ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

骨折り損のくたびれもうけ

2017年10月27日 | ゆきちゃんの日記
「骨折り損のくたびれもうけ」とは・・・

努力のかいもなく効果が上がらず
疲れだけが残ること。



まさにそれ!(笑)
┏(_ _;)┓ガックリ


事の始まりは一月前

精神科の主治医のところで

「最近、由紀子が腰が痛いといいます。」

と、言ったのが始まりです。


その後、雑談のつもりで

デイサービスで運動を嫌って動かないで
ほとんどの時間をお気に入りの
ソファーに座って過ごしている。

と、話をしたら

腰痛の時には
ソファーはダメだと言われて

「デイサービスの
椅子を変えてもらいないさい!」
と指示を出されました。


私も猫背で腰痛をやった時に
理学療法士さんに
同じことを言われたので
おっしゃっていることは解ります。


でも、迷惑をいっぱいかけている
デイサービスにそんな事
言いにくい!
(  ゜ ▽ ゜ ;) いや~~!


でも、主治医は
椅子は変えるべきだと
強く言うので

先日の支援の見直しの時に
その話をしました。


その時、
こちらのわがままで椅子を
新しくしてもらうのは
申し訳ないので

こちらで椅子を用意します。

と、母の方から申し入れをしました。



それで、椅子探しが始まったのですが

市内の家具屋さんを全部回っても
隣の諫早市の家具屋さんを回っても
いい椅子は見つかりませんでした。

それで、注文ということになって
介護用の椅子と書かれてあるものを注文して

一昨日届いたのだけど・・・


組み立ててみたら
腰の所に全く支えが無くて
かえって腰が痛くなる始末!

(  ´ ⌒ `)ゞ コマッタナァ

母は焦って、
腰を支えるクッションを作って
補助具のような感じで
椅子に取りつけたりして
昨日は夜なべ仕事でがんばりました。
・・・(。_。;)゜:。アセ


なんとなくですが
座り心地はいい感じになったので

それを、今日デイサービスに
持って行ってきました。



茶色の枠にピンクのクッション!
見た目はかわいいのです。(笑)


由紀子も喜んでくれました。



でも・・・・


デイサービスでも似たような椅子を
使っていることがわかって

それに座ってみたら

買った椅子よりも何倍も
座り心地がいいんです。(笑)


||||||||||||||(* ̄□ ̄)ガーン||||||||||||||||


なんとも複雑な気分になった母です。


母が補助具を作らなければいけないような椅子よりも
デイサービスの椅子の方が良いに決まってます。


自分で言い出しておきながら
本当に恥ずかしいと思いましたが


デイサービスに
その椅子を使わせていただけないかと
お願いをしました。


何脚もあるので、その一つを由紀子に!
(*人*) オネガイ



母の勝手なお願いを
デイサービスは快く聞いてくださいました。

m(_ _;)m ありがとうございます。



もうね・・・この数日

椅子の事ばっかり考えて
しかも、昨日は夜遅くまで補助具を作って

それでも、この椅子でいいのかどうか
ずっと迷って、不安になって・・・

母はストレスでいっぱいだったんです。
(;___;)ウルウル



でも、デイサービスの椅子を
使わせてもらえると決まった途端に

気持ちがすーっと楽になりました。


結局、一番いい形になった様な気がする!(笑)



それにしても、余計な事を言わずに
最初からデイサービスにお願いをすればよかった。


気を使いすぎて一人相撲をとって・・・

完全に「骨折り損のくたびれもうけ」だよ!

┏(_ _;)┓ガックリ


デイサービスにも
ご迷惑をおかけしました。


本当に申し訳ありません。
m(__;)m


=END=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハイテンション パニック | トップ | 18.アセスメント »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
tomiさん (チャピ)
2017-10-28 19:50:13
こんにちは^^*


本当にお疲れさまでした。

私もいっぱい気を使ってない頭でかんがえて
空回り、聞けばよかったあるあるですね。
返信する
チャピさんへ (tomi)
2017-10-29 22:52:19
そうなんですよ~~!

最近、空回りばっかりです。
(=´;ω;`=)ニャン・・
返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事