定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

ぎっくり腰のため安静にする

2013年10月28日 | 日記
10月26日(土)
台風も過ぎて天気も良くなってきたが、運悪くぎっくり腰が良くならないので
週末は安静にするしかない。
体調がよければ山辺の道かロードバイクで信楽まで予定していたが行けなくなった。
無理してもいけないのでじっくり養生しながら体調を整えていくしかない。
今日はくずはへ食事に行くが、施設の大幅な改修で店舗数が少なく閉店もあり
人は少ない。
食事も寿司屋ばかりなので違うところを見に行って石焼ビビンバを食べる。
値段はまあまあだがあまり自分の好みではなかった。




他に買うものも無いのでフードコートでコーヒーを飲みに行くと偶然に姉に会った。
くずはを出てホームセンターへ行って車のボタン電池を買いにいくが無かったので
エディオンへ行って買って帰る。

今年は家の庭の金木犀の花が咲いた。
昨年は隣の室外機の熱風があたっていたのでフェンスに波板を入れて防護したので
大丈夫だったようで、紅葉の葉も枯れていない。
庭の木の入れ替えをしてやっと根付いてきたようで良かった。




10月27日(日)
今日もまだ腰の調子は良くない。
寒いしソファで転寝をするので良くないのかもしれない。
昼は息子の住まいの近くにできた寿司屋に行こうと思っているがそれまでにロードバイクの
サイコンの入れ替えと電池交換をする。
GIANTについているサイコンをKUOTAに付け替えようと思ったが、KUOTAについている
地図表示のできるATLUSもcanondaleに取り付けようと思ったが、すでに高度の計測ができる
サイコンも付いているので入れ替えはしないでまず電池交換だけをする。
しかし、KUOTAのATLUSは表示が見難いのでもう一つ簡単なサイコンをつけているが
これが便利悪くてサイコンとセンサーがどちらも時間が来ると切れてしまってスイッチを2つ入れるのが
面倒なのでこれは買い換えることにした。

ATLUSは地図と高度やケイデンス、心拍数まで表示できるので買うサイコンはスピード関係だけで
良い。
できるだけ小さいワイヤレスにする。

GIANTはバーテープをホワイトに巻き変えたのでタイヤもホワイトにしようと思う。
このバイクは少々遊び用として使っていくつもりだ。
また来週でも部品は買いに行こう。

午前中に車のナビの地図データをアップデートするが2時間以上かかってしまった。
昼過ぎに来るまで寿司屋に行くが客はいなくて2組だった。
昼のメニューはネタも大きくボリュームがあって満足した。
貝汁も大きなお椀でサザエまで入っていた。
寿司のネタは大きく松茸もあってお腹いっぱいになった。
こんど娘が来たら食べさしてあげよう。
せっかく美味しい店を見つけたが日曜の昼でこの状態なのでいつまで続くか心配だ。
場所も良くないし、駐車場も止めにくい。




帰ってからは大阪マラソンを見ながら眠ってしまう。
夕方腰の状態を見ながら家内と少しウォーキングをしてから買い物に行く。
今日の夕飯は寒いので鍋になった。
夜は日本シリーズで楽天が勝って面白くなってきた。

ぎっくり腰になる

2013年10月23日 | 日記

先月もぎっくり腰になったがまたなってしまった。
原因は寒暖差、日頃の運動不足、キャンプツーリング、食べ過ぎなどが
思い当たることも多い。
ぎっくり腰になる兆候もあっても右足の痺れが出てくる、デスクワークで
腰が痛くなる、朝起きてから腰に電気が走るなどこんな場合にほとんど
ぎっくり腰になる。
整形外科へ行ってるし痛み止めの薬もあるのでそれほど酷い状態には
ならずに2~3日で良くなってくる。
それでも翌日は立てないほど痛みがあって薬も効かないほどだ。
不思議なことに2日ほどしてから少し無理をしたほうが治りが早い。
これが良いのかどうかはわからないが最近のぎっくり腰のパターンは
こんな感じが多い。
大きくガクッとなって電気がズキンと走る場合は重症だがそれ以外は
比較的に早く治る。
しかしツーリングやキャンプでぎっくり腰になったら怖い。
いくら痛み止めを持っていてもすぐには効かない。
それが一番不安な点だ。

西国三十三箇所満願成就!

