いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

りんごブラウニー

2012年02月04日 20時55分43秒 | パン&お菓子作り


チョコたっぷり! りんご甘煮が入ったブラウニー。

前に作ったタルトタタンアップルパンも美味しかったし、
りんごはやっぱり紅玉がいいでしょう。
と思って、スーパーに行くたびチェックしていたんだけど、
10月~11月には売っていたのに、今はなく。。。

あちこちスーパーを見て回って、グランデュオで購入。
(りんごのために行ったのに、恵方巻も買ってしまった…。)

紅玉(4個入り)580円。@145は少し高いけどね~。
チョコはいつものスーパーで。@88×3枚=264円。
製菓用チョコはおいしいだろうけど高いので…庶民的に。


りんご2個弱を甘煮。今回はフライパンで作ることに。
(前回は鍋で作ったんだけど、酸とアルミってNGでした。)


煮ている時間が幸せ。甘酸っぱくて、いい香り~。


チョコレート150gは刻んで、植物油と一緒に湯せんで
溶かし、溶き卵を混ぜて、全粒粉60gを加え、冷ました
りんご甘煮を入れて、生地完成。

オーブン180℃で40分、焼き上がり!
焼きたては崩れやすいそうで、冷ましてからカットします。


それにしても、これ、カロリーが、、、
チョコ1枚327kcalで、今日は、3枚弱、使っている。

1日2切れ限定として、いただきま~す。
チョコの濃い味、りんごがじゅわっと甘酸っぱい。
生地の表面はさっくり、中身はしっとりやわらか。

甘すぎないけど濃い味なので、2切れでちょうどいい。
あと2日おたのしみ、チョコおやつ♪

参考:「チョコおやつ」なかしましほ著


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。