定年オヤジのささやかな暮らし

ソロキャンプ、車中泊、ドライブなどジムニーシエラで年金生活を楽しんでおります。

ジャージを買う

2011年10月30日 | 日記
10月30日(日)
天気予報は良くないが曇りなのでロードバイクで古墳めぐりをしようと準備を
していたが、朝起きてみると雨が降っている。
しばらくしたら止んだがまた降りそうなのでロードバイクはやめてウォーキングで
山田池まで歩く。

帰ってから家内と楠葉へ行ってウォーキング用のジャージを探すが良いのが無かった。
ロードバイクにセットするアイフォンを固定する黒のゴムバンドを探したがこれも
無かった。
今日は京都の姉がくるのでその後ホームセンターへ行くことにした。

昼はくずはで長崎ちゃんぽんとおはぎを食べた。
ちゃんぽんは辛口を頼んだら結構辛かった。
帰ってから姉が来てまた姑の文句を言って帰った。
それから大阪マラソンを見てからアベイルに行く。
ジャージの安いズボンとスポーツ用アンダーウエアも買う。
ホームセンターで黒の虫ゴムがあったので買ってアイフォーン用アタッチメントに
固定したら色も目立たなくなって良かった。
これで来週はロードバイクで古墳巡りも楽しめる。

サキちゃん来たる

2011年10月29日 | 日記
10月29日(土)
今日は学園祭でロケみつの稲垣早希が来るので見に行く。
時間は昼の2時からなのでそれまでに娘の服をリサイクルへ売りに行く。
大きな袋3つを車に積んで売りに行ったが3つで約400円と笑う金額だった。
ついでにDVDも8枚借りた。

昼はサイゼリアでドリア・パスタを食べて帰る。
2時前に息子の嫁が来たので3人で学園祭へ行く。
ちょうどベンチも空いていたので座って近くで見ることができた。
最初は笑い飯で2組目がサキちゃんだった。
予想外にしゃべりは旨くネタもおたくだが面白かった。
何枚か写真を撮っていたら写真はやめてくださいと言いに来た。
それなら掲示もないし最初に撮影はやめてくださいと言えば良いのに
途中からやめてはおかしい。
他の客も皆バンバン撮っている。
まあ学園祭なのでその辺はしょうがないのか。
サキちゃんのあとはカウカウだったがこれも結構面白かった。
その後バザーに行ったが安いものが無かったので買わずに帰った。

山辺の道を歩く

2011年10月23日 | ハイキング
10月23日(日)
今日は天気も良さそうだが一応雨対策もして山辺の道へ行く。
9時前に出発して途中コンビニでおにぎりとパンを買って行く。
第二京阪の一般道を走って行くが、やっぱり途中でネズミ取りをしていた。
近畿道にのって柏原から大和高田バイパスに行くがそれほど渋滞も無く
大神神社の駐車場に着いたが結構車が多い。
まずJRで柳本まで行く。
電車には大和の歌人のプリントがされていた。







柳本から歩き始めるが天気が良いので暑い。
家内がソフトクリームを買ってきたので食べながら歩く。
天気も気候も良いので大勢の人だ。
歩いてすぐに柿やみかんを売っているので早速買って食べる。
途中でたくさん店や無人販売があるので見ていたらきりが無い。
少し歩いて公園があったのでそこで昼にする。
おにぎりとパンを食べて少し荷物も軽くなるがまた途中で買うので
段々荷物も増える。
歩きながらみかんを食べる。
これがまた楽しみの一つだ。









やっと大神神社までまで来たのでお参りをしてから干し芋を買う。
もうすでにお腹は大きいがここまで来てにゅう麺を食べないのも残念なので
にゅう麺だけ食べるがお腹いっぱいになる。
そこから汗をかいたのであすかの湯に行ってさっぱりしてから帰路に向かう。
案の定眠くなるが途中の道の駅で休憩して帰る。











JINを見る

2011年10月22日 | 日記
10月22日(土)
土曜日は雨予報なので山辺の道は行けないので明日にする。
朝ウォーキングの後、家内としゃぶしゃぶを食べに行く。
先週行った焼肉屋のメニューが変わってしゃぶしゃぶがなくなったので
昔行っていた店に行く。
久しぶりに行ったが豚しゃぶも後の中華麺も美味しかった。
そこからパソコン工房でDVDディスクを買ってゲオで6枚DVDを借りる。
帰ってからは家内とJINの続きを見る。
夕方散歩に行って帰りにゲリラ豪雨にあってずぶ濡れになった。
夜にJINの最終回を見て全て見終わった。

