いろいろメモ。

お出かけやマイ弁、パン作りなどを記録しています。
読書と料理が趣味。公園に出かけて、のんびり過ごすのが大好きです☆

チョコチップバナナパン

2011年05月01日 20時18分37秒 | パン&お菓子作り


パウンド型で、チョコチップバナナパン。

我が家の小さめパウンド型。
以前に作った、粉100gだと型がやや大きくて
今日は200gで作ってみることに。
この量だと、今日と明日、2食分できるかなともくろみ。

今回レシピは、お菓子パン。
強力粉と薄力粉を4:1の割合で混ぜ、卵黄も入る生地。
つぶしたバナナを混ぜ込むので、ベタつきを心配しつつ。

水ひかえめにしたつもりなんだけど、バナナの水分かな、
やはり手にくっつくくっつく。
カードで生地を剥がしながら、なんとかこねあげ。

一次発酵後に成形。
チョコチップと角切りバナナを巻き込み。
細長く2本にカットしてクロスさせる。
生地が柔らかくて、大変~。なんとか型に入れ。

↓ 二次発酵後。焼く前から、型はみ出てる!


オーブン190℃で25分。
途中てっぺんが焦げてきたので、アルミホイルをかぶせ。

↓ 焼いたら、もっと、型はみ出た!!


型から出して、クッキングシートを剥がし。
あら、上が焼けてる割に、側面にはほとんど焼き色なし。
オーブン、上が強いのね。
次回は、初めからホイルかぶせて、あと5分プラスかな。

半分は、明日ね。
焼きたては、パンがつぶれてしまって切りにくい…。
しばらく置いてから、半分を三切れにスライス。

バナナの甘い香りとふんわりバナナ風味。
混ぜ込んだチョコチップと角切りバナナがアクセント。
頑張った甲斐あり、おいしかった☆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。