える場所に行くとガスが晴れてみることが出来た。





せっかくここまできたので上ることは無理だが投入堂は見てみたかった。

そこから少し戻って倉吉の白壁の街並みを見に行く。
少し探して車を止めて街並みを散策するが白壁の蔵も一箇所だけで
他の町並みも少しの時間があれば見られるような小さな町だ。



店も平日なので工事や休館があって最後に果物屋で梨が凄く安かった
のでまた買って帰ることにした。
帰り道二十世紀梨の立派な施設があったがここも休みだったので帰ることにした。
平日休みは空いていて良いが休みも多く人も少ないので一長一短だ。

帰りは一般道で粟倉まで走って鳥取道で佐用まで行くコースを走る。
粟倉までの一般道が長く峠越えで運転が疲れた。
あわくらんどにやっと着いて昼食を食べる。
そこからまた鳥取道に乗って佐用から中国道で帰る。
帰り道は案の定眠くなったが何回かSAにはいって休憩して帰る。

今回の旅行は出雲大社以外は初めてだったので楽しかったし食べ物も安くて

美味しかった。
見たかった荒神谷遺跡は残念だったがそれでも充実した旅行だった。
車の運転が不安だが今度はプリウスで安全機能がある車なので少し
安心する。
3日間は長いようで移動時間が長かったので少なかった。
これから退職後はもっと長期で無理をしない旅行を楽しみたい。

山陰旅行 2日目 松江から出雲

2015年09月22日 | 宿泊旅行
朝食事をしてから車で松江城まで行くが、大手町のパーキングは満車で
西の駐車場へ向かう。
そこはまだ空いていて堀川めぐりの乗船場にも近い。
車を置いて乗船場に行くと今から受付が始まるところだった。
乗船料はJAFを見せて2割引だったので乗ることにした。






堀川を一周巡るが途中の低い端の下をくぐるときに屋根が自動で下がるように
なっている。
結構これも面白いし船頭の話も楽しい。
約50分で一周して下船してから武家屋敷どおりを歩いて松江城へ向かう。
ここでもJAFの割引が利いて安くなった。
松江城は最近国宝になったばかりで天守閣までは木の階段で上る。



この日でも人が多くて階段待ちがあるのに昨日までは凄い人だったみたいだ。
松江城を出て結構暑いのでまた船に乗って帰る。

松江城から出雲大社までは一畑電車沿いを走るがあまり出会わないうちに
出雲大社に着いた。
駐車場は後で行く古代歴史博物館に停めて参拝に行く。





お参りをしてから出雲蕎麦とぜんざいを食べに行く。
何件か店を見て食べに入るとちょうど蕎麦とぜんざいのセットがあったので
注文する。



蕎麦もぜんざいも美味しかった。
そこから古代歴史博物館へ向かうが時間が遅くなり次ぎの行きたかった荒神谷遺跡は
行かずに三朝温泉へ向かうことにした。
古代歴史博物館は見ごたえがあるし、荒神谷遺跡の銅剣や銅鐸などもあって
入ってよかった。





博物館を後にして三朝温泉へ向かうがナビをセットすると結構遠いので夕方になって
しまいそうだ。
最初はまだ蒜山高原も行こうと思っていたが無理だった。
山陰道を走って途中道の駅で休憩して二十世紀梨を買う。
夕方三朝温泉に着いて少し周りを散策すると少し店はあるが聞いた通り
まわりは何も無かった。
宿泊料は安かったが夕食も豪華でお腹いっぱいになる。
部屋も広いし風呂もいったら一人貸しきりで露天風呂に入った。

山陰旅行 1日目 境港から松江

2015年09月22日 | 宿泊旅行
シルバーウイークも後半なので高速の渋滞も大丈夫だと思うが
境港で昼を食べようと思ったら早く出ないといけないので6時半に
自宅を出発する。

しかし中国道に乗って宝塚ICで事故渋滞が出ていた。
早く出ていたのであまり時間がかからず抜けたが8時頃だったら相当
渋滞に巻き込まれただろう。
中国道から米子道に入って何回か短い休憩をしてから米子に着いて
一般道で昼食の海鮮丼を目指して境港の魚山亭へ向かう。



11時半後に到着したがすでに人がいっぱいで申し込みの用紙も2ページ目に
入っている。
仕方が無いので漁港を見て時間をつぶすが、思ったより早くて12時過ぎに
店内に入れた。
それでも12時には予約受付終了で食べ来た人は残念がって帰っていった。
1080円の海鮮丼を食べたが値段が安いし美味しかったので早く来た甲斐があって
満足できた。



