いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

今週のマイ弁(100210)

2010年02月10日 23時22分39秒 | マイ弁


①玄米ごはん(肉味噌のせ)
②たけのことわかめの煮物
③いかとじゃがいものオリーブオイル炒め
④長いもの柚子胡椒あえ
⑤ルビーグレープフルーツ

①は、初めて「肉味噌」なるものを作ってみました!
つくりおきメニューとしてよく見かけてたので、前々から
気になってて。豆板醤も入れた、ピリ辛風味です。
昨日は味噌ラーメンに入れて、今朝はスープに入れて、
ごはんにのせてもよく合いました。ひき肉と味噌のおかげで
コクもボリュームもUPするので、けっこう便利かも~!

③は、イタリアンな炒め物。
いちおう油控え目を心がけているものの、オリーブオイルを
控えるとイタリアンな味にならないので、レシピ通りに。
大さじ2って、なかなかの量!! たまにはよいでしょう…。
いか・じゃがいもにからむ、オリーブ風味が美味しかった~。

④は、梅あえを参考に、柚子胡椒で。
セロリもたくさん入れて、彩りには黄パプリカを。
柚子・セロリの香りと、胡椒・セロリのピリッと感が効いてて、
いい感じのサブおかずに☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
肉味噌!! (makimaki)
2010-02-12 23:03:23
・・・といえば、はしやのパスタを思い出す私
肉味噌と山芋
肉味噌と納豆
どっちもおいしかったなあ~~・・遠い目(笑)

ラーメンに乗せるのおいしそう!!
私も作ってみようかな~
返信する
はしや!! (ゆきだま)
2010-02-15 19:03:09
そういえば、はしやのパスタに肉味噌シリーズがあったね~
残った肉味噌でさっそく作ってみたら、なかなか美味しかったよ。
(だがしかし、はしやの味とは何か違って、、、我が家風!?)

ラーメンは、パッケージの調理例写真に、そぼろがのっているのを
見て、肉味噌が使える!と
私は味噌ラーメンにのせたけど、醤油ラーメンだとどうなるかなぁ?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。