ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

5人揃って・・・

2018年09月11日 | ゆきちゃんの日記
由紀子がショートステイから
帰ってきました。

PMSの末期に入ったせいか
今日はデイサービスでイライラして
動きが鈍かったようです。

大きな台風が下の方にいるしなぁ~~!
( ̄ェ ̄;)

実は、母も体がだるくてつらい!


今日はまーまーがお休みだったので
一緒に由紀子を迎えに行ってくれました。

帰りの車の中で
二人の言葉遊びが始まりました。



まーまー 「五人揃って?」

由紀子 「ゴレンジャー!」
(o´∀`o)ニコッ



まーまー 「三人揃って?」

由紀子 「ちがう、ちがう!!」
ぁゎゎゎ・・・・ヾ((`゚ェ゚´;))ノ



まーまー 「三人揃って、にこにこぷん!じゃないの?」 


由紀子 「ちが~う!」
ヾ(*´∀`*)ノ゛キャッキャッ


まーまー  (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑


これをエンドレスです。(笑)


そして、最後にまーまーが

「ゆきちゃん、かわいい!!」
("▽"*)アヒョ

完全に姉バカです。(笑)


===過去の日記===


1996年5月

1996年6月

1996年7月

1996年8月

1996年9月

1996年10月

1996年11月

1996年12月

の日記をアップしました。


4月に自閉傾向と診断されて
療育に通い始めて・・・

一生懸命、由紀子の障害を
受け入れようとしている
自分の姿がありました。


でも、その途中で

療育のクラスの中で
自分の子の症状が一番軽い・・・

などと言ったり
(;^_^A アセアセ

療育の成果が出て
急にいろんな事ができるようになったと
書いていたり・・・

完全に焦ってますね?!(笑)


誰しも通る道なのかもしれませんが
読み返して苦笑いをしてしまいます。


早い段階から
三歳児保育にやりたいと思っていたのですが

療育センターの先生から
まずは母子関係を築いてから
集団に入れましょうと言われてしまいました。

今、思えば

その頃は母子関係が
できていなかったってことですよね?
(´・ω・`;)


この日記をつけるようになって
毎日の由紀子の様子を
注意深く見るようになって
いろんな事に気づきました。

そのお陰なのか
7月になって保育園にやってもいいと
OKが出ました。

そして、いろいろありましたが
聖M保育園と出会うことができました。


最初に保育園の主任先生に言われた言葉

「お母さん、今まで一人で
よく頑張ってきましたね?!
これからは一緒に
ゆきちゃんを育てて行きましょう!」

私・・・泣いてしまいました。

そして、主任先生は
その言葉のとおり
由紀子を一緒に育ててくださいました。

今もあの言葉を思い出すと
胸が熱くなります。

この頃の思い出を書き出すと
止まらなくなってしまうので
この辺で・・・(笑)



まだまだ、自閉症児の母として
初心者マークだった私の
悪戦苦闘は続きます。(笑)


=END=
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ショック!! | トップ | また歯がとれた・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事