ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

深呼吸

2014年10月18日 | シリコンオイル除去手術
入院中の面白エピソードです。


今回の由紀子の手術は
全身麻酔で行われたのですが

麻酔科のドクターの配慮で
母も由紀子が眠るまで
付き添わせてもらいました。


帽子とマスクをつけて
由紀子と一緒に手術室ゾーンへ入りました。


大学病院では新しい手術室が
9月に完成したばかりで
ピカピカの廊下をストレッチャーで進みます。


由紀子の手術室は13号室で
部屋は一番奥です。

13号室まであることに
びっくりの母です。(笑)



途中にある手術室には
全部ランプがついていて
手術の最中でした。


すごい!!
こんなにたくさんの人が
手術を受けるんだぁ~~~!
w(◎o◎)w






入室したら
すぐにいろいろな器具が付けられて・・・
点滴のラインを取って・・・


由紀子はまさに
まな板の上の鯉状態です。


母は由紀子の足をさすりながら
「お利口だねぇ~!」
と、声をかけていました。


そして、最後にマスクを
かぶせられて・・・


「はい!深呼吸をしてみようか?」


とドクターから声をかけられた時です。


由紀子が首を横に振りました。


(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) 無理!!




「がんばって、深呼吸をしよう?!」



(( ̄_ ̄ )(  ̄_ ̄)) 無理!!






(*・ω・)ン?

側にいたスタッフ全員の手が
一瞬止まりました。


由紀子が自閉症だと言う事は
みんな承知しています。


ここに来て拒否か??



そんなムードが漂って・・・


困ったなぁ~!と、
思った時に


ドクターが

「大きく息を吐いてごらん?!」


と、声をかけたら


フ~~~~~!!
( -。-) =3



やれやれ!!
ε- ( ̄、 ̄A) フゥー


その後、点滴で薬が入れられて
由紀子は眠りました。


ここで母は退室です。



手術室から出る通路を歩きながら
どうして由紀子は深呼吸を拒否したのだろうか?
と、考えていたのですが・・・


そうか!!
( ̄□ ̄=)ハッ!


由紀子にとって深呼吸とは


腕を上げて息を吸い

腕を下げながら息を吐く


ラジオ体操の時のようにするのが
正しい深呼吸なのです!!
d(ー.ー ) ネッ


でも、あの時
由紀子の腕には
点滴や酸素濃度をはかる器具や
いろいろな物が付けられていて

腕を上げることができなかった!

だから、無理だと言ったんだ!!
(*´ー`) フッ


緊迫したムードの中で
ちょっとホッコリした瞬間でした。(笑)


ゆきちゃんは、とても冷静でした。
( *´艸`)フフフ


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せです! | トップ | 歩行訓練 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

シリコンオイル除去手術」カテゴリの最新記事