KIY会河川敷で開催

2011年10月16日 | KIY会
10月16日(日)
今日は天気も良いので淀川河川敷でKIY会をする。
10時I氏とK氏を迎えに行ってスーパーで弁当を買って河川敷に行く。
ちょうど水防の訓練をしていたがいつもの場所は空いていたので早速
荷物を運んで準備すると、蒸し暑いのと凄い蚊が発生していて瞬く間に
数箇所噛まれる。
これでは出来ないので別の場所に移動するがそこで蚊はいそうなので
一旦蚊避けスプレーとムヒ、蚊取り線香を家に取りに帰る。
なんとかそれで蚊対策も出来たのでいつものように談笑する。
しかし、酒飲みのIとK氏は5時前になってもまだ飲みだすので強制的に片付けを
しだしたが結局5時を回ってしまう。
駐車場には車はなく巡回のおじさんが来て早くしろを怒っている。
ゲートも閉まっているのでなんとか開けてもらって出る。

長年付き合っているので楽しいが酒が入って酔いだすと時間も分からず
止まらないので困る。
話題もなくなってきて段々昔の話の繰り返しで飽きてくる。
昔は良かったと言うがその時は給料も安く物価も高く今と比べれば
厳しい時代だった。
今は給料は上がらないかもしれないが物価も安く特に家電や衣料は
昔よりも安く高性能になっている。
AV機器やパソコンもほんとうに安くなった。
外付けHDDも数万円していたものが容量は数倍大きくなって数千円で買える。
パソコンも30万していたものが5万でしかも高性能だ。
物によっては6分の1以下になっている。
これでも採算にあうのか不思議だ。
そう思えば今の時代しかしらないのであれば少しくらい景気が悪くても
税金が高くなっても昔よりは裕福な暮らしが続いていると言えるのかも
しれない。
ただ、簡単に買えなかったのでそれだけ買った喜びも大きかった気がする。


夜10時ごろに息子夫婦が来て義父さんの定年後の話をしていた。
早く定年でゆっくりしたいが年金の問題も変わりそうだしこれからどうなるか
不安だ。
3年後に迫っているのに段々状況は厳しくなってくる。
I氏も定年の話をするが奥さんはまったく金銭感覚が無く不安は感じない性格だそうで、
これからどうするのか心配だ。
息子たちの将来も不安だがそれを考えてもしょうがない。
みんな同じ状況だし昔がどうだったかも知らないわけだし、厳しくなると言っても
時間が湧かないのだろう。


JINを見る

2011年10月15日 | 日記
10月15日(土)
今日は雨なのでロードバイクも走れない。
朝のウォーキングは家内と一緒に歩いて神社に寄るとちょうど祭りの準備をしていていた。
そこから遊歩道を歩いて野菜を買いに行く。
梨と柿も買って帰ると雨も降ってきた。
帰ってからしゃぶしゃぶを食べに行ったら店の駐車場もガラガラで閉まっているのかと
思って通り過ぎたが電気が点いているのでもう一度引き返して行ってみた。

店内に入って客はいないし、野菜のバイキングも空になっている。
店員が来たので聞くとしゃぶしゃぶは無くなってメニューも7月に変わったらしい。
この前のユッケ事件で焼き肉屋も相当ダメージがあったようだ。
仕方ないので焼き肉と冷麺を注文する。
運ばれてきたが焼き肉の量は少なく物足りなかった。
以前の昼メニューは安くてもっとボリュームがあったのにこれでは客が来ないはずだ。
昼帰るときでも3組くらいだった。
夜はどうか分からないがこれではこの店も長く続かないかもしれない。
食べ物商売も相当投資がいるのにすぐに飽きられるし、問題があれば客足が減る。
難しい時代だ。

帰ってから体操選手権を見てから先週借りたJINを見る。
この日1日で第1話から5話まで見た。
夕方明日のKIY会の淀川河川敷の用意をして今度の車に積み込めるか
どうか入れてみるとなんとか積むことが出来た。
ロードバイクも物入れに移動してトレーニング出来るか試したがあまりに狭いので
元に戻した。
もう少し物入れが広ければ出来るのに残念だ。

