いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

豆乳のみくらべ

2009年09月18日 23時21分24秒 | いろいろ
牛乳よりも、豆乳をメインに飲んでます。
なんか、ヘルシーだから。←イメージ先行…

そして、豆乳の「成分調整」「無調整」って、どうちがうの?
いちどは、きちんと比べてみよう! と。



見た目は、「調整」より「無調整」のほうが、色が濃いめ。
「調整」が白っぽくて、「無調整」が生成りっぽい。

飲んでみると、意外にも「調整」のほうが、さらっとしてた!
「無調整」は、何か少し濃い感じが。
ただ、「調整」のほうが“豆っぽい”香りがするかな。

私は、豆っぽいけどさらっとした「無調整」のほうが、好み。
両方並べて飲み比べたのは初めて。なかなか面白かった☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

栄養成分、どのくらいちがうのかな?
パッケージの横に100mlあたり表示があったので、比べてみると。

【熱量】 無調整:53kcal 調整:57kcal 牛乳:70kcal
【たんぱく質】 無調整:4.6g 調整:3.7g 牛乳:3.5g
【脂質】 無調整:2.9g 調整:3.4g 牛乳:4.0g
【炭水化物】 無調整:2.0g 調整:3.0g 牛乳:4.9g
【ナトリウム】 無調整:1.5mg 調整:98mg 牛乳:38mg
【カルシウム】 無調整:18mg 調整:55mg 牛乳:113mg

カロリー的には、牛乳より、豆乳の方がヘルシー。
たんぱく質は、無調整豆乳がやや多くて、調整豆乳と牛乳は
あまり変わらない感じで、ちょっと意外。
豆乳で、たんぱく質をたっぷり補給、と思っていたので…。
(豆乳は植物性たんぱく質、牛乳は動物性たんぱく質なので、
働きに違いがあるのかしら?)

脂質・炭水化物は、無調整豆乳がいちばん低いなぁ。
ナトリウムは、調整豆乳がいちばん多い~。
カルシウムは、牛乳がダントツ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ということで、カルシウム補給に、ヨーグルトを。
プレーンヨーグルトは、独特の酸味がやや苦手なので、
私はもっぱら、甘めの、フルーツ入り。
1食分づつカップに入っていて、楽ちんだし。

念のため栄養成分を見たら、 ※100gあたり換算
【熱量】78kcal 【たんぱく質】4.1g 【脂質】1.3g
【炭水化物】12.3g 【ナトリウム】55mg 【カルシウム】110mg
そんなに高カロリーでもなくて、ひと安心。

そして、久しぶりに、牛乳も買ってきて。
カフェラテの上に、ホットミルクを泡立てて乗せたら、
牛乳って、白いわ~☆ しみじみ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。