ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

手抜き発見

2007年07月28日 | ゆきちゃんの日記
まだちょっとお腹の調子は悪いけど、
顔色や表情は元気になりました。 

2日ぶりに宿題も再開です。 

時計をよむ練習と、
数字の大小を見極める練習、
そして、我が家の住所を漢字で書く練習。
 
なんと、3日分を頑張るそうです。 

エライ!ナデナデ(*-_-)/(^ー^*)エヘ 
 

プリントは3枚ですが、
内容はとても少なくて
ちょっと頑張ればすぐに終わる量なのでだいじょうぶ!!
(o^-^o) ウフッ 

面倒なのは最後の住所のプリントぐらいでしょうか? 

の最後のプリントに取り掛かった由紀子。 

ちょっと覗いてみたら・・・・
あら?(*・。・*) 



 
ゞ( ̄∇ ̄;)おいおい・・・

それは手抜きだろう? 
 

よ~くご覧ください。 

一番簡単な番地の所からまとめ書きしています。 

これじゃぁ~住所は憶えられないでしょう!! 

私に指摘されて慌てて最初から書き始めましたが、
こういう悪知恵はよく働くんですよね・・・・。(笑) 
 

でも、正直に言えば・・・
私も小学生の頃はこの方法で
漢字の練習帳を埋めた覚えがあります。(
@^_^)ゞ ポリポリ 
 

この後、住所を言えるかどうかチェックをしましたが、
まだプリントを見なければ言えないようです。 

やっぱりね!(笑) 
 

転勤族の我が家は由紀子が住所を覚えたころには、
いつも引越しで・・・ 

だから、ついつい住所を覚えされるという
努力をしなくなってしまいました。 

でも、もうすぐ高等部の受験ですから
住所を覚えてもらわなければ・・・ 

これも立派な受験勉強なんです。
(^_____^) 
 
 

昨日、私の誕生日のケーキの話を書きましたが・・・ 

のケーキにはちょっとした問題がありました。
(由紀子には大きな問題!) 
 
お誕生日の歌を歌った後に、
目をキラキラしながらケーキを口にした由紀子だったのですが。。。

一口食べた途端! 
 

「まずい!!」

(。-`ω´-)  
 

実はあのケーキの中身が
由紀子が嫌いなババロアだったのです。 

スポンジと同じ色のババロアだったので
切り分ける時にも気がつきませんでした。(笑) 
 

Yukiパパは職場の近くで
美味しいケーキ屋さんといわれるお店に電話をして
「誕生日のケーキを生クリームで・・・。」と注文したので、
てっきりスポンジのケーキだと思っていたそうです。
 
 

由紀子は期待を裏切られて大ショック!!
(lll゜□゜)ガーン 

Yukiパパはかわいそうにしょんぼりです。
(´_`ヽ)トホホ(笑) 
 

私はYukiパパの気持ちだけで嬉しかったので、
このことは日記にも書くまいと思っていたのですが。。。 

一夜明けて、今朝! 
 

目を覚ました由紀子は事あるごとに 

「誕生日のケーキはまずかったね!!」
 
と、恨み節の連呼です。(笑) 
 

もう、Yukiパパも笑うしかありません。 


仕方なくいつものケーキ屋さんに
ショートケーキを買いに行くことになりました。 





 
見てください、この笑顔!(笑) 
 

「これよこれ!!」とでも言いたそうに、
おいしそうにケーキを頬張るゆきちゃんです。 
 


 
あぁ!おいしい~!!

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« tomiの誕生日 | トップ | 寝ちゃった!(笑) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事