そこから海産物のみやげ物を見にさかな館へ行く。
海産物は安かったが帰るのがまだ2日先なので買うのは諦めて隣のタワーへ行く。
ガラス張りで入場料はいるが立派な建物で境港の景色が綺麗だった。

そこからメインの水木しげるロードへ向かうと駐車場がどこも満車で停める
場所を探す。
民間の駐車場で上手い具合に1台でそうだったので少し待って停める。

境港の駅まで歩いてから水木しげるロードをスタートしてみて回る。







銅像も有名だが店も鬼太郎グッズがいっぱいで楽しくなる。
しかし天気は暑いし、人は多いのでしばらく歩くと疲れてきた。
商店街まで来て記念館に凄い人だかりがあるので聞いて見ると皇室の佳子さまが
くるとのことで待っているようだ。
まだ来られるのが1時間もあるので帰ることにした。
松江までに良くテレビで見かけたべた踏み坂の橋を超える。
橋を下ると沢山のひとがカメラで撮っているので車を止めて写真を撮る。



撮るアングルで急坂に見えるようで何枚か撮った中でそう見えるのがあった。
松江市内に入ってホテルにチェックインをしてから散策を兼ねて夕食を食べに
出かける。

結構歩いて疲れているし松江城も遠いので夕食の店を探すと海鮮ののぼりが
見えたので入る。
飛び込みで入った店だったが魚や名物のしじみ汁もたべて値段も手ごろで
美味しかった。

和歌山へ息子と釣りに行く

2015年09月21日 | 日記
午後から息子と和歌山の田ノ浦漁港まで釣りに行く。
狙いはアオリイカだが途中釣り餌屋に寄って太刀魚仕掛けも買う。
釣り場に着くと案の定凄い人で釣る場所が無い。
特にルアーで投げるのであまり人に近いと危ない。
仕方が無いので少し歩いて違う波頭が空いているのでそこまで行って
釣りを始める。
まだ時間も早いし周りも釣れていなかったがしばらくすると小魚が
回ってきた。







何回かルアーを投げるがまったくあたりがない。
夕方息子に1回あたりがあったがそれ1回だけだった。

あたりがないので太刀魚仕掛けに代えて投げるがあたりがない。
そのうちに周りで太刀魚が上がり始めるが直ぐにあたりはとまって
しまう。
群れが少ないのかもしれないがルアーにはまったくあたらない。
慣れていないのかもしれないが餌釣りの方が良いみたいだ。
7時を過ぎたので仕方なく釣りを終えて和歌山ラーメンを食べて帰る。



でも息子と釣りが出来て楽しかった。
帰り道高速に乗った途端に事故渋滞で1時間以上渋滞が続いて帰ったのは
11時過ぎだった。
明日は山陰旅行で早く起きなければいけないので帰って直ぐに寝る。

シルバーウィーク9連休スタート

2015年09月19日 | 日記
9月19日(土)
高圧洗浄機で玄関をきれいにする

今日から9連休がスタートする。
途中有休もはさんでこれだけ長い期間休むのは初めてかもしれない。
予定は21日は息子と和歌山へ釣りに行くのと、22日~24日は山陰へ車で
旅行に出かける。
もう一つは4台目の自転車GIOSのミニベロが26日に着く。
これも楽しみだ。

今日は玄関回りの水垢を高圧洗浄機できれいにする。
玄関と駐車場の水垢をとってから休憩して裏庭に続く犬走りも綺麗にした。
これで側溝と2階以外は大体きれいになった。

9月20日(日)
ロードで走るが車と衝突しそうになる

今日は昼から映画に行く予定だがその前にロードバイクで走りに行く。
行き先は定番の私市からR163、木津自転車道だ。
久しぶりのGIANTで走るとフロントディレイラーから音がするので途中
ワイヤーをしめるが完全には直らない。
快調に走って木津自転車道を走っていると一般の道と交差するところが
あって草で見難かったので少しゆっくりと確認していたら急に車が見えて
思わず急ブレーキをかけて停まった。
車も停まってくれていたので衝突はしなかったがとまれの表示を確認
しなかった自分が悪かった。
自転車道なので大丈夫と思い込んでいたのがいけなかったのでこれから
注意しながら走るよう心がける。
連休と言うこともありロードバイクの数が相当多い。
帰り道で何台かのロードが停まっていて話が聞こえたら人とぶつかった
ようだ。
自転車道とはいえ人も沢山いるのでこれも注意して走るらないといけない。

帰ってからシャワーを浴びて休んでからくずはへ映画を見に行く。
映画は天空の蜂という原発にヘリコプターを落とす物語だが福島の事故も
あったし、スリルもあって面白かった。
今年見た中では一番良かった。

