ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

手術の不安について・・・

2014年09月26日 | シリコンオイル除去手術
今日は由紀子の手術前の
最後の診察日でした。

やっと眼科の主治医と話ができたので
不安に思っていることを
正直に相談してきました。




今日は私の覚書のようなもので
かなり長文になります!

興味のない方は読み飛ばしてください。


①由紀子の眼の中に残っている増殖膜について!


由紀子の左目は
網膜剥離の中でも
「増殖性硝子体網膜症」という
重症化した症状でした。


網膜剥離を長く放置した為に
擦り傷にできるかさぶたのように
剥がれた網膜に別の膜が張ってきて
さらに剥離を進めてしまうという
厄介なものです。


2年前の手術で
硝子体と一緒に
この増殖膜も取り除いたのですが
一部が取りきれずに残ってしまったと
執刀医から聞かされていました。


でも、シリコンオイルを入れておけば
その活動が抑えられると
いう事でした。


では、オイルを抜いたらどうなるのか?

また増殖が進むのではないかと
母は不安で仕方がなかったのです。


それについての
ドクターの回答は

・増殖膜は枯れたような状態になっていれば
もう増えることはない。
もしも、まだ活性化しているようであれば
今回の手術で取り除くことになるだろう。



増殖膜は炎症が起きている部分では
増えるけれど
炎症が治まったら増えないという事のようです。



由紀子は剥離の手術から
2年が経っているので大丈夫なのかもしれません!



②手術をしてから2年間
ずっと「オイルは抜くことはできない!」と
どのドクターからも言われてきましたが、
今回、オイルを抜くという事は
抜いても大丈夫な状態になったという事でしょうか?



ドクターの回答

・私は、大丈夫だと思っています!
ただ、眼の中の状態は
手術の時に見てみないと
解らないので、
もしかしたら、水ではなく
新鮮なオイルとの入れ替えになるかもしれない!



とのことでした。


今回のオイルを水に入れ替える手術が
オイルが劣化した為の
見切り発車のような手術ではない事が分かって
少しホッとしました。



③人工レンズについて

人工レンズは焦点を
遠くに合わせるか
近くに合わせるか
選べると聞いているけれど
由紀子の場合は、手元に合わせることはできるのか?


ドクターの回答

遠くに合わせることになると思う。
でも、近くを見るときも
今よりは見えやすくなるはず。

ただ・・・
レンズを入れる袋が眼の中に残してあるのだけど
その袋が自傷などで傷んでいた場合には
レンズは入れられないかもしれない。




由紀子の場合、
正確な視力検査ができないので
手元に焦点を合わせることが
難しいのかもしれません。

レンズが入れられなかったとしても
仕方がないと思います。



私たち家族は
由紀子の眼が今よりも
見えるようになることを願ってはいますが

一番、大事なのは
今の状態をキープすることだと思っています。
無理はしたくありません。

だから、オイルの入れ替えになっても
レンズが入れられなくても
今の生活が維持できれば
それでいいです。


と、正直な気持ちを伝えてきました。


ドクターも分かってくださったようで

今の状態がとてもいいので
現状を維持できるように
がんばりましょう!

と言ってくださいました。

ドクターと話をしたおかげで
少し気持ちが楽になりました。



でも・・・
母が調べた資料には
シリコンオイルを抜いた後の
再剥離の可能性は
4分の1ぐらいの確率だと
書いてありました。


かなり高い確率だと思います。
だから、不安が消えたわけではありません。

正直、まだ怖いです。



でも、もう手術は目の前に迫っています。
泣き言ばかりは言っていられません。


今日は由紀子の前で
ドクターと手術の話をしたので
由紀子にも手術の話をしました。



「ゆきちゃん!
目が見えるように手術をするよ。
きついけれど・・・
お母さんがずっと一緒にいるから
がんばろうね?!」


そう言ったら

「手術をするんだよ!」
(ー△ー;)

と、答えました。



やっぱり、つらいよね・・・



そう思った次の瞬間

「日曜日は大食い選手権よ?!」
(v´∀`*) イエーイ♪




(っ_ _)っドテッ


あなたのその明るさに
母は救われています。(笑)




=END=




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大食い選手権 | トップ | ホットフラッシュ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリコンオイル除去手術」カテゴリの最新記事