いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(130206)

2013年02月06日 21時13分47秒 | マイ弁


1.鶏ごぼうおこわ
2.トマトと大根のサラダ
3.レバーのカレー炒め
4.白菜のコーンクリーム煮
5.りんご

1は、もち米これで使い切り、おこわ。
もち米1カップに、うるち米1.5カップを混ぜる
のが、マイ弁にいいバランスだと思う~。
ごぼうのささがきと鶏ひき肉を入れて、めんつゆで
味付け、水分がちょうどよくて、もっちり美味しい♪

2は、久々にトマト。季節外れという気もしつつ…。
でもしっかり赤くて98円だし、やっぱり赤ほしい。
大根は塩でしんなりさせて、オクラはレンジでチン
して、赤・白・緑でサラダらしい、いい色合い!

3は、半額だとつい買ってしまう、豚レバー。
これで鉄分補給できるんじゃないかと期待しつつ。
オリーブ油でなすとズッキーニを炒めて取り出し、
豚レバーを炒め、ガラムマサラ・オレガノ・塩胡椒で
しっかり味付け。スパイシーで食べ応えあり。

4は、クリームコーンを使って。
白菜・玉ねぎ・にんじんを少しの水と顆粒コンソメで
しっかり蒸し煮にしてから、クリームコーンを入れて
弱火でじっくり煮込み。
白菜の柔らかさとクリーミーなコーンの甘さがいい☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。