いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

アップルシナモンブレッド

2011年10月13日 20時37分14秒 | パン&お菓子作り


アップルパイではなく、アップルパン。

りんご(紅玉)が売っていて、作ってみよう!と。
りんごのシロップ煮を巻き込んだパンってあるよね。
我が家にちょうどシナモンスティックが残ってるし。

でも私、シナモンそれほど好きじゃなく。。。
市販のアップルパイでシナモンきいてるの、やや苦手。
自分で作るからには、量を控えめに。

生地を一次発酵させている間に、シロップ煮。
りんご半分をカット、てんさい糖25g、小鍋に入れて。
弱火にかけるとだんだん、りんごがしんなりしていく~。
仕上げにシナモンスティックをすりおろして加え、、、
量は少々、香りが少しするくらい。

シロップ煮を生地に巻き込んで、パウンド型へ。
アーモンドスライスも巻き込み&トッピング。
りんごの皮の赤が、色鮮やか♪



オーブン210℃で25分。
おっと!少してっぺんが焦げちゃった。。。
でも側面まで、よく焼けました。



ほんのりシナモンの香り、私にはちょうどいい感じ☆
りんごは、くにっと少しシャキッと、甘酸っぱくて。
ふんわり生地に、アーモンドがパリッとアクセント。

甘すぎず、香りきつすぎず。
こういう「アップルシナモン」すごくおいしい!!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。