2013年10月19日 | 西国三十三所巡り
10月19日(土)
西国巡り満願成就

週末の天気予報が変わって雨予報になった。
土曜日は山辺の道へウォーキングに行くつもりだったが天気もわからないので変更して
西国三十三箇所の最後の寺へ行くことにした。

以前一回行ったことがあるが、結構距離もあるので早い目の時間で8時半に自宅を出る。
途中徳山ダムへ行ったが、家内はもう一回行ったので行かないというので華厳寺だけに
する。
でも途中の道の駅で蕎麦が食べたかったので木之元インター経由で行くことにした。
京滋バイパスに乗ろうと思ったら事故で渋滞しているので、名神の京都南ICから
乗ることにした。
名神も混んでいたがそれほど時間もかからず大津まで来たとたんに栗東と竜王の間で
また事故で渋滞の案内が出た。
仕方が無いので草津PAで休憩してから走ることにしたが、さらに渋滞は伸びて8kmに
なっていた。
栗東から車線も減るし事故で1車線になっているので相当時間がかかりそうだ。
まもなく渋滞が始まってほとんどのろのろで進まない。
結局1時間以上かかって渋滞を抜けた。
そこからは順調に走って木之元ICで降りて一般道を走って揖斐川方面に向かう。
道路は空いているしトンネルがたくさんできていて思ったより早く最初の道の駅
夜叉が池の里に着いた。
以前ここでダチョウカレーを食べたが今回はパスして次の道の駅へ向かう。
少し走って道の駅星のふる里に着いて蕎麦を食べに行く。
二八蕎麦のざる蕎麦と松茸ご飯を注文して美味しかった。







その後足湯をしてからみやげ物を見に行くが特に買うものは無かった。
結構大きな道の駅で施設も温泉や博物館まであるが、天気のせいか観光客が少なく
売店もひまそうだ。

道の駅を出ていよいよ最後の西国札所華厳寺へ向かう。
参道に入って途中の駐車場には入らず山門を超えて寺の無料の駐車場に止める。
以前来たことがあるのでこれは無料だし近いしラッキーだった。
山門から本堂までは石段はあるがそれほど多くなくすぐに着いた。
しかし納め札を入れるところがないので聞いてみると奥にある満願堂に参ってから
本堂に参るようだ。
満願堂やおいづるの収め所など参る箇所が多く最後に本堂でお参りをすると
本堂の下をくぐりぬけるところがあったので100円払って真っ暗な階段を手探りで
降りていく。
中ほどに錠前があるらしいが結局わからずに戻ってきてしまった。










最後に納経所で3つの朱印をいただいて満願成就することができた。
約2年近くかかって西国三十三箇所を巡ってきたが観光もあったし、美味しいものも
食べることができたし、ほんとうに楽しい旅だった。
来年はまた新西国三十三箇所をまた巡って見ようと思う。

穂谷へ黒豆を買いに行く

2013年10月14日 | 日記






今日は穂谷まで毎年恒例で黒豆を買いにいく。
昼は丸源ラーメンを食べて穂谷に行くと昼頃で空いているかと思ったが結構車が多くて
駐車している車を避けながら上にある駐車場に止める。
どこで買うかいつも迷うがまず車を置いて黒豆のたくさんついていそうなところを
探していく。







何処もよく似たものなので適当に買って座って豆をちぎりはじめる。
結構たくさんあったのでまあまあ満足して家内はコスモスと大根を買ってから帰りに姉の家によって
結婚式と一周忌の準備の話をしてから帰る。

枚方市五六市へ行く

2013年10月13日 | 日記
10月13日(日)
枚方五六市

明け方になると夜露でテントが濡れてしまうのである程度乾かしてからたたむことにする。
食事も簡単でまずカップそばとコーヒーで少し休んで片づけが済んでからパンを食べる。
陽が射すと暑くなってきてテントも乾いてきたのでたたんで収納する。





全て自転車に積み込んで昨日太刀魚をもらったお礼を言ってキャンプ場を出発する。
帰りも快適に走って最後の上り坂もなんとか上りきって11時に自宅に到着。


装備の片付けを済ましてからシャワーを浴びて着替えてから家内と枚方の五六市を見に行く。
ちょうど枚方ではお祭りがあって布団太鼓の山車がたくさん出ていた。
市ではフリーマーケットみたいな店がたくさん出ていてとりあえずお腹が減っているので
チキンを食べる。











たくさんある店を一通り見てからまだお腹もすいているのでたこ焼きを食べてからまた枚方まで
戻ってダイコクと100均に行ってから帰る。
朝から40km走って午後も結構歩いたので足も相当だるくなったがこの二日間は良いトレーニングが
できたし、キャンプも無事いけたので充実した日だった。

笠置へツーリングキャンプ

2013年10月12日 | ロードバイク
10月12日(土)
笠置キャンプ場

この3連休は天気も良いし、気温も涼しく絶好の行楽日和だ。
できれば2泊3日で琵琶湖一周をキャンプして走りたかったが、腰痛もあったし
家内が無理してはいけないというので1泊2日で笠置キャンプ場へ行くことにした。
キャンプの装備は徐々に準備していたし、当日は昼の出発なのでゆっくりだったが
いざ出発するとリアバッグにシューズがあたるので再度バッグの調整をしてから
スタートする。