黒豆を買う

2011年10月10日 | 日記
10月10日(月)祝日
3連休の最終日。
この1ヶ月3連休が3回あったがギックリ腰のためにどこも行かずに近場ばかりだった。
それでも庭の石を敷けたし、植木も金木犀と紅葉2本植えることが出来た。
これで庭のリフォームも一段落だ。
まだ木も根付いてないので不安だが、また枯れたら植え替えるしかない。
植える時期は春先が良さそうなのでまただめな場合は春先に行う。
猫の糞はまだ来そうだがこれはこまめに猫撃退の薬を撒くしかない。

今日は朝から昨日行って買えなかった黒豆を買いに穂谷へ行く。
10時過ぎに行くと車もたくさん来ていてたくさん黒豆を売っていた。
とりあえず3株買って畑の畝に座って実を採る。
まあこれが楽しいので毎年来るようなものだ。
そこから黄色のコスモスを見に行って帰りに野菜が売ってないか違う畑を見に行く。
野菜はどこも売ってないようだがそこの黒豆はたくさん実が付いているのでもう3株買って実を採る。
結局6株買ったので息子夫婦にもあげることにする。
帰りはセルフでかれーうどんをたべる。

帰ってからテレビを見ながらDVDのダビングをするがダビングが終了してもシステムが終了せずに
結局強制終了でしか閉じない。
いろいろ試してCPRM以外のDVDなら閉じるようだ。
まあダビングも手間がかかるが好きなのでついつい夢中になってやってしまう。
やりだすと出来ないと悔しくなるので納得するまでやってしまう。

昨日ロードバイクで55km走ったのは良いがその後疲れがどっと来た。
今日もウォーキングもしていないので夕方家内と散歩してから買い物に行った。
せっかくロードバイクで走ったけど少し食べ過ぎてしまったので1kg増えてしまった。
また明日から運動とダイエットをしていくしかない。
 

ロードバイクで古墳巡り

2011年10月09日 | ロードバイク
10月9日(日)
今日は1ヶ月以上腰痛で走っていなかったので久しぶりにロードバイクで走ってみる。
あまり無理をしてもいけないので平坦なルートで古墳を見ながらゆっくり走ってみる。
7時過ぎに支度をして家を出る。
今回のルートは長岡京跡から向日市の古墳群を見て嵐山の蛇塚古墳を見に行く予定だ。
八幡から長岡京市に行って向日市に行くが少し道に迷ってしまう。
携帯のナビを見ながら向日市の長岡京大極殿を目指す。
西向日の駅前からすぐ長岡京遺跡公園があった。







そこから少し走ると大極殿跡が公園になって保存されている。
長岡京はそれほど大きくないようだ。
大極殿跡を見てから稲荷山古墳へ行く。
向日神社の反対側にありそうなので神社の境内まで行ってトイレを済まして探すが分からないので
ナビの通りに戻って古墳に向かう。
稲荷山古墳は勝山公園になっており、結構大きな古墳だ。
結局向日神社の裏山にあったので帰りは神社を抜けて物集女街道に出る。
そこから街道沿いにある物集女古墳を目指す。
5kmくらい走って左手に小山になった古墳が見えた。



フェンスで囲ってきちんと管理してある。
そこから淳和天皇の火葬墓が近いので見に行く。





ここもナビがあるのですぐに分かったが入り口が分からず一周回ってみる。
狭い入り口に石碑があったので入ってみる。
まだ何箇所か古墳があるが結構探すのに時間もかかっているのでこれくらいにして一番行きたかった
嵐山の蛇塚古墳を目指す。
国道9号から上桂を過ぎてナビを見るとルートから外れているのでナビ通りのルートを探すと住宅街に
入った。
今日は祭りのようで子供神輿が出ている。
ナビの通り探すが道が入り組んでいて分からない。
近くまで来て歩いて探すとやっと住宅街の間に古墳が見えた。
ちょうど大きな石室がフェンスで囲われてその周りに住宅が密集している。









この石室だけ残してあとの古墳は全て住宅になっている。
複雑な気持ちだが何故こんな風に開発されてしまったのだろうか。
これだけの規模の古墳と石室があるのに残念だ。

帰りは嵐山の自転車道を通って帰るつもりだが、あまりに住宅街をくねくね走ったので方向が
分からなくなったナビで確かめて走る。
自転車道に入ると自転車も多いがジョギングの人も多い。
帰りも疲れてはいるのだが結構脚も動くし快調にペダルを漕ぐ。
古墳を探しながら走っていたのであまり休憩していないので途中の公園で休んでビタミンゼリー
を飲む。
そこからもペダルを快調に回して帰る。
久しぶりのロードバイクだったが思った以上に快調に走れて安心した。

