ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

母の眼科受診とマンモ検診

2019年03月05日 | ゆきちゃんの日記

由紀子さんは、二週間ぶりの

ショートステイへ行きました。



日曜日にパソコンの横に貼ってある

日程表を見て



「月曜日はお泊まりよ~~!

いいね!いいね!」

o(*^∇ ^*)o わーい♪



と、嬉しそうでした。(笑)





こうして由紀子がショートステイを

楽しみにしてくれるので

本当に助かっています。

ε= (*^o^*) ほっ





由紀子を送り出してから

母は自分の診察のために

眼科へ行きました。



先月、視野検査をしたら

左目の視野の欠損が少しずつ進んでいるからと

目薬を追加されました。



その目薬で眼圧が下がっているかどうかの

診察だったのですが



結果は・・・



新しい目薬を点した左目は16

元の通りの目薬を点した右目は18





ドクターは



「効いてないねぇ~・・・」

(; ̄^ ̄)ん~



と、不満そうでした。





今日のドクターは緑内障が専門のようで

母の目の状況をわかりやすく説明してくれて



眼圧を12ぐらいまでは下げたいと言って

また目薬を替えることになりました。





タプロスという目薬です。





これは緑内障と診断をされて

初めて処方された目薬でした。





母にはよく効く目薬だったのですが

中心性漿液性網脈絡膜症の

水もれを誘発するというので

中止になりました。





でも、中心性漿液性網脈絡膜症の

再発が治まって3年がたったので

もう一度使ってみようということでした。





水もれは大丈夫なのだろうか?



ちょっと不安はありますが

他に使える目薬がないと言うので

仕方がないですね?!



緑内障には

ストレスと寝不足はよくない!



と言われましたが

今日もついつい夜更かしです。

(; ̄ー ̄A





そして、夕方には

乳がん検診でマンモを受けてきました。



何年ぶりでしょう?



前回のマンモがすごく痛かったので

ちょっと避けていたのですが

今回は殆ど痛くありませんでした。



検査をしてくれた女性の技師さんが

すごく面白い人だったので

笑いながら受けたのも良かったのかもしれません!(笑)





結果は一ヶ月後に郵送されてくるそうです。



最近、いろんな検診に引っかかっているので

ちょっとドキドキですが



自覚症状がない内に見つかれば

なんとかなるでしょう・・・





とりあえずは、由紀子が落ち着いたところで

(以前に比べればですけど・・・(笑))

自分の体のメンテナンスをしておこうと

思います。





・・・今日の針仕事・・・







金曜日に届いた「かわいい刺繍」の

「ハーメルンの笛吹男」を刺し終わりました。



小さな子どもたちが可愛くて

ついつい夢中になってしまいました。(笑)



土日の日記をサボってしまったのは

これが理由です。

( ̄▽ ̄;)アハハ…



ごめんなさい!!(笑)





次は二週間後・・・楽しみです。





=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽療法 | トップ | 木の芽時 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事