定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

日本海蟹づくしの旅 その3

2021年11月30日 | 宿泊旅行
翌日も一応天気も良いので観光へ行きます。
民宿で美味しい朝食をいただいてから道の駅丹後王国食のみやこへ行きます。
10時過ぎにナビの通り着きましたが裏門を案内されてそこから正門も迷ってやっと大きい駐車場に着きましたが車は10台程度です。







しばらくして雨も降ってきてますます人は来ません。
小雨になったので園内を散策しますが営業している店舗は少なく他の施設も休業中が多いです。
今までコロナ禍の影響があるかもしれないですがそれにしても最大級の道の駅とは思えません。



規模は大きいですが見る所も無いので丹後半島を一周して伊根の道の駅へ向かいます。



途中絶景の所で写真撮影をして伊根の舟屋の里へ行きます。



道の駅で昼を食べようと海鮮丼と家内はブリのあら煮を注文しました。
ブリのあら煮は大きなあらがお皿いっぱいにあって食べきれないくらいでした。





そこから伊根の舟屋を見に行きました。
舟屋をバックに写真を撮ってから舞鶴へ向かいます。




舞鶴の赤レンガパークで車を止めてマンホールカードをもらいに行きます。
赤レンガ博物館と赤レンガ倉庫で2枚のマンホールカードをもらいました。
もう1枚は西舞鶴の資料館で配布しているので赤レンガ倉庫を出ます。





資料館の場所が解らず役所の女性に聞いたら親切に教えていただきました。
舞鶴で3枚のマンホールカードをもらって計4枚のマンホールカードが貯まりました。




日本海へ蟹づくしの旅 その2

2021年11月29日 | グルメ
日本海の久美浜の民宿に着きました。
ここへ来るのは3回目です。
年が明けると雪が降るので今回は早めに来ました。
いくら四駆でも冬用タイヤが無いので雪が無い時期にしました。
早く宿に着いたので少し散歩をします。
ちょうど夕日が久美浜湾に沈むので見に行きました。


いよいよメインの蟹づくしの夕食です。
蟹刺し、ゆでガニ、陶板焼き、天ぷら、カニすき、雑炊、とお腹いっぱい食べました。










この宿は民宿ですが安くて美味しいカニをいっぱい食べさせてくれるので人気の宿です。
お腹いっぱいで大満足出来ました。


日本海へ蟹づくしの旅 その1

2021年11月28日 | 宿泊旅行
コロナも収まって来たので日本海へカニを食べに行きます。
メインは蟹づくしの料理を食べる事ですが天気も良くなってきたので紅葉をみて何箇所かマンホールカードをもらいに行ったりします。
京都縦貫自動車道を走って出石へ行く予定でしたが急遽天気が良いので綾部の紅葉を見に行ってから出石へ行くことにしました。
まず綾部駅近くの観光案内所でマンホールカードをもらいました。
また家内は近くにマンホールの現物を見つけて写真を撮りました。
次に安国寺へ行って紅葉を見ます。
ちょっと散り始めですが綺麗でした。
でも御朱印は書く人がいない為もらえませんでした。









そこから高速に乗って出石へ向かいます。
出石で少し遅いですか出石蕎麦を食べました。







出石蕎麦のお土産も買ってから蟹づくしの宿へ行きます。

来年の年賀状の印刷は…

2021年11月27日 | 日記
来年の年賀状の印刷はどうするか面倒くさくなってきました。



年賀状の印刷は本屋で年賀状の本を買ってDVDからデザインを選んで作成していました。
しかし昨年息子のお嫁さんからアプリで簡単に出来ますと教えてもらってスマホから印刷しました。
これなら本を買わずに済みますし簡単に出来ます。
今年はデザインの中で写真を入れることにしました。
試しにやってみると簡単で写真を入れた年賀状が出来ました。
私のソロキャンプと家内には孫の写真を入れた年賀状が何点か作りました。
これで面倒な年賀状も簡単になりました。



カセットガスストーブが安いですが…

2021年11月26日 | つい買ってしまう小物
アマゾンでカセットガスストーブを探していたら安いストーブがありました。
円筒形で上で調理も出来ます。





カセットガスストーブは屋内用と屋外用の2台持っていますがこのタイプも欲しかったので買いたいと思いますがあまりにも安いのとレビューもありません。
この前安い時計で結局送って来なかった事例もあります。
またストーブなので燃料漏れや不完全燃焼などが不安なので買うかどうか思案中です。
メーカー品のColemanのガスヒーターも1年で壊れました。
でももしかしてとの期待もあります。

地域プレミアム商品券の追加申込み

2021年11月25日 | 日記
コロナウイルスの補助で地域プレミアム商品券を申し込んで10000円が12000円分使えます。
あまり人気がないのか追加申込みがあってもう10000円分申込みました。
抽選で今日発表になります。
追加申込みがあると言うことはあまり人気が無いのかも知れません。
当然当たるものと思っていたらなんと抽選が落選でした。




近くの公園へ紅葉を見に行きました

2021年11月24日 | 日記
今週は暖かいので自転車で近くの公園へ紅葉を見に行きました。
池の周りの紅葉も綺麗でした。

菊の展示もありました。




紅葉のトンネルも色とりどりで綺麗です。





コロナウイルスも収まっているのにまだバーベキュー広場は禁止です。




でも有料のバーベキューは営業再開とはちゃっかりしてますね。
でも近い公園だし子供が遊んで楽しめるので今度孫たちがきたらお弁当持ちで来たいと思います。


レコーダーで中点が入力出来ない

2021年11月23日 | 電子機器の設定
ブルーレイレコーダーでタイトルをたまに修整する事があります。
録画番組でドラマがたくさんのあるので番組名で並ぶ様にしています。
その時録画された番組名を修整する場合があります。
例えば番組名に「新」や「終」と言う言葉が入っていると並び順が変わるので削除しています。
その中で「ドラマ・番組名」の様に中点が入っている番組名があります。
たまにこの中点が抜けている番組名があって入力しようとしましたがこの中点がレコーダーのリモコンでは入力出来ません。



