いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

電波時計!?

2009年09月19日 23時33分38秒 | いろいろ
出かける時、腕時計は、欠かせません。
(携帯電話の時計を見る、という習慣もなく。)

現在愛用中の、腕時計。



①シチズン「クロスシー」エコドライブ電波時計
 *エコドライブ = 光で動く = 電池交換不要
 *電波時計 = 時刻自動受信 = 常に正確な時刻
ということで、時計が止まる(電池切れの)心配はなく、
時刻がずれる不安もなく、快適☆

ちなみに、今までの腕時計も大事で、捨てられません~。
(電池交換してないから、しまってあるだけなんだけど。)



左から順に、
 ②シチズン「オーパス」就職祝にもらったもの
 ③セイコー「ノイエ」皮バンドもいいなと自分で購入
 ④セイコー「ルキア」大きめメタルがいいなと自分で購入
就職後、実家にいる間(5年ちょっとの間)に、③④を買った
とは、今思えば、贅沢。。。

腕時計3本もあるのに、なぜ4本目を買ってしまったかというと。

2006年8月。
やたらと忙しかった私、、、
朝、慌てて家を出て、ふと腕時計を見ると、止まってる(泣)!

まだ週の始めだし、週末までは電池交換に行けない(帰る時間
には閉店してる)し、ああ、止まらない時計が欲しいー、近年、
太陽電池の時計って売ってたような気がする…。

と、週末、お店に見に行ったら、
なんと、光電池プラス電波時計なんて便利なものがある!
かなり予算オーバー(¥38,900.-)だったけど、
もうこれで最後の腕時計にするぞ~、と自分に言い聞かせて
衝動買い、したのでした。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

しかし最近。
我がバイト先の掛け時計が壊れ、替わりの時計がきて、これが
電波時計ということで。
説明書を見ながら、時刻合わせをして、使い始めたところ、
なんか、私の腕時計と、10秒くらい、違う。。。

もしや、私の、いつのまにか壊れ気味???

説明書(確か小さかった)を、あちこち探して、何とか発見。
「時刻の合わせ方」ページを読むと、
“りゅうずを引き出すと秒針が0秒位置に停止します”
って書いてあるのでやってみると、私の、10秒位置くらいに
停止するんですけど~。

“【注意】0秒位置で停止しない場合は、基準位置がずれている
可能性があります” 基準位置って何?
“ずれた状態で使用されると、電波を受信しても時刻が正しく表示
されません” もしやこれか…。

今度は「基準位置確認と修正方法」ページを真剣に読んで、
ひたすら、りゅうずを回して、針を0時0分0秒(=基準位置)に
あわせ、りゅうずを入れて、しばらく待つと、、、
針がぐるぐるっと回って、現在時刻に。

これで、大丈夫??
ネットで「日本標準時」を見て比べてみると、
秒までぴったりあってました~! よかったよかった。

買った時、ぱっと見た時刻が合っていたから、秒までは気にせず、
最初に、基準位置に合わせなきゃいけなかったのね…。

今まで約3年間、微妙にずれた電波時計を使っていた私って、、、
何はともあれ、これからは、本当に安心ってことで(苦笑)

ちなみに、①エコドライブ電波時計と②③④とを比べてみると。
 *大きさが、ちょっと、大きめです。← 光を取り込むため
  ①直径24mm ②直径14mm ③24×15mm ④22×15mm
 *重さが、ちょっと、重めです。← 蓄電池が入っているため
  ①66g ②21g ③20g ④50g
  ※メタルバンド(値段が高い)のは、軽いらしい。
今は、技術向上して、小さくて軽くて安くなっているかな!?

でも、私は今のがお気に入り。10年、使ってみせるぞ~!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。