いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

キャラメルマフィン

2013年02月07日 21時20分50秒 | パン&お菓子作り
マフィンに、森永ミルクキャラメルを入れてみた。


今日のマフィン生地は、、、

薄力粉100gにアーモンドプードル25gを混ぜ込み。
てんさい糖、塩、豆乳、油分は菜種油で。
ベーキングパウダー、重曹とレモン果汁で膨らませる。

マフィンカップに生地を入れ、キャラメルを入れて、
その上にまた生地をかぶせ。

オーブン190℃で10分、170℃で15分。
ふっくらして、香ばしい焼き色!

ちぎってみると、あら、キャラメル下に沈んでる。

この前に作ったヨーグルトマフィンと比べて、軽い生地。
その分、キャラメルが下に沈んじゃったのかな!?

コクのある生地に、キャラメルしっかりめの食感。
重曹を使うと、生地が軽くなる!マフィンでした☆

生地参考:「かんたんお菓子」白崎裕子 (著)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。