いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

家計簿22年度決算

2011年06月23日 20時07分20秒 | いろいろ
忘れてました。
去年の決算は5月19日にしてたのに。。。

まぁ気を取り直して。去年と今年を、費目ごとに比較検証。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まずは、支出が増えた費目。

 *光熱水費(電気代・ガス代・水道代):3%増…
   去年より、家にいる時間が少し短くなったような気がするのに
   なぜ。。。電子レンジと電気オーブンの使いすぎ?
   内訳をよく見ると、電気2%増、ガス5%増、水道2%増。
   使用量で比べると、電気1%増、ガス6%増、水道23%増!
   お風呂や洗濯かしら…使いすぎ注意だわ。。。

 *通信費(TEL代・ネット代・プロバイダ):9%増…
   ネットとプロバイダ代は変わらずなので、携帯電話が原因。
   でもこれは、去年9月にメール受信設定を変更して
   パケット代が削減されたので解決済。
   今年はやっと電話機の分割支払が終わるので、支出減かな~。

 *娯楽費(公園に行ったり、雑誌や小物を買ったり):10%増…
   これは前回決算では減だったのに、今回は増。
   一昨年は大阪に行ったり近場に出かけたりしてたけど、去年は
   ライブチケット5回も買ってたので。
   私として無駄遣いではないので、いいかなぁと少し甘くなり。

次に、支出が減った費目。

 *交際費(誰かと外食したり、お土産を買ったり):52%減!
   これは一昨年、結婚や出産が多くて、おめでた経費が多かった
   のが、去年はさほどでもなかったので。
   相手次第の要素もあるけど、引き続きこうありたい。

 *雑貨代(洗剤類や日用品を買ったり):60%減!
   金額そのものが少ないのと、内容の見直しを(お楽しみ要素が
   あるものはこの費目外に)したこともあり、大幅減。
   日常生活でむやみに消耗品に頼らず、在庫チェックの手間を
   省き、支出削減に繋がるってことで。

 *食費(スーパー食品・嗜好品・外食など):4%減!
   去年より減の割合が減ったけど、一昨年から自炊生活になって
   支出減が続いたのは嬉しい。   
   内訳は、スーパー3%増、嗜好品13%減、外食20%減。
   ますます自炊中心になってる、いい感じ。

 *衣料品(洋服・靴とかコスメとか美容院とか):6%減!
   一昨年の大幅減(仕事用スーツとかを買ったりしなくなった)
   程のインパクトはないけど、油断して無駄買いしないように。

最後にまとめと、今年度の目標。

 *支出総額(税金など含む)では、11%減!
  税金など除くと4%減でした。←自分の節約した成果はこっち

 *支出割合を見てみると。食費16%、通信費7%、衣料品7%、
  光熱水費5%、娯楽費3%、交際費3%、雑貨代1%、でした。
  (他は、家賃が占める割合が大きい。高級住宅に住んでいる
  わけではなく、まぁ収入があまり多くないということで。。。
  でも、ひとり暮らしは気楽すぎて、あぁまだやめられない~。)

今年度は、アパートの契約更新やパソコンの買い替えを予定してる
ので、絶対的に支出増。これはもう別予算で考えることにして。

 *節約効果を上げるには、食費・通信費・衣料品に気をつけて。
  あとはエコ的に光熱水費を、無駄遣いしないよう注意。
 *娯楽費は予算の範囲で工夫して使って、楽しい日常生活を♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。