帰ってからシャワーを浴びてから家内と四川ラーメンを食べに行ってから穂谷へ行く。
穂谷はイベントをしていたので予想通り車も多く一方通行になっていた。
黒豆を買おうと思ったらアナウンスで完売と言っていた。
しょうがないのでまた明日来るしかない。
ひまわりだけ買って帰りに姉の家に寄って帰る。


庭にモミジを植える

2011年10月08日 | リフォーム・修理・修繕
10月8日(土)
今日は庭の金木犀を抜いてモミジを植える
朝起きて金木犀の周りの土を掘り起こすと以外に簡単に抜けた
やっぱり根は張っていない
10時になって園芸店へ行ってモミジを買う
大きかったが店のおばさんが手伝ってくれて助手席に積み込む
モミジを植えてからマクドでハンバーガーを食べる

ホームセンターで飛び石を四枚買って庭に敷くとアクセントがついて良くなった
これで庭もほぼ完成したので自転車でリサイクルショップに行くがなんと途中の交差点から舗道に入ろうとしたら前輪が滑って転けてしまった
ゆっくりだったので何とか受け身も取れたのでかっこは悪かったが良かった
ちょっと油断すると危ない
舗道のダンサーは角度をつけて入らないと危ないのについて油断してしまった
せっかく腰も治りかけてきたのにへたするとまた逆戻りだ

パソコンショップでHDDが安かったので思い切って買う
DVDも8枚借りる
帰ってからダビングをするが、
出来ないので新たにソフトをインストールしたら出来たが、完了になっても終了しない
とりあえず今日はこれくらいにしてまた明日にすることにした




庭に石を敷く

2011年10月02日 | リフォーム・修理・修繕
10月2日(日)
今日も朝から庭石を買いに行くがその前に近くにある王将で食事をしてからホームセンターへ
行くことにした。
途中に園芸店があったので寄ってみると結構植木も安いので金木犀を買う。

買うのは5袋なので軽トラを借りずに車にシート敷いて積み込む。
ついでにルームミラーも広角のものを買う。

帰ってから5袋を敷いてまあまあ全体に敷くことが出来た。
やはりもう10袋くらいいれた方が良さそうだがとりあえずこれくらいで良いだろう。

これで庭の石も出来たし金木犀も1本植えたのであと2本程度買って植えなければ
いけない。
園芸店に良い紅葉があって安かったので買いたいが、枯れた金木犀を抜いてからでないと
植えられないので来週に抜こうと思う。

帰ってから女子ゴルフを見て藍ちゃんが出ていたので見ていたが結局優勝できなかった。
夕方家内と散歩に行ってミスドで休憩してドーナツとコーヒーを飲んで帰る。

帰りに夕食の鍋の買い物に行ってアンコウが安かったのでアンコウ鍋にする。
アンコウを食べるのは初めてだと思うが身はこりこりして美味しかった。

庭に石を敷くその1

2011年10月01日 | リフォーム・修理・修繕
10月1日(土)
今週はロードバイクのトレーニング開始をしようと思っていたが
まだ腰の状態も良くないので無理をしないことにした。

体重も思ったよりも増えていないので安心した。
やっぱりフォースコリーを飲んでいるからかもしれない。
今日は久しぶりに野菜のバイキングを食べにいく。
バイキングは食べ過ぎるので危ないがたまには良いだろう。

先にホームセンターへ行って庭石を見てそこで軽トラを借りれるかどうか
確認する。
ホームセンターで聞くと1時間まで無料のようだ。
しかしここは遠いので近くのホームセンターでも後で寄って聞いてみる。

バイキングにいってから近くのホームセンターへ行ったら軽トラが空いていたので
予約して庭石をまず20袋買って積み込む。
予想は50袋くらいいりそうだが少し買って様子を見てからにする。
また腰を悪くしてもいけないので家内に積み込んでもらう。
20袋を庭に撒くが予想通りまったく足りないのでもう一度ホームセンター行って
残っていた16袋を買う。
それでも少し足りないので明日また別のホームセンターへ行って5袋買うことにする。

もっとしんどいかと思ったが結構スムーズに石が敷けた。
石の粉が付いているので全体に白っぽいがいづれとれるだろう。