ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

注意信号

2006年11月16日 | ゆきちゃんの日記
今朝は何事もなく、
ご機嫌で学校へ行きました。 

学校でもとてもいい調子で過ごしているみたいです。
( ̄・ ̄)ホッ 


でも・・・ 
それでも、

私は由紀子がストレスを溜めているのを感じます。 
 

由紀子にはストレスを感じている時に
必ず見るビデオがあります。 

そのビデオが出現したのは、
去年のあのパニックの時でした。 
 

その当時、
由紀子はアニメの主題歌に凝っていたので、

私は由紀子が好きな番組の
オープニングとエンディングの歌だけをたくさん録画して
一枚のDVDを作ってやりました。 

そのDVDが気に入った由紀子は、
毎日何度も繰り返して観ていました。 
 

中でも「はりもぐハーリー」という
アニメのエンディングの曲「ダリア」が大のお気に入りで、
自分も踊りながら聞いていたのですが・・・。 

ある日、そのDVDに傷が入ってしまい、
再生不能になってしまいました。 
 

ゆきちゃん、( ̄▽ ̄;)!!ガーン 


それと、同じ頃に
あのパニック騒動が起きました。 
 

ある日、パニックの最中に 

「ダリアをみようか!」 

と、由紀子が言ったのです。 
 

その時、
私はきっととても困った顔をしたのだと思います。 
 

その表情を読み取った由紀子は、
パニックのたびに

「ダリアをみようか!」

と繰り返すようになりました。 
 

訳もなく湧き上がってくる
イライラの原因をそのせいにして、

わざとイライラを募らせて
私を攻撃しているように見えました。 
 

私はなんとかそのDVDを復活させようと、
ビデオ屋さんで傷を磨いてもらったり、
パソコンを使って復元を試みたりしたのですが、
全く効果なし! 
 

それじゃぁ~と、
「はりもぐハーリー」のビデオを手に入れようとしたのですが、
あまりに古いビデオなので
レンタルショップにもありませんでした。 
 

最後の手段はパソコンのオークションです。 

何日も探して、
1ヵ月後やっとそのビデオの出品がありました。 
 

パソコンの前に張り付いて、
必死に落札をして、
やっと手に入れたのです。 

こうなると執念ですよね! 
 

そして、そのビデオが届いた日。 


由紀子がパニックの最中に
「ダリアを見ようか!」と言ったとき、 

「どうぞ!」( ̄ー ̄)ニヤリ 

と、差し出したのです。(笑) 


 
その時の由紀子の表情が忘れられません。
 
うれしいのだけど、
こまったような・・・・(笑) 
 

そして、久しぶりに「ダリア」を見たのですが、
もう以前のように繰り返し見ることはありませんでした。 
 

でも、パニックを起こすと
いまだにあのセリフが出てきます。 

「ダリアをみようか!」
・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん 

そして、私が「どうぞ!」と、答えると 

「見ない!」(-"-;) ウッ

というのです。(笑) 
 

ただ、ストレスが溜まっているときには、
自分でそのビデオを引っ張り出して
「ダリア」を大声で歌っていることがよくあります。 

それで、すこし落着くようです。 
 

今日も、「ダリア」が家中に響いていました。 

楽しそうに踊りながら・・・ 

自分なりのストレス発散法なのでしょう。 
 

でも、私にとってはこのビデオは注意信号です。 

由紀子の胸のストレスビーコンがピコピコ鳴っているようです。 
 

要注意です。
( ̄~ ̄;) ウーン
 
 
 

学校で書いた由紀子の絵です。
 
何故か中央にいる由紀子がメガネをかけています。(笑) 

隣の男性は担任のI永先生だそうです。 

いつも、追っかけられて逃げていますが、 


本当は大好きなんですよ!

=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ガス抜き | トップ | 「目」という漢字 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事