仕方なくレコーダーのサポートセンターへ電話して聞きました。
結局レコーダーのリモコンでは入力出来ないとの事でした。
他にも出来ない記号もあるようです。
仕方ないですが出来ないと悔しいものです。


将軍塚青龍殿へ紅葉を見に行きました

2021年11月22日 | ドライブ
2012年娘の独身最後の年に家内と3人で紅葉を見に行った将軍塚青龍殿へ行きました。
紅葉も見頃でその時は本殿や大舞台がなく小さな舞台はありました。











しかしその日ドラマの撮影があって舞台には入れませんでした。
真矢ミキのサスペンスドラマでした。

今回は青龍殿と大舞台も入れたし京都市内の見晴らしも最高でした。
庭園の紅葉も綺麗でした。









将軍塚青龍殿を出てまだ早いので車で行ける宝ヶ池へ行きました。
ここは学生時代によくサボって来ましたし自転車でも行きました。
家内と宝ヶ池を一周散策して帰りました。









ひらパーの菊人形を見てきました

2021年11月21日 | 日記
枚方市でひらパー無料入園が出来るので行って来ました。
昼ご飯を食べてから京阪電車に久しぶりに乗って行きます。
何年もひらパーに行ってないのて町並みも変わっていました。
入ってすぐ菊人形を見ましたが規模は小さくあっという間に見終わりました。











それから観覧車に乗って枚方市の町並みを望みました。





夕方からイルミネーションがあると思っていたら土日だけだったので枚方宿を歩いて枚方市で夕ご飯を食べてバスで帰りました。





久しぶりで電車やバスに乗って楽しいいちにでした。

3回目の笠置ソロキャンプ その2

2021年11月20日 | キャンプ・BBQ
朝起きたら朝靄で幻想的な光景が美しいです。
朝は気温は4度くらいでガスストーブをつけて暖まります。





朝食はハムを忘れて目玉焼きとマーガリンブレッド、サラダとコーヒーです。
テントとタープは夜露でびっしょり濡れています。
乾かすには2時間くらいかかりそうです。なのに向かいの二組の人が急いで片付けをして7時前には車に濡れたテントを突っ込んで帰りました。
たぶん前の夜に来てキャンプの集金が朝8時頃来るのでそれまでに帰るようです。
何人かこんなセコいやつを見掛けましたが情けないです。
そこまでしてキャンプをして楽しいのでしょうか。

陽が昇って朝靄がだんだん晴れてきて幻想的な光景が好きです。





ゆっくり片付けをしてテントタープを乾かして帰ります。
前に女の人(主婦?)3人組が四苦八苦してタープを建ててバーベキューをするようです。
奥さんもオシャレなレストランじゃなくキャンプ場でバーベキューはほのぼのして良いですね。


3回目の笠置ソロキャンプ その1

2021年11月19日 | キャンプ・BBQ
本年3回目のソロキャンプへ笠置キャンプ場へ行きました。
今週は気温も暖かく絶好のキャンプ日和です。
ちょうど最近買ったワンタッチテントを張ります。



このテントはフライシートとインナーテントの二重構造になっていてフライシートだけのワンタッチテントと違って結露の軽減になります。
これで4000円以下なので驚きの価格です。
昼はカレーうどんを食べてテントの中で昼寝をしました。
夕食はまたジンギスカンでちょっと飽きて来ました。



焚き火をして笠置大橋に月が見えて綺麗でした。





夜は念の為に湯たんぽと電気敷き毛布を持って来ました。

デジアナ腕時計を買いました

2021年11月18日 | つい買ってしまう小物
先日アマゾンでCASIOプロトレックを購入したにもかかわらず送られて来ませんでした。
でもまた同じような時計が出品されています。
出品や発送元も名前は違いますがやっぱり中国です。
クレジットカードでは決済はされなかったので詐欺では無いようですがどうも代引きで買った場合違う物が入っているのかもしれません(やっぱり詐欺?)
プロトレックは欲しかったのですが同じように送られて来ないと気分が悪いので止めました。
他に違う安物ですがデザインは気にいった時計があったので衝動買いしました。
まあチープな物でしょうがしばらく楽しみます。









香辛料のボトルにテプラーで名入れをしました

2021年11月17日 | キャンプ・BBQ
キャンプには香辛料やドレッシングなどを持って行きますが小さいボトルに入れています。
特にしょう油、ソース、ポン酢等の区別がつかないのでキャップにマジックで書いていましたがだんだん薄れてきました。
最近よくジンギスカンのタレも持って行くのでその容器も増えたのでボトルにテプラーで名前を貼り付けました。
これで間違えることがなくなります。




ワンタッチテントを買いました

2021年11月16日 | キャンプ・BBQ
ワンタッチテントがタイムセールになっておまけに2000引きクーポンもあるのて思わず買ってしまいました。
最近は車中泊で寝ているのでテント泊は当分しないつもりでしたがあまりにもワンタッチテントが安かったので買いました。
このテントはユーチューブでテントの紹介をしていてまあまあ良かったのでリストに入れていました。
ワンタッチテントでは広いしインナーテントもあるので結露や通気性も良いと思います。











またインナーテントを外せばフライシートだけで日除けテントにもなります。
次のキャンプに使ってみたいと思います。