ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

不穏な兆し・・・?

2017年11月02日 | ゆきちゃんの日記
由紀子さんは
今日はショートステイ中です。

最近ずっとご機嫌で過ごしていた由紀子さんですが・・・

イエイ~♪ (★^▽^)V


昨日の夕方
急に泣き出してしまいました。


原因は全く分かりません。

タオルをくれというので渡したら
顔を覆ってしばらく泣いていました。


なに???
もうご機嫌の日々は終わりですか?

(  ゜ ▽ ゜ ;) いや~~ん!


ドキドキの母でしたが
声を掛けたら
火に油を注いでしまいそうなので
そっとしておきました。

(゚_゚;)シーン


すると10分ほどすると
何事もなかったようにパソコンの所に行って
お気に入りのフラメンコの動画を観てました。

C= (´。`*)>ホッ

とりあえず、今日の所は
踏みとどまってくれたみたいです。(笑)



でも、そろそろ幸せな日々が
終るのかもしれません。

PMSは容赦なくやって来るんですよね?!


来週は通院が重なって
連日の病院通いです。

もう少し!
もう少しでいいから
由紀子を笑顔のままでいさせてください。
八(^□^*) お願い!




・・・おまけ・・・

昨日は母が所属している
障害者の親の会の定例会だったのですが

メンバーの息子さんが
飛行機の中でパニックになって
前の座席の背を
何度も殴ってしまった上に

ロビーでも自傷行為があったらしく
たくさんの人に好奇の目で見られて
お母さんがかなりショックを受けていました。

そんな事、初めてだったんですって!


でも、話を聞けば
離陸寸前にエンジントラブルで
飛行機を降りることになったらしく

本人は予定が狂って
混乱してしまったみたいです。



原因ははっきりしているし
人を傷つけた訳ではないので
そんなに落ち込まないでと慰めましたが


30歳過ぎまで何もなかったのに
突然、行動障害が起きると
それはショックですよねぇ~~!


いつしか由紀子の問題行動に慣れて
「それくらい」と思ってしまった自分が
ちょっと悲しかったです。



そして・・・


『もしも、あの時
座席ではなくて、人を殴っていたら!
と、思ったら怖くなった!

今まで自分の子は
被害者になることはあっても
加害者になるとは思ってもみなかった・・・』


という彼女の言葉に
ちょっと心がざわついてしまいました。



でも、昔は
私もそう思っていたよねぇ~~!
(;^_^A アセアセ・・・


=END=
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 19.行動障害のとその支援に関... | トップ | アセスメントの続き »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とみさん (チャピ)
2017-11-03 19:52:13
こんにちは^^*


今まで自分の子は
被害者になることはあっても
加害者になるとは思ってもみなかった・・・』


それはショックなことでしょうね。
その年で始めてはかなりショックなことでしょうね。
でもいつどこでどうなるかなんて
わかりませんよね。
本当に人にだけはやらないでほしいものです。

返信する
チャピさんへ (tomi)
2017-11-04 07:05:49
チャピさんの言うとおり
いつどこでどうなるかは分かりませんよね!?

彼がこのまま行動障害を抱えてしまうのか
一回だけのイライラだったのかは分かりませんが
自閉症の人にはその要素があると思って
なるべくストレスの少ない生活をさせてあげることが大事なんだなぁ~と思いました。

由紀子が人を傷つけてから
「加害者」という言葉に心がざわついてしまいます。
本当に人を傷つけることだけはやめて欲しいです。
返信する

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事