夜にフロンとディレイラーの調整をする。
ワイヤーのたるみをとると直ったのであとは清掃と注油をする。
こんな自転車のメンテをするのも楽しい。

京阪電車のウォーキングで13kmを歩く

2015年09月13日 | 日記
今日は京阪電車のウォーキングに参加しようと思っていたが朝雨が降っている。
しかし雨は上がりそうなので雨具を持って8時半に自宅をでる。
出町柳の駅に着くとリュックを背負った中高年が沢山いる。
スタート地点でマップとリボンをもらうと882番だったので今日は1000人以上の
参加者がいるようだ。



スタートして途中神社でお参りをして朱印ももらって大徳寺と今宮神社まで歩く。
ここで休憩を兼ねておにぎりを食べて朱印ももらってからまた歩くが、そこから
ずっと緩い上りが続く。



約半分くらい歩くと結構脚も痛くなってきた。
毎日ウォーキングをしているが暑さもあるのでバテてきた。
帰りは下り坂なので影を通りながら歩く。







喉も渇くのでコンビニでアイスクリームとお茶を買ってしばらく休憩する。
そこから脚も動くようになってきた。
最後に公園で休憩して一気にゴールまで歩く。
家内も心配したが何とか完走できて良かった。

この後、京都の姉の家へ行ってしばらく休憩してからバスで河原町で夕食を
食べて帰る。
夕食は京風カレーうどんののぼりに引かれて入ったが出汁が辛くカレーの風味も
いまいちで美味しくなかったのが残念だった。
店の場所も良いしカレーうどんをメインに宣伝しているのだったらもう少し
考えてほしかった。

高圧洗浄機でカーポートの屋根を洗浄する

2015年09月12日 | 日記
今日は以前から何とかしたかったカーポートの屋根を清掃する。
いままでやってみたが上手くいかなかったので今回は、高圧洗浄機で
中性洗剤をかけてロングブラシで擦ってみる。
これならたぶんできそうなので脚立で危ないが用心して始める。
最初全体に水をかけてから高圧洗浄機で中性洗剤をかける。
このあとロングブラシで擦っていくと幾分綺麗に取れて行くが
乾くとまだ跡が残る。
20%くらいは綺麗になったような気がするがこれ以上やっても無駄だろう。
あまり無理をすると脚立での作業が危ないし、右腕の力もなくなってくるので
やめることにした。
雨戸の戸袋の清掃は上手くできてきしみ音が小さくなった。
午前中に綺麗上げて昼は寿司を食べに行ってから墓参りに行く

高圧洗浄機で車庫が綺麗になった

2015年09月05日 | 日記
朝が大分涼しくなってきたからか代謝が良くなってきたようでようやく
体重が落ち始める。
帰ってから録画番組の予約と編集をしてから高圧洗浄機で車庫の水垢と
苔を取ってみる。
車を移動してコンクリーとブロックを除去すると思った以上に綺麗に落ちる。
洗浄機のレバーをずっと握っていなければいけないので右手が疲れる。
約1時間で車庫のコンクリート面が綺麗になった。





今日はこれくらいにして家内と昼は公民館まで歩いてランチを食べる。
今日は味噌カツだった。
帰ってからしばらくして隣も留守のようなのでカーポートの屋根を
高圧洗浄機で洗ってみることにした。
高い脚立を出して洗ってみるがガンのノズルを近づけないと綺麗にならない。
これだと中央付近は洗浄できないし、脚立の上での長時間の作業は危険なので
やめることにした。
こんなことで脚立から落ちればただではすまない。
昔のように身軽な動きも出来ないので無理して掃除することもない。

ついでに雨戸と戸袋を洗浄したら綺麗になって雨戸の動きもスムーズになった。
今日はこれくらいにしてまた次回表の車庫と玄関を洗浄する。


9月6日(日)
門灯をLED蛍光灯に交換する

今日はネットで注文したLED蛍光灯が着いた。
門灯が2つ有って点ける時間が長いので蛍光灯がよく切れる。
LEDに交換したいと思ってネットを探していたら丁度15Wと20Wがあったので
注文する。
取り付けも簡単でグロー球を外して蛍光灯を交換するだけだ。
これで当分交換しないで大丈夫だし、消費電力も少ないので旅行など
気にせず点けておくことができる。

夕方から極楽湯へ行って散発も済ませて蕎麦を食べて帰る。
だんだん退職後のパターンになってきた気がする。
最近の週末はタイヤ交換から高圧洗浄機、LED蛍光灯など自宅関係の
メンテが中心だった。
これも綺麗になるので楽しいが月末には9連休があるのでその中で
3日間は山陰旅行へ行くのが楽しみだ。