スタートしてからも装備の重量が重くてハンドルがふらつくしペダルも重い。
こんな状況で大丈夫かと少し不安になったが、まあ走れば慣れるし距離も
短いのでゆっくり走っていくしかない。

少し走ると段々慣れてきて木津の自転車道へ来てから1回休憩する。
バッグの積載も問題ないのでそこからできるだけ走ることにして加茂あたりまで
走って休憩する。
そこからはR163で大型車の通行も多いので気を使う区間だが無難に走り抜けて
3時前にはキャンプ場に着いた。

このキャンプ場も先日の大雨で相当被害が出てやっとここまで復旧したようだ。
設営場所も砂や土が積もっていた。
できるだけ風の当たらない平らなところを探したがあまりないので周りにテントはあるが
平らそうな場所に決めてテントを張る。



テントも張って少し休んでから日帰り温泉まで散歩へ行く。
帰って来てからする事が無いので夕食の準備をする。
お米を洗ってバーナーで炊けばすぐに炊けて焦げてしまった。
少ないご飯を炊くのは難しい。





それでもカレーも美味しく食べることができた。
夕食後片づけをして温泉へ行く。
ここの温泉は割引があっても700円と高いがタオルもあるし、天然温泉で気持ちが良い。
あったまってTシャツ1枚でも暑いくらいだ。
テントに戻ってしばらくしてココアを飲もうとしたら隣の人から大きな太刀魚の
差し入れをいただいた。
ココアと太刀魚は合わないけど美味しかった。




寝ようとしたが祭りの太鼓の音が聞こえるので見に行くことにした。
夜は大人が重そうな神輿を担いで練り歩いていたが人数が少なく何回も休憩しながら
持ち上げるが体力が弱っているのか落としそうになって持ち上げている。
しばらく見ていたが何時終わるのかわからないので戻ることにした。
テントに戻って寝ようとするが少し傾斜になっているので寝苦しい。
気温も下がってきて寝袋に入らないと寒くなってきた。
でもエアーマットもシュラフもいいものを買ったので良かった。
後はランタンとイスがあればもう少し快適になるだろう。
もって行ったサンダルは正解だった。
レジャーシートはもう少しいい物でないと水がしみ込んで来る。


結婚式の衣装合わせへ行く

2013年10月06日 | 日記
10月6日(日)
今日は娘の結婚式の打ち合わせと親たちの衣装合わせも兼ねて神戸の式場まで行く。
打ち合わせは午後1時からなので10時過ぎに自宅を出て大山崎ICから高速に乗るが
阪神高速が工事中で渋滞と出ている。
芦屋辺りから渋滞になって抜けるのに30分以上かかって生田川で降りる。
なんとか昼頃に着いてまず北野周辺のパーキングを探すが観光地で中々空いていない。
仕方なく新神戸方面へ行って車を止めて昼を食べるところを探す。
今日は10月なのに異常に暑い。
しばらく歩いて少し古そうな喫茶店があったので入ると値段も安いし結構ボリュームもある。
観光地から少し外れているのでこんな店があったのだろう。
こんな店を見つけることができてラッキーだった。






あまりこの辺には店が少ないのでしばらくすると客でいっぱいになった。
カレーとうどんのセットを注文するとうどんの量も多くお腹いっぱいになった。

昼を食べて打ち合わせの会場までキツイ坂を上って歩く。
暑いので着いたら汗だくだった。
簡単に終わると思った衣装合わせだったが娘から始まって6人の衣装を合わせるので
結構時間がかかって終わってから異人館巡りをしようと思っていたがそれどころでは
なくなってきた。
衣装合わせが終わってからも娘たちは打ち合わせがあるのでその間に結婚式の会場を
案内してもらう。





さすがに神戸北野の結婚式場で雰囲気も良いし洒落たつくりになっている。
会場を見てから娘たちと合流してもう遅いのでコーヒーを飲んで帰ることにした。
せっかくなので有名なにしむらコーヒーへ行く。
ここも少々高いが洒落た雰囲気で味わいがある。





コーヒーも美味しいがそれよりブランドと雰囲気があってたまにはいいものだ。
コーヒーを飲んでからそれぞれ駐車場へ行って分かれて帰る。
帰りも生田川から高速に乗るとなんと事故で9kmも渋滞している。
行き返りとも渋滞で久しぶりに運転に疲れて帰る。
疲れたがこれでまた用事が一つ済んで結婚式に近づいてきた。