ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

ショートステイの夜

2017年09月29日 | ゆきちゃんの日記
由紀子がショートステイから
帰ってきました。

昨日は朝からイライラしたようですが
デイサービスでお風呂に入れてもらって
ご機嫌は復活!

お風呂を出るときに
介助をしてくださった職員さんが
出てくるまで
ドアを開けて待っていたそうです。

小さなことですが
職員さんが「うれしかった!」と
教えてくださいました。


ショートステイでは
いつも楽しみにしている
テレビ番組の「VS嵐」がお休みで・・・

( ̄ ̄;)やばい

いつも番組がお休みの日には
母が朝から予告するのに
うっかり確認を忘れて
そのまま送り出してしまいました。



お迎えに行ったら
母の顔を見るなり

「VS嵐・・・お休み!!」
(*¬ε¬*)もぉ~~!!

と、文句を言われてしまいました。(笑)

申し訳ない!!
(⌒-⌒; )



そんなショートの夜

めずらしく夜中に泣いてしまったそうです。

4時半ごろだったらしいのですが
泣き声が聞こえたので
様子を見に行ったら泣いていて
タオルをくれと言ったのだそうです。


涙が顔を伝って流れるのが
嫌いな由紀子は
泣くときにはタオルで顔を覆います。

その為のタオルも
ちゃんと持たせています。(笑)



そのタオルを渡したら
しばらくしてまた眠ったそうです。



他の利用者さんが
夜中に騒がしかったのが
原因かもしれないと
連絡帳に申し訳なさそうに書かれてありましたが

正直言って
母はちょっとホッとしています。(笑)


ショートステイの施設の夜は
静かなイメージがあったので

由紀子が夜中にパニックになったりしたら
他の利用者さんに迷惑だろうと
ちょっと心配をしていたのです。


でも、騒がしい夜もあるんだ!(笑)
ε-(^、^; ほっ


夜中眠れなかったかもしれない由紀子!

でも、大丈夫!!

朝食後にソファーで
得意の二度寝をしていたらしいです。(笑)
o(〃^▽^〃)oあははっ♪


そのおかげなのか
今日はデイサービスでは絶好調だったらしいです。

よかった!
ε=(´◇`*)ホッ




お母さんがいないショートの夜に
眠れなくて泣いてしまったけれど
パニックにならずに
ちゃんと感情をコントロールできたんだね?!

ゆきちゃん、偉かったよ!!
(*^‐^*)ヾ(´▽` )ガンバッタネー


・・・おまけ・・・

強度行動障害についての
新しい資料が手に入ったので
またお勉強を始めたいと思います。

由紀子の支援に役立ちそうなこと等を
覚え書きのようにして
カテゴリーの「強度行動障害」に
アップしていきます。

明日からの予定です。

良かったら読んでください。

錆びついた脳を
少しずつ動かして
頑張ります!!
(p`・ω・´q)

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 名前 | トップ | 11.支援者に求める感性 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事