ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

肝臓内科受診

2024年05月24日 | ゆきちゃんの日記
昨日は、半年に一回の
由紀子の肝臓内科の受診でした。

本当は9日の予約だったのですが
急に出張になったから
23日に変更して欲しいと・・・
電話があったのです。

先生からの直電に
何事かと思った!!(笑)

検査だけは予定通り
8日に済ませているので
受診だけです。

肝臓の数値は
ほぼ正常!!

エコー検査の結果も
「軽度の脂肪肝」
という、コメントが付いていました。

本当はもう肝臓内科を
卒業してもいいと言われているのですが

最近、由紀子が
糖質オフの食品を
嫌がるようになってきて

通常の食品に
切り替えなければならなくなったので

その影響も考えて
あと一年だけ
診察を続けてほしいと
お願いをしています。

たぶん飽きたのだと
思うのですが
糖の管理が難しくなりました。

先生が
「飽きちゃったのかな?」
と、言ったら

由紀子はその質問の意味を
理解しているのかどうかは
分かりませんが
はっきりと
「はい!」
と、答えました。(笑)

先生が
「そうか~~~!」
と、笑ってました。


そういうわけで
今回の血液検査で
HbA1cの数値は6.3と
ちょっと高めになりました。

一番低い時は
5.7まで下がっていたのに・・・

体重は変化していないのになぁ~!

先生は今の数値でも
大丈夫だと言いますが
これ以上
値が上がらないように
頑張ろうと思います。





※今日の由紀子の報告は

「ケーキたべた!」
でした。

デイサービスで
クッキングだったらしく
コーヒー牛乳を使った
パンケーキを焼いたのだそうです。

由紀子はプレーンなものしか
食べないので
今回もダメだったかも・・・
と、思ったのですが

美味しいと言って
食べていたそうです。

めずらしい!!(笑)


それで、
「コーヒー牛乳のパンケーキ
食べられたんだ?!」
と、聞いたら

ちょっと沈黙した後
「お茶を飲んだよ!」
と、答えました。


( ̄ェ ̄;) エッ?

今度は母が
ちょっと沈黙です。(笑)


(。・_・。ゞ ああ、そうか。。。

コーヒー牛乳じゃなくて
お茶を飲んだと言っているのね?!(笑)
うふふ( *´艸`)

母の質問が
紛らわしかったよね?!
ごめん!!

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の術前検査 | トップ | 心配してくれているだよね?! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事